こだわり…3月23日

2012年03月23日

IMG_3092.JPG
お疲れ様です!

今日は自分の話しを掲載させて頂きますm(_ _)m

以前はサラリーマンとして働いておりまして…約10年前に営業マンに…そしてスーツを着ることになりました、最初は違和感があり!
ずっと学生時代からパンク・ハードコアのバンドをやってきましたからね(^_^)v

だからスーツを着ても、そのこだわりを忘れずにと(笑)…サラリーマン時間からずっと「ヴィヴィアンウエストウッド」のネクタイをつけております(>_<)
約10年位なので…勿論…ダメにしたのも今だに使っているもの…そして思い出のネクタイもあります(^_^;)
そして黄色いメガネはもぅ二年近くになりましたが、最近は腕時計が壊れてしまい(>_<)黄色い腕時計(エド・ハーディ5900円)を購入、何時も身につけております!

そんな事をこだわりに、持っている自分ですが(^_^;)
やはり人の為に働く事ができるのは、非常にありがたく、やりがいがあります。
自分の生まれ育った街である、「仙台市」が大好きです!
そして子どもから大人まで、言える事は何事も始める前から諦めない事…行動に移し、やってみないと解らない事は必ずありますから(^_^)v
自分も今以上に頑張ります!

早坂あつし
16:48

世界フィギュア…3月22日

2012年03月22日

image/2012-03-22T17:44:13-1.jpg
お疲れ様です!
3月26日からフランス・ニースで開催されます。
「2012世界フィギュアスケート選手権大会」の出場報告の為に、羽生結弦選手(東北高校)が奥山市長を表敬訪問しに来て頂きました!
東北高校の五十嵐校長(宮城スケート連盟会長)と阿部奈々美コーチも一緒に表敬をして頂き…そして自分も東北高校出身の議員として同席させて頂きましたm(_ _)m

因みに自分は高校時代はスポーツはやってきませんでした(卓球は中学にて)…高校の時代からバンドをやってましたからね(^_^;)

羽生結弦選手には、南光魂を忘れずに、日本国民に元気を頂けますよう心より応援しております!
頑張って下さい☆

早坂あつし
17:36

MA米?開発導入?…3月21日

2012年03月21日

ine.bmp
お疲れ様です!

本日もまだまだ…春には、ほど遠い位に寒いですね(T_T)

今輸入米が売れているようです。

特に去年から東北や関東で売れいると…販売店は東京電力・福島第一原発事故以降だと話しておりましたが…その輸入米とは?
「ミニマムアクセス米」(MA米)の輸入という、輸出国との約束があるからですよね!
MA米は、WTOの前身であるガットウルグアイ・ラウンド農業交渉において、米の関税化を求められた際…高率関税を認めてもらう代わりに、一定量の輸入機会を提供する、という合意の中で行われている輸入米で、現在日本は年間77万トンの米を輸入していて、その中の10万トンが主食用として使われているそうです。
大手外食産業も輸入米を使うようになったようですね!
因みに国産米より2割から3割が安いとの事で、消費者の7割の方が味は国産米と輸入米は味は変わらずと…しかし放射能汚染を懸念している方々が多いのでしょうね!
しかし日本の技術は凄いですよ、細野環境相も視察をしましたが…福島県の農協で、コメに含まれる放射性物質を袋入りのまま測定できるベルトコンベヤー式の検査装置を島津製作所(京都市)が開発したのです(*_*)
医療用の画像診断装置の技術を応用して放射性セシウムが放出するガンマ線を測定、基準値内かどうかをも測定できるそうです!
米の1袋(30キロ)を5秒で測定し、1日で約2000袋を検査できるそうです◎
袋のまま測定をできるから…偽装もできないし(-_-#)そして自分は何時も言っております!
みんなは、本当の「数値」が知りたいのですm(_ _)m
日本は技術先進国ですから、早急に今以上に開発と導入を進めて欲しいです!
第一次産業を守るなら…日本政府は予算を出すべきであり、今はしっかり「数値」を出す事が国民を守る第一歩なんです!

早坂あつし

19:49

辻立ち…3月21日

IMG_3089.JPG
おはようございます!

春が近いと思いきや、まだまだ寒いですよね?風も強く!

昨日から鼻水がでます?花粉症…いやいやそんな事は…そんなデリケートな身体してませんから(笑)

先程、朝のご挨拶から帰って参りました!
朝は僕から「おはようございます」と声をかける事を常に心がけております!

特に子ども達は自然に笑顔で「おはようございます」を返してくれるようになります(^_^)v

挨拶は教育の中でも基本ですからね!
さぁ準備して、行ってきます(^O^)

早坂あつし

09:08

教科書…3月20日

2012年03月20日

image/2012-03-20T19:23:49-1.jpg
お疲れ様です!

家で娘の国語テストをみつけ…点数ではなく(笑)そのテスト内容を読んで、娘から国語の教科書を借りて読みました!
その題材は「ヒロシマのうた」作(今西祐行)を読みましたが…教科書を読むなんて何十年ぶりなんでしょうか(*_*)

今年で広島原爆投下から67年がたちます…その原爆によりたくさんの命が奪われていったあの日…そして現在、私たちは未だに収束しない福島原発事故と戦っております!

「ヒロシマのうた」を読み、広島に原爆が投下された日と東日本大震災の震災後の状況は違いますが…自分の中で思い浮かばせながら…考えました!

そして広島市の平和教育の教材には、広島原爆の惨禍に負けず、たくましく生きる少年を描いた漫画「はだしのゲン」が、教材に採用されることになったようです!
それは、子ども達に、「ゲン」と自らを重ね合わせ、被爆当時の様子や人々の気持ち、命の大切さなどを学んでもらおうという事のようです!
しかし広島市教委の調査では…原爆投下日時を正しく答えられた小学生が3人に1人しかいないようです。
子どもたちの平和に関する知識や意識が希薄になっていることへの危機感があるとの事でしょう(T_T)東日本大震災…そして東京電力・福島第一原発事故を一生風化されないように…後世には教育を今から、しっかり伝え学んでいかせて行くべきですねm(_ _)m

早坂あつし

娘も4月から中学生です。
何時か…娘に対しての思いをブログに掲載したいと…思う日でした(T_T)
19:00

「タウンミーティングin若林」…3月20日

IMG_3081.JPG
お疲れ様です!

本日、18時からみんなの党・渡辺喜美代表を迎え「タウンミーティングin若林」が若林区文化センターにて開催をされました!
みんなの党の渡辺代表、きくち文博宮城県第2区支部長とマルシェジャポンでも有名な針生委員長がパネルディスカッションを行いました!

新しい農業…アグリビジネスや維新の会の連携や今の教育の話し等を面白い話しを聞けて今後の自分の為にもなるので、非常に良かったです!
スタッフの皆さまも、本当にお疲れ様でした☆

今、お彼岸ですね…明日はお墓参りへm(_ _)m

早坂あつし
02:02

辻立ち…3月19日

2012年03月19日

IMG_3077.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶を終え、帰って参りました。

風が強く…肌には痛みを感じるくらいでしたね!

風が強いので気をつけて下さいm(_ _)m

本日も頑張っていきましょう!

早坂あつし

09:49

ダンス必修化…3月18日

2012年03月18日

IMG_3074.JPG
お疲れ様です!

今年度の4月から中学校の体育の授業にて現代的なリズムのダンスが必修化の項目になります。
昨日ZeppSendaiにておこなわれたダンス(主にヒップホップ)の発表会へ行って参りまました!

仙台・名取・古川にてダンススクールを営んでいる、ROCKFOOTさん主催のROCKWAVE2012(^_^)v
Zepp Sendaiが超満員でして…凄い♪

それに来年からは「武道」も必修になり!
柔道、剣道、相撲の3種目から学校で1つを選択、そしてダンスは創作ダンス・フォークダンス・現代的なリズムのダンスから選択することになりました。
これは文科省が決めた必修科目なんです(⌒〜⌒)
自分も発表会に、はじめて参加させて頂きましたが…子どもから大人まで本当にダンスのクオリティが高く、演出も素晴らしいです。
運動量は…本当に見ているこちらが…息切れしてしまいそうです(笑)

授業に取り入れられると言う事は、子ども達の安全を確保するために、そして保護者の方々も安心して頂く為にも、今回、発表会を見せて頂けた事に感謝を感じております。
自分自身が安心・安全をはじめ、行政に対しても提案をしていけるように頑張りますm(_ _)m
今は年間10時間の授業のようですが、これからもっと時間が増える可能性もありますよね☆

早坂あつし
16:53

ベラルーシ共和国3月18日

IMG_3053.JPG
お疲れ様です!

本日、駐日ベラルーシ共和国大使館のセルゲイ・ラフマノフ大使が仙台市長と議長表敬訪問にきて頂きました!
自分は案内人としてお迎えさせて頂きました。
ベラルーシ共和国にある、ミンクスと仙台市は姉妹都市なんですよ♪

ベラルーシ共和国って解りますよね?
ベラルーシ共和国はウクライナの隣国なんです、チェルノブイリ事故の影響を非常に被害を受けた国なんです!
自国が原発事故の影響を多大に受けたので…大使からは東京電力・福島第一原発事故対応の為に幾らでも尽力すると力強く言って頂きましたm(_ _)m

子ども達の為に…行政側も、いち早く内部被ばく検査や食品検査の徹底を進めます(ρ_;)

まだまだ色々な事がありましたが…本日は、やすませて頂きます!

早坂あつし

00:57

閉会と卒業…3月16日

2012年03月16日

image/2012-03-16T16:49:28-1.jpg
お疲れ様です!
本日、1ヶ月間に及んだ定例会が94議案を裁決し閉会を致しましたm(_ _)m

これからが☆本当の「復興元年」だと自分は思います!

本日は、仙台市立北六小学校の卒業式へ参列させて頂きました。
先ず、凄いなぁって思うのは…女の子はチェックのスカートを着て、みんな「AKB48」!
男の子も女の子もお洒落だなぁ…あ!自分はおっさんなんで(笑)

しかし、卒業証書授与からPTA会長や卒業生の挨拶等、そして卒業生の合唱まで全てがドラマのようで、本当に感動します(T_T)
以前に辻立ちブログでも掲載しましたが、地元に住んで16年がたちますが、保育園時代から知っている子供や、朝の挨拶をしている時に毎日位会う、子ども達の卒業式の晴れ姿を見たら…涙が出てしまい(ρ_;)
本当におめでとう!

本日の卒業をした卒業生、一生懸命育ててくれた保護者の皆さま、子ども達の為に頑張ってくれた先生方へ!
本日はおめでとうございますm(_ _)m

自分もいち早く復興に向かい、明日からバリバリ働きます♪

早坂あつし

明日はベラルーシ大使が仙台市役所に表敬訪問にきます!

15:27

辻立ち…3月15日

2012年03月15日

IMG_2993.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶へ行って参りました♪

地元の小学校は明日が卒業式です…六年生は、最後のランドセルを背負っての登校でしたね(^O^)

中には保育園の時から、顔見知りの子供もおりますから!
ん〜早いですね

本日も頑張っていきましょう☆

早坂あつし

08:54

修学旅行…3月14日

2012年03月14日

aizu.bmp
お疲れ様です!

定例会も委員会終盤に入りました…定例会終了後も仕事がいっぱいですm(_ _)m

自分たちが小学生の頃は修学旅行へ福島県の会津若松が定番でしたが…しかし現在仙台の小学校、修学旅行先は東京電力・福島第一原発事故を受けたせいですが…福島に行く学校は以前より124校のうちの2割になったようです(>_<)

22年度は会津106校・岩手・14校・東京・3校と…23年度は会津を予定していた107校の内97校が岩手や山形方面に代えたそうです(T_T)
会津若松市も仙台市も東京電力・福島第一原発から同じ100キロなんです!
しかし各学校のアンケートで保護者の皆様が決めた事だそうですm(_ _)m

福島第1原発事故前に比べて、敬遠されている現状を先日の定例会予算等審査特別委員会で明らかにしたのです(T_T)

教育指導課によると、今現在24年度の行き先は岩手県が71校と最も多く福島県21校、山形県16校と続き、行き先未定も10校あるようです!

会津若松市も東京電力と放射性物質の被害者です…また…お土産に白虎隊の木刀を買ってくる、多くの小学生達をみたいと…強く思います!
会津若松市は早急に東京電力から賠償金を(-_-#)

そして…何回も言っている学校給食に対しても保護者からアンケートをとらなければなりませんm(_ _)m
だって修学旅行のアンケートがとれるですから…(-_-#)

数年後に子ども達や市民の皆さまに、何もおこらなければ良いからです。
早坂あつし

12:02

日本産…3月12日

2012年03月12日

image/2012-03-12T19:40:41-1.jpg
お疲れ様です!
本日も予算特別等委員会を終え、今週末には第一回定例会が閉会致します。

昨日は震災から一年がたち…色々な地域にて追悼式が行われました!
仙台市は津波被害の為に家屋を失った皆様との話し合いも進んでいるなか…やはり東京電力・福島第1原発事故がおこり…「風評被害」や「瓦礫処理」等の、様々な問題が出てきております(-_-#)
以前から定例会等でも話しをしておりますが、学校給食の放射性物質について仙台市当局と話しをしております!
そして日本産食品について…東京電力福島第1原発事故を受け、各国は日本産食品の輸入に規制が入っておるようです。
事故から1年を経ても…やはり、なかなか緩和されない。
放射性物質による汚染への不安が残り、現在も16カ国の地域で日本産食品の輸入を全面または一部停止しになっているのです(-"-;)
福島県・会津若松の空間放射線量はソウルやニューヨークとほぼ変わらないようだが、しかし残念ながら科学的な合理性がなく、そんな状況だと…玄葉外相は記者発表をしたそうです。
海外で原発事故による「風評被害」が続いているとの認識を示したようだが…チェルノブイリ原発事故を考えれば、今の状況であればこのような結果は当然なのではないのでしょうか?
そして4月からは食品に関しては新基準値になります。
現在、農林水産省は事故直後にかけた放射線検査の証明書提出などの規制を既に全面解除しているのはの4カ国のみであり…2カ国は今も日本産食品を全面禁輸しております。
14カ国・地域が被災地周辺で作られたものなど一部食品の輸入停止を継続し規制緩和の動きは出ているそうです(`∇´ゞしかし放射性への不安は根強く(当たり前)チェルノブイリ原発事故の際にも解除はかなりの時間がかかったようですね…今後は長期戦を覚悟し、「数値検査」と「産地」をしっかりと打ち出さなければ、特に子ども達やこれから子どもを産む女性にはたべさせられませんm(_ _)m
原発事故の懸念は国内も国外も…間違いなく、まだまだ時間がかかるはずです。
本当に原発事故がなければ、復旧と復興はもっと早く進んでいたはずです(-_-#)
しかし今は…どう放射性物質と向き合い対処して行く事を考えていかなければなりません!

早坂あつし

19:00

辻立ち…3月12日

IMG_3025.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶へ行って参りました。

気持ちを新たに…

「復興の為に頼むよ」と言われた言葉に強い思いと決意を持って、本日からまた頑張りますm(_ _)m

早阪あつし

09:15

一年…3月11日

2012年03月11日

IMG_3023.JPG
お疲れ様です!

本日3月11日、東日本大震災から一年を迎えましたm(_ _)m

そして、若林区の荒浜の慰霊碑へ向かい、その後に仙台国際センターへ東日本大震災仙台市追悼式へ参列してきました。
国歌斉唱、14時46分には黙とうを内閣総理大臣式辞、天皇陛下のおことばを頂きまして、政府主催の追悼式を終え…次に市長と市議会議長の式辞と追悼の辞を、最後に献花をして参会をいたしましたm(_ _)m

これからが、本当に復興の始まり、そして今以上に共にみんなで前に向かい、自分は必ず行動と実行をいたします!
絶対に風化ぜす(-_-#)
「仙台の復興が日本を変える」
その信念をぶれずに!
亡くなった方々には哀悼の意を表しますm(_ _)m

早坂あつし

自宅前に頭に黒い布を付けて、日本国旗を日の丸を掲げさせて頂きました!
18:25

卒業式…3月10日

2012年03月10日

CA3I00780002.jpg
お疲れ様です!

明日、東日本大震災から一年がたちますm(_ _)m

本当に早い一年ですね…まだまだ復旧・復興はこれからです! 自分も3.11が誕生日です、使命感を持って市民の為の政治を覚悟を持って取り組む決意であります。

本日、仙台市立五城中学校の卒業式へ参列して参りました。
卒業生達のレミオロメン(3月9日)の合唱を聴いた時は…ぐっときました(T_T)
自分の卒業式では感動はしませんでしたが…(>_<)
しかし昨年は未曾有の大震災をうけ、共に歩んできた仲間ですからね…感動の卒業式をありがとうございます♪
本日、卒業式を迎えた卒業生と保護者の皆様、そして先生方、本当におめでとうございますm(_ _)m
未来の日本を背負う子ども達に期待をし、自分達は復興に向かってしっかり頑張ります!
「なせば成る」
上杉鷹山公の言葉です。
絶対にできない事、なんかないんです!
明日は国際センターにておこなわれる、仙台市追悼式へ参列して参りますm(_ _)m
早阪あつし
来週の頭に、国連の応援団と音楽家(原田真二さん)が市内の小中へ応援したいと連絡がきました。急遽、教育委員会の方が対応してくれて3校で行うことになりました。
受け入れてくれた学校と教育委員会をはじめ職員の方々には感謝をm(_ _)m
自分は議会中の為に参加できませんが、本当にありがとうございます!
19:28

ハイブリッド…3月9日

2012年03月09日

image/2012-03-09T08:08:49-1.jpg
お疲れ様です!
昨日の予算等特別委員会は杜の都の風土を育む景観形式推進に関連して伺いました。仙台市は、魅力的な景観形成に取組み、平成21年3月17日、景観法に基づく仙台市「杜の都」景観計画を策定したのですが、併せて「杜の都の風土を育む景観条例」及び「仙台市屋外広告物条例」を改正をしましたm(_ _)m
魅力ある景観と仙台らしい個性的なまちづくりを推進するとともに、屋外広告物については、良好な景観若しくは風致を害すことのないよう、また、公衆に対する危害を及ぼすおそれのないよう、誘導してきたものだと思います。
自分は昨年の第四回定例会にて、建築物の屋上や壁面に取り付けられた広告物の安全性の確保について質問いたしましたが、近年では技術も進化、大きく変わりつつあります!
その代表例は、仙台駅西口や東口、広瀬通りなどに数箇所に見られる、大型ビジョンについて条例や条例などの基準に違反している広告物について伺いました。 屋外広告物条例に対して、どのような改善の指導をおこなっているか?改善指導の方法と改善費用の負担方法…今後、改善にどう取り組むかについて!
そして仙台市若林区にある看板について質疑をしました、新幹線から500メートル以内に設置(130メートル)してあり、その大型看板は…平成14年の条例改正以降に設置されたものですから!看板に対して条例違反を指摘し、何故?七年間以上!撤去指導に取り組んでいなのか?
当時設置した時に…何故?
職員が施工の立ち会いを、しなかったのか?
看板の広告面が逆であれば、違反でもなく問題もないんです…(T_T)
本当に色々と考えさせられます(>_<)

先ずは、これからは…政治家や行政が変わらないと駄目だと…考え方や行動を…しっかりとやらねばならない!
そして本当に早いもので、震災が起きてから…あと3日で1年です!
今以上…これから市民の皆さんと共に全てにおいて、復興に向かっていかなけばならないんですm(_ _)m
自分は市民の気持ちを忘れずに、議員として初心の志を忘れずに、そのハイブリッド精神で頑張ります(^◇^)┛
早阪あつし

07:04

馬鹿者…3月8日

2012年03月08日

CA3I00760003.jpgお疲れ様です!
昨日は委員会終了後に卸街にできました、能box(写真)へ行き、能楽を初めて観て参りました♪そして昨日の予算特別委員会では経済費の観光振興について質疑を…仙台の3大祭り・イベントの「仙台・青葉まつり」「仙台七夕祭り」「光のページェント」です(^◇^)┛この三つの大イベントでの来年度の観光客誘致の為や仙台市民にも今まで以上に関心や参加してもらえるように来年度はどのような新しい取り組みを質問を致しました!仙台市は楽都仙台と言われおります、市民創造参加型イベントではジャスフェスや、よさこい祭りも仙台にとっては欠かせない大イベントですからね。そして、仙台にはスケートボードパークがあり、子供から大人まで人気になってきているようです!スケードボード・BMX等のエクストリームスポーツと音楽を融合したイベントなど…今後、若者中心に創られる新しい「市民創造参加型」ストリートカルチャーイベントに対して仙台市としてはどのような取り組みと協力をしていくか質問を?これからは「市民」と仙台市が共にイベントを創り参加する「市民創造参加型」が新しい仙台市の復興の始まりとだと…自分は考えます!特に若者達の積極性を呼びおこし、「市民力」へと繋げていく為に行政は関わっていく必要があると思います♪
そして日本政府は「秋葉原文化」を日本文化として海外発信に向け、すでに民間企業等と連携を強化しているようですm(_ _)m今や「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を設立しますからね!本当にスゲェ(笑)
国民的アイドルであるAKB48をはじめ「秋葉原文化」「オタク文化」は今やグローバルであり日本政府も世界の他国も認める日本文化なんです!宮城県や仙台市には有名漫画家も多く…既に漫画文化等の土壌が本市、本県にはあるんです(^_^)vそこで「漫画・アニメ・秋葉原文化」等の新しいものをきっかけとし、仙台市もグローバル化に目をむけていく考えがあるかを伺いました!そ〜いえば昨年末に…タイ・韓国・中国のコスプレヤーが市役所へ来庁し市長表敬訪問をし、そして伊達武将隊とはコラボしておりましたね☆
「若者・よそ者・馬鹿者たちが街を変える!」とよく言いますが、若者が立ち上がり、自分は大馬鹿者になり「復興と共に街を変えて行く」その決意を持って頑張ります♪
早阪あつし
08:15

「日本文化」3月5日

2012年03月05日

image/2012-03-05T22:34:55-1.jpgお疲れ様です!
朝は大雪で…ビックリ(*_*)
そして今降っている…雨のように涙がでてしまう程…今日は悲しい事が…ありましたが…
しかし元気だして頑張ります!
本日は、日本政府は国際的に評価の高い日本文化を海外発信に向けて、民間企業と連携を強化する事を発表したようです!
大手広告代理店は「オタク」を専門に、研究するシンクタンクも「オタクがラブなもの研究所」を設立するそうです(産経新聞より)!
AKB48がジャガルタでコンサートをおこなうくらいに、「秋葉原文化」「アニメ・オタク文化」が日本からグローバル化してきております(^_^)v
オタクは日本の文化に認められた事に…本当に凄い事ですね!
仙台市出身では漫画家の荒木飛呂彦さんが有名です☆
代表作は「ジョジョの奇妙な冒険」で、最近では東北復興平泉宣言(写真)のイラストも手掛けておりますよね!
自分の仲間で…秋葉原が超大好きな、友人がおりますから♪
そして自分も漫画を収集してますし…秋葉原系じゃありませんが、フィギュアも収集しておりましたね(笑)
あ!自分も「オタク」なんです!
しかし血は争えないのか?最近、娘に秋葉原行きたいと…よく言われますが…頑張ります(>_<)
早阪あつし
只今、委員会原稿を作成中どすm(_ _)m
明日も勿論!
特別委員会があります!
21:29

一週間で…3月4日

2012年03月04日

image/2012-03-04T21:43:29-1.jpg
お疲れ様です!

本日、保護者有志会の皆様と懇談をして参りましたm(_ _)m

放射性物質から将来を背負う子ども達を守って欲しいからこそです!
約二時間半、色々とお話し合いをさせて頂きました。

先ず、給食に対しての懸念と特に食材と牛乳についておいて検査と数値の徹底を、土壌の放射性物質の染量やそして行政の対応に対しても、ご指摘を頂きましたm(_ _)m
「今!何をすべきか」
本日早い!
一週間で東日本大震災から一年になります。
震災時の事を色々と思い出しますし、一年が経過しても絶対に風化をしてはならない(-_-#)

自分がやるべき事を率先してやっていきます!

早阪あつし

明日は朝早くから妻が出かけるので…子ども達の朝食の準備します!

そして大阪市立の小学校では現在保護者に支払い能力があるのに未納の給食費が合計で約4890万円に!
しかし保護者からは「携帯の支払いが先だ」「義務教育だから無料では?」などと渋るようです(-_-#)
大阪市では九九を言えない小学生が約10%もいるようですが!
仙台市ではどうなのか?
調査をしていかなければならない☆

21:19