自衛隊…11月22日

2011年11月22日

jiei.bmp
お疲れ様です!

風邪が流行ってるようで、帰ったらうがい手洗いをしましょうねo(^-^)o

本日は自分が不思議に思い!
何故?と怒りに思う事です(-_-#)

福島第1原発から半径20キロ圏内の自治体庁舎を除染作業にあたり、陸上自衛隊を派遣する事が政府方針で決まったようです!

野田首相は来年1月から始まる民間企業の除染作業が決まっているのに…国の機関が取り組む姿勢を示したようです。

本来は国防を担う自衛隊を、政治の便利屋の扱いする姿勢が見えるからです!

来年1月から政府直轄の除染事業にあたる民間企業の作業拠点となる自治体庁舎の除染が必要で…何故?
陸上自衛隊の派遣が適切と判断したのか?(-_-#)

除染作業は民間企業でもできるのに!
自衛隊の本来の仕事は国防です!

そして自分達を含め被災地の皆さんは、自衛隊の方々に助けて頂きましたから…心から感謝ですm(_ _)m

本当、野田総理にはがっかりです(>_<)
行政刷新会議の事業仕分けで、いったんは凍結された埼玉県朝霞市の国家公務員宿舎の建設工事を始めたり、止めたり。
は〜今度は、自衛隊を除染作業に行かせたり(`ヘ´)

放射性物質に対してしっかり考えて、覚悟を持って政治に挑んで欲しい!

早坂あつし
19:31

辻立ち11月22日

IMG_2617.JPG
おはようございます!
ご挨拶に行って参りました。

皆さまからの温かいお声掛け、ありがとうございましたm(_ _)m

朝一番で打ち合わせ後…会派総会等々、本日も頑張ります!

早坂あつし

09:12

数値記載…11月21日

2011年11月21日

hou.bmp
お疲れ様です!
今月28日から30日は第3回臨時議会が決定しました…代表質問と特別委員会等、震災復興計画についてです!

短い期間の為に、今回は…明日会派にて話しあいます。

前回の自分は一般質問にて、仙台市では独自に放射線量等モニタリングと情報提供をおこなってはおりますが、ホームページでの「不検出なので安全です」 との情報だけでは、市民の皆さんは納得できないではないか?と質問した件で…厚労省からも暫定規制値を超えないものも解りやすく公表する事に決まりました!
今、仙台市のホームページでは、検査結果について、放射性物質が不検出、また定量下限値未満であった場合でも、検査結果欄に「検出下限」を掲載する事、そして検出下限については測定時に得られる検出下限値を掲載する事になりました!
当たり前の事ですが、少しでも…一歩前進ですm(_ _)m

これからはもっと、市民の皆さんの声を聞いて、疑問点を改善していかなければなりません(-_-#)

市議会議員は市民の皆さんの味方なんですm(_ _)m

早坂あつし

19:26

辻立ち…11月21日

IMG_2609.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶へ行って参りました、最近は本当に寒くなりましたね。

皆さまより温かいお言葉を頂き…本当にありがたいです!
本日も頑張って行きましょうm(_ _)m

早坂あつし
08:59

ありがたい言葉…11月20日

2011年11月20日

image/2011-11-20T20:59:30-1.jpg
お疲れ様です!
本日は、地元の福沢市民センター祭りでした…チビっこからおじいちゃん、おばあちゃん達がみんなで集まり、盛り上がりましたよ!

そして皆さんも感動したと思いますが、本当にブータン国王には、大変感動しましたねm(_ _)m
電力会社や政治家だって行かない…相馬市という原発の避難地域に非常に近い場所を慰問し、そこの子どもたちを励ましてくれました!
国王みずからが強く望んでこの訪問が実現したそうですが
このブータンという国、国民の幸福度が世界一なのだそうですo(^-^)o
そして国王からは、福島の子どもたちにこんな言葉のプレゼントを…(T_T)
「皆さんは、竜を見たことがありますか。私は見たことがあります。竜は皆さんの心の中にいるんです。そして、その竜は皆さんの経験を食べて育っているのです。ですので、皆さん一人一人の人格を養いコントロールして、その心の中にいる竜を強く大きくしていってください。」

国王…本当にありがとうございました!
そして…東電原発事故により除染作業に行って頂いている…自衛隊の皆さまにも心より感謝を致しますm(_ _)m

早坂あつし!頑張ります☆

早坂あつし

19:25

測定器…11月19日

2011年11月19日

IMG_2503.JPG
お疲れ様です!
福島第1原発事故を受け、福島県内の小学校や公園など600カ所で放射線量を常時監視するために設置された測定機器の性能が、文科省の定めた基準に達していないことが解った…同省は機器を納入した業者との契約解除!
機器を全て回収、入札をやり直す。この影響で、予定していた運用開始は来年2月以降にずれ込むことになった(-_-#)
入札前の仕様書審査では不備を確認できなかったといい、原子力安全監は「保護者や県民に心配をかけて誠に残念。早急に運用開始できるよう努力する」と話しをしましたが…計画では、今回の600カ所に加えて県内の中学校や保育園など約2100カ所にも拡大して、測定結果は同省と県のウェブサイトで即時公開となっている!

仙台市もいい加減しっかりと…放射性物質に取り組ませないと行けないです。

東大アイソトープ総合センター長の児玉教授は「除染は科学者の責任」(河北新報)と言い切る覚悟と決断をお持ちの方です!
是非近々…お会いしたいですm(_ _)m

早坂あつし
20:46

断熱材…11月19日

IMG_2593.JPGIMG_2589.JPG
お疲れ様です!

宮城県議会議員選挙が終え…一週間がたちますm(_ _)m
本当に覚悟を持って戦いましたから!
皆さん、お疲れ様でした。
昨日は東北高校の同窓会へ行って参りまして…恩師や先輩方には本当に感謝ですm(_ _)m
昨日仙台市宮城野区扇町の仮設住宅へ行って参り、問題になっている…断熱材の工事の進行状況を…
もぅこんなに寒いのに…これじゃ住民の皆さんは風邪をひいてしまいます!
やはり復興のスピードは遅い…(-_-#)
震災発生から8ヶ月がたちます…仮設住宅の寒さ対策も遅い!東日本大震災で仮設住宅の寒さ対策のうち、入居者の要望が強い追加工事については?断熱材の補強・窓の二重化・風雨を避けるため玄関先を囲う「風除室」の整備・暖房器具の増設・水道管の凍結防止工事
になりますが、3県で一番多い約2万1000戸に寒さ対策を施す宮城は、断熱材、窓、風除室のいずれも「年内」との解答なんです!
依然として遅れている状況に、県は「業者への発注は被災市町に依頼していたが、対応を一括してほしいとの指摘を受けて県の施工に切り替えたこともあり…時間がかかった」と説明しているが…
過去最低の投票率でしたが、市議会議員な8月下旬から、県会議員は11月中旬から新しく任期が始まりました。
本当に期待がされてますから頑張っていかなければなりません…しっかりと…
早坂あつし
17:31

辻立ち…11月18日

2011年11月18日

IMG_2587.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶へ行って参りました。

本日もありがとうございますm(_ _)m

今から議会運営委員会です!
午後から仙台市政功労者授賞式に…東北高校同窓会ですm(_ _)m

本日も頑張ります♪

早坂あつし

09:20

暫定規定値…11月17日

2011年11月17日

kome.bmp
お疲れ様です!
本当に寒くなってきましたね…(>_<)
福島市のコシヒカリから、国の暫定規制値を超える放射性セシウム630ベクレルを検出しました!
福島米をめぐっては国の放射性セシウム検査が、すでに終了しておりまして、今年10月に「安全宣言」が出されたばかりでした(`ヘ´)
お米の産地は福島第1原発から約60キロ離れた福島市東部に位置で…農家が自宅に保有していたお米で市場には出回っていないようです。
しかし安全宣言?
1ヶ月後にこれでは…本当に怒りを感じます(-_-#)
福島第1原発から約100キロ先の仙台市も慎重に検査をしなければいけない!
そして食品に含まれる放射性物質の暫定基準値について…おかしいな話が!
厚労省は1986年のチェルノブイリ原発事故当時、輸入食品は370ベクレルパーキログラムと厳しく設定していたにもかかわらず、今回の暫定基準値を厚労省は 500ベクレルパーキログラムに設定いたしました。
そんな事があるのに、仙台市では独自に放射線量等モニタリングと情報提供をおこなってはおりますが、ホームページでの「不検出なので安全です」との情報だけでは、市民の皆さんは納得できないと思われますが…数年後にすみませんではすまない話です…何もなければ、一番良いんです!
しかし今は慎重にいかなければいけないんですm(_ _)m
前例はチェルノブイリ原発事故だけですから…

早坂あつし

19:19

辻立ち…11月17日

IMG_2582.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶へ行って参りました。

本日も温かいお声掛けと子ども達に…元気を頂きました、頑張って参ります♪

早坂あつし

09:18

新潟県長岡市…11月16日

2011年11月16日

IMG_2569.JPG
お疲れ様です!

新潟県長岡市から視察をして帰って参りました…やはり仙台よりは、寒かったです(>_<)

長岡市では平成16年10月23日におきた中越大震災がおこり、そして東日本大震災の被害を踏まえた学校施設…長岡市立東中学校、日本で初めて屋内体育施設と避難所機能を充実と融合した学校です!

一言…凄い!
屋内運動場とグランドの間にビッグルーフとアプローチ動線を作り上げ、救護物質の搬入、ケガ人運送…仮設トイレ設置など行いやすい環境を整備をしている。
そのなかで、避難所対応工事はスロープの設置、テレビ・電話の配線…受水槽蛇口設置、ガス接続口設置、防災物品の備蓄等が既存学校施設とは異なる今までにはない防災システムが凄いです!

翌日は長岡震災アーカイブセンターきおくみらいへ、中越大震災の映像を見た時…東日本大震災の震災当時を思い考え…あの震災当時を忘れてはいけない!

まだまだ地震・津波・地すべり…そして放射性物質の四重苦と経済被害に対して、議員として…これから今以上に頑張って行かないと、身が引き締まる思いです!

また明日から辻立ちから…初心忘れべからずですm(_ _)m

早坂あつし




23:39

36万人…11月14日

2011年11月14日

IMG_2322.JPG
お疲れ様です!

宮城県議会選挙…同志と戦った9日間でしたが、昨日が投票日で終わりましたm(_ _)m
応援や支援をして頂いた、皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです!本日から辻立ちは勿論、ブログ…自分の政治活動が再開です。
ところで、福島第1原発事故を受けて、福島県では18歳以下の子供約36万人を対象にした甲状腺検査の全県調査が始まりました。
全県調査は各自治体に医師らが出向くようで…その後は放射線量が高かった地区の順に行い全県で検査の予定です!

現在は保育園などに検査機を持ち込み、園児らを調べているようです!その検査のしかた?喉に超音波を当てて、しこりがないか調査を…20歳までは2年ごと、それ以降は5年ごとに継続して確認するようです!
しかし現実…福島第1原発から福島県会津若松市も仙台市も100キロメートルです(>_<)
栗原市は放射性物質の対応が進んでいるのに…政令指定都市の仙台市は何故?対応が非常に遅いのか…しがらみがあるのか!放射性物質を軽視しているのか…不思議です、しかしもぅそんな事を言ってられません!25年前、チェルノブイリ原発の事故が起きた際も、関係者たちは 自己保身と責任逃れ、情報隠蔽を致しました。事故現場となったウクライナでは、1991年、旧ソ連からの独立当時の人口は約5200万人だったところが、年々人口が減り続け、2010年には 約4500万人になってしまいました。19年間で700万人もの人口が減り、その減少率は13%にもるんです!
そりゃ第1次産業もだいじですが…未来を背負う子ども達や妊婦さんを守る事が非常に大事なんではないでしょうか?
覚悟を持って取り組まなければm(_ _)m
早坂あつし
明日は朝一番新潟へ
17:10

辻立ち…11月14日

IMG_2491.JPG
おはようございます!

宮城県議会議員選挙が終わり…本日から朝のご挨拶をして参りました。

皆さまのおかげで、県議会選挙はありがとうございましたm(_ _)m

皆さまから、お声がけ本当にありがとうございます!

本日も頑張っていきましょう(^◇^)┛

早坂あつし

09:04

REVIVE…11月9日

2011年11月09日

IMG_2564.JPG
お疲れ様です!

ちょいと…バタバタな日が続きますが…
東日本大震災の亘理町復興支援写真集を本日は紹介致します。

震災後…常に被災地を共にに足を運んでいた…同志の渡部カメラマンの写真を使った写真集なんです♪
是非とも購読して下さいm(_ _)m

早坂あつし

22:14

戦い…11月6日

2011年11月06日



お疲れ様です!

辻立ちを…今はおやすみさせて頂いておりますm(_ _)m

同志達が戦い…今は非常に苦しい戦いですから…自分も約2ヶ月前に痛感しましたからね(>_<)

東京からも衆議院議員と参議院議員の先生達が…ありがたい事に何回も来てくれます!

もぅ…オグ…マジックをお願い致します♪〜θ(^0^ )

頑張ろう(^◇^)┛

早坂あつし



22:36

ハッキリ…11月3日

2011年11月04日


お疲れ様です!

福島原発の2号機で核分裂が起きたことを示す放射性のキセノンが検出された…核分裂反応が連鎖して起き出力が上昇する「臨界」ではなく、一定の割合で自然に起きる「自発核分裂」という現象でできたものだと発表した。
これは…炉の不安定になったり、外部の放射線量上昇などにつながるものではないと…東電は発表したが…

今までの経過を見てきて…ハッキリいいますと政治も電力会社も国民も市民も信用しておりません(-_-#)

自分自身…危機感をもち、しっかりとハッキリ物事を言う…政治家にならなければ!

早坂あつし

06:51

辻立ち…11月2日

2011年11月02日

IMG_2558.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶へ行って参りましたm(_ _)m

本日も頑張って行きましょう!

早坂あつし

09:40

東京わぁず…11月1日

IMG_0769.JPG
お疲れ様です!

東京から帰って参りました…m(_ _)m
東京へ…柳橋代表の代行でみんなの党の東北ブロック担当して頂いております…参議院議員の小熊先生・松田先生、そして先日も仙台入りして頂いた小野先生に、県会議員選挙のお願いと仙台市の現状を話して参りました!
その後…衆議院代表質問を傍聴をして参りました!
みんなの党 渡辺喜美代表の代表質問でしたm(_ _)m
10分間に30問以上の質問で野田総理も苦笑い、民主党はヤジは元気だが…質問の答えは曖昧です(-_-#)
しかし居眠り…雑談が多いですね…ベテラン議員の先生たちは(-_-#)ハァ〜

自分も身が締まるおもいですm(_ _)m

さぁ県会議員選挙いよいよ…始まります!

早坂あつし

00:56

ベトナムやインドで…10月31日

2011年10月31日

beto.bmp
お疲れ様です!

県会議員選挙が迫って来てますm(_ _)m

昨日はみんなの党 参議院議員の小野次郎先生とともに、仙台市内で街頭演説をして参りました!
ありがとうございます(^_^)v

ところで…本当に他国へ原発を売り込むの?

日本の電力9社などで、原発技術売り込み専門の新会社で「国際原子力開発」を設立し、ベトナムでの受注を最初の目標に据えた菅元首相は10年10月に、ベトナム首相との会談で原発2基建設を受注することで基本合意しましたね…このほか、ヨルダン、トルコ、リトアニアでも原発輸出を目指したんですが…

しかし、福島原発事故で日本国民の間には原発輸出に対する抵抗感が強まり…当たり前ですが…あの菅元首相が原発輸出政策の見直しを始めた…輸出に必要な原子力協定の国会承認のめどが立たない状況となって、ベトナムとの協議の再開も9月にずれ込んだ。
しかしこの間、韓国によるベトナムでの原発受注に向けた動きもあったそうです(-_-#)

原子力発電所建設を巡る最終合意締結については、日本が官民一体で展開してきた原発輸出を「第1号」に期待感をもちましたが…福島第1原発事故に伴う放射性物質の拡散が次々と判明し、被害状況も不透明な中での原発輸出再開で…勿論!日本国内には抵抗感は当然です!
今回…福島の原発事故があり、日本は唯一の被ばく国なんです…忘れたのか?

日本の経済危機だから技術を売るのか?
危険な物を他国に推進するのか?
絶対「脱原発」!

放射性物質から子ども達を守り…内部被ばく検査と食品のモニタリングをしっかりとやるべきです(-"-;)

早坂あつし

明日は東京ですが…帰ってきたら…朝のご挨拶を再開をいたします!


21:12

ホールボディカウンターは?10月29日

2011年10月29日

bo.bmp
お疲れ様です!

今日は朝一番でみんなの党のあべ千夏支部長と夜まで街頭演説をして参りました。

あべ千夏支部長も放射性物質について…かなり宮城県の対応の遅さに遺憾の意を抱いております(-_-#)

東京都世田谷区で、毎時110マイクロシーベルトの放射線量を検出されました!
文科省は福島原発の原因が低いと発表しましたが…本当か?

日本の将来をちゃんと考えてるのか?
そして…また区民の方から通報ですよ。自分は怒りを感じてます(-"-;)

南相馬市では子ども274人からセシウム137検出!

市内の小中学生の内部被ばく検査を…南相馬市は「低い数値で緊急治療をする子どもはいない」と発表しました(-_-#)

今は緊急治療の必要がないだけでしょうが…

本当に自分は安心なんかしていない…安全とも思いません!
将来…何もなければ本当にそれで良いんですがm(_ _)m

仙台市も子ども達にいち早く、ホールボディカウンターを使い、内部被ばくの検査を早急に進めたいです。

早坂あつし

明日は仙台へ…みんなの党 参議院議員の小野次郎先生がお忙しい中、街頭演説に来て頂きます!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

22:39