アメコミ…3月3日

2012年03月03日

tora.bmp
お疲れ様です!

定例会は予算特別委員会の真っ最中で、質問内容を只今作成なぅ

今日は久々に気分転換でDVDを観ましたが…以前もブログで漫画好きでコレクターである事を掲載しましたが(ρ_;)

そして自分は小学生から映画が非常に大好きなんです!

ここ数年は、時間がなく…DVD鑑賞ができてません(T_T)

ホラーから何でも鑑賞しますが、邦画から洋画まで、大好きなんですが…しかし最近はアメリカンコミックを映画化したのが大好きなんです!
バットマン・スパイダーマン・そんな中でもX-MENは全シリーズお勧めですし…トランスフォーマーは大絶賛です♪是非!
お勧めの映画をとりあげたら、数え切れないくらいあります。
そして教育上どうかと思いますが(笑)久しぶりに大笑いをしました「ハングオーバー」と「ハングオーバー2」を是非大人の方々には観て貰いたいですが…しかし子どもが寝たあとでお願い致しますね(^_^;)

全然話しは違いますが、本当に稲中卓球部(漫画)以来の大笑いでした♪
たまには笑ったり、泣いたりと喜怒哀楽をだすことは大事です!
一休さんのように「慌てない・慌てない」「一休み・一休み」と気持ちの余裕も、多少はもたないと辛いですよねぇ☆

早阪あつし

21:46

サプライズ卒業式…3月1日

2012年03月01日

tohoku.bmp
お疲れ様です!

本日は母校の卒業式へ…議員になる前から式典には呼んで頂いておりましたがうっしっし

今年もその母校である、東北高校の卒業式へ参列させて頂きましたm(_ _)m

本当にいつも卒業生は元気でしたが…式典終了後にサプライズが…(笑)

理事長と校長先生は粋だなぁ〜と思いながら

そしたらビックリ!

ミュージシャンのGacktさんが突然あらわれ、アコースティックライブを…やっぱ格好いいなぁ☆

今年は忘れられない卒業式になりましたね!

そして東日本大震災から…あと10日で一年がたちますm(_ _)m

早阪あつし

明日も朝一から頑張ります!
23:46

廃炉…2月29日

2012年02月29日

fukushima.bmp
お疲れ様です!
本日、常任委員会(市民教育委員会)を終え、明日から予算等審査特別委員会が始まりますm(_ _)m

勿論!初めての予算委員会ですので、「復興元年」の大事な委員会ですので…しっかりやらなければなりません。
先日の質問で、給食の放射能問題について、昨年の委員会でも質疑をしましたが、学校給食の牛乳に対しての検査と停止措置について再確認しました(-_-#)
数値が下がったと…まだまだ危機感を持ち停止措置を進めていかなければなりません!
そして原発について…東京電力・福島第一原発事故による健康被害対策に役立てる狙いですが、日本政府は原発事故対応をする為、仙台市と姉妹都市でミンクス市がある、ベラルーシと年内協定を目指す事が発表された。
協定の内容は、原発事故により放出された放射性物質による健康や環境への影響、そして研究者や技術者との交流や事故対応に関するセミナーを開催する等があるそうです(`ヘ´)
しかし、原発事故から一年足らずで、原発の不安や重大事故、未来の健康不安や環境破壊に対する意識が薄れてきているようにも思えます!
私たち仙台市民は57キロメール先には女川原子力発電所を抱えるという事もあり、これからの対策について、仙台と市長には何度でも伺いします!
しかし橋下市長は大阪市が筆頭に、神戸市、京都市が連携をとり関西電力の株主総会にて、筆頭株主の大阪市が電力会社の発電部門と送電部門を分ける発送電分離や原発への依存引き下げを求め、株主提案に積極的に取り組む方向になっております!我々、みんなの党は「脱原発」を政策に打ち出しております。将来的に原発を廃炉にしていかなければなりませんm(_ _)m
仙台市は東北電力1.03パーセントのおよそ500万株を保有している、大株主ですが仙台市そして市長としては、安全神話が崩壊した、原発についての対応と発送電分離についてどう考えるのか今後の意向を伺いました!
これまで奥山市長は就任以来から子育て支援を重視してきております。だからこそ将来を背負う子ども達や市民の皆さんの為にも原発対策の基本的方向性について自らの考えを述べるべきなのです!
しかし…ハッキリした答えはなかったです(-_-#)
このままでは、市民の皆さんは、誰をそして何を信用して判断するのか個々のそれぞれだけの問題になってしまいますからね(T_T)
何度でも言いつづけます!
早阪あつし

18:51

意識改革…2月27日

2012年02月27日

sendai.bmp
お疲れ様です!
本日、第一回定例会にて一般質問を致しましたm(_ _)m
今回で三回目の一般質問を、やはり議場に立つと…まだ非常に緊張感が…(^_^;)
そして反省もしつつ、また頑張っていかなければなりません♪
今回、質問した内容のひとつを…市役所職員の対応と意識改革についてです!

先日、奥山市長から平成24年度・施政方針が示されました。
その施政方針から市役所の自己変革について質問をいたしましたm(_ _)m
内容は…市民の皆さまを対象に平成22年2月19日まで仙台市が実施した第10回窓口サービスアンケートを確認をすると、アンケート内容は全体の平均では「良い」との事ですが、しかし実際、市民の方々からは、「応対が横柄」だと指摘をされてます(`ヘ´)
その理由として…市民の方々からは「企業努力を知らず、集まった税金で給与を貰い、減給や倒産の危機感に乏しいから」とあげており、職員の意識改革の取り組みが市民に、伝わる結果になってないんです!

自分も元々、民間企業出身ですから…民間企業の現状は本当に厳しい事を理解しております。
民間企業では営業マンの対応力や危機意識が会社の利益・不利益に直結します。
勿論、市役所で言えば仙台市民の大きな不利益ということになりますよね!
しかし「民間企業は利益を得るのだから」当たり前などと間違っても口にしちゃダメなんですよ(-_-#)
そんな事を思う人もいるのかもしれませんが…はぁって感じっす…(*_*)
だから「何年たってもお役所仕事は変わらない」市民の皆さんは、こうした指摘をずっとされております!
先ず、市役所は「天下り廃止」や「事業仕分け」等をどんどん進めなければなりませんし、それ以上に「年功序列人事」「縦割り行政の解体」「職員の教育改革」を一丁目一番地に、今こそ取り組んでいくべきでなんです!
市民の意見を、そして市民の立場に立つのが議員の仕事であり…民意が大事なんですm(_ _)m
自分は今までアウトローな生き方でしたから(笑)
しかし、これからも何事にも負けずブレずに、ストイックに生きていきます!

早阪あつし
23:42

指摘…2月25日

2012年02月25日

image/2012-02-25T22:12:16-1.jpg
お疲れ様です!

来月で自分は41歳になります!
今、働きざかりです、先ずは行動力を持って市民の皆さまの為に頑張ります(`∇´ゞ
そして昨日の定例会にて…及川議員の質疑にこんな言葉が「若いお母さん」や「少し若いお母さん」から、今年度の春から武道の必修化について心配で色々と保護者の皆さまから、相談をされると…必修化やダンスについては非常に心配の声があがっております、及川議員は議員として…そして子供をもつ、同じ親としての思いと考えを訴えてると自分は思いますm(_ _)m
ちなみに自分は若いふりしてる…お父さんなんで(笑)

本日は森田千葉県知事が、県議定例会にて指摘をされ事について!

東京電力福島第1原発事故の影響で、雨水で流された放射性物質が、河川や海底の泥などに、高濃度で蓄積しているという指摘が専門家らから出ているそうですが…(`ヘ´)

県知事も汚染の把握は、きわめて重要であると述べております!
しかし先ずは、国に対し水質調査をはじめ、検査態勢の強化を求める方針を打ち出しました(-_-#)

昨日の定例会にても、放射性物質の海洋汚染についても質疑が汚泥や…やはり食材になる、食卓にも並ぶ魚にも放射能問題は着実に近づいてきております!

魚の産地?…もぅ「数値」をしっかりと測定して、消費者に対して嘘のない数値と情報が、市民の皆さんの安心に繋がりますm(_ _)m

早阪あつし
18:22

違い?…2月23日

2012年02月23日

image/2012-02-23T17:35:00-1.jpg
お疲れ様です!

雨ですね…(T_T)
しかし雨ニモマケズm(_ _)m
定例会です、自分の一般質問は27日で順番は今回は最後です!

本当に…また政治に対して不信と適当なのか…東京電力の福島第1原発の事故を受け、アメリカ政府が同原発の半径50マイル(80キロ)以内にいる米国民に対し避難するよう勧告したことが解った!

そして「80キロ圏内は避難」の勧告を出す国は…アメリカだけではなく(-_-#)
イギリスやオーストラリア、韓国などが相次いで同様の勧告を日本にいる自国民に出しているです…そしてシンガポール外務省は「100キロ圏内」を避難対象としているんですが…何で日本は30キロ?
しかし同様の措置を取る海外諸国が続くなか、米国内の原子力業界からは「日本政府の対応で十分」との異論も出ているそうです(`∇´ゞ

日本政府が何故?…約半年で避難区域を30キロ圏内から20キロ圏内かえたのか?
それは理解できない(`ヘ´)
そして福島市のホームページでは、3月18日正午前に現在の災害情報の中の「福島原発の影響について」の項目中「人体には、まったく影響ありません!噂等の風評に惑わされず、冷静に対応してください」と…その数ヶ月後…メルトダウンを発表しレベル3からレベル7へ引き上げた(-_-#)

他国では…炉心溶融(メルトダウン)が発生した1979年の米スリーマイル島事故の際には約16キロ圏内の住民に屋内待避措置がとられ、1986年に起きた旧ソ連のチェルノブイリ原発事故は、最終的に約30キロ圏内の住民が強制的に避難をさせられた!

しかしチェルノブイリ事故の際、他の地域にも影響を、そして乳製品や野菜などの放射能汚染問題が発生し…25年がたった、現在も人々は苦しんでいるのです(`ヘ´)

だからこそ…今をどう対処するか?そして、これからどうするかです!

早阪あつし


11:46

ストリート…2月22日

2012年02月22日

rap.bmpお疲れ様です!
本日から定例会が再開しましたm(_ _)m

今日はミャンマーから、若き国会議員候補者の話を「支配から脱し、すべての人々に自由を!」エイズ対策に取り組む、チャリティーコンサート、ラッパーのゼヤト氏(31)が約2千人の若い観衆が歓声で応えてくれていた…彼は政府への直接批判は避けつつ、3年間もの獄中生活(反政府デモをおこした為のようです)を、強いた政府への怒りが歌詞と歌に込められておりました!
ラッパーの若き候補者が国を変えて行く事になるのかもしれません(`∇´ゞ
日本も今までとは、違う若者が政治家に立候補する時代は近いと…自分は強く感じます♪

そして産経新聞に昨日から、Hi-STANDARDの横山健さんのインタビューが掲載されておりました…自主レーベルでアルバムを100万枚を売り上げ、去年から復活していたようですね!
本当に昔に仙台にて対バンと東京では友人の結婚式で、お会いした事を思い出しましたm(_ _)m
新聞に「社長はパンク・ロッカー」と…凄いお題だなぁ

自分もずっとバンドばかりやってきましたから(^_^;)…またいつか復活して、東京や大阪のバンドマンの友人とも会いたいと…懐かしく思い!
ちなみに自分がインタビューされたら…お題は「議員はハードコアパンク」になりますね(笑)

早阪あつし

12:52

激減…2月21日

2012年02月21日

IMGP1845.JPG
お疲れ様です!

東京電力・福島第一原発事故がおきてから、まもなく一年がたちます…昨年の11月に続き、報道陣に公開されました!

変わり果てた姿、そして、この日作業をしていた方は約3000人もいたそうです、高い線量が計測され、命懸けで廃炉にむけて作業をしている皆さまには、本当に感謝をしなければなりませんm(_ _)m

そして今、福島で出産の激減や里帰り出産は、やはり約4割近く減ったようです!
今年4月〜6月の出産数は福島県で激減し、そして首都圏でも減少しております(-_-#)
そして北日本や西日本で出産が増加へ、これは日本産婦人科医会の調査で確認されました。

この東京電力・福島第1原発事故で広範囲に拡散をしている、放射性物質から新生児を守ろうと避難、そして出産をしているようで…(T_T)

ここ3ヶ月で減少した出産数は福島県で約1000件、東京・千葉・神奈川の3都県で計2000件と推定されたが…これはやはり、原発事故の影響の甚大さを示しているのです!
平均出産数は昨年同期と比べ、福島県は25%減少しており、岩手は同等の減少を宮城県は6%増となっています!
今、少子化が問題視されております、福島で生まれて、福島で育っただけで…子ども達の将来が左右される事は決してあってはいけない事です!
だからこそ、原発再稼働を目指している、民主党・野田内閣は何を馬鹿げた事を考えているのか理解ができない!
政治家が自ら原発事故を風化をしている事が…やはり日本を変えていかなければなりません。

そして県外に避難をしている家族も多いですが…しかし家庭事情や経済的に厳しい家庭は勿論あります!
何としても子ども達守って行くしかないんです、絶対に子ども達には罪はないんですから(-"-;)
子ども達だけでも、集団移転させたい強い思いが…!
実現に向けて(`∇´ゞ
早阪あつし

21:52

辻立ち…2月21日

IMG_2970.JPG
おはようございます!

本日も皆さまより、温かいお声掛け頂きありがとうございますm(_ _)m

朝のご挨拶をしておりまして…色々と、知ること・嬉しいこと・心配になること・頑張ろうと思うことなど数えきれない思いがこみ上げてきます!

そして本当に考え、どうにかしなければといけない思いが、強くなってきてます(`∇´ゞ

本日も頑張ります♪ 行って参ります!

早阪あつし

09:21

移転…2月19日

2012年02月19日

image/2012-02-19T23:42:09-1.jpg
お疲れ様です!

定例会の質問原稿を…(`∇´ゞ
東日本大震災を受け、地盤崩落や住宅倒壊などが多発した…仙台市丘陵部の宅地復旧をめぐり、仙台市は、甚大な被害が生じた3地区のうち、泉区松森陣ケ原は集団移転、青葉区折立5丁目は公共事業による現地再建を進める方針へ!

集団移転を検討している太白区緑ヶ丘では、丘陵部の宅地被害で集団移転が実施されれば初めてのケースとなるようですねm(_ _)m

青葉区折立五丁目地区も集団移転を含めた対策を考えているようですが、仙台市は1978年の宮城県沖地震でほとんど被害がなかった点と住民の意向も踏まえ、地滑り対策工事で宅地の安定化を保てるようです!
震災を受けて、沿岸部は勿論非常に大変な事態でしたが(T_T)やっと宅地被害の対策と住民の皆さまとの話し合いに進み始めましたね…一年がたちます早急に復旧、そして復興へ進めて行かなければm(_ _)m

早阪あつし
22:54

バブル…2月19日

image/2012-02-19T07:26:54-1.jpg
おはようございます!
昨夜はまたまた…作業中にコタツにて寝てました…風邪をひいてしまう(¬з¬)

昨年末からメディア等が報じたられた…東日本大震災復興需要による、仙台市は「復興バブル」だと報じられておりますが…しかし震災から2ヶ月後の昨年5月から、仙台地区のデパートが前年比の売上高が増加しており、高級腕時計や高級車も前年により、売上が倍にまでに上がっていたとも言われております(ρ°∩°)
東北では唯一の政令指定都市・仙台市、そして代表的な歓楽街の国分町は、県外の業者の方々も多く非常に、にぎわっているようです!
しかし…よかったのは昨年の10月頃までで…復興バブル崩壊とも言われまして…今は景気は落ちついているそうです(¬з¬)
3月11日・未曾有の東日本大震災が起きて…あの地震を体験して、お金を貯めていた方々が…またいつ被災するかわからない…我慢するくらいならお金を使おうと、考えてしまうようで…やはりストレスにて食べたり飲んだり「自分は非常に解ります(笑)」…という気持ちになったようです♪
震災発生してから5月位から復旧して、各お店が営業を再開…約2ヶ月間の我慢が…そのストレスで市民が消費に走ったのかもしれませんよね!

仙台市の人口は今年の1月には、初めて105万2476人になりました…今後も人口が増える事も考えられますm(_ _)m
昨年には第3次補正予算も成立し、今後も県内外の業者や復興事業を見込む企業の流入が増えていくと考えられます、しかしまだまだ家を失い、職を失った方々は大勢おられますよね…今以上の住居不足を考え、建設作業員の人件費と資材費の高騰や復興バブルと言われている、仙台市は今年「復興元年」始まりとして、そして「真の復興」に向かって行かなければなりません♪
1990年代のバブル崩壊以降、最大の好況という言葉が出るほど景気が良いようだが…しかし全ての皆さまが、恩恵を受けている訳ではありません(-_-#)

そして自分が社会人になった時には、バブル崩壊後でした!しかし両親に感謝をしております、それは私立高校を卒業させて頂き、直接ではありませんが、バブルの恩恵を受けていると…思い考えますm(_ _)m

早阪あつし

06:30

辻立ち…2月17日

2012年02月17日

IMG_2998.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶から帰って参りました!

雪の中、皆さまから、心から温まるお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

通学中の女の子に「お家の角の街灯がきれました」とお願いされまして!

早阪あつし
「承知しました」

そして、本日は町内会で打ち合わせを、定例会の質問原稿を作成…夜から会合へ参加します!

本日も頑張っていきましょう(`∇´ゞ
行ってきます♪

早阪あつし
09:01

意見書?…2月16日

2012年02月16日

image/2012-02-16T20:37:44-1.jpg
お疲れ様です!
厚労省は食品中放射性物質の新基準値案を審議を、文科省がが行い、新基準値案を批判をした…?
意見書を提出したようです!
その意見書では、乳児用食品の1キロあたり50ベクレルを100ベクレルに緩めても健康は守られるとはずだと…京都大の名誉教授が厳しい基準値だと…厚労省へ提出をした(-_-#)
審議会は昨年12月から審議を重ね、大半の委員から、現行の暫定規制値で国民の健康は十分に守られており、基準値の強化は福島の復興の妨げになる恐れがあると、乳児用食品や牛乳に50ベクレルを設ける根拠はないなど、新基準値案を批判する意見が続出したそうだが…(-_-#)

今まで…色々な教授が、色々な意見を言ってきております…しかし安全と安心の根拠は何処にあるのでしょうか?

自分個人は東京大学アイソトープ総合センターの児玉龍彦教授(写真)の本を読み、考えてさせられてました!
そして、政府方針で原発事故対応でベラルーシと年内協定を目指すそうです。
やはり東京電力・福島第一原発事故による健康被害対策に役立てるのが狙いであり…m(_ _)m
それは、原発事故の健康や環境への影響、そして研究者や技術者との交流や事故対応に関するセミナーを開催するようです!
しかし、管政権の時に打ち出した「脱原発」だか、野田政権は原発再稼働を容認する方向へ…原発事故から一年足らずで風化してきているようにも思える(`ヘ´)もぅ誰を何を信用するかは、自分自身の問題になってしまいますよね(T_T)
しかし市民・国民の事を思えば…放射性物質の問題は、まだまだ非常に重要な問題だと自分は考えます!
しっかり日本の将来を考えますm(_ _)m

早坂あつし
19:23

オリエンタルブラッシング…2月15日

2012年02月15日

image/2012-02-15T23:46:54-1.jpg
お疲れ様です!

明日から第1回定例会が開会ですm(_ _)m
本日の河北新報の朝刊を読んでおりまして…日本人はお酒を飲むと、顔が赤くなりやすいと(^_^;)

欧米人からは「オリエンタルブラッシング」と東洋人の赤顔と…呼ばれているそうです!
アルコールが分解されるときに生じる作用のようで、やはり遺伝子的に弱い人・強い人がいるようで…大きく三つに分けられ「全欠損型」「半欠損型」「普通型」だそうですが、欧米人の大半は普通型であるが、日本人の場合は、全欠損型が約5%、半欠損型が約45%、普通型が約50%であるそうです!

何故なら、欠損型の少ない縄文人の日本列島に、弥生時代に下戸の遺伝子を持つ渡米人が近畿を拠点に活動したと…(゜∀゜;ノ)ノ

そして、民族的な歴史により、東北と九州の人間は酒が強いと…(笑)

正直、実際に1人当たりの酒の消費量も多く…そのかわり、「酒に強い」しかし酒に強いこそ、酒にやられやすいそうです(・_・)エッ..!

弥生時代ですよ(◎o◎)自分もお酒は嫌いじゃないんで…しかし気をつけようと思います♪

しかしお酒も程々に、飲み過ぎ注意ですよね!

早坂あつし

23:43

辻立ち…2月15日

IMG_2972.JPG
おはようございます!

皆さまからの温かいお声掛けを、頂きありがとうございますm(_ _)m

防犯協会の方々にはいつも、交通指導をして頂きありがとうございます!
本日も頑張っていきましょう(`∇´ゞ

早坂あつし
08:46

故障?…2月14日

2012年02月14日

nigoki.bmp
お疲れ様です!
本日は朝から祖父の四十九日を…先程終え帰って参りました。
そして今日、バレンタインデー何ですね…娘からチョコ貰いましたが(笑)
娘が話しをしている、友チョコって余り解らず…(T_T)
さて…息子はどうなんでしょうか(笑)!

ところで、昨日東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部にある温度計が94.9度を表示した…保安規定の80度が超えたので、経産省原子力安全・保安院に報告しましたが(-_-#)
昨年12月の「冷温停止状態」宣言だしたはずでは?
東電は温度計の故障と…何が本当なのか、もぅ「想定外」なんて言い訳はいりません(-"-;)
だが…東電は他の温度計との比較をし、温度計の不良が原因を強めており「冷温停止状態は維持できている」と発表をしております!

東電は、「温度計の故障とほぼ断定した」と発表をした、時間がたつことで温度計につながる回線の切断や絶縁不良などを起こしたのではないかと分析をしているそうですm(_ _)m

また…日本政府は何かを隠しているのかと思い…また、震災後の爆発を脳裏をよぎりました(T_T)

しかし情報をしっかり、入れていかなければなりません。
常に「備えあれば憂いなし」です(`∇´ゞ

早坂あつし
17:58

山積み…2月13日

2012年02月13日

IMG_1892.JPG
お疲れ様です!

東日本大震災から11ヶ月がたちますが…津波による大きな被害があった、沿岸部のがれきについて…!
仙台市の震災廃棄物発生量は約135万トンです、仙台市が処理予定の廃棄物は103万トンになります!
三年間処理予定ですので、既に蒲生・荒浜・井土の仮設焼却炉にて処理が進んでおります…しかし仙台市以外の沿岸部地域は、震災廃棄物処理が進んでおりません(>_<)
現在受け入れをして頂いているのは、東京都と山形県だけです…それは…東京電力・福島第一原発事故をうけ、放射性物質が一緒に持ち込まれる事を懸念する住民の反対運動があるからですm(_ _)m
環境省は全てを2014年3月末まで処理を完了と…しておりますが、やはり遅れるようです。
そして3月の震災により、被災した岩手県、宮城県、福島県の沿岸地域には推定2415万トンの瓦礫があるそうですが…この瓦礫が被災地復興に立ちはだかる深刻な問題の一つです!
大量の瓦礫が山積みになっている上に 、その瓦礫の多くには放射能が付着しているのようで(-_-#)
そして、放射性物質が付着した震災廃棄物の焼却灰は…何と最大約30倍に濃縮されます、国が示した焼却灰などの埋め立て基準(1キロ当たり8000ベクレル)を超える可能性があるようですが…!
しかし…この数値は、3月の震災前の基準では違法になります、それは日本政府は震災前の100ベクレルから、7月には8000ベクレル、そして10月には1万ベクレルへ基準値を引き上げました(`ヘ´)以前、ブログにも掲載しましたが…日本は、食品等の基準値を上げたり、下げたり…そしと瓦礫における放射線量基準値をひき上げることで放射性物質を日本中へ…数年後どのようになるのか、解らなく不安が続く放射性物質について、国民は日本政府に不信感を抱いております!
まさにこの「数値」の変更も政治不信のひとつなんです(-"-;)
何故か?例えば食品(暫定基準値の500 ベクレル以下であれば)499ベクレルであったとしても何の表示もなしに合法的には普通に流通する事が許されますよね(-"-;)
焼却灰は最大約30倍に濃縮されますから…これは非常に大きな問題です、仙台市としても考えていかなければいけないが、しかし震災廃棄物をそのままにはできません!
1日でも早く復興に向かっていくために、しっかりやらねば(`∇´ゞ

早坂あつし
15:20

猛威…2月11日

2012年02月11日

image/2012-02-11T18:10:33-1.jpg
お疲れ様です!
本日で震災から11ヶ月がたちました。

2012年2月11日現在 東日本大震災による、宮城・死者9508人行方不明者1769人、岩手・死者4669人、行方不明者1316人、福島・死者1605人、行方不明者216人ですm(_ _)m
亡くなった皆さまに哀悼の意を表し、掛け替えのない人が1日でも早く見つかる事を心から願います。
そして本日は建国記念日です…今日は本来、地元小学校にて 子ども達と毎年恒例の餅つき大会でしたが…残念な事にインフルエンザの為、中止になりました(T_T)今、インフルエンザの患者数がこの10年で急増している!
国立感染症研究所は、1月30日〜2月5日の1週間に全国約5000カ所の定点医療機関から報告されたインフルエンザ患者は1医療機関あたり46.62人達し、2002年以降で今年は最高になりました(-_-#)
推定患者数は約211万人以上に…1月まではA香港型が9割を占めていたが、しかし2月に入りB型の割合が増えいる地域もあるそうです(T_T)
5年ぶりにA香港型が流行した事で…感染でできた抗体は一定期間保たれるが、久しぶりの流行で免疫力が、特に子供を中心に広がった可能性が、あるとも言われているそうです。

自分の周りでも、インフルエンザに感染している方が正直、非常に多く…ワクチンを接種した方も感染しております(T_T)
やはり、うがい手洗いをしっかりと、そしてワクチン接種をしていた方が良いと思いますが…m(_ _)m
そして震災から11ヶ月がたちましたが…まだまだ、地震・津波・地滑り・原発事故による放射能被害など精神的にも、非常に大変です(-_-#)
これからインフルエンザの長期化の恐れがありますので、もしも熱や体調が悪いと思ったら、早急に病院へ行って下さいね!
早坂あつし

保育園・幼稚園、小中高校は8578施設で休校や学級閉鎖に…昨年同様二倍に達しております!
17:46

仲間力…2月10日

2012年02月10日

IMG_2974.JPG
お疲れ様です!
本日も風が冷たいですね…そしてインフルエンザが流行しております(ρ_;)
必ずうがい手洗いを忘れずに!

先日、Twitterにてツィートもしましたが(^O^)今や子どもから大人まで…国民的漫画と言っても良いでしょう!
1巻から63巻まで累計発行部数は2億4000万部(*_*)
尾田栄一郎さんの海賊たちの冒険を描いた、漫画「ONE PIECE(ワンピース)」について…
97年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタート。
57巻が初版300万部で、小説の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を抜き、出版史上最高を記録したのです(^_^;)
漫画も読んで欲しいですが、そして関西大学の安田雪教授の「ルフィの仲間力」を是非とも子ども達は勿論、大人達も、読んで欲しいです!
友情や仲間…そして絆など、人のもっとも基本的で大事な事、しかし何か忘れている事を教えてくれております。
今…震災を受け、生まれ育った地元を離れ、新たな土地へ引っ越しをした方は非常に多いと思いますm(_ _)m
そして子ども達も新しい学校に転校して…これから新しい仲間や友達をつくって行く事でしょう!
だからこそ、ルフィみたいに…ワンピースのような仲間を(^_^)v 今は…本当に悲しいが信じられていたものが崩れている時代です、だからこそ困難に向き合いながらも自分を信じて生き、仲間を信じて、自信を持って前に進んでほしいですね♪

早坂あつし

19:45

辻立ち・説明会…2月10日

IMG_2971.JPG
おはようございます!

朝の挨拶へ…本日も皆様から元気とパワーを頂きありがとうございます(^_^)v

「平成24年第1回定例会」が今月16日より開会します!
先日、市当局からの議案説明がありましたm(_ _)m

今回は予算審議の議会です、約1ヶ月の定例会になります!
件数は条例や人事等の案件が62件、一般会計と特別会計補正予算案が31件になる…合計93件の議案を審議致します!
資料の量も非常に多く、説明は約二時間はかかりました…我々は今回も定例会にて、一般質問と委員会にむけて内容をまとめております(^◇^)┛
市民の声をしっかりと議会に届け…議案を調べ来週の定例会へ挑みます♪

早坂あつし


09:52