検査開始…12月7日

2011年12月08日

maru.bmp
お疲れ様です!

福島第1原発事故で、宮城県丸森町の筆甫、耕野両地区の子どもを対象に甲状腺の超音波検査による健康調査を実施しました。
対象者は…7割を超える子どもが検査を受けました!
宮城県は調査の必要性を検討してましたが?なんでですか?
有識者の会議で10月下旬には「健康に影響はない」と判断をしました(-_-#)…しかし宮城県は住民の不安解消のために実施しました!当たり前です(`ヘ´)

検査は、甲状腺がある喉の付近に超音波装置を当てながら診断、検査時間は1人7問診を含め10分程度で、検査結果は年内に郵送されるそうです!
「脱原発」は推進します…しかし、今やるべき事があるんです…放射線物質に対して食品のモニタリングをしっかりとやらなければならない、給食は勿論、家庭の食卓にならぶものも必ず検査が必要です…先日、粉ミルクから30.8ベクレルの数値が検出、牛乳や魚は宮城県が検査しているから…仙台市は管轄ではない…なんて、おかしな話です!
だからこそ、自分たち議員が市民と同じ目線にたち、訴えていかなければなりませんm(_ _)m
明日も頑張ります!
早坂あつし

議員は、自ら身を切る「覚悟」をもっていくべきです(`ヘ´)
00:17

辻立ち…12月7日

2011年12月07日

IMG_2660.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶に行って参りました。

皆さまありがとうごさいましたm(_ _)m

本日は温かいですよね!
朝のご挨拶しておりますと…毎日バスの中から、三人の小学生の女の子が手を振ってくれたり、ジャンケンをしてくれます(笑)(^_^)v

ありがたいですね!

本日から議会再開です…頑張って行って参ります♪

早坂あつし
08:58

明日から再開…12月6日

2011年12月06日

untitled.bmp
お疲れ様です!

すみませんm(_ _)m…昨日のブログが掲載されておらず…。

明日から、第4会定例会が再開されます。
代表質問から始まり…自分はみんなの党会派では、今回の一般質問のトップバッターです。
質問は9日だと思いますが…日時が決まりましたら、報告致します!
原稿をまとめて…本日は早めに休ませて頂きますm(_ _)m

☆頑張ります☆

早坂あつし

21:51

お疲れ様・ありがとう…12月5日

2011年12月05日

IMG_2630.JPG
お疲れ様です!

風が冷たいですね!
風邪はひいておりませんか?
自分の地元、中江には老朽化した歩道橋があります、昔はその歩道橋の上から仙台七夕前夜祭の花火が見れたんですよ(^_^)v
そして宮城野区に抜ける唯一の道路だったこともあり、車の往来が非常に多かったんです!
しかし仙台市内で老朽化のため、撤去か早期補修かの判断を迫られる横断歩道橋が増えております。階段を上り下りしなければならない不便さに加え、今は高齢者も増えてバリアフリーの時代ですからね!
傷みが激しく、危険を感じて利用を敬遠する人も少なくない
んです。
修理されないまま放置される歩道橋は、街の美観も損ねる始末。
勿論!住民からは、老朽化の為に撤去を求める声も出始めている…そして地震がいつくるかわからない為ですよね…
36年前に中江1丁目横断歩道橋が建設され、今は通学路になっておりますが…通行禁止なんです!
しかし歩道橋のお世話になった、住民の皆さんは沢山いるはずです…危険度を考え撤去すべきですよね!
感謝をこめてm(_ _)m
早坂あつし

明日は朝一番から公務で、夜までかかりますので、明後日から、また朝のご挨拶をさせて頂きます(^_^)v

17:35

辻立ち…12月5日

IMG_2651.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶から帰って参りました。

元気な小学生やみなさまからの温かいご挨拶を頂き、ありがとうごさいます!

本日も頑張っていきましょう(^_^)v

行ってきます☆

早坂あつし
09:00

復興庁☆特区法…12月4日

2011年12月04日

wa.jpg
お疲れ様です!
本日は強風の為、大変でしたね(>_<)
衆議院の震災復興特別委員会で、国の復興施策を総括する、復興庁の設置法案が審議に入りました!
みんなの党は震災後すぐに、復興院は被災地に…宮城との議案を出しておりましたが、東京にできるんでしょうね(>_<)
そして復興特区法案も可決!
東日本大震災の被災地復興をめぐり、規制や税制の特例を設けて支援する復興特区法案が衆院本会議で一部修正の上で、可決されましたm(_ _)m参議院で、審議を…今国会にて成立するようですね!
民主党、自民党、公明党が政府提出法案について協議する。法案は…
(1)被災市町村の意見を基に議員立法で特例措置を拡充できる仕組みを追加。
(2)総額約1兆9千億円の復興交付金の配分対象事業を拡大。
(3)原発事故賠償に関する自治体の施策にも復興交付金を活用。の三点!
政府は年内に施行し、参議院本会議で可決(T_T)
本年度中に複数の特区を誕生させ、復興交付金も配分するようです!
この特区により、市民の皆さんの為に、自治体はどう動くか、非常に重要性がでてきます。
1日でも早く復興できるように頑張りますm(_ _)m
「仙台の復興が日本を変える」
早坂あつし

21:42

針灸治療って…12月3日

2011年12月03日

atopi.bmp
お疲れ様です!
一日中…雨でしたね(>_<)
せっかく光のページェントも始まったのに、こんな週末では残念ですよね。

本日、友人から話を聞いて事をブログに掲載させて頂きます!
アトピー性皮膚炎で、苦しんでいる…子ども達の話をよく聞きますが、仙台市青葉区子平町に針施術にて治してくれる、先生がおられるそうですm(_ _)m
アトピー性皮膚炎の患者さんが皮膚科を受診すると、多くの場合にステロイド外用剤が処方されるようですが…
先生はアトピー性皮膚炎を治す原則として、ステロイドをやめて自律神経のゆがみを調整をし、血液の浄化と皮膚の保湿・保護にて、針施術をするそうです。

自律神経と副交感神経の話は、よく自分も、みんなの党会派であり同志の及川議員に教えて頂きましたが…針施術でアトピー性皮膚炎を治療とは近々、先生にお会いして話を聞いてみたいと思います。
本当にアトピー性皮膚炎で苦しんでいる子ども達が…自分のまわりにも結構いるんですよね(T_T)
友人に教えて貰った、治療院は子平町東洋治療院さんです!

そして子ども達に対しては、放射能物質の問題です…政府が出す情報の遅さと正確さに国民・市民は懸念を抱いてます!
特に食品についてのモニタリングをしっかりとしていかなければ…未来を背負う子ども達の為にm(_ _)m
早坂あつし

19:48

辻立ち…12月3日

IMG_2638.JPG
おはようございます!
朝から雨ですね(>_<)
雨の中、車の窓を開けてまで手を振ってくれる方や、立ち止まりお声掛けをして頂き、本当にありがとうごさいますm(_ _)m

雨の中、カッパを着て自転車で通勤している方や子どもを保育園や幼稚園へ送るお母さん達も当たり前なのかも知れませんが、本当に大変ですよね!

自分も出来る限り、朝のご挨拶をしていきたいですm(_ _)m

いつまでも「初心忘れるべからず」の気持ちを大事に本日も雨ニモマケズ頑張っていきます!

早坂あつし

朝の忙しい中、樋渡君ありがとう。

09:32

「スピード感を持って」12月2日

2011年12月02日

suma.bmp
お疲れ様です!
本日から、2011SENDAI光のページェントが始まりましたね(^_^)v
師走を感じます!
仙台市では震災復興計画が、30日の臨時定例会(市議会本会議)で、全会一致で可決!
正式決定が致しました(^_^)v
仙台市の奥山恵美子市長は可決後に、市役所内で記者会見では「市民と二人三脚で、スピード感を持って取り組んでいきたい」決意を述べて頂きました☆
計画期間は今後5年間です、そして総事業費は約1兆500億円なんです!
沿岸部での移転については、「長年住んだ土地を移る選択」を被災者には、お願いすることになりますm(_ _)m
そして、津波で浸水が起きるとみられる沿岸部の地区(震災前は約2000世帯)には原則として、「住宅の新築・増築を禁止し移転を促進する」と決定!
そして地滑りが、多発した丘陵地の住宅地についても「仙台市独自の支援制度を取り入れる事」を具体策とし、宅地の所有者が復旧工事を行う場合は、費用の一部を助成案を打ち出しました。
これから復旧・復興の始まりです!
市議会議員は市民の皆さんの為にも、行政と二人三脚で頑張りますm(_ _)m
そして、議会にて一般質問では自分が、震災復興委員会では柳橋代表が、質問をした…政令指定都市の意味とは?に、ついて問われ、力を発揮すべきです!

☆頑張りましょう☆

早坂あつし


20:00

辻立ち…12月2日

IMG_2634.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶へ行って参りました。

本日も皆さまからの温かいお声掛けを頂き、ありがとうごさいますm(_ _)m

寒いですが、風邪をひかずに、本日も頑張りましょうね!

早坂あつし
09:03

基準36倍…12月1日

2011年12月01日

IMG_2240.JPG
お疲れ様です!
今年も残り…1ヶ月ですm(_ _)m
本日から16日まで、今年最後の第4回定例会が始まりました。
仙台市は、青葉区のホテル解体工事現場で、最大で世界保健機関(WHO)による基準の36倍に達するアスベストが飛散していたと発表をしました!
仙台市は解体業者が作業箇所をシートで覆うなど適切な防護策をしなかったとみて、行政処分を検討しているそうですが…(T_T)
1974年に開業したホテルだが、今年4月、東日本大震災の影響などから閉業したようですm(_ _)mしかし、仙台市が11月に現場3カ所で測定したところ、最大で大気1リットル当たり360本のアスベスト繊維を検出し、基準を上回りました。
市は解体工事が行われていた当時…現場付近にいた人たちの為に保健福祉センターなどで、健康相談を受け付けておりますm(_ _)m
解体業者は「当局の指導に従い、誠意をもって対応していきたい」とコメントをだしたそうですが、これ以上の被害をださないように、しっかりと作業をお願いをしたいですね!
アスベスト(石綿)による健康被害は、肺線維症、肺癌、などになる事があるんです…そして今回、福島第1原発事故で、メルトダウンによって原子炉圧力容器が破損した事により、85%以上の核燃料が原子炉格納容器に落下を、核燃料が格納容器に落ちてコンクリートを最大65センチ浸食を致しました!
しかし、こんな事故をおこし、福島県の人々や子ども達や妊婦さんの事を考えて下さいm(_ _)m
それなのに政府は、原発推進と輸出をいまだに考えるかが…自分は怒りを感じ…理解ができません(-_-#)
今は国益より未来を…考えるべきではないでしょうか!
早坂あつし

22:28

新高速道路無料化制度11月30日

2011年11月30日

image/2011-11-30T16:54:12-1.jpg
お疲れ様です!

沖縄防衛局長の不適切発言…本当にガッカリでしっかりして欲しい、自分自身も政治家の言動にたいしては気をつけないと、身が引き締まる思いです!

明日から第4回定例会が16日まで、一般質問の題材を決定致しました、只今、内容を作成中です。

そして以前、自分もこの件に対して調査していたのですが、明日から実施されますm(_ _)m

東北の高速道路での新たな料金無料化が12月1日午前0時から始まります。
東北自動車道をはじめ太平洋側の路線は東日本大震災の被災地エリアとして、全車種が毎日無料です。
たしか…第三次補正予算、250億円の財源を使って進めたはずですm(_ _)m
福島第1原発事故や津波被害などで遠隔地に避難、転居した被災者に対して、支援枠を用意し、出発地か到着地が被災地のインターチェンジ(IC)であれば、被災以外の区間を含めて原則として無料にしましたm(_ _)m

そして、県外から仕事に来てくれている方々や、り災証明書提出をしていた時は非常に渋滞していましたからね!
東日本高速道路東北支社は「(新制度で)今後はETCレーンにも利用が分散するため、料金所通過がスムーズになる」とみているそうです(^_^)v

早坂あつし
明日は朝一番に、富谷方面で打ち合わせです…辻立ちができませんが、また明後日から頑張ります!
16:50

辻立ち…11月30日

IMG_2627.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶をして参りましたm(_ _)m

皆さまからの、温かいお声掛け頂きありがとうごさいます!
本日、臨時議会最終日です…そして明日から第4回定例会が始まります、来月もあっという間の1ヶ月になるので、しっかりとスケジュールと体調管理をしなければなりません。

本日も頑張ります!
早坂あつし

08:52

震災復興計画案…11月29日

senndai.bmp
お疲れ様です!
臨時議会は明日で閉会しますが…12月1日から第4回定例会が始まりますm(_ _)m
やっと第三次補正予算が国から出ますから、復興に向かってどのようにしていくか…が、これからが我々新人も身を引き締めていかなければなりません!

パブリックコメントを頂き、それでできた震災復興計画案なんです、市民の為に市民の皆さんと供に、仙台市が一生懸命考えましたm(_ _)m

そして、みんなの党は「脱原発」を訴えてます…小さい政党ですが、ジガラミがないんです!
増税をする前にやるべき事がある!

頑張りますm(_ _)m

早坂あつし

07:29

99.8%…11月26日

2011年11月26日

kama.bmp
お疲れ様です!
寒い日が続きますが、皆さん風邪ひいておりませんか?
本日の河北新報にも、掲載れておりました釜石の小中学生の防災教育について!
東日本大震災で津波に襲われた釜石市は、死者・行方不明者約1,100人を超えたんです、そして小中学生で亡くなった子どもは、学校にいなかった、5人が犠牲になりました。
しかし2,926人ですから、99.8%の子どもが生き延びたということです!
これは、学校の防災教育の成果だという、「防災マップ」「下校時の訓練」「防災授業」を常日頃から行っていたそうですm(_ _)m
子ども達は自ら判断して高台に避難をしたんですから!
「釜石の奇跡」と言われておりますが、自分は亡くなった方々を考えると…「奇跡」とは余り言いたくはないです…

仙台市は仙台市震災復興計画にも、「防災教育」を推進する事になりました、今後は釜石の防災教育も取り入れて進めて行かなければなりません!
たしか、仙台市は防災教育のあり方について協議を始めております。
釜石の奇跡と言うよりも、常日頃からの教育と教訓が生かされたと思いますm(_ _)m
備えあれば憂いなし!
早坂あつし
20:27

辻立ち…11月26日

IMG_2625.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶を終え、今日と明日は1日、研修会です。
本日も頑張りましょう(^_^)v

早坂あつし

15:42

大阪維新の会…11月25日

2011年11月25日

koxtuki.bmp
お疲れ様です!
今年も残り1ヶ月と5日です。
今年は、3月に大震災がありましたが、まだまだ復興についてはスピードが遅い状態ですが…本当にあっという間の一年ですねm(_ _)m

そして27日が開票の知事選・大阪市長選のダブル選挙が今年最後の選挙です!
凄まじい戦いですね…橋下さんも「今、日本の政治の中で独裁が重要」と言いましたから、ファシズムさらながら、ハシズムとまで(>_<)
政策は大阪都構想や教育基本条例案・職員基本条例案など、そして6月には「君が代」強制条例を強行採決をしましたよね!勢いがとまりません!

みんなの党も応援に行っておりますが、この選挙はこれからの政治を改革する、大事な選挙になっております!

維新の会は、若い世代に投票に行くよう呼びかけてます、政治に興味を持って貰い、必ず選挙に行って貰う事が重要です。
街中で、何をしてもらいたいかと、アンケート調査や若いボランティアスタッフと共に運動をしているようです、そして投票率が上がって当選した場合の公約を掲げ、若者に投票するよう呼びかけております!
橋下さんが当選した場合は、必ず若い皆さんとの公約を守って貰わないと…もしやらなければ、今以上の政治不信汚染が始まってしまいますから、だからこそ必ずお願いしたいですm(_ _)m

投票率については、震災後の仙台市議会議員選挙、そして本当に最悪な投票率だった、宮城県議会議員選挙を見てきた自分は強く訴えます!
早坂あつし

20:24

辻立ち…11月25日

IMG_2622.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶行って参りましたm(_ _)m

本日も頑張っていきましょう!

早坂あつし

09:01

立川談志師匠…11月24日

2011年11月24日

tachi.bmp
お疲れ様です!

来週頭から臨時定例会が始まり、12月1日〜16日まで第4回定例会が始まります!

みんなの党・みんなの仙台は4人の会派ですので、ありがたい事に定例会がある時は、約10分間の時間ですが一般質問をさせて頂きますm(_ _)m
そして今はバタバタと、自分が思う、今の市政に対しての疑問や市民の声をキチンと伝える為に質問を纏めております!
ところで、カリスマ的落語家で元参議院議員の立川談志さんが昨日、喉頭ガンの為、お亡くなりました。
1971年には、参院選全国区に立候補して当選した、1975年12月、三木内閣の沖縄開発庁政務次官に就任したが、飲酒トラブルなどで翌年1月に辞任、そして83年には、真打ち制度をめぐって落語協会と対立し、脱会し落語立川流を創設し、家元を名乗った。

そんな異端児でもある…立川談志師匠が自分は大好きでしたので、非常に残念です(T_T)

「伝統を現代に」を伝え、そして現代的な感性で、特に古典落語では「芝浜」や「紺屋高尾」などの人情ばなしが最高ですよね!
自分も「芝浜」の噺は大好きです(^_^)v

是非読んでみて下さい。

明日も頑張っていきましょう!

早坂あつし

18:58

辻立ち…11月24日

IMG_2620.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶を終え、今かり行って参ります。

本日も、皆さまより温かいお声掛けを、頂きありがとうごさいますm(_ _)m

頑張っていきましょう!

早坂あつし

09:21