解体費用6月21日

2011年06月22日

IMG_2273.JPG
お疲れ様です!

未だに原発については…不安な日々ですね。

福島第一原発は廃炉・解体をしなければなりませんが、莫大な時間とお金がかかります、解体の費用は1基あたり650億円言われており、将来的に55基を解体とすると約2兆9000億円がかかります、その他に放射能廃棄物の処理にも同額かそれ以上の費用が…(-_-#)。

費用以上の問題は…解体するにも運転中の約7倍の放射能廃棄物が空中に放出される言われているそうです、原子炉自体は放射線を出し続けている為、ロボットによる遠隔操作にて解体作業が必要になります!

そして、日本の電気料金は世界でも高いのはご存知でしたか?これから解体作業・福島原発の周辺住民の保証金が必要になり、今以上に必ず料金の上乗せになるはずです。
しかし…このままでにはしておけません…国が早急に決断をして進めて行って貰わなきゃ行けないです!
未来を背負う子供達の為にも…m(_ _)m
決断と行動力で進めて下さい!

早坂あつし

放射能測定機のガイガーカウンターにて随時計測しておりますので、ツィッターをご覧下さい↓
http://twtr.jp/user/haya_a007/status
00:47

骨折6月21日

2011年06月21日

IMG_2272.JPG
お疲れ様です!

昨日…息子の胡吾が自転車で暴走…

骨折してしまいました!
息子は近所の方々にも助けて頂きました。そして、息子が泣いているところ…オンブしてくれた高校生のお兄さん…皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
息子自身も今以上に人の温かさを知り…強くなったはずです!
皆さんも気をつけましょうねm(_ _)m

早坂あつし

07:32

PRAY FOR JAPAN6月18日

2011年06月18日

IMG_2242.JPG
お疲れ様です!
昨日は震災後にみんなで協力して来た皆さんと久しぶりに会い食事をして参りました!
元気そうでなりよりですm(_ _)m

本日の新聞にも掲載されておりましたが、仮設住宅未入居の件や住宅借り上げ制度に伴う借地権の問題について、県内で大変問題となっております。

しかし、仮設住宅の方々には二年間の家賃保証だけで、食事などの物資の保証はないのですかね?未だに避難所生活の方も大勢おります…がしかし、その方々は食事には困っていないと思います。

仕事が無くなった方は収入(お金)なんてないはずです→義援金の遅れ、仮設住宅の遅れ…全ての歯車が噛み合わずズレてきております。
おまけに放射能汚染からの二次被害、三次被害…全て政治がオカシイからです(-_-#)

生まれた時から生きて行く上で必ず政治はそばにあるはずです!
3.11からは…今までとは違い→政治離れが益々加速しそうですが、若者の皆さん、自分と同じ子育て世代の皆様には、是非とも自分の意志を政治に示して欲しいと、自分は心から強く願っておりますm(_ _)m

早坂あつし

ガイガーカウンターにより、放射能数値を測定してツィートしております!
http://twtr.jp/user/haya_a007/status

写真は是非とも読んで欲しい本です!
勇気を貰えます(^◇^)┛そして忘れてはいけない…
PRAY FOR JAPAN

20:45

測定…そして明日6月16日

2011年06月17日


お疲れ様です!

本日、ガイガーカウンターにて測定して参りましたm(_ _)m

勝山公園は0.15マイクロシーベルト
東北高校は0.16マイクロシーベルト
です!

明日も出来るだけ測定出来るよう、努力します。

そして…明日は久しぶりに、震災の時に共に力を合わせ行動した同志達に約一ヶ月半ぶりに、みんなで会うことになりました。
それぞれの生活が始まり、皆さん頑張っている事だと思います!
明日が楽しみです…これからの仙台市、宮城県、日本についても話し合うでしょう(^O^)
本日も皆様…ご苦労様でした!

早坂あつし

最近…Twitterにて外国人の方々からフォローして頂いておりますが…あ(ρ°∩°)英語が…だから明日、MCケンヤに和訳して貰います(笑)

おやすみなさい!


00:11

YouTube6月15日

2011年06月15日

IMG_2241.JPG
お疲れ様です!
今日、YouTubeにて東日本大地震のTwitterで検索し動画を見たら…涙が出てきて、3ヶ月たったこの大地震を決して忘れちゃいけない、必ずみんなの為に頑張ろうと、心に誓いました!

仕事で川崎町へ小学校前や湖畔公園付近で測定を…平均的には0.16マイクロシーベルトでしたm(_ _)m
そして丸森町でも小学校や保育施設の除染が始まるそうです…一度、丸森町にも行ってきます。
ヨウ素、セシウム…
頭が痛いですね(-.-;)

今は東北6県を一つに心も一丸となり…まさに、「東北州」を実現に地域主権型道州制へ復旧と復興を早急に進める為にも、頑張りましょう!

早坂あつし


20:51

親父の会6月14日

IMG_2240.JPG
お疲れ様です!
福島県へ行って参りました。

震災後の福島の状況や拡散する放射能の話などを聞かせて意見交換を致しましたm(_ _)m

その中でも、福島県では放射能から子、孫を守る親父の会が発足しております、これから宮城や仙台と共に提携をして活動をして行きます(^O^)

自分も積極的に頑張っていきますね!

早坂あつし

福島県二本松で測定をしましたら、5.5マイクロシーベルトまであがりました。
写真はアスベスト除去作業の様子です☆
10:33

東北高校6月13日

2011年06月13日

IMG_1179.JPG
お疲れ様ですm(_ _)m
本日は東北高校の青葉区同窓会の先輩!
東北紫香楽会の諸先輩方々、お時間をとって頂き、話を聞いて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
御期待に応えるよう、早坂あつし!頑張ります☆

明日は朝一番…福島へ…ガイガーカウンターも持っていきます!

本日の測定、台原小学校→0.17マイクロシーベルトです!

早坂あつし

20:51

青葉区北地域6月12日

2011年06月12日

IMG_2235.JPG

おばんです!
朝一番から本日はご挨拶周りをさせて頂きましたm(_ _)m

荒巻地区→中山地区方面を歩きました!

地盤沈下や壁の決壊…土砂崩れなどなど、本当に酷いんですが皆さんには、だからこそ…知って頂きたいんです!
明日も頑張ります(-.-;)
早坂あつし

21:27

生活再建6月11日

IMG_2231.JPG
おばんですm(_ _)m

本日、こんな記事が…朝日新聞が被災した42市町村長にアンケートしたところ、6割余りが被災者の生活再建の見通しが立っていないと答えたそうです。
農業や漁業の再開のめどが正直、6割前後の自治体で立っておらず、原発事故についても情報の事後報告ばかりで、進んでいないんです。

そして最優先課題に挙げた約7割がの答えは…
「雇用の確保・創出」が圧倒的なんです。
東日本大震災の発生から3カ月たち被災者支援に有効な対策を打ち出せない国への不満が爆発しています(-_-#)

本当にマニフェストうんぬんを言う事や政策が合わないとか…はぁ(-.-;)今一番、何をすべきで何が大事か、考え行動すべきです!

政治と政治家への国民からの不信感は、今まで以上に膨れ上がっております。

だからこそ…

早坂あつし

本日の測定報告
中田小・中学校は0.17マイクロシーベルト。
八幡小学校は0.12マイクロシーベルトでした。

仙台市に放射能は…今…子ども達の為、若い世代の為に…頑張りますm(_ _)m

02:53

測定開始6月10日

2011年06月11日

IMG_2230.JPG
お疲れ様です!

今回の震災により東電の福島第一原子力発電所において炉心溶融が起き、水素爆発が…公式発表がされました。
もぅすでに作業を行ってくれた方々、そして一般人の方々の被曝が起きつつあります!
今後は人体・生物・土壌への放射能汚染が拡大しかねない状況ですが、食物を介しての子供の甲状腺癌の発生も、限りなくゼロに近づけることが出来るよう、今後の対策、既に原発から生活環境に放出された放射性物質の除去が重要ですね。
やはり最も心配なのが幼い子供たちへの放射能の影響です。
チェルノブイリの被害のように、乳幼児や学童は被曝で甲状腺に影響を受けやすく、環境を汚染する放射能の除去をいそがなければ…

自分達が今できる事…本日から測定器にて学校へ行き測定を開始しますm(_ _)m
測定器を地上から約1メートルの高さに設定し、学校の正門と裏門にて学校の外で、測定を致しました。
より早く色々な場所で正確な情報を知って頂きたいので、これから同世代の仲間達で進めていきます☆
今日の測定は木町通小学校にて!
0.15マイクロシーベルトでした!

早坂あつし
00:28

ダメです…6月9日

2011年06月09日

IMG_1591.JPG
お疲れ様です!

昨日、久々にみんなの党 宮城県議会第1支部の峯岸しんやさんに、お会いしていたら…こんな話が…

泉地区に峯岸さんの後援会看板が数ヶ所設置して頂いているそうです、場所は解りませんが、一枚落書きをされたそうです。
落書きするのは犯罪で、ダメなんですよ!
刑法第261条(器物損壊等)になります(-_-#)
しかし油性のペンでヒゲ(ドラえもんみないな…)を書かれたそうです(>_<)
もぅ消したのか!?
泉方面に行った時には、自分も探してみますm(_ _)m
♪ミネえもん♪

早坂あつし

19:28

義援金6月8日

2011年06月08日

IMG_1740.JPG

お疲れ様です!

今も被災した方々に対して義援金の支給が遅れております(-_-#)
東日本大震災で日本赤十字社と中央共同募金会に集まった義援金は、6月2日現在で2513億円のうち…被災した都道府県に送金されたのは822億円の約三割にとどまり、残る1691億円は…まだ支給される事が未定のようです。
被災者へ支給された義援金は現在で287億円にとどまっているんです…m(_ _)m
いち早く…被災した方々には義援金を、そして…この問題はいつまでも続きます。
宮城県の全員が被災者なんです、行政の怠慢も見受けられます!
自分が今言える事…本当にいち早く…自分の立場になってお願いします…今はそれしか、言えないんです。

だからこそ…必ず

早坂あつし
20:53

震災で子供達が…6月7日

2011年06月07日

IMG_2225.JPG
お疲れ様です。

今回、東日本大震災で両親が死亡や行方不明になった18歳未満の震災孤児が、岩手、宮城、福島の被災された3県で計201人になる事が分かりました…その人数は今の時点では、阪神・淡路大震災の3倍です。
これから調査が進めば、さらに増える可能性があるそうです…

先日、先輩から連絡を頂き震災孤児の皆様に義援金を集めたので、早く渡したいと連絡を頂きましたm(_ _)m
しかし、宮城県には震災孤児に対しての制度がなく、行列でも、今後考えて行く予定になっているそうです。
今から自分も先輩と共に協力をして、その義援金を必ず直接渡せるよう考えていきたいです!

そして色々な親御さんからは、子供達に対して…宮城県の原発への対応にも、かなり不満があるようで、よく相談をされます。
特に自分の同世代の親御さんには、よく言われます(>_<)

これから必ずやらなければ行けない事をひとつ!ひとつ!解決して行きます☆
頑張ろう☆未来を背負う子供達の為にも♪

早坂あつし

23:46

県南地区の現状…6月6日

2011年06月06日

IMG_1985.JPG

お疲れ様です!

本日、仙南と県南地区へ行って参りました。

山元町役場へ行き、職員の方に現状を詳しく教えて頂き、山元町の復旧ビジョンなどを…聞いてきましたm(_ _)m

帰りに、沿岸部を車で視察をしましたがかなりの瓦礫や車が撤去されております、名取市では、まだ入れない地区もあります!

いち早く復旧する事を心からお願い申しあげますm(_ _)m

そして、ツィートもしましたが…仙台市では午前中に、放置自転車とバイクの撤去作業をしておりました。震災直後には自転車を買う為にあんなに行列ができたのに…やはり日本は豊なんですね。あの大震災から約3ヶ月たちますが、決して忘れてはなりません(-_-#)

早坂あつし

写真は以前に撮影した、山元町の写真です。

23:06

青葉区6月5日

2011年06月05日

IMG_2222.JPG
お疲れ様です!

本当に、暑い1日でしたね(>_<)

本日、朝一番で青葉区西花苑へ行って参りましたが、被害状況は深刻です。

住民の方に被害状況を聞いていましたら、仙台市職員の方がきて調査をしに来てくれたようです!
ご苦労様ですm(_ _)m
その後、吉成や小松島など現地調査をしながら、住民の方々と話をして参りました。

各地域の被害状況をこれからも調査して、早めに対処できるように…自分が今、出来る限りの行動をして行きたいです!
明日も頑張りますm(_ _)m

早坂あつし

写真は青葉区吉成地区の現場です!
23:06

塩害農地復興6月4日

2011年06月04日

untitled.bmp
お疲れ様です!

今回の震災による津波被害で、浸水した農地は数知れません。
仙台市の農地の被害は津波沿岸から…最大4キロまで入った為に、仙台の水田の3分の1が(1800f)冠水しましたm(_ _)m
こんなニュースが、岩沼市で塩分に強いトマトを畑に栽培する事により、農地の復興の試験的な取り組みが始まりました。
約500株の苗を植えたそうです。

以前もひまわりの種を植えたりこれから、農業の復興の為に新しいアイデアと研究が必要です!

美味しい、宮城県米をいち早く食べれるように、農業復興を考えていきたいです。
早坂あつし
21:51

繋ぎ隊プロジェクト6月3日

IMG_2221.JPG
本日も皆様、お疲れ様です!

昨日、和顔施塾の黒澤としみ先生が発起人になり始まった、繋ぎ隊プロジェクトの会合へ参加させて頂きました!

単刀直入に自分が感じた事は…人の縁は、本当に不思議であり…運命なのでしょうね。
繋がりって凄いです(>_<)

これから、繋ぎ隊プロジェクトのラジオ番組が始まります。
毎週土曜日の朝9時からDate fm77.1Mhzにて、番組タイトルは「繋ごう明日へ」是非聴いて下さい。

そして、繋ぎ隊プロジェクトを詳しく知りたい方は、WWW.tsunagitai.info
を見て下さい。
興味があれば皆様も是非参加して下さいねm(_ _)m

では明日も頑張りましょう。
今日はちょっと…眠いですね…おやすみなさい(^_^;)

早坂あつし


01:33

震災から現状6月2日

2011年06月03日

IMG_1667.JPG
お疲れ様です!
今日の話ですが…震災孤児は宮城県内で95人、そのうち93人が親類へ2人が児童福祉施設にて里親申請を行っております。子供達の為にもいち早く安心して暮らせる環境を考えて対処していかなければなりません!

この震災の為、宮城県の求職者数は過去最多23,755人にもなります。家も職場も失い…震災ホームレスも増えてきております。雇用が早く増えて行くように、復旧と企業誘致を進める事です!
今、復旧の為に建設業は忙しくなっておりますが…正直、未経験者の参入は厳しいようです。
しかし、これからの市町村の公共事業に対して地元企業を優先にしていかなければ、真の復興には繋がりません。沿岸部と中心部に住まいや会社がある方々全員を被災者だとし、考えて行動をしていかなければならないのではないでしょうか!?

頑張ります(^_^)v

早坂あつし

00:31

生活の再建…6月1日

2011年06月01日

IMG_2219.JPG
お疲れ様です!
昨日、震災の被災者 の「二重ローン」対策として住宅ローン債権を放棄した金融機関に対して、法人税の軽減策を発表しました。

債務を減免で私的整理をする事で被災者の方々の生活再建を進める方針です…阪神・淡路大震災の時は新規債務に対して利子の補給支援だけでしたが、今回は規模が大きい為に公的支援が必要です!
そのためには財源確保が課題です。被災者の方々の事を考え正式決定を早くしなければなりません。

そして3月10日の生活の状態にまで戻さなければ復興は見えて来ないのが…現実!
家も仕事も無くなった人も非常に多いです。早急な国の対応が必要です!
しかし…こんな時に内閣不信任案は呆れてしまいます(-_-#)
今は何をするべきか…小さい子供達でも解りますよね。

自分もですが、震災時におこした行動とこの震災を何時までも忘れてはいけませんm(_ _)m

今、自分が出来る事を頑張ります!

早坂あつし

写真は若林区卸町の被害状況の一部です。

19:22

青葉区折立5月31日

2011年05月31日

IMG_2212.JPG
お疲れ様です!
本日は、青葉区折立地区へ行って参りました。
震災から2ヶ月以上たちましたが、道路の陥没や地割れ…家が傾き倒壊している家屋がまだまだあります。
3月11日の震災から何も対処がされていない…特に仙台市は義援金や対処が遅いと市民の皆様からもよく言われます…

しかし…国がしっかりとした予算を早めに決め、地方自治体も素早く行動できるようにしなければなりません。
沿岸部の復旧は勿論!
地元地域復旧や復興はこれからです。自分も中小企業サラリーマン出身として、このような状態で増税したら大変な事になると思います(-_-#)
まずは相手の立場になって…これからは人間力っす!
自分の身を削り行動しなければ…頑張ります。

早坂あつし

18:21