辻立ち…1月18日

2012年01月18日

IMG_2795.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶に行って参りました☆

寒い中、温かいお声掛けを頂きありがとうございますm(_ _)m
本日で名取市会議員選挙は4日目です…明日、みんなの党 小熊慎二参議院議員が応援に入って頂きます!

本日も頑張って行って参ります♪

早坂あつし

09:23

栽培事業…1月18日

tomatoma.jpg
お疲れ様です!
本日は、みんなの党 小野次郎参議院議員が名取市会議員選挙の応援に入って頂きましたm(_ _)m
お忙しい中、ありがとうございます!

今、被災地での栽培事業を進めているそうです!
東日本大震災で津波をかぶった仙台市若林区の農地にて、トマトの大規模な養液栽培を始めたそうですm(_ _)m
それはイタリア料理チェーンのサイゼリヤさんと白河高原農場さんが、現地で復興のシンボルとしてトマトの産地化を目指し、そしてハウス内でトマトの苗を定植する為に研修生11人を雇用をしてくれました(o^∀^o)
被災地の農業を支援しようと、サイゼリヤさんが1億円を出資して頂き、白河高原農場さんが若林区などの若手農家の方を雇用m(_ _)m
借り受けた水田に、ビニールハウスを4棟整備し、良質な資材を取り入れ、自分の力で組み立てる事を、なるべく投資費用を少なくする方向性で進めているそうですm(_ _)m
初出荷は4月中旬の目指し、9月には全棟で栽培が本格化するそうです!

被災地の復興を目指し、企業を含め…皆さんの力を貸して頂いております!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、自分の立場から…今、何をすべきかを考えて行動に移して行きます!

早坂あつし

00:18

17年前…1月17日

2012年01月17日

IMG_2793.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶へ行って参りました。
寒い中、温かいお声掛けして頂きありがとうございますm(_ _)m

17年前の今日1月17日は阪神淡路大震災がおきました。
亡くなりました、6434人方々に哀悼の意を表し、共に復興へ向かい頑張っていきましょう!
「頑張ろう神戸」
「がんばっちゃ仙台」

早坂あつし

09:16

目に見えない…1月16日

2012年01月16日

image/2012-01-16T19:27:44-1.jpg
お疲れ様です!
いまだに、収束が見えない福島第一原発事故…しかし、自分達が住んでいる街から、わずか57キロメートル先には女川原発(写真)があります!
昭和40年代に東北電力は女川の海岸沿いに原発を建設…今回の東日本大震災により、1メートルの地盤沈下や潮位計の分析の結果、今回津波の高さ13メートルである事が分かった(>_<)
女川原発は海面から敷地高は14.8メートルはあったが…地盤沈下の為にわずか80センチの差で大きな被害を免れてたが、しかし重油タンク倒壊や内部に海水が侵入などがあったようです!
そして今日は福島県二本松市マンションから、野外より高い放射線量が測定された(-_-#)
コンクリートの材料に石や砂が汚染されていた為に思わぬ事態に住民らに困惑が広がりました!
経済省もコンクリートの材料に対して、放射性物質の基準数値はあるが…石や砂利には基準数値がないと発表(`ヘ´)
仙台市でも、最近は住民の方々から、直接…放射性物質を隅々まで計測して欲しいと言われておりますm(_ _)m
今回はコンクリート…しかし…チェルノブイリ原発事故でも前例がない、海水はどうなるんでしょうか!
また何時おきるかわからない地震による原発事故やずっと続いている目に見えない、放射性物質の問題が次々とこれからも出てくるかもしれません。
子ども達や次の世代の皆さんを、しっかりと守っていかなければなりません☆
「現在か?」「未来か?」いまキッチリ選択するべきなんですm(_ _)m

早坂あつし

18:36

辻立ち…1月16日

IMG_2688.JPG
おはようございます!

本日も、皆さまから温かいお声掛け頂きありがとうございますm(_ _)m

頑張って行きましょうね!

早坂あつし

09:14

YOKOHAMAで…1月15日

2012年01月15日

IMG_2790.JPG
お疲れ様です!

今日は名取市議会議員選挙から始まり…地元の新年会へ行って参りましたm(_ _)m
2012YOKOHAMAで脱原発世界会議が行われました…福島県から避難している、小学生から「国の偉い人達に聞きたい。大切なものは僕たち子どもの命ですか、それともお金ですか」と壇上から語りかけたんですm(_ _)m

政治家は自ら身を切り何をすべきか…何を守るべきか…しがらみに問われない…国民・市民の政治を、本当にみんなの為に働きましょうね!
大人が正直…情けなさすぎっす(-_-#)

頑張りましょう☆

早坂あつし

20:29

区長選任…1月14日

2012年01月14日

ai.bmp
お疲れ様です!
本日はどんと祭です…去年守って頂いた、御守りと御札を神社にて焼いて頂き、その火にあたると、一年間は風邪をひかないとの事ですよね!

大阪市はダブル選挙にて改革が始まっております…大阪市の24区長選任は、来年度の公募にて区長任命を目指しております!
大阪市の橋下徹市長は、生活保護などさまざまな問題を抱える西成区は自身が区長の役割を兼務して「直轄区」とすることも検討していることを明らかにしたようです。
12日時点…区長の応募者が1295人に達していることを受け、今年4月の任命は…事実上不可能との見方を示したようですが…応募は更に増加するとみられ、任命は遅れると見られておりますm(_ _)m
橋下市長は「西成を変えることが大阪を変える第一歩。責任者は僕がやるのが筋かと思う」と…西成をどう変えるかについて「お金と人を使って、とことん政治の力を注入しないと街なんて簡単には変わらない」と述べております、しっかりと重点的に取り組む考えを示しました!
西成区は生活保護率は23%と24区でダントツで高いんです。
しかし大阪市は豊臣秀吉が、大坂城を築城し、城下町が整備された。
江戸時代には、江戸をしのぐ経済・交通・金融・商業の中心地として発展して天下の台所と言われ、豊かな町人文化を育んだんですね!
仙台市も復旧・復興は勿論ですが…東北唯一の政令指定都市、仙台城の復建や経済等まだまだ、発展都市になるんです!
そして「教育的改革」も必要ですm(_ _)m
「仙台の復興が日本を変える」

早坂あつし

風邪が酷く…鼻水と咳がとまらないっす(>_<)


17:39

除染の本格化と進化…1月13日

2012年01月12日

image/2012-01-13T18:16:24-1.jpg
お疲れ様です!

昨日、昼過ぎに緊急地震速報が警告音が…緊張感と3.11の地震が脳裏を走ります。
自分は、今回の震災で…もし福島第一原発事故がなければ、復旧がもっと早く進んでいるはずだと、考えます(-_-#)
環境省は平成24年1月1日に放射性物質汚染対処特別措置法が全面施行され、国による本格的「除染」の作業がスタートしました!
放射性物質による環境汚染情報サイト↓
http://josen.env.go.jp
対象地域や国の除染の方法などについても掲載しているようです。
福島市大波地区では除染モデル事業を、行っております!
東芝が開発した先進技術のガンマカメラを使った除染の実証実験でガンマ線とビデオカメラで撮影した映像を信号処理装置で重ねることで、放射線を色の違いで表示する事で、除染の効率化に期待ができるそうです!

仙台市では市内の学校(立町小・八木山中学)の二カ所にて、除染?除去!をしましたが、現在のところは線量が高い所は確認されておりません!
しかし…まだまだ安心と放射性物質に対しても、風化をせずにしっかりと調査して行く事を続けて行かなければなりませんm(_ _)m
早坂あつし
只今、自分は風邪の為にダウン気味です…皆さんもうがい手洗いをしっかりして下さいね!
今年は体調管理をちゃんとします…
17:06

復興相談窓口…1月11日

2012年01月11日

IMG_2208.JPG
お疲れ様です!
本日は震災から、10ヶ月がたち…307日目となりますm(_ _)m
そして朝は大雪が降りましたね(>_<)
先日、名古屋市長の記事(河北新報)が掲載されておりました…その件や本日、丸の内でオープンした、タニタ食堂についても近々ブログを書きたいですが(>_<)
本日は仙台市で復興担当職員の増員と組織を見直す事と相談窓口開設について…東日本大震災がおき、昨年5月に震災復興室を新設、24名を配置をした!
しかし約2000世帯の集団移転や丘陵地の宅地被害の復旧や災害公営住宅の整備など課題が多く、今年度末に事業計画を来年度に実施に移すようです。
そのためにも人数は未知数だが、震災復興室と都市整備局を増員をする予定!
そして、仙台市は10日から宅地被害復旧の相談窓口を開設、自宅が国や市の支援制度の対象になるか、補助額について相談が多く…市内の丘陵地で「危険」「要注意」と判定された宅地4031カ所。
このうち8割は、公共事業で工事にて補助を、2割は復旧工事を所有者が負担金の100万を超える9割を負担する事になっております!
宅地被害については、震災当時から非常に大きな問題のひとつです…津波被害は勿論ですが、宅地被害については色々なケースが実際ありますので…やはり市民の皆さんの声を聞いて行動すべきです!

早坂あつし

ご相談メールアドレス↓
info@hayasaka-atsushi.com
宜しくお願いしますm(_ _)m

19:29

辻立ち…1月11日

IMG_2780.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶へ行って参りましたm(_ _)m
PTAのお母さんの皆さま、そして先生方、大雪にもかかわらず、交通安全の指導をして頂き、ありがとうございますm(_ _)m
そして今日で震災から10ヶ月ですね。
雪が降ると311の大震災の後を…

我々が、しっかり覚悟を持って復興に向かっていかなければなりませんm(_ _)m
頑張っていきましょう!

早坂あつし

08:59

成人式(黄色いメガネ)…1月10日

2012年01月10日

IMG_2770.JPGIMG_2774.JPG
お疲れ様です!
非常に悲しい事が…二年間愛用していた、メガネ(黄色)が壊れてしまい(>_<)
しかし今日…同じメガネを見つけて購入をm(_ _)m
因みに、黄色いメガネは鼈甲ではありません、極普通のフレームなんです!
昨日は成人式に参列させて頂きました、ブログからも、新成人の皆さん本当におめでとうございます☆未来の日本の為にも皆さんは期待の星てす!そして選挙にもいきましょう♪
その前に政治家が持っと近い存在になり、そして身に切り覚悟を持って働かなければなりませんね!
今年は復興元年です新しい時代と希望の年の幕開けなんですm(_ _)m
力を合わせて、共に頑張っていきましょう!
早坂あつし
それと…昨日の成人式での笑い話を…
何時ものように、ダッフルコートを着て入り口に行きましたら「成人おめでとうございます」とプログラムを渡されましたので…僕「二十歳に見えますか?」と応えました(>_<)
若く見られる事は嬉しいですが絶対に二十歳には見えないですよね(笑)
20:03

講演会(仙台市主催)1月9日

2012年01月09日

image/2012-01-09T12:43:17-1.jpg
お疲れ様です!
最近…地震が多いですよね(>_<)震災時を忘れずに、つねに「備えあれば憂いなし」です!
福島第一原発の事故以降、子ども達の被ばくが不安の為、母親たちの県外への移住が多いんです(-_-#)そして現在、宮崎県内に避難をしたお母さん達がネットワークを設立しました!「うみがめのたまご」現在では何と…100家族を超え、お父さんと離れ、母子避難が六割にもなるんです。
本当に今回の原発事故の影響にて、家族がバラバラになっている(`ヘ´)しかし我が子を愛しているからこその行動ですよね!
そして、また…9月に引き続き、仙台市主催にて放射線と食品に関する講演会が2月3日に仙台市泉区のイズミティ21にて13半開演で行われます!そして正直、9月の講演会は残念ながらガッカリな内容でした…今回は講師に東京大学医学部のがん専門医である、中川恵一先生(写真)を迎え、がんと放射線(暮らしと食生活)について講演をして頂けるそうです!入場無料ですが定員350人です…希望者は今月16日までに、仙台市役所生活衛生課の022-214-8205・電子メールsyokuhin.@city.sendai.jp・980-8671仙台市青葉区国分町3-7-1 仙台市役所生活衛生課宛てへ申し込みをしくださいm(_ _)m
政府も…除染をめぐり政府の対応を厳しく批判をしてきた、児玉龍彦東大教授ん参与に起用する方向で調整しているようです!仙台市も独自で行動していかなければ…手遅れになる前に進めて行くべき…行政でできなければ、民間企業や研究機関に委託すべきです!
早坂あつし
10:33

新年の公務…1月8日

IMG_2744.JPGIMG_2760.JPG
おはようございます!
新年を迎え、今年は復興元年の年ですm(_ _)m
年末に祖父が亡くなり、バタバタとした年明けでしたが。
1月4日から議員としての公務が始まりました、仙台市中央卸売市場の業務開始式、そして仙台市消防出初式!
多数の新年会に参加させて頂いておりますm(_ _)m
勿論!議員一年生ですから、全て初めての事ですが…しっかりと感謝を忘れずに出来るだけ出席を心がけます♪
本日は成人式に参加して参ります!
成人の皆さん、本当におめでとうございます。
素敵な一日になりますように、心から御祝い申し上げます!
早坂あつし 
追伸ですが…昨日は友人の結婚式でした、スピーチをさせて頂きましたが、スピーチと言うよりも…演説っぽくなりまして(笑)…頑張ります(^_^)v
08:52

マイティクラウンから…1月5日

2012年01月05日

IMG_2753.JPGIMG_2752.JPG
お疲れ様です!

先月の伊達祭でもお会いした、世界のレゲエアーティスト、MIGHTY CROWNさんとFIRE BALLさんから年賀状が届きました!
震災後には共に、被災地に支援物質をお届けに駆けずりまわりましたm(_ _)m
亘理町では児童館に物質を届け、子ども達と一緒に歌を歌ってくました…南三陸の奥まで物質を届け、そして石巻で炊き出しを…本当に感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)
先月の伊達祭でもFIRE BALLのメンバーがライブ前にも、かかわらず今の被災地の現状や放射性物質の対応について…そして、これから復旧・復興に関して一生懸命聞いて頂きましたよm(_ _)m
伊達祭から帰るさいには、是非今度は横浜で食事をする約束をしました!
そして…皆さんは、何時でも復興の為に来ますとも、言ってくれました…(泣)今年は是非、横浜でも再会をしたいと思っております(^_^)v 「仙台の復興が日本を変える。」必ず…m(_ _)m

早坂あつし
19:05

ポピュリズム…1月4日

2012年01月04日

sarukoji.bmp
お疲れ様です!
夕方から雪が降ってきましたね…(>_<)
先日行われた、大阪市長選挙の投票率60.92%、40年ぶりに6割を超えたのです!
橋下市長は若者が集まる場所と、若者の先の見えない不安を刺激をしたようです。
若者に投票を呼びかけ「5年10年たったら若者の給料は3割下がる。このままではじり貧だ」と訴えたそうです!
それは…人々に政治に関心を持つきっかけと、既存政党へ刺激をを与えるとも言われてる、橋下市長の手法の「ポピュリズム」なのか…?
正直、ポピュリズムの定義は決まってないようです(>_<)
フランスのサルコジ大統領(写真)の政治を見てきた大学教授は「エリートを否定し、声なき人々の意見を反映する政治現象」もポピュリズムと言われております!
橋下市長はリーダー不在にあえぐ、今の日本の政治に対しての希望なのではないか☆
この壊れかけてる民主主義の救世主が…ポピュリストなのか?
勿論!自分は大阪都構想を掲げる、橋下市長にはリスペクトと期待をしておりますm(_ _)m
そして、みんなの党は、大阪維新の会との連携し作った大阪都構想を実現される為に、地方自治法改正案を通常国会へ提出するようまとめたようです!
みんなの党のアジェンダにもありますが「地域主権」を実現する事が必要です。
権限・財源・人間を地方自治体へ(^_^)v
仙台市は東日本大震災の被害が非常に大きいです…そして今日で震災から300日がたちました、しかし決して風化させず、亡くなった皆さまには哀悼の意を表し、これからが復興元年となります!
しっかりと議員自ら身を切り、市民の為の政治をやるべきです☆

早坂あつし

明日も朝一番で仙台市中央卸売市場の業務開始式が行われますので参加して参ります!

19:41

再生処理…1月3日

2012年01月03日

kakuhaiki.bmp
お疲れ様です!

政府と東電は12月16日に原子炉の冷温停止状態が達成され、事故収束に向けた工程表の「ステップ2」完了を発表したが…底の抜けた圧力容器を「冷温停止」が本当にできたのか!
そして現在、原子力政策を見直し中ですが…使用済み核燃料再処理工場に一時貯蔵されているプルトニウムが工場内にたまり続ける懸念が生じてます!
当たり前です(-_-#)
今までは原発を稼働させる為に火力発電所を半分以上を停止しておりましたが…それは、地球温暖化が騒がれておりますから(`ヘ´)
しかし化石燃料もウランも100%輸入品です…だが日本は原子力開発と共に「核燃料サイクル」の実現を目指した「もんじゅ」が事故を繰り返し1兆円以上の国費を投じ…未だに1KWの発電ができないのが、現状!
青森県六ヶ所村の再生処理工場もトラブルが続き、建設費用初期建設費用の三倍以上の約2兆2000億円にまで…そして未完成なんです(-_-#)
しかも完成したら、原発が1年間で放出する放射線を1日で出す事ができる危険施設になるんです!
因みに、仙台市の復興計画予算は1兆500億円です、その予算があれば大変な皆さんを助けれますよね!
政治家は今回の震災が起きた事で…どんな被害を招いたか理解するべきです。
生まれ育った愛する故郷を追われ、防ぐ手立てもない人々の気持ちを考えてほしいです!
だからこそ原発の「安全神話」はもぅない、そして原発については、もぅイデオロギーの問題ではないんですm(_ _)m
この街をこの国をそして市民・国民を愛しているからこそ、原発の危険性と段階的廃炉を進めて行く事が当たり前だと自分は訴えます!

そしてチェルノブイリ原発事故は…約15万平方キロメートルが「人間が生活できない地区」になった事を考えて欲しいです(T_T)

早坂あつし

明日は朝一番で仙台市中央卸売市場(花き部)の業務開始式が行われますので参加して参ります!明日は朝一番で仙台市中央卸売市場(花き部)の業務開始式が行われますので参加して参ります!

15:08

辻立ち…1月3日

IMG_2735.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶へ行って参りましたm(_ _)m

本日も頑張って行きましょう♪

早坂あつし

09:33

避難・転居…1月2日

2012年01月02日

IMG_2718.JPG
お疲れ様です!

東日本大震災の被災者のうち、約33万5千人が新年を避難所や転居先で迎えたようです!

その中で…学校など避難所に身を寄せてる人も約680人、宮城県では仮設住宅設備も万全ではないですからね(-_-#)
県外へ避難転居者が福島県で5万9933人で…最も多いんです。
東電福島第一原発事故(`ヘ´)
まだ前例がチェルノブイリ原発事故しかないため、懸念されます…原発は段階的に廃炉にすべきです…しかし先ずは、内部被爆をくい止める為に食品のモニタリングです!
先日、自分も委員会にて…毎日給食で飲まれている牛乳の今後の措置について、質問をいたしましたm(_ _)m
チェルノブイリでは25年がたちました、汚染された食品が最大の被ばく源で、牛乳が8割を占めたと言われております。
専門家は「野菜は洗い、皮をむく」「肉や魚は塩水に漬ける」「干しブドウやチーズは有効」などと言われおります。

今年は、復旧・復興の為に津波被害や丘陵地被災地の移転や支援に向けて進めていきますm(_ _)m
しかし放射性物質に対しても、深刻に取り組み…そして行政と共に進めていかなければなりません!
☆仙台と日本の未来や将来の為にもm(_ _)m

そして福島第一原発の吉田昌郎所長の言葉を知ってますか?
「3月11日から一週間で死ぬだろうと思った事は数度あった」と…今は病気で退任をしましたが…
本当に深刻な問題なんですm(_ _)m

早坂あつし

写真は宮城野区日の出町の仮設住宅です。

17:11

荒浜・辻立ち…1月2日

IMG_2634.JPGIMG_2731.JPG
おはようございます!
元旦は荒浜の慰霊碑へ行って参りましたm(_ _)m

そして本日より、朝のご挨拶を…出来るだけ、朝は毎日立ってご挨拶出来るように頑張ります(^_^)v
2012年が明けました…今年もよろしくお願い申しあげますm(_ _)m
これから本当の復旧・復興の始まりです!
東日本大震災を一人一人が心に刻み決して忘れてはいけない。
「仙台の復興が日本を変える。」
早坂あつし
2012年1月1日現在 東日本大震災による、宮城・死者9506人行方不明者1861人、岩手・死者4667人、行方不明者1368人、福島・死者1605人、行方不明者218人ですm(_ _)m 覚悟をもって2012年は頑張ります!
09:35

覚悟(大和魂)…12月31日

2011年12月31日

IMG_2698.JPG
お疲れ様です!
祖父が一昨日、他界し…先程葬儀を終え帰って参りましたm(_ _)m

今年は本当に…激動の一年でした。
自分の誕生日3.11に未曾有の東日本大震災が起き、8月には延期なった市議会議員選挙…
そして一昨日、祖父が他界をしました(享年94歳)大往生です。
祖父が他界した…その日に靖国神社を参拝もして参りました。
今年も残り数時間です…
他界した祖父の教えを守り、市民・国民の皆さんの思いを背負い「志は高く」「腰を低くく」しっかりと使命感をもって頑張ります!
本当に身が引き締まる思いですm(_ _)m

支えてくれた仲間や家族に心より感謝をしております、ありがとうございます(^_^)v
皆さん、良いお年をお迎え下さいね♪
早坂あつし

Peace


16:58