辻立ち…12月28日

2011年12月28日

IMG_2690.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶へ行って参りましたm(_ _)m

もぅ今年も残りわずか…しっかり頑張りまます♪

早坂あつし

09:16

辻立ち…12月26日

2011年12月26日

IMG_2693.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶へ行って参りましたm(_ _)m

寒い中、皆さまからの温かいお声掛けを頂きありがとうございます。
本日も頑張って行って参ります!

早坂あつし

09:14

宅地被害…12月24日

2011年12月24日

CA3I00590001.jpg
お疲れ様です!
本日、仙台市青葉区役所にて10時から東日本大震災による宅地被害、復旧支援事業説明会が行われました!
仙台市で被災宅地危険度判定等の結果「危険又は要注意宅地」は市内で4031宅地もありますm(_ _)m

早急に被災宅地の復旧を進め防災性向上を図る為に、まとまった範囲で宅地被害が発生している地区は、国の補助金による公共事業にて推進します!
公共事業の対象にならない被災宅地は、仙台市による助成金支援制度により支援を行います。
八割は公共事業による宅地復旧工事を、仙台市が直接工事を行います!
仙台市の助成金支援制度は所有者本人が施行工業者と契約し工事を行いますm(_ _)m
復旧に要した費用に対し、助成金を交付しますが…既に復旧工事が完了してる場合でも交付対象となる場合があります!

宅地被害の復旧工事がやっと来年からはじまりますね。
そして仙台市では、平成24年1月10日から宅地被害を受けられた皆さまに対して、相談窓口の開設を致します。
市民の皆さんの質疑応答では、「公共事業では、何処までの工事してくれるのか?」
今の仙台市の状況として、工事業者不足や工事単価について様々な質問がされておりました。
早急に対応をして行けるように、市民の皆さんの為に覚悟をもち、頑張って行かなければなりませんねm(_ _)m

早坂あつし

2011年12月24日現在 東日本大震災による、宮城・死者9506人行方不明者1877人、岩手・死者4667人、行方不明者1380人、福島・死者1605人、行方不明者219人ですm(_ _)m
17:02

天皇誕生日12月23日

2011年12月23日

image/2011-12-23T18:00:33-1.jpg
お疲れ様です!
忘年会やご挨拶まわり、やることが沢山あります、今年も残りわずかです。
頑張りますm(_ _)m

本日は天皇誕生日、皇居で一般参賀があありました。
78歳となった陛下は午前に3回、宮殿・長和殿に集まった人たちの祝意に応えてくれましたm(_ _)m
陛下はご挨拶で…東日本大震災や台風被害についてお話しをして頂き「遺族や被災者のことを思うと心が痛みます。みなさんも心の重い日々を過ごされたことと察しています」その上で「そのような中で多くの人々が被災者のために力を尽くしていることを知り、非常に心強く思っています」とし、「これからも私どもは被災者のことを忘れることなく、国民皆の幸せを願って過ごしていきたいと思っています」と心情を示して頂きました。

心に響きますm(_ _)m☆大和魂っすね☆

早坂あつし

12月23日の時点では東日本大震災による、宮城・死者9506人、行方不明者1877人。岩手・死者4666人、行方不明者1380人。福島死者1605人行方不明者219人とになります。

18:11

除染(仙台市)…12月22日

2011年12月22日

koda.bmp
お疲れ様です!
インフルエンザが流行しているようですm(_ _)m

うがい手洗いを必ずして下さいね!

昨日に報道されましたが、東日本大震災での福島原発の事故以降、「仙台市太白区八木山中学校の一部の場所」で基準を上回る放射線が検出され、何かと報道されることがありました。
今回、報道にもあったのが、八木山小学校では「裏山」と呼ばれる、校庭の北側斜面で、「毎時0.66マイクロシーベルト」の放射線が計測されました(-_-#)

除染?除去?なのか…

報道では、高い放射線量・0.66が出た場所の土を1メートル、削り取った後は「0.12マイクロシーベル」まで下がったと言うことでした!
国では、1時間当たりの空間放射線量が「0.23マイクロシーベルト以上」の地域を、「除染」の対象としております!
宮城県や仙台市は震災以降、他の県や市と比べると原発関連の放射線対応が積極的ではなかったですが…もう他人ごとではありません!
仙台市が危機感をもち、市民の危機管理をしっかりと考え行動するべきですね。

福島原発事故後に国会で政府の除染施策を批判し、放射性物質からの防護方法を提言した児玉龍彦教授は覚悟を持った、侍の心の持ち主です!

早坂あつし
東日本大震災による、宮城・死者9506人行方不明者1877人、岩手・死者4665人行方不明者1380人、福島死者1605人行方不明者219人とになりますm(_ _)m全国での、死者数が15842人、行方不明者3475人です…今年も残り9日となりました。
17:08

辻立ち…12月21日

2011年12月21日

IMG_2692.JPG
おはようございます!

本日も頑張って行って参りますm(_ _)m

早坂あつし

朝のエピソードは…また掲載します!
行って参ります(^_^)v
09:03

風化をさせない…12月20日

2011年12月20日

image/2011-12-20T20:41:53-1.jpg
お疲れ様です!

今年もあと11日で終わりますね…11の数字からは…9.11・アメリカの同時多発テロ、3.11・東日本大震災がおき…何故か11なんですよね(T_T)

震災から9ヶ月がたち、やっと第三次補正予算が成立…これからやっと復旧・復興が本当の意味で始まります!

東日本大震災による死者は15842人です…そしてまだ…行方不明者が3481人いるのです。
これから毎日掲載します…宮城・死者9506人行方不明者1877人、岩手・死者4665人行方不明者1380人、福島死者1605人行方不明者220人になりますm(_ _)m

決して風化しては…ならない…

早坂あつし

「仙台の復興が日本を変える。」

17:41

ベラルーシから…12月19日

2011年12月19日

sui.bmp
お疲れ様です!

今年も残りわずか…
頑張っていきましょう(^_^)v

チェルノブイリ原発事故から25年たちましたが…大きな被害を受けた隣国のベラルーシでは、現在でも90%が食品からの被爆が原因のようです!
以前も掲載しましたが…仙台市は学校給食の放射性物質の検査機器を六台購入するようです!

原乳は宮城県で検査しておりますが、4月の時点では8回検査して1回放射能セシウムが検出、9月の時点では12回検査して10回検出された!
何故…牛乳?
それは小学一年生から中学三年生までほぼ、週5日間飲む牛乳…だから(-_-#)
心配なんです、各小学校で保護者から「飲むか」「飲まないか」確認をとるように進めていくべきです!
しかし現時点では保護者が判断する事になっておりますm(_ _)m
本当に酪農家も学校も…悪くないんです…電力会社の責任です!
これから…5年後や10年後に子供達に異変がおきなければ本当に幸いです(`ヘ´)

未来を背負う子供達の為にも…今対策を考えるべきだと思います!
☆備えあれば憂いなし☆

早坂あつし


18:38

辻立ち…12月19日

IMG_2688.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶へ行って参りましたm(_ _)m

皆さまから、温かいお声掛けを頂きありがとうございました♪

本日も頑張っていきましょう☆

早坂あつし
09:25

復旧説明会と集団移転…12月18日

2011年12月18日

IMG_1846.JPG
お疲れ様です!

国から第三次補正予算も成立しやっと復旧・復興の始まりですm(_ _)m
仙台市は17日から、東日本大震災での津波被害にて、内陸部への集団移転の対象とした沿岸部に土地・建物を持つ2677人への説明会を開始した!
市内で計5回開催を、「約30戸以上で移転すれば優先して検討を進める」と表明…(^_^)v
なぜか?
約30戸以上まとまるよう促進する事に対して…都市整備局は「今までの地域社会の繋がりを保ちながら新しい街づくりを進めていくには、30〜50戸程度がそろうことが望ましい」と説明をしました。
移転先の目安があるようですが…
そしてゎ仙台市は説明会で、14年度までには、最低でも2000戸の災害公営住宅(復興住宅)を建設するなどの支援策も改めて説明したましたm(_ _)m
仙台市による移転跡地の買い取り価格に対しても問題視されており、「不動産の定評価額などによるが、震災前より30〜40%下がると想定」としたようです!

丘陵地の宅地被害があった4031カ所に対しても復旧支援説明会が…市民の皆さんからは、色々と指摘があったようです!
説明会は25日まで行われます。
今月24日には青葉区の説明会です、自分も住民の皆さんと一緒に説明会を聞いて参りますm(_ _)m
まずは住民の皆さんの意見をしっかりと調査し、復旧復興に取り組んで行きます。
仙台市役所のスローガンのように、ともに前へ…m(_ _)m

早坂あつし

17:41

平成維新を…12月17日

2011年12月17日

image/2011-12-17T08:56:44-1.jpg
おはようございます!
第四回定例会が終了しました、選挙後に第3回定例会→県議会議員選挙→臨時定例会と…忘年会も多い今ですが…年末までやるべき事が沢山ありますm(_ _)m

大阪のW選挙後に、民主党小沢一郎さんや石原慎太郎東京都知事を党首とする新党構想が動き出しているようですが…解散総選挙まじかなのか…先日、新聞に橋下徹大阪市長とみんなの党と協定と掲載されておりました。
仙台市もこれから変わるべきです!いや!変わらなければならない!
この震災後に本当の意味で市議会議員が市民に近く、市民の味方だと今以上に理解して貰うべきです。馴れ合いの議会は、やめるべきです!

やるべき事!
先ずは、議員が自ら身をきる事、そして覚悟がなければなりません!
震災から9ヶ月がたち…家や仕事を失って、まだまだ大変な事態は変わりません(T_T)
震災の復旧・復興や放射能問題など早急にやるべき事を進めていかなければなりません☆
西は大阪から…北は仙台から!
「仙台の復興が日本を変える。」

沿岸部地域や丘陵地域の住民説明会や、本格的に工事が…復旧・復興がやっと本格的始動しますm(_ _)m
しっかり頑張ります!
早坂あつし

08:54

辻立ち…12月15日

2011年12月15日

IMG_2676.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶に行って参りましたm(_ _)m

本日も皆さまより、温かいお言葉を、頂きありがとうございます!

行ってきます☆

早坂あつし
08:41

総括!始まり…12月14日

IMG_2371.JPG
お疲れ様です!

本日はみんなの党の、県議と市議の選挙が終わり…初めての総括会議でした(^_^)v

本当に…皆さんお疲れ様でした!

来年も今以上に頑張っていきましょうねm(_ _)m

明日も頑張ります!

早坂あつし

自分も黒いバンタナから黄色いメガネになったからこそ…しっかり頑張ります(笑)

00:17

学校給食…12月13日

2011年12月13日

gyu.bmp
お疲れ様です!

今年もあと…二週間とちょっとですね…年末は毎日1日が早い…(>_<)

学校給食と放射性物質について…仙台市では給食用食材の放射性物質の検査範囲を拡大する為に、検査機器を六台購入したようです!

先日、粉ミルクから30.8ベクレルの放射性セシウムが検出され、40缶を無償交換になりましたが…小学一年生から中学三年生までほぼ、週5日間飲む牛乳は検査されてるか…そしてどう対応をして行くか、明日の委員会にて質問を致します!

酪農家も学校も…子ども達や市民の皆さんも、被害者なんです(-_-#)

本当に…全て電力会社が悪いんですから!

明日は朝一番で用意し議会へ…しっかりと頑張ります。

今何をするか…

早坂あつし

22:52

本日の質問…12月12日

2011年12月12日

image/2011-12-12T21:53:24-1.jpg
お疲れ様です!

本日は第4回定例会にて、一般質問をトップバッターで行いましたが…やはり緊張を致しますね!

本日の質問内容は…@仙台市の放射能問題:学校給食の検査対応と計画について
A仙台市主催で行われた放射能に対しての講演会:講演会内容を何故仙台市ホームページに掲載が遅いのかについて
B屋外広告と交通広告:震災後と現在の状況とこれからの対策について
B観光復興イベント:新しいイベントの計画とその内容について
是非、仙台市のホームページを閲覧して下さいm(_ _)m

イベント質疑には、仙台の音楽業界の若者達が作るCD「ONE LOVE JAPAN」「被災地へ音楽を届けようプロジェクト」等、仙台で頑張っている若者達の活動を交えて質問を致しました!
只今…常任委員会と震災復興特別委員会の原稿内容を作成しておりました。

終わりましたら、食事をして…明日も頑張ります!

早坂あつし

21:42

辻立ち…12月12日

IMG_2661.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶に行って参りました。
地元小学校の児童の皆さんは腕に手作り腕章をつけて、登校しておりました(^_^)v

本日、小学校で震災復興の行事があるそうです…ありがとう・みんなの笑顔など色々と手作り腕章は印象的でしたね。

本日も頑張りましょう!

早坂あつし


08:57

伊達祭…12月11日

2011年12月11日

IMG_2669.JPG
お疲れ様です!

明日は第4回定例会にて一般質問を、13時からトップバッターです。
原稿をチェック、しっかりと頑張りますm(_ _)m

昨夜は仙台の若者が集まる、伊達祭(レゲエイベント)に参加させて頂きました。

Zepp仙台が6月にて閉館の予定のようで…伊達祭も最後のZepp仙台のようです(T_T)
ホール内が満員に、なるくらいの熱気でしたね!

Mighty Crownさんをはじめ、大勢のゲストが出演してくれました!
以前、Mighty CrownさんとFire Ballさんとは、震災後に支援物資を横浜から届けてくれて、亘理の児童館では子ども達と一緒に歌を歌ってくれ、南三陸町に物資を届け…石巻では、炊き出しをしてくれました。
毎回、自分も一緒にお手伝いをさせて頂きました!

久しぶりに再会して今の…仙台の放射性物質の対応やこれからの復興について、話をさせて頂きましたよm(_ _)m
Fire Ballさんには「是非とも復興の為にこれからも力になりたい」と、力強い応援の言葉を頂きました。
本当に伊達祭を主催をして頂いている。仙台のThousand Baseさんや仙台ローカルアーティストさん、そして若者達には心よりrespectですm(_ _)m

音楽から復興を…学都仙台でもあり、楽都仙台にしていきましょう!

早坂あつし

ちなみに自分は、パンク・ハード・コアのバンドマンですので(^_^)v
またいつか復活したいっすね!

19:59

辻立ち…12月10日

2011年12月10日

IMG_2663.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶に行って参りました。

お声掛けありがとうごさいますm(_ _)m

本日も頑張ります!

早坂あつし

09:09

大阪都構想に…12月9日

2011年12月09日

uu.bmp
お疲れ様です!
第4回定例会も中盤です、自分の一般質問は来週の月曜日13時からトップバッターです…市民の声を代表して発言をいたし頑張りますm(_ _)mちょっと風邪をひいたかなって感じで…鼻が…
ところで、日曜日の選挙は凄かったですね!
大阪ダブル選挙は大阪維新の会が圧勝でした。
みんなの党 渡辺代表は五回も応援演説に入り、みんなの党と同じガラス貼りの選挙カー…本当にお見事でしたねm(_ _)m
そしてBSの番組では、番組の最後に、みんなの維新の会とフリップをかかげたようです…(^_^)v

やはり大阪都構想がこれからどうなるかが…政令指定都市である大阪市・堺市と大阪市周辺の市を廃止して特別区とし、特別区となった旧市の行政機能や財源を「大阪都」に移譲・統合することを目的なんですから☆
しかし従来から、どこの政令指定都市でも議論となっていますよね…「県と市や府と市の二重行政を解消」という点から、「大阪府市合併」または「大阪府市統合」ということがありえますよ!
しかし…仙台市の奥山市長は先日の市議会本会議で、大阪府と大阪市などを都と特別自治区に再編する「大阪都構想」について、地方自治推進に「逆行する」と言っておりましたから…奥山市長は地方自治については「仙台市など基礎自治体(市町村)が広く行政サービスを担うことが基本で、県や国は基礎自治体で対応できないものを補完するとの考えに基づいてと指摘をしましたから!
そして「都構想が基礎自治体の権限を縮小させる方向なら、私が考える地方分権の流れと逆行する」と話しました。
奥山市長は、県会議員選挙の前には、県会議員の存在は何かと記者会見したり…よく理解ができないです(-_-#)
自分達、みんなの党は地域主権道州制が、アジェンダにあるように!
権限・財源・人間を地方自治体へm(_ _)m
大阪から改革して欲しいですね…日本が政治が変わります!

自分も覚悟をもって、政治を市民に手に渡さなければなりませんm(_ _)m

早坂あつし

来年は是非とも、大阪橋下市長にお会いしてお話を聞かせて欲しいです。


21:41

辻立ち…12月8日

2011年12月08日

IMG_2662.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶に行って参りました☆
本日も皆さまより、お声掛け頂き、ありがとうごさいましたm(_ _)m

ご飯はゆっくり…良く噛んで、腹…六分目が良いですね!
そして…バランス良く、自分自身に良い聞かせてます(笑)
本日も頑張ります!
早坂あつし

09:04