被害状況と国有地化へ…7月12日

2011年07月12日

IMG_2307.JPG
お疲れ様です!
本日も暑い1日でしたね!

震災から4ヶ月ですが仙台市の被災状況を…報告を7月6日現在

死者704名
行方不明者 39名
重傷274名 
軽傷1,999名

建物被害は…7月6日現在

全壊:16,480棟
大規模半壊:8,623棟半壊:19,412棟
一部損壊:32,393棟
ですm(_ _)m

政府は復興計画策定の前提となる土地利用の近くまとめを、市町村に示す意向を明らかにしました。
そして、住宅地だったところが…被災後も住宅地として使えるのか…国は線引きするのが非常に難しいと…
津波浸水地の国有地化については、買い上げは一つとしてあり得ると考え津波浸水地の国有地化を考えてますが…
政府は津波浸水地だけの対応なんですか?
勿論!津波被害は尋常じゃありませんが、丘陵地域に対しても市民の皆さまが納得する国有地化を進めていかなければ行けません!
避難所生活をしている皆さまを一早く、今まで通りの生活へ…復旧・復興をスピーディーに進めて行きましょう!
☆まずは行動力を☆

早坂あつし
写真は仙台市青葉区さくらの(百貨店)さん前の横断歩道の被害状況です!
20:15

基準値を超えた…7月11日

2011年07月11日

ushi.bmp
おばんです!
梅雨明けしたようですが…こんな暑い日はアイスですね(^_^)今日は基準値超セシウムが出たそうです(`ヘ´)
福島県南相馬市内の畜産家が出荷した牛1頭の肉から、国の基準を超える放射性セシウムが東京都の検査でみつかりました!
その後、検査を続けていた残りの10頭すべてで基準値を超える放射性セシウムが検出されたが、市場には流通していないそうです。
基準値の3倍〜6倍は1530〜3200ベクレルの放射性セシウムが検出されました…
ベクレルとは?
1ベクレルは1秒間1個の原子が崩壊してる事になります、放射能の強さの単位です!ちなみに人が受ける放射線影響の単位が、シーベルトなんです。
しかし、自分は政府が大丈夫だと言われても信用しておりません…放射能について今まで実例がないんです!
もし数年後に子ども達や産まれてくる赤ちゃんの体に異変がおきたら…誰が?
責任をとってくれるんでしょう。
水俣病は?人災です…福島第一原発は?人災ですよ…今ごろストレステストですか、何度も原発について警告されてきましたよね!
しかし自民党が原発を推進してきて、政権交代で…何もできない民主党が嘘をつき何も進まないのが現実です!
みんなの党は「脱原発」を宣言しました
!しかし早坂あつしは以前から「脱原発」ですから(-"-;)
宮城県・仙台市は全ての食品を検査して、全て放射能検査や問題を透明化して行かなければなりません…必ずm(_ _)m

早坂あつし
本日は渡部カメラマン・鈴木君・アッコちゃんありがとうございましたm(_ _)m
渡部カメラマンチェック↓
http://watabe4500.com

22:52

4ヶ月がたち…7月10日

2011年07月10日


お疲れ様です!
明日で…あの震災から4ヶ月です。
7月11日「東日本大震災慰霊祭」が国際センター二階で開催されます!
大地震、津波、そして、福島第一原発の放射能の問題(-_-#)
次々と…震災から瓦礫撤去等の活動にいきましたが、先日も石巻市へ…行って参りました、もうヘドロの悪臭とハエが凄い(>_<)
真面目にハンパじゃないんです!
ヘドロは始め、黒く粘土状でしたが気温の上昇で乾燥した状態になっております。
ヘドロって?
廃棄物や有機物、微生物が含まれ、乾くと細かい粒子となって風に飛ばされるっす…ヘドロの中には中毒症状を引き起こす有毒物質のほか、感染症の原因となる破傷風菌やレジオネラ菌、ノロウイルスなどがいる。梅雨に入るとヘドロは雨で広範囲に広がり、菌も増殖。夏には乾燥して粉じんになり、体内に入りやすくなるんです…(`ヘ´)
梅雨です、そしてこの連日の猛暑です、沿岸部では今も避難所で生活をしている方々の衛生面が非常に心配です。
またまた…沿岸地域でハエが大量発生しているんです…それと蚊も…感染症による食中毒や日本脳炎への注意が必要なんです。沿岸部近くは冷蔵施設に保管されていた魚介類が大量に流出し、腐った。腐敗魚を餌にするクロバエは、腸管出血性大腸菌O157など、食中毒の原因となるイエバエも増加しているんです!
放射能もそうですが、対応を早くしなければなりません…発病してからじゃ遅いんです!
全てにおいて遅い…予算がないなら議員定数削減や報酬カット、議員は自ら被災地にヘドロ瓦礫撤去とハエの駆除にいかなければ!
民間企業の社長なら社員に負担かける前にまずは、自ら身をきるからです、全ての組織図において同じだと自分は思います!それ以上に全ての被災地の方々や、未だ避難所生活の方々の事を考えれば…じっとしてられません、早急にやならなければm(_ _)m
自分ができる限り!
早坂あつし

23:41

自然エネルギーと送電線7月9日

2011年07月09日

image45[1].jpg
お疲れ様です!

暑い1日です…節電の為、エアコンも我慢…しかし熱中症には気をつけましょ!

ソフトバンク、三井物産に続き、NTTドコモが、電力事業参入!
来年度から太陽光パネルや風力発電設備の設置を開始し、余剰分を売る”発電事業”にも意欲を示しましたm(_ _)m
電波を交信する基地局の鉄塔周辺に、来年度から太陽光パネルや風力発電設備の設置を開始予定だそうです!
そりゃ電力会社の電力も使うが、災害時の停電の為に蓄電、勿論使い切れない電力を売る計画ですm(_ _)m

しかし、なぜ自然エネルギーの自給率が低かったか知っておりますか?
原因の一つは!電気を送る送電線を電力会社の一企業が独占していたからなんです。
企業が独占していると送電線は自由に使えないんです!
これからは、送電線を分離による電力自由化で経済力拡大を実現(^_^)v
×独占は廃止×

早坂あつし

21:06

ダメでしょ7月9日


お疲れ様です!
高速道財団が2012年度に国交省より解散方針を打診されたのに…この財団は多額の保有資産や天下りが続出!
この震災で「震災遺児基金」設立して組織延命が狙いでしょなんでしょうが…一般市民の皆さまは、真っ直ぐな気ちで震災孤児の子ども達の為に色々と頑張っております…延命の為に設立ですか?
本当に情けない話だ!
だからこの国の未来が見えない…金と名誉(`ヘ´)
この未曽有の震災により被害を受けた方々の生活を見たら…そんなんじゃダメろうが!

早坂あつし

02:36

宮城圏内では…7月7日

2011年07月07日

map.bmp
お疲れ様です!
2011年度の第2次補正予算案が決まりました。
総額は約2兆円です。
福島第一原発事故への対応では計2650億円!
使い道としては、福島の全県民を対象に放射線量の推定調査などを行い、避難住民を対象に詳細な健康調査や子どもを対象にしたがん検診を実施するそうです。学校や公共施設周辺では放射性物質の除染を行い、放射性物質を児童や生徒が吸い込まないよう学校にエアコンを設置するそうです。
原発より50キロの福島市と100キロの会津若松市…健康調査するのは勿論!

しかし原発から同じ圏内の宮城県では…?
宮城県で50キロ圏内は白石市・100キロ圏内は仙台市なんです(>_<)
宮城県や仙台市在住の子どもの親御さん達からは、本当に子供に影響がなく大丈夫なのか?…心配の声。そりゃ当たり前です!
必ず子ども達だけでも検査をするべきです(-_-#)

それから…予算がないから消費税を上げるんですか?
その前に国会議員の議員報酬と議員定数を削減してから始めるべきです!
だから地方議員も削減する事で、少なからず復興予算が出てきます。

復興の為に…まずは政治家の意識改革です。
これからの未来を是非考えて下さい!

早坂あつし

20:41

メガソーラー7月6日

mega.jpg
こんばんは!

以前、ソフトバンクの孫正義社長は、太陽電池など環境エネルギーの普及を促進を発表してくれましたね。
福島第1原発の事故がおきて、自然エネルギーへの転換を主張!被災地域を中心に、ソフトバンクは大規模太陽光発電所(メガソーラー)を全国に10か所を建設する計画を検討しているそうです。
建設費はソフトバンクが大半を負担、自治体に各1億円程度を出資してもらうことも検討してくれましたm(_ _)m
そして三井物産が、東日本大震災の被災地である宮城、岩手、福島県などに大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設する方針を打ち出してくれました!
被災地の電力不足を解消し復興へ…それに雇用の場を提供する狙いがあるそうです。ありがたい!
今年度中にも着工する予定で、被災地域では初のメガソーラー計画になります!すでに候補地の自治体や東北電力と協議を進めていて…複数のメガソーラーを建設する計画なんです(^◇^)┛
まさに「脱原発」の始まりです!
今すぐは全ての原発停止は…不可能ですが、徐々に何年もかけて原発を停止・既存原発の安全性・情報の全てを透明化をしていかなければなりません!
我々も原発依存度を下げて行きましょう。
民間企業が頑張ってくれているのに、本当に政府が政治家が…ちゃんとして下さい!

早坂あつし

メガワットの単位は
1MW(メガワット)=100万W(ワット)です。1MWは電球1つ100Wだとすると1万個の電球をつけることができる電力なんです。
凄いっす!
ザキヤマさん風に言えば…メガソーラーがくるぅ〜(笑)
本日もお疲れ様でしたm(_ _)m

00:49

内部被爆7月5日

2011年07月05日

IMG_2305.JPGIMG_2306.JPG
お疲れ様です!
福島原発事故の影響により、福島県民の子供たちの内部被曝が測定されました。
福島県内の保護者らで作る市民団体は、福島第1原発事故の子どもたちへの影響を調べるため、福島市内在住の6〜16歳の男女10人の尿検査を実施したところ、全員から放射性物質のセシウムが検出されたと発表致しましたm(_ _)m
内部被爆とは?
放射能物質は空気中に漂ってます!
放射能物質を含んだ水や食物を口にすると、放射線の元を身体の中に取り込む事になります。トリチウムやヨウ素131は皮膚からも吸収されるそうです、放射能物質は血液を通り各臓器に溜まり体外に排出するまで、体内で放射線を出し続けるんです。
これを内部被爆といいます!

目に見えない、そして無臭だから…今まで実例がない…しかし日本で暮らして行く以上、放射能を知らずにそして身を守る方法まで知って生きいかなければなりませんm(_ _)m

現実を見つめながら…

早坂あつし

仙台市宮城野区日の出町にて、ガイガーカウンター(放射能測定機)により雨樋を測定致しました!0.33マイクロシーベルトから0.42マイクロシーベルトです。

これが…現実です!


20:49

怒り7月4日

2011年07月04日


民主党 松本龍復興担当大臣に言いますが…被災地をバカにするんじゃない!
バカヤロー
そんなんで、復興なんかできないっす。

家族や仕事を失った人…まだ避難所にいる人の事を考えたを事、本当にありますか?
ガッカリさせないで欲しいっす、そんなんだから人の気持ち一つ解らないですね…自分はそんなのが嫌だから政治家を目指したんですが…
そして民主党は「脱原発」発言ひとつでブレないで下さい。

強く耐えている被災者や被災地をなめんな!
俺たちは強いっすから

16:44

震災後…心のケアを7月3日

2011年07月03日

PTSD.jpg
お疲れ様です!

震災から4ヶ月がたちますが、震災直後より最近精神的に疲れている方々が多いようです。
震災により心の病…その代表ともいえるのが、PTSDではないでしょうか?
震災により、家族や友人が亡くなり、住宅や職場がなくなり…避難所生活や経済的な問題、地震・津波・放射能…原因は考えている以上にあるはずです!
PTSDではなくとも…震災後の人々の心は大きなストレス状態にさらされております!
そのために、ほとんどが、ストレッサー(ストレス因子)となり、そして多くのストレス反応や、PTSDを引き起こします。
震災を体験するとイライラして、なげやりになったりする傾向があるようです。
その為、震災後に事件が多発するようです。
これは…震災による被害の一つで、現実問題なんです…そして、各地域や地区にて心のケアセンターを早急に立ち上げるべきですm(_ _)m
今から犯罪や自殺する方が増えてからでは…本当に遅いですから!
考えなければ…被災された相手の立場になって…
今だからこそ、真摯に取り組んで下さい!政治家の皆さんへ。

早坂あつし

画像は避難所にいる『女性と子供やお年寄り』を守るプロジェクト
http://www.facebook.com/creativeworkfor311
チェックして下さい!


23:57

核シェルター7月2日

2011年07月02日

sheruta.jpg
お疲れ様です!

皆さん遅くまでありがとうございましたm(_ _)m
今日、久しぶりに仲間と集まりましたが…やはり震災は勿論、放射能や原発の話になりますね!
やはり同世代は子育て世代…だから、子ども達が心配になりますからm(_ _)m
そんな中で…こんな話になりまして…スイスでは、つい最近まで核シェルターを設置することが義務づけられていたそうです。
このシェルターの設置が始まったのは、1960年代、米ソの冷戦時代時に中立だからと言って、放射能から護られるわけじゃないと言われ続けて、1970年代には毎年30万〜40万のシェルターが作られたそうですね(^◇^)┛
そしてスイスの法律によれば、各居住者は住宅の敷地内にすぐに避難できる場所を確保しなければならないそうで、そして住居や病院などの建設にあたっては、建物の所有者が避難所を作り、必要な設備を設置・維持しなければならない事が定められていたそうです。
目に見えなくても、それだけの危機感が非常に高いんですね!
今、原発事故により…放射能という、パンドラの匣は開かれてしまい、我々は放射能物質と共に生きていく道を歩まなけばなりません(-_-#)

「脱原発」を訴えかけながら、常に子ども達や自分達を護る事を考え、見えない敵がいつきても…ガードする事なんです!
そうです、「備えあれば憂いなし」

早坂あつし
23:55

ありがとう7月1日

sakai[1].jpg
お疲れ様です!
本日は色々と激励の言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

東久留米市議会の佐藤一郎議員が事務所に忙しいなか来て頂き、ありがとうございました!

そして気仙沼からみんなの党宮城県議会第5支部支部の境つねはるさんが、仙台に来て頂き青葉区でも被害が大きい、折立地区へ行って参り、
住民の方から、折立地区の現状を教えて頂きました!

気仙沼の復旧・復興で忙しい中、来て頂きましたので、感謝致しますm(_ _)m

境つねはるさん、これからも共に頑張りましょう☆

早坂あつし

00:22

核種と政治の寿命6月30日

2011年07月01日

seshi.jpg
お疲れ様です!

原発から漏れ出た放射能物質はいつまで…出し続けるのでしょう?

核種の半減期について…ヨウ素131は8日、コバルト60は5.3年、セシウム137は30年、ラジウム226は1600年、プルトニウム239は2.4万年、ウラン238は45億年なんです。プルトニウムに当たっては、長期に渡って放射線を出し続けます(-_-#)
甲状腺ガンになりやすいなど、人体に対しても核種によって変わります!

また近々詳しくブログに書かせて頂きますが、先ずは目に見えない敵に対して知識やどう安心して暮らせるかを、考えて生活すべきです!
未来を背負う子供達の為に、そして後悔しない未来へ…

だからこそ、全てを刷新をするべきです!
その一つが政治や政治家なんでしょうね

こんな情勢だから、政治に不信感を抱くのは当たり前です、不信感より…先ずはみんなのマンパワーが必要です。
今こそ政治に参加していきましょう!

早坂あつし

02:34

今…そして未来へ6月30日

2011年06月30日

IMG_2292.JPG
お疲れ様です!

これから、福島第一原発はどうなって行くのでしょうか?
そして新しいエネルギー転換について!

もし数年で放射能が垂れ流しの状態が収まったとして、あとに高レベル廃棄物処分の場合でも千年単位の時間がかかるそうです。
まず放射性物質を閉じ込める為には…これからは、水ではない方法をとらなければならない。
これは本当に困難なようです(-_-#)
しかし…もぅ、やっていかなくてはいけません!

☆まず、これからはどうすれば?
方向性としてはチェルノブイリ型の石棺に変えるべきです。
それはコンクリートで固めると、この先数年間はそれ以上の長い間、崩壊熱が出るので、その熱で核燃料が溶解しております。
この崩壊熱を管理しながら、放射性物質を閉じ込め、水を使わない方法にたどり着かねばならないのです。これはかなり難しいそうです(>_<)

同時に放射能汚染は続きます、放射能測定を行うのが非常にいい加減なようです、早急に空気中、土壌、地下水、食物、海水、これを、徹底的に調べて常に正確な情報を発信する体制を整えるべきです。

☆新しいエネルギーについて!
これからは、風力発電、太陽光発電の建設工事を、推進して行く方向ですm(_ _)m
建設工事については、小規模な地方の建設業や町工場でもできます。
それは勿論、地元企業でまわしていくことができ、地域活性化にも繋がります。

☆避難された方々の保証!
しかし今回は、とてつもない賠償金が必要となりますよね?
これから東電が全ての賠償責任を負うことは…不可能性だと考えられます。
今回の原発事故により避難している方々には、早急に国も協力して対処するしかないんです。
みんなの党のアジェンダにもある…埋蔵金発掘(再処理等積立金が現時点でも約3兆円)を早急にしなければ…いけないですねm(_ _)m
まずは「脱原発」に向けてこの街を…そして日本の未来の為に、みんなで力を合わせでいきましょう

早坂あつし

00:26

被災地の温度差6月28日

2011年06月28日

IMG_2213.JPG
お疲れ様です!
暑い1日でしたね…

3.11におきた、東日本大震災により、気仙沼を始め太平洋沿岸の住民の方々には津波によるかなりの被害を受けましたね!
しかし、よく「街中は余り被害がない」と言われますが…勿論!沿岸部は尋常ではないと理解しておりますm(_ _)m
仙台市青葉区の内陸部で結構な被害があるんです…(>_<)
被害状況は津波で命を失われた方や家屋を損壊し職場を震災の為に失われた方々など、今回の震災では、被害の程度により違い(温度差)があります!
しかし被災された方にとっては最大被害であることには変わりない。
先日、青葉区折立地区の被害について現場を調査させて頂きました。
この震災で地盤が緩んだのと梅雨入りし大雨による地滑りの危険があるんです…
国の動きを待っていたら正直間に合いません。
被災者の移住する住居の確保、二重ローン問題、被災宅地に対しての保証問題を行政と民間と協力し早急に進めて行かなければなりません! その予算をつくるには、まずは市長と議員報酬をカット(増税する前にまずは自分達が身を切り)、それが少しでも復興につながる財源になると良いと考えておりますm(_ _)m 今一番!何をすべきか…沿岸部も内陸部も震災による被害の復旧・復興は行政の最優先課題です。
そして政治は民意を…だからこそ素早い対応をしなければならないんです!

早坂あつし

画像は青葉区折立地区の現状です

20:46

雨樋…測定6月27日

2011年06月27日

IMG_2291.JPGIMG_2290.JPG
お疲れ様です!
本日の午前中に、宮城野区日の出町にて打ち合わせをしてきました。
その事務所にて、ガイガーカウンター(放射能測定機)にて測定をして見ましたが結果は…
3ヶ所で測定、室内0.09、室外0.26、雨樋0.63マイクロシーベルトと測定されましたが、鉄筋の事務所の為か…0.00(画像)にまで下がりました。
しかし0.63マイクロシーベルトは、測定してきて、初めての数値でビックリ致します。
これからも…この街で住み続けるいう事は、正しく怖がり、正しく向き合わないといけないという事です!
こんな…人災はもうまっぴらですね(-_-#)
「脱原発」

早坂あつし

18:57

MIGHTY CROWN6月26日

2011年06月26日

IMG_2281.JPGIMG_2278.JPG
お疲れ様です!
昨日、横浜のレゲエ祭などでも有名なマイティクラウンさんとファイヤーボールさんが一番町のヤンキーコートさんに来仙、ライブはかなり盛り上っておりました(^O^)
お客様は約400名以上!以前4月にも横浜より支援物質を持ってきて頂き、その時は自分も共に同行をし、亘理町や南三陸町へ物資をお届けに行って参りました。本当に昨夜は、ヤンキーコートさんにて最高の盛り上がり、熱い夜でしたよ(^O^)そして本日は石巻へ炊き出しに行って頂きました、自分も途中から参戦…さすが横浜ならでは、シュウマイとチャーシュ饅が約300食を皆様へ食べて頂きましたよ!本当にありがとうございますm(_ _)m
カセットパンチの皆様、ヤンキーコートの皆様、石巻の方々、ガリウム株式会社の金谷部長、本日は本当にご苦労様でしたm(_ _)m
明日からまた頑張って行きましょう!
早坂あつし
ガイガーカウンターにより放射能汚染を随時測定しております。

23:20

植物6月25日

2011年06月25日

himawari.jpg
お疲れ様です!

現在福島県内をはじめ多くの地域でセシウム137による、土壌汚染が報告されてます。
チェルノブイリ原発事故より福島原発事故は超えたとも言われてます!

土壌汚染除去の方法で、バイオレメディーションは、微生物・菌類・植物などで有害物質を浄化する技術です!
植物が根から水分や養分を吸収する性質を利用した土壌と水質の浄化技術をファイトレメディーションと言います!

先日、ヒマワリがセシウム137やストロンチウム90を吸収するとテレビで放送されましたが、それ以上に麻なども有効とされております。
実際チェルノブイリ原発事故で汚染されたウクライナでは、産業用麻を植えるプロジェクトがあるそうですm(_ _)m

マイナス電気を帯びた粘着物質を出す光合成細菌を使う事も、実験されているようです!

やはり自然の力が有望なんでしょうか?
ヒワマリが日本を救うかもしれませんね(^◇^)┛

早坂あつし


09:50

ガイガーカウンター6月23日

2011年06月24日

IMG_2288.JPG
お疲れ様です!

ガイガーカウンター(放射能測定機)を貸して頂いておりましたが返却する事になりました、しかしこれから後援会で購入する事に致しましたので、数日間だけ測定が出来ない事になりますm(_ _)m

本当に仙台市の皆様の為に自分なりに、出来る事を…

そしてこの街の為に…自分が生まれた大好きな街の為に頑張って行きます!

早坂あつし
02:10

水泳授業6月23日

2011年06月23日

untitled.bmp
お疲れ様です!
本日は暑い1日でしたね。

この暑い中…小中学校では、水泳の授業が始まったようですが、「本当に大丈夫?」
最近まで地元小学校では、福島第一原発事故の影響で水泳授業延期の連絡がきておりましたが…今週から仙台市内の小中学校では水泳授業が始まったようですね!
放射能物質に不安を抱く親御さんは、多いと思います、小中学校・幼稚園では例年なら6月初めにプール開きをしますが、水中の放射能物質調査の為に延期しました…市の教育委員会は市内の計195の学校と幼稚園の内、たった5校で抽出調査をした結果で放射能ヨウ素や放射能セシウムが検出されず、問題ないと判断したようですが!大丈夫なんでしょうか?
プール授業がある9月上旬まで毎月抽出調査を続ける予定をと…いやいや毎日必ず検査をしなければ、安心してプールに子供達を入れられません(-_-#)
水泳授業がある日は、検査機器を各学校へ、そして必ず各学校にて調査を行うべきです!
この原発事故は、電力会社と国の怠慢が引きおこしたのです…きっかけは天災ですが、安全基準を見ていない為に起きた、人災なんです。

正直!全ての政治家の先生方には、もっと頑張って欲しいです…そして永田町には被災地の苦悩・被災者の思いは届いていないんでしょうね。
政策うんぬんや…不信任案?はぁ〜
何を今ヤルベキかを、本当に考えて欲しいんです!

☆頑張れ仙台☆宮城☆東北☆
早く安心して住める街へ…願いを込めてm(_ _)m
自分も頑張ります!
PRAY FOR JAPAN

早坂あつし

ガイガーカウンター(放射能測定機)により出来るだけ測定報告をしております↓
http://twtr.jp/user/haya_a007/status

01:13