海洋汚染…2月8日

2012年02月08日

IMG_2899.JPG
お疲れ様です!
今年1月にNHKで放送されました「知られざる放射能汚染〜海からの緊急報告〜」を見て海洋汚染がいかに進んでいるかを考えさせられました(-_-#)

東京電力・福島第一原発の事故から10ヶ月がたち…放射能汚染はどこまで広がり、その影響はいつまで続いて、生態系がどのように汚染されていくのかを、専門家チームとともに原発から20q圏内、海の本格的な汚染調査を初めて実施いたしました!
放射性物質はどのように海に蓄積され、魚介類に濃縮され、私たちの暮らしを脅かしていくのか、今まで前例がない問題に迫りました。
原発の港湾入口の海底土を調査した所、4520ベクレルの放射性セシウムが測定され…なんと、海水は通常の15000倍の放射能に汚染されていたのです!
次に東京電力・福島第一原発の約20kmの漁場で調べたましたが…海底土の放射性セシウムが304ベクレルで、次に、福島第一原発の南東約20kmの漁場で調べた所、海底土の放射性セシウムが304ベクレルでカレイなどの底魚は、海底土とほぼ同等の放射性セシウムで汚染されていることが確認されたようです(T_T)
そして東京湾でも…深さ20センチの泥まで汚染されているようです!
放射性セシウムを含む海底の泥を食べた生物が…また泥の中に排泄するためだと、しかし環境解析学の教授は20センチ以上の深さまで埋まるには、通常十数年かかるが…海底では、河川などから流入する放射性セシウムの量が多く1.2年後になるだろうと話をしているようです!(朝日新聞より)
チェルノブイリ原発事故にも前例がない…放射性物質の海洋汚染は、これから重大な問題であると…自分は考えます!
これから色々調査していき、国や自治体でもしっかり測定をしていくべきです(-_-#)
そして漁業関係の方々や飲食店にまで、被害拡大される前に対策をとらなければいけません!
数年後に何も異常が無ければ幸いです…しかし電力会社の風評被害も始まってます(-_-#)勿論!保証問題も含めてです(-"-;)
早坂あつし

地元の皆様、立ち合いのもと、区役所の職員の方々と公園内の放射線量を測定を致しました(写真)結果は◎
18:37

対策標語…2月7日

2012年02月07日

image/2012-02-07T19:40:29-1.jpg
お疲れ様です!

仙台市の復興公営住宅が2000戸から2800戸に積み増しが発表。

昨日の参院予算委員会で内閣府が3月の自殺対策強化月間のキャッチフレーズに決めた「あなたもGKB47宣言!」が不謹慎であると予算委員会で取り上げられ、GKB47は人気アイドルグループAKB48をもじった造語であり…
「悩んでいる人に気づき、話を聞いて見守る人」を指す「ゲートキーパー」に、国民全体への浸透を願う「ベーシック」、そして都道府県数の「47」を組み合わせたものだが、民主党の松浦議員が「遺族が聞いたらどう思うのかと?
日本の自殺率は高く、特に1998年以降は3万人を超えております…。

野田首相が「私も率直に言って違和感を感じた。どういう形で対応できるか研究したい」と見直しする事に進めていくようですが…与党議員からの厳しい質問に自殺対策担当の岡田副総理が不快感を示し、そして石井予算委員長も「この名前を再度検討するように」と同調した。

当たり前の事ができないか…人の気持ちを考えれば…こんなキャッチコピーをつくる事はないでしょう…何故なのか?
本当に今の日本社会が心配です、日本再生と教育改革を進めていかなければ(`∇´ゞ

そして震災後には、おれ・おれ詐欺や霊感商法などのクズどもが増えております、お年寄りや気持ちが弱っている人達に漬け込む…本当に怒りと情けなさでいっぱいです(-_-#)
先ずは自分のできる、仙台市の事から…☆
早坂あつし

もう一度強い「日本男児」を!

18:15

スポーツ賞…2月6日

2012年02月06日

CA3I00680001.jpg
お疲れ様です!
本日は、平成23年仙台市スポーツ賞表彰式が行われました!
ゴルフでは東北福祉大の松山英樹さん、サッカー団体の部では、未来の「なでしこジャパン」の常磐木学園高等学校サッカー部の皆さん、そして自分の母校でもある、東北高等学校のフィギアスケートの羽生結弦さんを始め、小学生から97歳の方々まで…本当にびっくりするほど若い…97歳には見えないです(*_*)
そして、ちびっ子達も元気が良く、礼儀正しいですね♪
昨年の東日本大震災を受け、非常に大変だった事だったと思いますが、これからも仙台魂を忘れずに日本へ・世界で活躍して欲しいです(`∇´ゞ
本当におめでとうございますm(_ _)m

自分達もやるべき事を「何をやるか」を信念を曲げず頑張っていきます!
「仙台の復興が日本を変える」

早坂あつし

仙台市のパンダ誘致について…ジャニーズファンの方メールを頂きました、その話はまた違う日に…(-_-#)

19:03

辻立ち…2月6日

IMG_2891.JPG
お疲れ様です!

本日も皆さんより、温かいお声掛けを頂きありがとうございますm(_ _)m

本日も頑張っていきましょう(`∇´ゞ

早坂あつし

12:03

民意こそ…2月4日

2012年02月04日

kuri.bmp
お疲れ様です!
昨日は東京にて、仙台の夕べが行われました…非常に素晴らしいイベントでした、被災地でもある仙台市です今年は「復興元年」共に前に向かっていきましょう!
仙台市は東北の唯一の政令指定都市ですが…しかし復旧や特に放射性物質の対応のスピードが遅い…(-_-#)
しかし栗原市は、原子力災害対策に市民の意見を反映させるように、「環境放射線等対策くりはら市民会議」をはじめる事になったようです!メンバーは市長や病院関係者、農協、そしてPTAなど24人で構成される♪
そして東京電力・福島第1原発事故に伴い、「汚染状況重点調査地域」に指定されいる、そのために栗原市長は、市地域の除染計画策定に必要な空間放射線量の測定態勢を整備したようで…3人1組の班態勢で活動、積雪状況を想定しながら月内中に全測定を終了させ、そして3月中に除染作業を完了させるようですm(_ _)m
地域を区分、1地区ごと、5地点を測定…除染対象となる毎時0.23マイクロシーベルト以上の線量の地域を調査して学校、幼・保育園敷地や公園、道路を測定します!
栗原市はエネルギー政策にも早くから進めております…それは次世代の太陽電池として開発が競われている「有機薄膜太陽電池」を、実は国内では初めての実証実験を始めたました(`∇´ゞ
研究開発会社と栗原市地元企業の2社で、東北発のブランドとして実用化を、そして雇用についてもしっかり被災地の復興に向けて進めて行くようです!
やはり栗原市長は、再生可能エネルギーの重要性を考え、何度でも確立するまでやり続けると…m(_ _)m
栗原市は常に行動に移しております、食料品に対する放射性物質検査機器も早急に購入をいたしました!
市長の市民への思い、市民の意見を尊重する、そして民意こそ…市民の為の政治なんですm(_ _)m
民意を尊重するためにも、国民投票制を取り入れていき!
地方自治体では市・町・村民の投票制度で決めていき…地域の事は地域で「権限」「人間」そして「財源」を…新しい地方自治体を目指すべきなんです!
早坂あつし
先日、仙台市長が施政方針を出しましたが、今月中旬から始まる、定例会は非常に重要です(`∇´ゞ
真の復興元年に向かっていきますm(_ _)m
07:32

値上げ(-_-#)2月2日

2012年02月02日

image/2012-02-02T19:06:47-1.jpg
お疲れ様です!
雪ですねぇ…朝雪かきをしてから…市役所へ、そして会派事務所に向かい…渋滞でしたね(T_T)
先日、東京電力が4月から企業向け電気料金を平均で約17%値上げすると発表しましたね(-_-#)
しかし大株主である東京都は、東電、原子力損害賠償支援機構、経済産業相に対し、経営合理化などを求めるよう…緊急要望書を出した!
東電は経営合理化で…来年度は1934億円を削減を目指すが、いやいや…家賃が高い子会社事務所の移転や、リストラ不足もあるはずです、そして自社ビルの売却だけでも約100億円捻出できるはずで…まだまだ問題が山積してるなか、値上げに応じるわけにはいかないでしょう!
そして…一般家庭向け料金を最大10%値上げする案が出ているが、この状況を考えれば家庭向け料金値上げが、このまま決まる可能性は低いはすです!
しかし…東電は原発停止による燃料費の増加をカバーする為や、先ずは自分達の身を切らず、家計や企業には大きな打撃を与え、日本経済を不景気にするつもりなのか?
昨日…東京電力の福島第1原発4号機の原子炉建屋1階で、放射性汚染水の漏れが見つかったと発表を…漏れた水の量は推定8500リットルで、建屋外への流出はないとしているが、凍結が原因と…本当にあんな事故をおきても危機管理ができていない(-"-;)
原発は段階的廃炉へ向かい、しかし放射性物質の汚染を防ぐ事が先決です!
子ども達や妊婦、そして人を守っていかなければいけない。
そして海洋汚染を…しっかり調査をしていかなければ…放射性物質の海洋汚染は世界でも前例がないからですm(_ _)m

早坂あつし

明日は朝一番で、公務の為、東京へ向かいます。

17:32

市議会だより…2月1日

2012年02月01日

IMG_2944.JPG
お疲れ様です!
2月もスタートしました、そして今月は定例会が始まります。
自分達の会派は、4人ですから、交渉会派(5人から)ではありません…仙台市が政令指定都市になって、市会議員は64名でしたが、議員を9名削減、現状は55名になっております!
そして、我々会派は新人3名です、他の会派との勉強会などにも入れません、しかし自分達は市民の皆さんの話しを聞いて、歩き調査し…一般質問や特別委員会にて質疑をしていきます(`∇´ゞ
昨年の臨時会と第4回定例会の質疑内容が、仙台市議会だより掲載されておりますので是非読んで下さい!
前回の定例会では…自分は一般質問にて、東電・福島第一原発事故に対応した学校給食の放射性物質検査と公表、杜の都を守る為の屋外広告の景観や、仙台市交通局の広告の成長戦略について、そして今後の復興に向けての新しい観光イベントについて質疑をしました…震災復興推進特別委員会では、一般質問にひき続き、学校給食の、牛乳提供に対して停止措置を取る必要性も含め、今後の対応について質疑を致しました!
常に、自分達会派の各議員は今回の定例会に向けて行動し調査しておりますm(_ _)m
自分達の目で耳で確認し、市民の声を届けて行かなければなりません!
朝は辻立ちをできる限りして、現場に行き…常に本当の意味での、市議会議員は市民の近くにいる事を市民の皆さまには、ご理解して貰わなければなりません。
3月11日の東日本大震災からは、政治家も変わっていかなければ…市民の為に、市民の手に政治を…m(_ _)m

早坂あつし
17:53

違い…1月31日

2012年01月31日

IMG_2941.JPG
お疲れ様です!
今日で…1月も最終日…早い(T_T)

2月から定例会が始まります、昨日と今日は京都市会議員の方々が仙台へ視察に、各局の皆さまに御協力をして頂きました…本当に充実した2日間でした!

自分も勿論、同行をしましたが、机上の上ではなく、行動する事で非常に勉強になりますm(_ _)m
京都市との、景観法を始め色々な違いも話し合いを致しました!
今後、交流を深めていき、地方議員の輪を広げて行くべきなんですね(`∇´ゞ
以前、先輩からも…一生勉強する事が大事だと…生きている事とそして人の為に働く者としての宿命だとm(_ _)m

井の中の蛙にならず、明日から、また頑張ります!

早坂あつし

因みに…やはり食文化の違いにも…ビックリです(*_*)


17:16

ONELOVEJAPAN…1月29日

2012年01月29日

IMG_2895.JPGIMG_2893.JPGお疲れ様です!
金曜日は視察、土曜日はみんなの党大会
アジェンダ2012(`∇´ゞ
宮城県代表で「頑張ろうコール」を、壇上にて立たせて頂きましたパンチ
ありがとうございますm(_ _)m

そして先週、仙台市立六郷中学校へONE LOVE JAPANのスタッフの方々と被災された生徒の皆さんにMP3を渡しに行って参りました!
生徒の方からお礼の挨拶を聞いてる時…ぐっと込み上げるものが…(T_T)
教育局学校教育部主幹や学校の先生方、そしてONE LOVE JAPANのスタッフの皆さんありがとうございます!
ONELOVEJAPANとは…THOUSANDBASEさん全面協力のもと、ONELOVEJAPANプロジェクト「東日本復興応援DUBコンピレーションCD」を制作しました。
その募金や売上から同音源入ったMP3プレーヤー(イヤホン付き)を被災地の中、高、大学生へ、また、大震災発生時から懸命に活動されてきた自衛隊の皆さんに渡し、「音楽で被災地の若者へ元気を!そして希望を!」「自衛隊の皆さん、本当に活動ありがとう!」という目的で始まったそうです(T_T)本当に素晴らしい!
できる限り自分も、力になれるよう頑張ります(`∇´ゞ
早坂あつし
http://www.one-love-japan.jp/
21:02

選挙制度…1月27日

2012年01月27日

image/2012-01-27T18:22:28-1.jpg
お疲れ様です!
選挙制度と投票率について…選挙権年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改正と成人年齢を18歳からに協議する、検討委員会を再開するようですね!自分自身はこの選挙権年齢を下げる事は同意します…しかし成人年齢に関する法令は約200に上るようですから…時間はかかるようです!そもそも、日本には選挙の権利はあるが投票に行く義務はない…そうなると現状では良くて50%や60%の投票率に、良く聞く組織票が強くなる選挙になり…特に地方選挙や今回の仙台市議会選挙は40.6%の投票率です(T_T)やはり100%近い投票率にならないと…本当の民意ではないと思います。日本では…選挙が大事で政治が生活において必要だと、子どもの頃から力を入れて教育をしていない…そして自分もですが18歳で高校を卒業後、20歳になった時にある日…選挙の投票のハガキがきても…チラシと一緒に捨ててしまう方もいると思います!他国では…以前ブログにも掲載しましたが、ロンドンでは働かないパンクの若者は選挙に行く為に税金は払う話でしたが、オーストラリアでは、正当な理由なく投票をしなかった有権者に対して、20豪ドルの罰金をブラジルでは銀行口座凍結です…勿論、そのため投票率100%近いです!非常に高い投票率を誇っています…日本でも投票率を上げるために選挙を義務化し、違反者に対して罰則を科すべきであるのかどうか?これから強制投票制、義務投票制へ進めて行く事が大事なんではないでしょうか…(`∇´ゞ 簡単に選挙といっても、先ずは教育の改革も大事なひとつであり…これまで政治家のだらしなさが目立ち、2009年政権交代したがマニフェスト違反の民主党政権になり本当の政治不振…未曾有の東日本大震災がおきても、国民の為に頑張らない国会…政治家達、しかし選挙に勝利しなければ、政治家になれないのです。期待の出来る、まさにリーダーシップのある人間に国民は期待を寄せているんです!これからの20代〜40代の方々が、選挙に行きたくなる、期待をもてる政治家が多くなる事を願います…勿論!自分もそんな政治家になるよう頑張ります(`∇´ゞ
早坂あつし
みんなの党は国民が首相候補を直接投票する「首相公選制法案」を今国会に提出する考えです!
12:42

辻立ち…1月26日

2012年01月26日

IMG_2798.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶から帰って参りました。
友人・知人が声を掛けてくれました…変わらず元気そうで、逆にパワーを頂きます!
ありがとうございます♪
本日も頑張って行って来ます(^_^)v

早坂あつし

09:20

有料化…1月25日

2012年01月25日

IMG_2417.JPG
お疲れ様です!
丸森町で内部被ばく測定は子供たちと一部の保護者を加えた計70人が被ばく検査を受け福島第1原発事故による「健康に影響ない」と今は…今は発表されたが(-_-#)これからも持続的に検査をしていく進めでいるそうです!
継続がする事が大事ですm(_ _)m

そして、昨日から各新聞に掲載されておりましたが…仙台市は、これまで無料だった学童保育(児童クラブ)について、原則として…8月から月額3000円の基本利用料を求める方針を固めたました!
最初は月額5000円に設定されたが…3000円に設定されたようだ…
児童クラブの年間10億円以上になる、市費負担を軽くすることにしたのです!
市は児童館など105所で、保護者が日中、自宅にいない小学1〜3年生を保育しているのです。
自分の子ども達2人も以前、児童クラブにはお世話になりました!
運営時間は平日が放課後から午後6時まで、土曜日は午前9時から午後5時まで、夏休みなどの長期休業の場合、午前9時から午後6時に原則として無料だったが、仙台市は保育時間を延長する代わりに有料化する方向で検討したのですが…無料から有料化には非常に市民の皆さんに理解をして頂けなければならない。
何故?児童クラブへお願いするか?
この不景気の為…両親が共働きの家庭は多く、そして何らかの理由でお父さんだけの家庭・お母さんだけの家庭など、理由はいっぱいあるんですからこそ…児童クラブにお願いしているんですよね!
仙台市の案によりますと、平日の運営時間を放課後から午後7時15分に長期休業では午前8時から午後7時15分に広げる方針です(-_-#)
午後6時以降の利用には同1000円の負担を求める事に…
しかし先程も述べましたが…震災バブルなど言われている仙台市ですが…まだまだ大変な家庭はいっぱいデス(-_-#)
基本料金については、生活保護受給世帯には全額を、所得税の非課税世帯には半額をそれぞれ減免する(T_T)
利用料は口座振替で市が徴収します、有料化は8月に始め、時間延長は夏休み期間から実施予定です!
児童クラブにかかる市費は年間約20億円ですが…社会福祉審議会やどのように市費を使われいるかを、調査をして行きます(-"-;)
早坂あつし

明日はONE_LOVE_JAPANのスタッフの皆さんと仙台市の中学校へ、そして仙台市の公園4ヶ所の放射線量測定を立ち会いのもと、測定して参ります!

16:34

脱中央集権…1月24日

2012年01月24日

hama.bmp
お疲れ様です!

山形県で4月から放射性物質の給食食材検査を実施する事に、福島県相馬市は新年度から18歳以下医療費無料化へ対象拡大になります!

そして、東海地震を想定して浜岡原発(写真)の永久停止と廃炉を求め、市民団体が約11万人の署名を添えた請願書を経産省へ提出しました…浜岡原発は以前、前管総理政権の委員会にて、みんなの党 小野次郎参議院議員が浜岡原発停止を訴え、停止した事は記憶に新しいm(_ _)m

最近はやっと、毎日のように原発や放射性物質について、メディアに出てきているのは間違いない!
本日から国会が開会されたましたが、増税や閣僚の失言…増税する前に、まずは議員自ら身を切る覚悟で歳費と定数削減から始めていかなければならない…それから国会公務員給料削減(何故か冬のボーナスがあがっている)、そして民主党のパフォーマンス事業仕分けではなく、本当の行財政改革を進めていくのが筋道です!
会社の経営に考えれば、経営難になれば…社長から減給しますよね?
今はどこにいっても皆さんが、政治について不満と不安でいっぱいなのは当たり前だが…これからは国民の目線になり、人の気持ちがわかる人間が政治家になるべきです!
人の痛みをわからない人間が政治家になってはならない(-_-#)勿論、勉強も大事…しかし国民の為に働くのが、基本的な事だからこそ、今から変わならければいけない、教育改革を基本に日本の将来を考え行動していくべきですm(_ _)m
小さな政府で大きなサービス!
国会が低堕落しているからこそ、地域主権を実現させるべき、「脱中央集権」を進めて行く事が本当の意味での復興の始まり!
早坂あつし

本当は仙台市・児童クラブ有料化について掲載しようと思いましたが、後日ブログにて…

17:32

辻立ち…1月24日

IMG_2818.JPG
おはようございますm(_ _)m

「頑張れ」「何党?」と本日も温かいお声掛けありがとうございます!
みんなの党とお答えすると…ゴブシをあげて頂き…感謝(T_T)
今週から地元の違う場所でも辻立ちのご挨拶をしたいと思っております(^_^)v

以前から思う事ですが、みんなの党 宮城県第2区の菊池支部長は、昔から選挙が関係なく辻立ちをしている政治家ですm(_ _)m
小熊参議院議員も中西参議院議員も地元で毎日街頭演説をしていると聞きました!
リスペクトしております…自分も負けず劣らず、しっかり頑張ります。
早坂あつし

今日の朝の話しですが…息子は最近登校時間がギリギリだからもっと早起きしないとダメだなぁと思い…朝のご挨拶を終え自宅へ戻り…ビックリ!
息子がランドセルを忘れて帰ってきた話しを聞いて…しかし血は争えないと…(笑)
ランドセルを忘れるが、カメラ忘れず…(^。^;) ありがとう…でもランドセルは忘れちゃ駄目でしょう!

09:40

必修科目…1月23日

2012年01月23日

jyu.bmp
お疲れ様です!

昨日開票の、名取市議会議員選挙!みんなの党公認の「大友やすのぶ」さんが、皆さんのおかげで当選いたしましたm(_ _)m
本当に厳しい戦いでしたが、「せりかつ」事ができました!
本日は、先日の常任委員会でも質疑がでましたが…今年度の4月から中学校の体育の授業で「武道」が必修になる事において。柔道、剣道、相撲の3種目から学校で1つを選択して中学1、2年生の生徒に教える事になりました!
その中でも、柔道(58.9%)が最も多いと見られております。
やはり剣道は防具代と比べて設備負担が少なく…しかし柔道を選択することは、今まで授業においても事故が多く危険だという見方があるんです!
平成2年〜21年までに、学校内で柔道の授業や部活で死亡し見舞金を支給したのは、74件…陸上競技や水泳と比べれば少ないんですが(T_T)
文科省では、警察OBの方々が教師へ実技研修の講師や、もしくは外部指導員として協力を想定しているんです!
やはり最大限の安全対策を考えて行かなければならない☆
そして、ダンスも必修科目のひとつです…しっかりとしたイントラクターを選び、仙台市で講師を選考する事も大事だと、自分は考えます(^_^)v
早坂あつし
あとは…何をするにも(胴着や防具)お金がかかります、この不景気の中に格差がでてきます!
その対策(補助制度等)も…しっかりとやらなけばなりません(^。^;)
17:50

初優勝…1月21日

2012年01月21日

image/2012-01-22T01:41:37-1.jpg
お疲れ様です!

「天才卓球少女」が、ついに全日本女王になりました(^_^)v
卓球の全日本選手権女子シングルスで、福原愛選手が初優勝を…小学5年生から13回目の挑戦で悲願を成し遂げたのです!
本当におめでとうございますm(_ _)m

自分も中学生の時は…卓球に打ち込んでおりました!
仙台市の大会で団体戦にて準優勝☆
シングルではベスト16位でした(^_^)v

漫画では…松本大洋さんの「ピンポン」は漫画も映画も大好きです!
そして稲中卓球部(笑)
最近…息子も卓球が好きなようで☆
しかし息子は、やはり最初はサッカーや野球やりたかったようですが…
卓球で、てっぺん取りなさいと(笑)、よく話します!
「ヒーロー見参」で…ピンポンのセリフなんですがm(_ _)m

何でも一生懸命やる…今の子ども達やそして自分も含め、大人にも言える事なんです!
みんなで頑張りましょうね!

早坂あつし
23:32

教育の一環…1月20日

2012年01月20日

kyukyu.jpgお疲れ様です!
村井知事は国に対して、放射性物質に関する保証や予算を…福島と同じ対応にと要望を出しました。
本日は市民教育委員会(常任委員会)が開会され、その中で給食の放射性物質に対しての現状とこれからの対処にたいして、質疑応答が行われました!
今日の産経新聞の一面にも掲載されましたが…今、給食に対して、福島第一原発事故による放射能汚染を受け、保護者から不安を訴える声が…
給食制度が崩れる恐れもあり…しかし栄養や食材産地など学ぶ役割がある、給食は「教育の一環」と言われております…しかし東京文京区では4月から保護者から要望があれば、弁当の持参を認める事になる、そして校長に「給食辞退届」を提出すれば、相談して給食を停止、停止許可がでれば食費を払わなくて済むそうです!
各自治体で給食に対しては産地や数値を測定をしているが、やはり放射能問題はチェルノブイリの前例がありますから、保護者の方から心配という声があり、弁当を認める事にしました。
既に弁当を持参を認めている、自治体もありますm(_ _)m
クラスで大勢で食事をするマナーや楽しく食事を学ぶと、教育の一環とそして弁当持参を無条件には認めないと(-_-#)…文科省は話しますが…しかし、こんな原発事故を受け不安があるかぎりは、停止措置をしなければなりません!
仙台市では、弁当持参の生徒数は現時点で50名いるそうです(T_T)数値測定や産地を提出は今以上にしっかり進め、そして早急な検査と発表を…理屈じゃない、子ども達を放射性物質から守らないといけない(`ヘ´)
早坂あつし

自分は以前から放射性物質に対しては、議会にて質問をしてる事なんです!
除染・数値…そして内部被ばく・食品のモニタリング、給食に対して対処!
早急に必ず対処していきますm(_ _)m

18:03

産地偽装…1月19日

2012年01月19日

ko.bmp
お疲れ様です!

選挙も中盤に入り、明日は常任委員会が開かれます。
体調管理をしっかり頑張りますm(_ _)m

先日、米穀卸大手「協同組合ケンベイミヤギ」が実際と異なる産地や銘柄を表示したコメを出荷していた問題が発覚いたしました(-_-#)
仙台市は、日本農林規格(JAS)法に基づき、適正化を指示しました。
県によると、組合は10年10月から11年9月にかけて、同法で義務付けられているコメ取引の記録の作成や保管を一部で怠っていた疑いがある。
仙台市は@JAS法に基づく適正な表示に是正して販売する事A原因の究明・分析を徹底する事B品質表示に関するチェック態勢を強化する事を指示をいたしました!
仙台市は組合に対し、31日まで指示を受けた対応を報告するよう求めました。
組合は「原材料が不足していたため、足りない分について混ぜた」と釈明しておりますが、こんな事が決してあってならないんです!
もし…米が足りないから、誰もわからないから放射性物質に汚染された米を混ぜたらどうなるんでしょうか?
無色透明で無臭だからこそ…非常に恐ろしい事です!
最近、マスメディアでも段階的に、放射性物質の問題等が多くなってきていると自分は思います…
仙台市は、ケンベイミヤギが講じた措置について、適正に行っているかを改めて検査を行うことにしております!
そして自分は何時も考えます(-_-#)
原発事故がおき、仙台市は放射性物質に対しては余り取り組まない、やっと最近…宮城県が少しずつ、取り組んできたように思えますが(-_-#)
もぅ宮城県や仙台市だから、大丈夫とは思わないようにしなければならない!
自分は仙台市に対して、放射性物質だけではなく…これからも、あってはならない事をガッチリ言っていきますm(_ _)m

早坂あつし

19:46

辻立ち…1月19日

IMG_2797.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶から帰って参りました!

通勤時の皆さんから「頑張って」と…本当に元気を貰います(^_^)
そして良く皆さんに、「選挙終わったのに」とも言われますが…(^_^;)

こんな話があります、ボクサーの辰吉丈一郎さんはどんな日も30キロを走り続けたそうです…政治家は選挙前だけではなく、朝の挨拶に立つ事だと考えますパンチ
自分は出来る限り頑張ります!

早坂あつし

09:41

遅い対応…1月18日

2012年01月18日

gyu.bmpお疲れ様です!
寒い日が続きますね(>_<)本日の河北新報朝刊にも掲載されておりましたが、牛乳に含まれる放射性物質について。厚労省は今年の4月から放射性物質に対して新基準値案をだした!「一般食品」は1キロ当たり100ベクレル、新設の「乳児用食品」と「牛乳」が同50ベクレル、「飲料水」は同10ベクレルとすると…そして、放射性セシウムによる年間被曝の許容上限を暫定基準値の「5ミリシーベルト」から「1ミリシーベルト」へ引き下げることを決定した…何故?今ごろ基準値を下げるのか?そして牛乳に含まれる、放射性物質の健康への影響を心配する声が高まっている、日本乳業協会は…行政の検査とは別に、メーカー各社が独自に牛乳を検査して、結果を公表する方針を固めたようですが、今ごろですかって感じです(`ヘ´)これまでは都道府県が、各地にある原乳のクーラーステーションで検査している!そして結果をHPで公開していたが…放射性物質が検出された牛乳のメーカー名や商品名、どこの学校給食で使用されるかなどは公表はされないんです。自分は、一般質問で放射性物質に対して質問をして参りました…昨年12月の議会の委員会においても、学校給食での牛乳の検査と牛乳停止措置や保護者に対して、飲むか・飲ませないかの、確認をすべきだと質疑をいたしました!学校給食の牛乳は小学校1年生から中学校3年生まで、週5日は飲むんです…だから早急に対応をしなければならない。議会前に自分は牛乳について当局へ質問をしましたが…「牛乳は仙台市では調べてないんです」そして「原乳は宮城県が検査しているんで」と回答をされましたが、昨年12月の原乳検査結果では、最大の22ベクレルが検出されました!また保護者のご判断により、給食で提供された牛乳を飲んでない、お子さんは約400人(仙台市)いるそうです…その事で人間関係の問題が発生しているようです(-_-#)「産地」より「数値」をしっかり公表し、学校給食の牛乳に対しては「飲むか」「飲ませないか」の対処を早急に…本当の安心と安全を届けて行かないければなりませんm(_ _)m仙台市に質疑の他にも、実施するように話ておりますが…もぅゆっくりしている時間はなく、早急な対処をするまで何度でも言いつづけます。子ども達の為にも早期対策を考え行動力で進めて行きます!
早坂あつし
22:03