PTAフェス 11月10日

2013年11月10日

image.jpg
お疲れ様です!
本日は朝一から北六地区にて公園掃除でした。
朝から良い汗をかいて…市民広場へ移動(^_^)v
そして仙台市PTAフェスティバルにて、出店ブースのお手伝いをして参りました( ̄^ ̄)ゞ
地域の先輩達のお手伝いを…
本日も皆さん、お疲れ様でございました!
夕方に帰宅し、来週の講習原稿を考えます(=゚ω゚)ノ
早坂あつし
23:09

学習発表会 11月9日

2013年11月09日

image.jpg
お疲れ様です!
本日は地元小学校にて学習発表会が開催されました(=゚ω゚)ノ
本当に素晴らしい、劇や合唱と合奏でした*\(^o^)/*
特に最後の小学校6年生の合奏や合唱を聴いた時は…ガラじゃないですが、胸にグッとくるものがありましたね(涙)

また三年生の学習発表会で古典落語の寿限無を…いいですね!
え〜「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来末(うんらいまつ)、風来末(ふうらいまつ)、食う寝るところに住むところ、やぶらこ うじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命(ちょうきゅうめい)の長助」(笑)
本当に長いセリフを…覚える、児童の皆さんは凄いなぁって感じで
本日もおあとがよろしいようでm(_ _)m
先生や保護者の皆さん、お疲れ様でしたぁ( ̄^ ̄)ゞ
早坂あつし
17:09

辻立ち 11月6日

2013年11月06日

image.jpg
お疲れ様です!
朝のご挨拶をさせて頂きました。
本日も皆様より温かいお声掛けを頂き、ありがとうございます!
今日は上から二回、突然クルミが目の前に落ちてきて、ビックリしましたが…え?狙われてると思いましたら…犯人はカラスでした(苦笑)
カラスは頭が良いなぁ…
また生まれ育った地元にて、ご挨拶をさせて頂いております。
仙台市についてご意見等を頂き、皆さんの為になるように…しっかり頑張って参ります( ̄^ ̄)ゞ
早坂あつし
19:20

日本一をありがとう 11月5日

2013年11月05日

image.jpg
お疲れ様です!
3日には、マー君が先発の楽天ゴールデンイーグルスは負けてしまい残念でしたが、最終戦こそ日本一へ!
東日本大震災を受けても…負けずに頑張り、心を折れずに来た2年8ヶ月。
その想いを…叶え日本一になりました( ̄^ ̄)ゞ
「雨ニモマケズ」
楽天ゴールデンイーグルス、日本一おめでとうございます!
3.11そして11.3を決して忘れません。
本当にありがとう♪( ´θ`)ノ
早坂あつし
23:24

褒章受賞 11月2日

2013年11月02日

image.jpg
お疲れ様です!
急激に寒くなりました…風邪には気をつけていきましょうね。
ファンキーモンキーベイビーズさんの歌、「あとひとつ」のように…日本一は目の前です!
東北楽天イーグルスの日本一を願います♪( ´θ`)ノ

本日、秋の褒章受賞が発表されました!
宮城県内からは16名の方が受賞をいたしました事、心よりお祝い申し上げます( ̄^ ̄)ゞ
世界的な人気漫画「AKIRA」で知られる漫画家で映画監督の大友克洋氏や「世界で最も有名な日本のアイドル」といっても過言ではないであろう「初音ミク」を開発した…伊藤博之氏が受賞を致しました!
また大友克洋氏からは、同じ道を志す若者に「自分が面白いと思うことをやり通すことが大事」とメッセージを送って頂きました*\(^o^)/*
自分もクールJAPAN戦略は、仙台市でも必要な政策になると考え、これまで一般質問や特別委員会でも質疑をして参りました。
これから日本を担う若者達へ(`_´)ゞ
新しい文化を…是非!
明日は勾当台公園市民広場等を中心に「青葉区民まつり」が開催されます!
是非、皆さん足を運んで下さいね。
早坂あつし
 
17:22

委員会視察 10月31日

2013年10月31日

image.jpg
お疲れ様です!
市民教育委員会視察にて福岡・九州へ行って参りました。
初日は九州国立博物館・太宰府天満宮に講義視察と翌日は9時過ぎから熊本市役所にて、特にプロスポーツと地域交流等に対して役所担当者から講義が行われ、その後…うまかな・よかなスタジアムへ行き現場視察へ行って参りました。
熊本の、ゆるキャラ「くまもん」は行政がつくりだした、素晴らしい経済地域活性化戦略ですね!
はじめに熊本市について…路線電車が走り市民の皆さまより支援をして頂いて再建された熊本城や、また動物保護センターは動物の殺処分ゼロを目指し…日本の保護センターでは生存率日本一となりました。
そしてアジアで「初」世界で1000番目に「フェアトレードシティ」と認定された街です。
また博多は国際交流・シンフォニーホールの施設がある…アクロス福岡へ留学生支援と音楽ホールを核とした文化振興事業について、またレベルファイブスタジアムに講義視察をして参りました(^ー^)ノ
勿論、復興政策実施が最初にやるべき事ですが、素晴らしい音楽ホールを…楽都であり仙フィルがある仙台市には必要だと考えます。
震災前からありました、音楽堂構想の再策定が必要であります!
今回の視察をどのように仙台市に役立て、市民の皆さんの為になるようにして頑張って参ります( ̄^ ̄)ゞ
無事視察を終え、帰ってこれた事に皆さんに感謝申し上げます。
明日から11月がスタートしますので、ご指導の程、よろしくお願い致します。
早坂あつし
16:59

道交法改正 10月25日

2013年10月25日

image.jpg
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
本日は、中学校の運動会でしたが…残念ながら雨の為に来週の月曜日に延期になりました( ̄◇ ̄;)
しかしPTAや保護者の皆さんとのカレー作りは本日予定どおり行われました!
保護者の皆さま、本日にお疲れ様でごさいますm(_ _)m
本日は最近…全国で交通事故の約2割を自転車関連事故が占めておりますので、改正される道交法について少し…

自分も朝の挨拶や最近は自転車に乗る事で、意識をし今まで以上に気付く事があるのです。
また年内に施行される改正道路交通法で、自転車で「路側帯」を走る際のルールがもうすぐ変わりますので…しっかりと認識しなければいけませんね。
これまで自転車は、道路の右端・左端どちらの路側帯も走行できましたが、年内に施行される改正道路交通法で、通れる路側帯が「道路左端のもの」に限定され…自転車も「車両」の一種である事を忘れずに、道路の左側を走行することが徹底されます(`_´)ゞ
仙台市でも、自転車の問題が多くなってきているからこそ、しっかりと取り組んでいかなければなりません!
身近な乗り物だけに周知徹底には時間もかかりそうですね( ゚д゚)
早坂あつし
18:57

格闘家 10月24日

2013年10月24日

image.jpg
お疲れ様です!
先日、青葉区桜ヶ丘のスープカレーサクラさんにて、カレー交流会の最終会が開催されました。
これから、また改めて今以上にPowerUPした会が発信するようですよぉ(^ー^)ノ
楽しみですね(^ー^)ノ
また友達の北さんが…ゲストとして、キックボクシング・総合格闘技の元選手
恩田剛徳さんの講演をはじめ色々と話しをさせて頂きました。
皆さん知ってますかぁ?
恩田さんが…あの「あまちゃん」に出演しているのを( ゚д゚)
僕もじぇじぇじぇって感じっす(笑)
本日も恩田さんをはじめ、また色々な方と出会えた事に感謝をいたします。
早坂あつし
16:07

合同防災訓練 10月23日

2013年10月23日

image.jpg
お疲れ様です!
本日、北六地区合同防災訓練が初めて実施されました。
初めてでありますので問題点は色々とありますが、今回は良い意味で訓練が行われた事は非常に大事な試みです!
実際に救急隊の方からは、救護訓練の取組みや、煙りの中を歩く濃煙体験等も行われました。
ちなみに写真の煙はバニラ風味のようで甘い香りがしたしたが…しかし本当に息するのも苦しいですよ…
自分自身が濃煙体験をし、前が見えない恐怖、また実際に熱と煙だった場合を感えると、火災の恐ろしさも実感致しました(~_~;)
また、救急隊の方には「救護の基本は優しさです」と説明をして頂きましたので…
児童の皆さんもとても勉強になったのではないでしょうか?
地元消防団や学校の先生、地域の皆様は本当に雨の中、お疲れ様でした。
今週末には台風が近づいてきておりますので、皆さん台風に備えておいて下さいねm(_ _)m
早坂あつし
15:21

日本シリーズへ 10月21日

2013年10月22日

image.jpg
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
東北楽天は、昨日クライマックスシリーズで勝利を決めて日本シリーズへ( ̄^ ̄)ゞ
最初は雨降ってきてましたが…晴れて良かったですね!
残念ながら雨男(笑)の自分は行けませんでしたが…(泣)
球場にいた方々は歴史的瞬間になったでしょうね( ゚д゚)
また仙台市職員の皆さんも、優勝パレードの協賛金の受付をしてくれております(^_^)v
さぁ次は日本一に向けて頑張れぇ*\(^o^)/*
早坂あつし
16:35

雪フェス2013 10月20日

2013年10月20日


image.jpgお疲れ様です!
仙台市錦町公園にて、雪フェス2013が開催されました( ̄^ ̄)ゞ

そもそもこの…イベントの始まりは、リサイクルフェアから始まり、一昨年からは雪フェスと進化を続け、震災復興の一助として、パワーアップしております*\(^o^)/*

開会式にて、ご挨拶させて頂いた事を誠に感謝申しあげますm(_ _)m
また1000人もの方々か朝5時半から並んで、宮城県スキー場リフト共通券も完売いたしました。
本日も「雨ニモマケズ」盛り上がっておりました♪( ´θ`)ノ
また、キッズコーナーも充実しており、家族で参加している皆さんもおりましたねぇ
本日はスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でございました!
早坂あつし
17:16

通学路 10月18日

2013年10月18日

image.jpg
お疲れ様です!
平成24年6月に文部科学省は、通学路における交通安全を早期に確保する取り組みを行うと通知され、
仙台市は報告のあった指定通学路上の危険な箇所を今年8月まで、対策をねり実施を致しました。
これまでも、全国では通学路の交通事故死傷者が多発発生しましたので…
今後も、通学路に対しては取り組むべき問題は山積しております。
写真は、青葉区管内通学路緊急安全対策工事が完了した通学路です( ̄^ ̄)ゞ

また、東北高校若林区の同窓会総会へ出席して参りました( ̄^ ̄)ゞ
大先輩達から、叱咤激励を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
南光魂で頑張ります!
早坂あつし
21:10

パブコメ 10月15日

2013年10月15日

image.jpg
お疲れ様です!
会合より帰宅しました…雨や風が強くなってきましたね( ゚д゚)
台風が接近してますので、皆さんもくれぐれも運転等には気をつけて下さいね!
仙台市議会として…約10年前に落書き防止条例が施行され、
今回議員案件として空き家対策条例が策定される事が決まりました( ̄^ ̄)ゞ
今後も議員案件の条例策定を取り組んで参ります!
本日は、エルパーク仙台にて「仙台市空き家等の適性管理に関する条例(仮称)案」について説明会が開催されました。
お忙しい中、約100名の方が参加して頂いた事を、誠に感謝を申し上げます!
ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ
色々なご意見も頂きましたので…一日でも早く条例が施行できるように、頑張って参りますm(_ _)m
早坂あつし
21:36

山寺へ10月14日

2013年10月14日

image.jpg
お疲れ様です!
昨日は、北六体育振興会の歩け歩け運動に参加させて頂き、山形の山寺へ行って参りました。
皆さんと仙山線に乗り、山寺へ…最初は、あの高さみたら登れるかを考えましたが…(苦笑)
普通に気持ち良く登れましたねぇ
山寺にて凄いPowerを貰ったような気持ちになり、頂上からの絶景は素晴らしいの一言です!
また山寺にて、皆さんといも煮とお蕎麦を食べ解散をいたしました!
その後は寒河江のスケートパークへ向かい…イベントに参加…( ̄^ ̄)ゞ
最後に…昨日一番辛かった事は、山寺に向かう電車で乗り物酔いになり…無口になった事でした(/ _ ; )
山寺登るより…辛かったっす( ゚д゚)
早坂あつし
10:17

泉キャンパス 10月12日

2013年10月12日

image.jpg
東北高校の泉キャンパス学園祭に行って参りました!
その後、ブルースバンドの大御所の大先輩にお会いし、一時間近く色々な話しを…また、後輩の入籍と大変おめでたい話しを頂きましたね(^ー^)

東北高校の泉キャンパスにて…今回は陸上部顧問の敏之先生にお会いして、写真を撮らせて頂きました(=゚ω゚)ノ
先生とは同級生であり…じつわ高校時代の友達で、初めて御挨拶した時は本当にびっくりしました(笑)
しかし母校を卒業し…現在は陸上部顧問として結果をだしている彼こそ…南光魂を持った、ひとりだと自分は思います( ̄^ ̄)ゞ
昼食は校長先生と生徒の皆さんが作った、焼きそば等を頂きました。
また雨にもかかわらず、男装・女装コンテストも大変盛り上がってましたね!
来週は小松島キャンパスにて、学園祭が開催されますので…是非、五十嵐校長先生と写真を撮って参ります( ̄^ ̄)ゞ

明日は朝一に地元の皆さまと歩け歩け運動に山寺へ…その後は寒河江に行きます♪( ´θ`)ノ
早坂あつし
21:41

挨拶運動 10月11日

2013年10月11日

image.jpg
お疲れ様です(`_´)ゞ
本日は地域連携の挨拶運動でした!
地域の皆さんから、小中学校のPTA役員や先生の方々、
そして地元交番の署長さんが参加して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今日も元気な子ども達の「おはようございます」を
聞ける事に感謝を致します!

また、本日は挨拶運動がメインですが、通学路の交通事情も非常に把握して頂いたと思います。
今後も地域安心安全の為に、しっかり頑張って参ります!
早坂あつし
19:51

メタリカ 10月11日

image.jpg
お疲れ様です!
昨日は戊辰の役殉難者145年慰霊祭へ出席して参りましたm(_ _)m
出席させて頂いた事に感謝を申しあげます。

さて…2015年3月に「第3回国連防災世界会議」が仙台で開催されることが決まり、コンベンションセンター施設の建設が…
施設に対してですが…前総理大臣が武道館等の施設を、アイドルやミュージシャンが公演に使用して頂いて貰わないと施設自体が赤字になると…以前にテレビで、そのような話をしておりました(*☻-☻*)
そして仙台市の現施設に対しても…色々と課題がありますし…またコスト意識の薄さも含め…問題が山積しております( ゚д゚)
コンサートをする場所がない事や貸さない事は、非常に重大であります。
その中で仙台市が協力できる事を策定するべきではないでしょうか( ̄^ ̄)ゞ

またまた総理大臣の話しですが…安倍首相がニューヨーク証券取引所で日本の今と未来の想いを込めて演説を行ったそうです…その内容の中にはモンスターロックバンドである、「メタリカ」の話しが…!?(・_・;?
内容を要略してますが…ニューヨークスタジアムに「Enter Sandman」が鳴り響くがごとくであります。と…安倍首相はメタリカファンなんですかね?

僕は1991年にブラックアルバムがリリースされ、そのアルバムが大好きで…
友人とメタリカのライブを観に行った事を思い出しました( ̄^ ̄)ゞ
早坂あつし
02:24

ムエタイ戦士 10月6日

2013年10月06日

image.jpg
お疲れ様です!
4日金曜日に、定例会が閉会いたしました( ̄^ ̄)ゞ
また、気持ちを切り替え…公務・職務に頑張って参ります(`_´)ゞ

定例会閉会後…タイから試合の為に来仙したムエタイのブアカーオ選手にご挨拶へ!
ありがたい事に市長応接室にて、お会いさせて頂きました(^ー^)ノ
我が会派の本気でキックボクシングが似合わない…2人がご挨拶に…(苦笑)
ありがとうございます*\(^o^)/*
定例会を終え…後日定例会について掲載させて頂きます♪( ´θ`)ノ
早坂あつし
05:53

ベーコンエッグ 10月3日

2013年10月03日

image.jpg
お疲れ様です!
本日、特別委員会…最終日です。
総括質疑では、我が会派の柳橋代表が質問を行ないます(`_´)ゞ

今日はこんな話しをブログに掲載を致します。
先日の朝、ベーコンエッグトーストを食べる為に、自分でトーストを焼きましたヽ(´o`;
何故かと言いますと…以前ベーコンエッグトーストを食べてると…しょっぱかったり…甘かったりで!?(・_・;?
家内に何故甘いのかを聞きましたら、普通に「レーズントースト」だからと…( ゚д゚)
え〜倍返し?罰ゲーム?
なんの(笑)
いや、常日頃からご飯を作って貰って、食べられる事に感謝しなけばなりません!

教訓その1
何事も人任せはなりませぬ、トーストも自分で焼くべし!

でも…とても家内は優しいですよぉ
♪───O(≧∇≦)O────♪
今日は僕の私生活をブログに掲載させて頂きました( ゚д゚)

定例会も明日で閉会ですので、本日もしっかりと頑張って参ります(^_^)v
早坂あつし
10:11

戦略的施策 10月1日

2013年10月01日

image.jpg
お疲れ様です*\(^o^)/*
定例会も金曜日に閉会を致します。
皆さんが納めて頂いている…税金に対しての決算等を審査する、大事な定例会ですので、閉会までしっかりと取り組んで参ります。

本日は福岡市は屋台条例制定についてブログを掲載と…思いましたが、また別の機会に掲載致します(`_´)ゞ

今回の一般質問で質問をしましたが…市長に対して、市長選挙の低投票率と106万仙台市民に対して、二期目の施策と想いについてデス(~_~;)

市長には二期目当選に対して、敬意を表します(`_´)ゞ
しかし…仙台市長選挙は残念なことに投票率は過去最低でしたヽ(´o`;
実に70%程の有権者は投票にいかなかったわけですが…このことは、見過すことの出来ないこととして分析をする必要があると思います!
これは、民主主義の根本がくずれる危機とも言えますよね( ゚д゚)
また…低投票率は市長だけの責任とはいえません…勿論、市民の皆さんもこのように続く低投票率に疑問を感じ…皆さんが選挙へ投票に行く事が大事な事だと考えて頂きたいですm(_ _)m

そして市長は今回の市長選の結果をふまえて、この低投票率が何を物語るのか、そしてこの結果をどのように分析するのか…以前、仙台市には「健康都市宣言」という統一的な目標、スローガンがありましたが…
奥山市長の施策には、この統一的目標すなわち本市としてのアイデンティティに基づいた戦略的施策の展開が欠けているように感じます( ゚д゚)
市と市民が共通して求めるべき目標は何なのか、市長は今こそ表明して行くべきですね!
全く想定出来なかった大震災がもたらした事への応急対応と復旧におわれる日々であることは、非常に理解しますが…ここは復興への道筋を指し示すと共に、その先にある恒久的な仙台の都市イメージは何かを、議会にもご相談頂きながら、
打ち出す必要があるのではないかと思います(`_´)ゞ
「仙台の復興が日本を変える」
僕はその想いを風化させずに…
これからも、仙台市民と仙台市の為に自分が今出来る事を出来る限り頑張って参ります!
早坂あつし
伊達男に…( ̄^ ̄)ゞ
21:06