増税の前に(-_-#)…9月24日

2011年09月24日


お疲れ様です!

東日本大震災の復興財源の為の臨時増税について…法人税、所得税だけではバランスが悪いと、たばこ税増税も検討する意向を表明したようで、そして地方税も…増税の前に議員定数削減はしないんですか?

今回、政府は増税2案のうち、所得税、法人税、個人住民税とたばこ税の増税案を軸とする方針を固めた。
それと、相続税も加える方向で検討する(-_-#)

はぁ〜
まずは、増税項目を広げることで、所得税と住民税の負担を軽減?
働く世代のみに負担を求める所得税増税を軽減して増税批判を緩和したいからだなんですね(-_-#)

そして増税開始時期は13年度からで、増税期間は10年以内と考えているそうですが…
まずは総理!自分達の身を切って下さい!

全然国民の味方ではなく、ましては泥臭くさくなく…増税国民イジメ内閣なんですね(`o´)…これは。

早坂あつし

19:23

辻立ち…9月24日

IMG_2433.JPG
おはようございます!

辻立ち行って参りました…ご挨拶させて頂きありがとうございましたm(_ _)m

やはり…

晴れ!晴れ!晴れ!
晴天は良いですよね。
本日も頑張っていきましょうm(_ _)m

早坂あつし


09:04

女川原子力発電所…9月23日

2011年09月23日

onagawa.bmp
お疲れ様です!

本日からお彼岸です…お墓参りの帰りに本屋に寄って参りました、地震や津波をはじめとした本…やはり原発や放射性物質の本が、かなりの数が並んでおりました!
今回、東京電力の福島第1原子力発電所の事故がおこりましたが…次に大震災がきたら女川原子力発電所?…正直安心はできません、何故か?自分たち、仙台市民は57キロメートル先には女川原子力発電所を抱えるという事もあり、これからの対策をしっかり考えて行き行動に移して行かなければなりません!
今回の原発事故後…文科省は「年間20ミリシーベルト以下」を安全であると発表しましたね(>_<)
そして食品に含まれる放射性物質の量についても厚労省は1986年のチェルノ ブイリ原発事故当時、輸入食品は370ベクレルパーキログラムと厳しく設定していた にかかわらず…今回の暫定基準値を厚労省は500ベクレルパーキログラムに設定をい しました。 外部被爆だけではなく、内部被爆が特に怖く注意して行かなければなりません。
それは放射性物質が体内に入ると、 特定の場所に集まり濃縮されるからです。 例えば放射能ヨウ素131は甲状腺、セシウムは腎臓から尿に分泌される為、 尿管、膀胱の細胞は増殖性の変化をおこしやすくなります。 そしてストロンチウムは骨に集まります。こうした事実をふまえこれから、内部被爆の体内への影響と放射能物質の性質などについて解りやすく 透明化と情報提供していく事も大事です!
次にですよ!もしかしたらおこりえる、自然災害を考慮して…それは、もぅ想定外ではすみませんから(-_-#)
しっかりと…
早坂あつし

19:55

辻立ち9月22日

2011年09月22日

IMG_2431.JPG
おはようございます!

辻立ち行って参りましたm(_ _)m
温かいお声掛けありがとうございます!

本日も頑張って行きましょう。

早坂あつし

09:24

風評被害…9月21日

2011年09月21日

hanabi.bmp
お疲れ様です!

台風が近づいているために…大雨です、皆さま運転など、気をつけて下さいねm(_ _)m

ところで、先日愛知県日進市で「にっしん夢まつり・夢花火」大会で東日本大震災の被災地応援のため予定されていた福島県産花火の打ち上げが、放射能を心配する市民の抗議で取りやめられました(-_-#)
福島県産の80発の不使用を決定し、愛知県内の業者が製造した花火に替えたそうですが…そして「放射能をまき散らすな」といった電話やメールが相次ぎ、中止になったそうです、しかし…悲しい話ですね(T_T)

名古屋の河村市長!しっかり頼んますね!
そして…仙台市は水道から全て、週に一回放射能線量を測定してますが、ホームページなどで発表しているのは…不検出だけで…明確な数値が入っておりません。
これはよく、市民の皆さまにご指摘されます!
仙台市には何故?…数値を透明化しないのか、お伺いしてみないと…これも風評被害の始まりになってしまいますよね?
政治家と行政が、しっかりと協力してやらなければなりませんm(_ _)m

雨ニモマケズ♪頑張ります!

早坂あつし


18:17

辻立ち9月21日

IMG_2429.JPG
おはようございます!

本日は雨が激しく降っております…電車も止まっているようです。
皆さま、車の運転には気をつけて下さいね(^_^;)

本日から議会が始まり、今から行って参りますm(_ _)m

早坂あつし

09:04

逆浸透膜…9月20日

2011年09月20日

mizu.bmp
お疲れ様です!

原発での事故直後、東京の浄水場で高濃度の放射性物質(ヨウ素I-134)が検出されましたが、最近は浄水場にては検出されてない状況です。(しかし安全とは言えません)

日本はヨウ素とセシウムだけの検査で…本当に大丈夫?

放射能リスク欧州委員会の博士は、ウラン・プルトニウム・ストロンチウム等の核種を検査をすべきと主張してます!

それは…厚生労働省が放射線物質に対する暫定規制値は外国の基準をかなり上回ってますからね…

最近は…水道水の安全性に頼らず、対策として浄水器が注目されております。

それは逆浸透膜タイプ浄水器が注目されております!何故か?
逆浸透膜というのは、水分子は通しますが…ヨウ素やセシウムは通さない仕組みになっております!

実際汚染された水を使い実験…逆浸透膜に通した水は放射能が検出されない結果のようです。
素晴らしいm(_ _)m

しかし、まだまだ油断はできません、良かったら…是非とも使ってみて下さい!

風化させてはいけません(T_T)

早坂あつし

23:23

辻立ち9月20日

IMG_2413.JPG
おはようございます!

今週は木曜日辺りまで雨のようですね。

本日も皆さまよりお声掛けを頂きありがとうございますm(_ _)m

元気いっぱいの登校中の小学生達は自分が持っているノボリのポールに付いてる傘は、立って一年半でもぅ見慣れてくれたようで…最近は突っ込まれないです(笑)

本日も!雨ニモマケズ♪頑張りますm(_ _)m

早坂あつし

09:36

ウッドチップ…9月19日

2011年09月19日

wood.bmp
お疲れ様です!

まだまだ安心はできませんが、世間では…空間の放射線量が比較的落ち着いたとも言われておりますが…

しかし、これからは土壌の放射能汚染です(>_<)
空気中の放射線物質は、雨などで地表に降り、土壌に溜まります。
汚染された土は乾燥…そして塵となり舞い上がり、それを吸うことが内部被爆の原因になります!

放射線物質のセシウムは地表から5センチ以上削りとり、土を入れ替えれば良いと言われてます、しかし現状は政府や自治体ができないじょうたいです(T_T)
まして個人では負担が大変ですからね。

そこでウッドチップ(要らなくなった木材を砕いた破片)の登場!
ウッドチップを活用する事で、塵の舞い上がりを防げます。
勿論…土壌を入れ替えより格安にできます。
現在、土壌から放射性物質を吸うことが最も危険なので、少しでも内部被爆を避ける事ができれば、本当に本当に良いんです!

今、何かひとつでもできる事を…m(_ _)m
早坂あつし
17:19

震災復旧費…9月18日

2011年09月18日

gamo.jpg
お疲れ様です!

仙台市の下水道、ガスなど6公営事業で東日本大震災の復旧費や被害額が現時点で1786億円になることがわかりました(T_T)

その中でも南蒲生浄化センターが津波で壊滅的被害が!
現時点で下水道が1600億円と9割を占めております。
今もなお汚水が海へ流れているようで…大腸菌など様々な高濃度な菌が…現時点では海に入れるレベルではないようです(;_;)
そして地震で被害を受けるインフラで、その復旧に必要とする日数は国土交通省の発表によると、電気が6日、電話が14日、ガスが84日、水道が90日であるのに対して、下水道は1540日と非常に長い特徴を持っている事には非常に大変な作業だと痛感します。
1日も早い復旧を願い、自分も頑張ります!

そして震災直後…復旧作業の為に寝ずに働いてくれていた現場の方々には感謝しておりますm(_ _)m
公務員が働かないのは一部の人であり…しかし誤解されております!
政治家が嘘つきで、そして税金泥棒と意味嫌われ…公務員はやる気がない、働かないなど言われるこんな時代です…(T_T)
日本はいつからこんな国になってしまったのか?

しかし仙台市政だけは、そのほころびを脱却し市民の皆さまに目を向ける政治にしていかなければなりません(^_^)
頑張りますm(_ _)m

早坂あつし


18:34

本当の安心と安全…9月17日

2011年09月17日

masa.bmp
お疲れ様です!

先日、東北大・石井教授の講演会を聞いて参りました。
演題は「放射線物質が環境に及ぼす影響とその対応」です!
聞いてみるまで、肯定・否定はしませんが…講演を終え…正直な自分の気持ちは、仙台の放射線物質について、本当に大丈夫何ですか?です。
東京大学の児玉龍彦教授は、除染や食品モニタリング、そして子ども達や妊婦の内部被爆を強く心配し訴えております!
やはり、児玉龍彦教授は、内科医であり遺伝子を研究しているかたなんです。

福島第1原発から、放出された放射性物質の総量は、熱量から概算すると…広島型原発の29.6個分、放射線量から概算すると、20個分になるそうです(T_T)

日本政府は人命を軽視しているのか?

文部省は「年間20ミリシーベルト以下」を基準にし安全のようにし…厚生省は1986年のチェルノブイリ事故当時、輸入食品は370ベクレルキログラムと厳しく設定していたのに…今回は500ベクレルキログラムになっているのは、何で何ですか?

人命軽視…その場しのぎ政治を直ちに辞めてほしいです!
仙台市は、キッチリとシッカリと…放射線物質を計測・食品のモニタリングを常に情報発信をしていかなければなりません!
しかし…今現在も地震・津波・地滑り・放射線物質と四重苦…そして雇用・経済問題もですね…どれが優先は言えませんが、全てやらなければ行けないんです!
目の前…そして出来る事からやるべきです「仙台の復興が日本を変える」

早坂あつし


19:39

アペラシオン仙台9月16日


お疲れ様です!

本日、私がお世話になっている方が主催されている…ワイン会へ久しぶりに参加させて頂きました。

約三年前から、参加をさせて頂いておりましたが…震災もあり…なかなか…m(_ _)m

久しぶりに会えた皆さま…本当にありがとうございます!

ワインは、詳しくないですが(笑)…楽しい素敵な時間を…感謝です(;_;)

皆さんの期待に、応えられるよう頑張ります!

早坂あつし

今日は朝一番で祖父母を病院に連れていきます…じいちゃん・ばあちゃんにも久しぶりに会います。
先日…泣いて喜んでくれて…m(_ _)m
07:54

辻立ち9月16日

2011年09月16日

IMG_2408.JPG
おはようございます!

青葉区宮町ファミリーマートさんの前にて、朝のご挨拶をして参りましたm(_ _)m
通勤中の皆さまより、温かいお言葉を頂きました、いつものように、元気な挨拶をしてくれる小学生の皆さん、ありがとうございます!

そして…28年ぶりに会った、小学校以来の再開した同級生…(^_^;)
学生の時よりも、20キロ以上、体重増の自分を覚えててくれてありがとうございます(笑)

本日も頑張ります!

早坂あつし

09:23

リラックス9月14日

2011年09月15日

わん
お疲れ様です!

先日、お世話になっているお医者さんに、アドバイスを頂きました。

まずは、温かいお風呂に入り…良く寝る事が大事…そして好きな漫画や映画を観る事、音楽を聞くことが…最大のリラックスだそうです。

運動も良いそうですね…そして、泣く事☆笑う事が必要だそうです(^_^)v

21日から議会が始まります、一般質問を考えなければ…まずは、1日だけでもちょっとリラックスさせて頂きますm(_ _)m

早坂あつし


08:47

知らないですよね…9月13日

2011年09月13日

IMG_2355.JPG
お疲れ様です!
枝野経産相になり原発稼働を推進のようです…野田総理「正心誠意」で…増税路線!?

ところで、話は変わりますが…知っておりましたか?
仙台市主催の講演会があります、仙台市のホームページには掲載しておりますが、なかなか分からないのですよねm(_ _)m
ブログにて掲載させて頂きます。

9月15日木曜日の14時からスタート!
演台が「放射線物質が環境に及ぼす影響とその対応」
講師は東北大・石井慶造教授です!
入場無料で…会場は仙台市戦災復興記念館の2階です。
自分も参加します!

仙台市の放射線物質について、現状を自分でも計測し、色々と調べております!

自分は、しがらみがありません…増税なき復興を目指し…脱原発を推進し放射線物質から市民の皆さまに出来るだけ、情報を伝え安心と安全を…
未来を背負う子ども達と市民の皆さまの為にもm(_ _)m

早坂あつし

16:58

半年…そして10年…9月11日

2011年09月11日

tero.bmp
お疲れ様です!

今日で東日本大震災から半年がたちました、全国で死者15781名・行方不明者4086名です。
もぅ半年が…しかし…まだ宮城・福島では、6600人が避難所生活で身を寄せております。
そして9.11は米同時テロから10年がたちましたが、現在、当時頑張ってくれた、消防士達に身体の異変がおきているようです!
異変が起きているのにも関わらず、アメリカは保障を濁しているようです。
福島第1原発事故に対しては…大丈夫なのか?
非常に大事な問題です!

福島第1原発から、仙台市と福島県会津若松市は同じ100キロです、まずは放射線物質を大気・土壌などを測量し、食の検査…妊婦・子ども達の内部被爆検査を!
なりよりも、安心と安全を本当の情報を市民の皆さまは求めている事でしょうm(_ _)m

早坂あつし

18:30

失言内閣9月10日

dd.jpg
お疲れさまです!

「福島の再生なくして日本の再生なし」との野田新政権の姿勢だけは、期待してたのに…たった一週間で鉢呂経済産業相は重要閣僚であるにも関わらず言動には、ガッカリで情けない!
辞任は当然(-_-#)

「死の町」「放射能うつる」そんなバカな発言をする、政治家はもぅこの日本にはいらない!

もう1人…小宮山厚労相は、自分の煙草嫌いで、煙草1箱700円の値上げ発言…たばこ税増税について…健康を害するからなどと…言い訳ですよね?

まだ始まったばかりの野田政権のダメっぷりには、残念でなりません。

どじょう発言…そんな泥臭い野田総理に少しは…管さんよりは期待しましたが!
しっかりして下さいm(_ _)m

早急に脱中央集権を進めていき、地域主権型道州制にしていかなければ(^◇^)┛

人の気持ちが分からない政治家…残念…自分は決して、そんな人間にはなりませんm(_ _)m

人間力・行動力・言動力をもち…責任を持って市民の手に政治を!

早坂あつし
01:34

東北高校同窓会…9月9日

2011年09月09日

IMG_2398.JPG
お疲れ様です!

本日は朝のモーニングセミナーから始まり、議会→同窓会に行って参りました。

東北高校の同窓会にも参加させて頂き、ありがとうございました!

先輩方には、これからも叱咤激励を頂きながら頑張って行きますので宜しくお願いいたします。

南光魂で…

早坂あつし
22:42

防災…9月8日

IMG_1912.JPG
お疲れ様です!

もぅ震災から約6ヶ月です…お風呂のお水を溜めて、ガソリンは満タンを心がけましょうね!そなえあれば憂いなしm(_ _)m

早坂あつしローカルアジェンダにもあります…防災地域災害時の避難経路、避難場所を校区、各町内会ごとに徹底し、世代を超えた全員参加のコミュニティを作り地域防災を促進していき、また各拠点に危機管理センターを新設…町内会など地域組織と一体化を人、物、資金、情報を共有し、非常事態に機能する組織づくりをします。
市民の皆さまにはスピード感をもって対応します。

これからの仙台の未来は…
1.子供と妊婦を放射能から守る(食品モニタリングと緊急除染隊)
2.脱原発からエネルギー地産地消の社会に(太陽光、小水力、バイオマスな普及促進)
3.初の道州制を仙台東北州から(復興庁を誘致)

頑張ります(^◇^)┛

9日の朝6時からモーニングセミナーに参加して参ります!
そして…議会へ…

早坂あつし

写真は震災後すぐの気仙沼です。
また近いうちに気仙沼へ行きたいと思いますm(_ _)m


01:38

みんなの党☆本部へ…9月7日

2011年09月07日

IMG_2338.JPG
お疲れ様です!

東京から帰って参りました…みんなの党の渡辺代表をはじめ、お世話になった先生方にご挨拶を行ってきましたm(_ _)m

柳橋代表・小野寺議員(宮城野区)及川議員(太白区)と四名でご挨拶に…今の仙台市の現状を報告をさせて頂きました!

明日から議会が始まります…しっかりと頑張って行きます。

そして…ガイガーカウンターによる計測も、できる限り計測をし、ツイートして行きますね!

みんなの党はアジェンダの党です!
「脱官僚」「地域主権」「生活重視」で国民の手に政治を奪還する!

市議会議員4人で力を合わせ未来の仙台市、そして早急に復旧・復興を進めていかなければなりません☆

早坂あつし

小野次郎先生、選挙期間中は三回も仙台に入って頂き…先生の生まれ故郷や街頭演説をして頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
18:30