警告!危機感を…10月12日

2011年10月12日

jyosen.bmp
お疲れ様です!
これはかなりの問題です…横浜市のマンション屋上で、放射性物質のストロンチウムが検出されました…
福島第1原発の80キロ圏外でのストロンチウムが検出ですよ(-_-#)

心配してない皆さんも、そろそろ考えてみて下さいm(_ _)m

そして原発事故により、除染と基準値が変わりました。
汚染度が高く、国直轄地域以外は、「年1ミリシーベルト以上」の地域を国が「汚染状況重点調査地域」に指定!
今後、各自治体が除染作業をすることになったようです(-.-;)
最初は環境省は、被ばく線量が年5ミリシーベルト以上の区域を対象にしてましたが、猛反発を受けて原発事故担当相が見直しをする事になったようで…

自分は何回も言いますが、前例がない…将来的に何もなければ、それは最高に良いことです(T_T)
しかし低線量放射線の人体に及ぼす影響がはっきりしない以上、慎重な除染が必要なのは当たり前なんです!
除染にかかる費用を考え、優先順位を…危険な地域や地点から早急に除染を進めることが大切です。

子どもさんや妊婦さんが日常的に接する学校や病院などは急ぐべきです!
国と自治体、さらに住民も含めしっかり話し合って効率的に必要な除染を進めるなきゃいかん(-_-#)

仙台市も絶対に危機感をもたなければ…
もぅ人事じゃないです!

早坂あつし

18:48

辻立ち10月12日

CA3I00390001.jpg
おはようございます!

朝のご挨拶に行って参りましたm(_ _)m

天気は良いですか…めっきり朝夕は冷え込みますので、風邪にはご注意下さい!

本日も頑張って行って参ります。

早坂あつし
08:46

震災から7ヶ月…10月11日

2011年10月11日

IMG_1940.JPG
お疲れ様です!

今日で、早くも東日本大震災から7ヶ月がたちました…あの日の14時46分を決して忘れてはなりません…

本日の議会は、震災復興特別委員会…初めての質問でしたが、質問の重複を避けるように、その場で原稿を直しましたが…(>_<)しかし、まだまだ自分の臨機応変の無さに反省です…次はしっかり頑張ります!

質問の中には、東京電力の福島第1原子力発電所の事故による、仙台市の放射性物質に対しての、質問を致しました。
それに先日…福島の方からこんな話を聞きましたが、福島の子ども達は外では、30分位しか遊べないようで…そして、首から携帯の放射性物質線量器をぶら下げているんです…
非常に悲しみと怒りを感じます(-_-#)
日本政府、震災前は放射性物質の線量について、厳しく設定していたにもかかわらず、厚労省・文科省も平気で暫定基準値を高く設定をいたしました。
25年前のチェルノブイリ原発事故では、当時のソ連政府は市民に(勿論世界にも)事故を隠し、日本政府・東電も2ヶ月もの間、メルトダウンを隠し、原発事故のレベルが7ですよ!
子どもを持つ保護者の方々は、政治不信・放射線物質に対しても敏感になりますよ…仙台市では、まだ福島のように、みんなが神経質にはなっておりませんが…将来を考え、自分は訴え続けていかなければなりません!
食品(給食)モニタリングや土壌汚染問題等…
地方自治体でも出来る事をからやらなければなりません!

自分は自分の道を突っ走ります…まさにmywayですm(_ _)m
あ!シド ビシャスのmywayですが♪

早坂あつし

18:55

辻立ち…10月11日

CA3I00370001.jpg
おはようございます!

青葉区宮町ファミリーマートさん前にて、朝のご挨拶をして参りましたm(_ _)m

只今!小学生は秋休みですね(^_^)v

行ってきます。

早坂あつし

09:06

地震を予測して10月10日

2011年10月10日

IMG_1672.JPG
お疲れ様です!

一年半ぶりの風邪が抜けないです…これは何故か?免疫力低下を意味しているのか…考えさせられます(T_T)

東北沖440年間隔でM9級…こんなニュースが…東大地震研が440年間隔でM9級を推計すると…1000年に一度ではないのか?宮城県沖地震もまだきていない話ですよ…

1000年に1回と言われた巨大地震の頻度が高いこと予測されるようで…(-.-;)

明後日から静岡市で始まる日本地震学会で発表するようです。

大震災は、日本列島を乗せたプレート(岩板)と、その下に年約8センチ沈み込む太平洋プレートとの境界で、蓄積されたひずみが解放されて起きたそうで、過去の宮城県沖地震と、今回の大震災の震源域の宮城県沖部分で解放されたエネルギーなどを分析。して、GPS(全地球測位システム)から算出した年間ひずみ蓄積量で割り、438年の間隔で巨大地震が起きていると推計したようです…
未曾有の大震災がまたおきる可能性は大きく…その為にも、各地域での世代をこえた、防災コミュニティと子ども達への防災学習が大事になります!
自分達もその非常時に対応できるよう取り組んでいきます。
早坂あつし

3月11日の震災数時間後…仙台市青葉区の写真m(_ _)m


17:54

家賃は?…10月8日

2011年10月08日

AP.jpg
お疲れ様です!

仙台市議会9月定例会の震災復興推進特別委員会でも取り上げられました…この問題は非常に自分もよく問い合わせされます(-_-#)

今回の大震災で被災者の仮設住宅として、宮城県が借り上げた民間賃貸住宅の家賃の支払いが滞っている問題です!

仙台市の借り上げ仮設入居決定件数は9月末時点で8328件となりますが、そのうち家賃が未払いと想定される件数…まだ残り6032件(約72.4%)なんです(>_<)

自分も9月中旬に仙台市の健康福祉局に、問い合わせをしましたが、仙台市から宮城県に問題なく申請をおこなっているとの事です…これは宮城県が管轄なんですが!

元々、三者契約(県と住民と貸し主)してからの申請です。
県から市へ、そして市が書類を確認してから県へまた申請書を送るシステムになっております!

約7割程度の方々に対して、滞納状態なんです。
住民が家賃の立て替えで悲鳴をあげ…そして貸し主が家賃未収入でかなり困っております、早急な対応を宮城県には、強くお願いをしたいです。

早坂あつし
17:20

辻立ち10月8日

CA3I00360001.jpg
おはようございます!

本日は北四番丁の交差点にて、朝のご挨拶をさせて頂きましたm(_ _)m
皆さま、温かいお声掛けを頂きありがとうございます!
北四番丁交差点は8月の市議会議員選挙の前からご挨拶させて頂いた場所です。

そして本日は、本当に晴れて良かったですね(^_^)v
今日から2日間、みちのくよさこい祭りです!
これからご挨拶に行って参ります!

本日も頑張っていきましょう(^o^)/

早坂あつし


09:29

二次災害に備えて…10月7日

2011年10月07日

IMG_2189.JPG
お疲れ様です!
3月11日の東日本大震災から…もうそろそろ7ヵ月がたちます。4月7日には余震、5月30日は大雨、9月21日は台風15号です!
ここ何ヶ月かのあいだにこんなに自然災害が…
そして9月21日の台風15号により、仙台市の職員2名が亡くなりました。
職員の方に謹んで哀悼の意を表しますと共に家族の方々にも合わせ、お見舞いを申しあげます。
二次災害について…仙台市青葉区川平にある明成高校グランドが5月の大雨と9月台風15号により、がけ崩れが発生いたしました。
また何時おこるか、わからない自然災害に注意しなければ…もう一度家の周りを確認して下さい!
震災により、市内でも地割れや陥没が起こり、地盤が緩くなっている地域があります(>_<)
特に、震災により被害があった土地は地盤が緩くなっているので、注意が必要です。
必ず家や宅地の対策を心掛け、テレビやラジオなどから情報を収集して下さい!
そして注意報や警報などの気象情報に気を付けましょう。
仙台市で危ない箇所があれば、仙台市や消防署にすぐに連絡をしてほしいです!只今、仙台市でも各地域を調査しておりますが、皆さんも…まずは備えあれば憂えなしです!
自分もできる限り、調査し行動あるのみです。

早坂あつし

仙台市若林区新寺小路で5月の大雨災害の写真ですm(_ _)m

20:40

辻立ち10月7日

IMG_2406.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶に行って参りました。

皆さまより、お声掛け頂きありがとうございましたm(_ _)m

本日も頑張っていきましょうね!

早坂あつし

08:47

震災廃棄物処理10月6日

IMG_1718.JPG
お疲れ様です!
仙台市は東日本大震災により、地震や津波による家屋等の損壊・倒壊で、膨大な量の震災廃棄物が発生致しましたが…
廃棄物の撤去が、復旧・復興の第一歩で、本市ごみ総量はなんと…約4年分(>_<)
市内で約135万トンの震災廃棄物が発生したと推計されました、被災自動車は…なんと9700台!(震災当初Googleearthで職員の皆さんが一台一台場所と台数を確認したとの事ですが…)

がれき搬入場の整備や撤去作業は、地元業者に発注をしております…これは経済の復興にもつなげておりますよね。
そして1年以内の撤去完了を目指し、その上リサイクル率50パーセントを目標に…

そして焼却灰は、市の石積埋立処分場において埋め立て処分を行い予定です…仙台市は環境対策や安全対策を万全に、撤去・処理を3年以内の完了を見込んでいます!
がれき搬入場所は蒲生・荒井・井土地区の三カ所で、仮設焼却施設を建設m(_ _)m
急ピッチに復旧・復興にむけて、仙台市が頑張っております…仙台の復興が日本を変える!

早坂あつし

震災3日目の蒲生地区の写真ですm(_ _)m

00:13

質問…10月5日

2011年10月05日

2011-08-18T19_52_12-1-thumbnail2[1].jpg
お疲れ様です!

福島第1原発事故後に県内へ避難した福島県の子どもを検診をし、130人中10人が、甲状腺ホルモンが基準値を下回るなど甲状腺機能に変化が出たにもかかわらず、健康状態に問題はなく原発事故との関連は不明と?そんなはずがないでしょうが(-_-#)
そして昨日、初めての一般質問させて、頂きました。
福島第1原子力発電所の事故による、仙台市の放射性物質に対して対策について質問を…日本の放射線障害防止法では、年間許容線量は1ミリシーベルトと 決まっておりますのに、文部科学省は「年間20ミリシーベルト以下」 は安全であると発表しましから?何故?仙台市では独自に放射線量等モニタリングと情報提供を おこなってはおりますが、ホームページでの「不検出なので安全です」との情報だけでは、市民の皆さんは納得できないと思われますよね?
仙台市、今は大丈夫かもしれませんが、今回の事故は前例がない事、そして10年後・20年後の将来を考えれば今こそ、しっかりとした学校や 公共施設の線量の徹底した検査と、給食などの食料品のモニタリング、また、子ども達の内部被爆検査や土壌汚染の除去を実施しなければなりませんm(_ _)m
次に政令指定都市とはいったい何であったかと言う疑問です?
県と同等であると言われたにもかかわらず、ひとつ、ひとつ県へ報告をするなど、また、いちいち伺いをたてなくても、 国と直結をしている、などなど言われていたようですが、それらは、全て風評であったのか?質問致しました。
みんなの党の会派は…毎回一般質問を新人三人が行います!
ブレずに、覚悟と決断を持って市民の声を自分が議会に届けます。
早坂あつし
質問を動画で見れます
http://www.gikai.city.sendai.jp/

19:39

辻立ち…10月4日

2011年10月04日

IMG_2452.JPG
おはようございます!
辻立ちをして参りました。

昨日から、すっかり寒くなりましたね(>_<)

風邪が流行っているようです、気をつけましょう!
そんな…自分も喉が痛い…

本日も行ってきますm(_ _)m

早坂あつし

08:41

告示…1ヶ月10月3日

2011年10月03日

IMG_2118.JPG
お疲れ様です!

3月11日の東日本大震災の為に、延期になっておりました、もうひとつの統一地方選挙、県議会議員選挙が11月4日告示でついに始まりますm(_ _)m
8月の市議会議員選挙は、ありがたい事に4議席をとる事ができました!
この県議会議員選挙も…みんなの党は総力戦で挑みます!
まだまだ小さな政党ですが…しがらみのない・覚悟と決断を持った政党です。

自分も覚悟を持って、全ての力をだしきりますm(_ _)m

ガンバロー(^o^)/

早坂あつし



20:12

辻立ち☆初めての一般質問10月3日

IMG_2443.JPG
おはようございます!
寒くなりましたね…登校中の小学生の中には、まだTシャツの児童もおりましたm(_ _)m

そしてこの時期に、インフルエンザも流行っているようですね。

明日、仙台市議事堂にて初めての一般質問を行います!
13時半あたりから質問がはじまりますので、是非とも初めての方も、議会に傍聴をしに来てみて下さいm(_ _)m

議事堂一階で12時半から傍聴の受付を行っております!
宜しくお願い致します。

早坂あつし

08:52

生物濃縮10月2日

2011年10月02日

海
お疲れ様です!

今回の原発事故では、放射能に汚染された水が大量に海に流れ込みましたね(-_-#)
ある研究者がこんな事を…海水は膨大な量で汚染された水も薄まるので、影響はほとんどないと…自分はそんな事はないと、非常に心配をしております。

じゃあ生物濃縮や食物連鎖は?

生物濃縮とは「環境中の特定の物質が生体内に濃縮・蓄積される事。食物連鎖を経て濃縮率が数千倍から数十万倍に達することもある」と言われております!

生物濃縮は、ほとんどないと主張する研究者も存在しますが…
しかし原子力安全委員会も食物連鎖による生物濃縮は懸念と発表してます。

みなさんは、世界で初めての公害病を忘れてはおりませんか?
水銀汚染による公害病の恐ろしさを世に知らしめた…水俣病です!

福島第一原子力発電所の事故を…決して風化してはいけませんm(_ _)m
安全と安心をまだまだ感じては…念には念を…
だからこそ!やらなきゃいけないのです!

早坂あつし


21:12

内部被爆阻止…9月30日

2011年09月30日

林檎
お疲れ様です!

29日から仙台市の学校給食に使用する食品の放射性物質検査を実施について、週に一回2〜3品目を検査し、毎週火曜日に仙台市のホームページにて公表する事になりました!

野菜中心にリストアップされておりましたが…牛乳を始め、全ての食品のモニタリングを実施をお願いしたいですよね?

内部被爆を避ける為には、以前本に掲載されてましたが…@入れないA入ったら出すBそして放射線と戦うとm(_ _)m

放射線物質を含みやすい食品を避け…セシウムを少しでも排出できるリンゴなどを食べて…非加熱味噌は放射線で痛んだ細胞分子を修復する作用があるそうです!

放射線と戦う…?

免疫機能を強化する食生活を心がけ、自己修復機能を上げるそうですが…これは…なかなか難しいですよね(>_<)

以前から言っておりますが…本当に内部被爆になりやすい、子ども達や妊婦さんを、どう守って行くかは…行政機関がしっかりと検査をし、皆様の食卓へ安心・安全な食品をお届けしなければなりませんm(_ _)m
そして政治家が市民と同じ気持ちになって…戦うべきなのです!

早坂あつし

19:30

辻立ち…9月30日

IMG_2440.JPG
おはようございます!

本日から朝のご挨拶を再開いたしましたm(_ _)m

雨ニモマケズ…本日も頑張って参ります!

早坂あつし

08:44

宅地被害…9月29日

2011年09月29日

IMG_2210.JPG
お疲れ様です!
久々に高熱が出てしまい…扁桃炎で点滴生活でしたが、大部良くなってきましたので、ブログ再開致しますm(_ _)m

只今9月の定例議会中です、そこで仙台市は東日本大震災で被災した丘陵地での宅地復旧に向け、仙台市独自の支援制度を創設する意向を示しました。
奥山市長は約4000を超える宅地が被災していることが調査で判明したことについて…国に対して支援策について要望を行ったが、国の支援の対象とならないところが生じるならば、仙台市が独自の支援制度を創設し、所有者の負担軽減を図っていきたいと述べました。
しかしまだ具体的な事は決まっておりませんが…
先日の台風でまた被害が広がったようです。
自分の持っている資料の一部ですが、青葉区折立五丁目地区は今回の震災で被害宅地面積約22.000uで宅地被害46宅地です。
3月11日の地震の地震動により形成されたすべり面に沿って、ブロック状に宅盤が広域変形したために、宅地変状が発生いたしました!
そして、土の下に埋めた植物体や根は、やがて腐って油状の有機物に変わり、軟石は地下水の作用で粘土化して、部分的に円弧すべりと言われる現象がおきますし、盛土自体の圧縮沈下の為に宅地の陥没被害がおきたようです。

仙台市では対策工例が、できておりますが…国から予算がおちないとと…無理との事ですが(>_<)

いや!自分も今…なるべく予算をかけないで出来る工法があればと、調べております。
また何時くるか、わからない地震や災害の為にも、同じ事がおきないように…しっかり市民の皆さんの為にもm(_ _)m

早坂あつし

19:24

煙草増税・お酒検査…9月26日

2011年09月26日

SAKE
お疲れ様です!

早速復興税が…たばこ税…一本当たり2円に…そして国税庁が10月から酒類の放射性物質に関する調査を実施すると発表いたしました(>_<)

震災後に収穫された農作物を使った酒造りが秋以降に始まると心配…しっかりと安全性を確認するのが狙いのようですが、調査は下記地域を三つに分けて行いうようで…↓

@福島第1原発から150キロ以内の全酒造場が対象です!
A17都県(福島、茨城、栃木、群馬、千葉、神奈川、宮城、岩手、青森、秋田、山形、新潟、長野、埼玉、東京、山梨、静岡)の製造場の約4割です!
Bその他の道府県の製造場の約2割を、それぞれ無作為に抽出するようです。

全国の約3000の製造免許を持つ製造場のうちの…約3分の1が対象になる見込みだそうです(-.-;)

対象はどうなんでしょう…特に日本酒が対象なのでしょうかね?
東北は日本酒好きな方は沢山おりますし…特に宮城県産では、乾坤一や日高見など美味しいお酒がいっぱい!

しかし放射性物質については、しっかりと計測をしないといけないですからね!

復興の為にもm(_ _)m
早坂あつし

20:28

辻立ち9月26日

IMG_2437.JPG
おはようございます!

辻立ちを終えて、今から議事堂へ行って参ります。

お見舞いや陣中見舞いにも行ってきます!
昨日は北六地区運動会、皆さまお疲れ様でしたm(_ _)m

早坂あつし


09:04