辻立ち…4月9日

2012年04月09日

IMG_3121.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶から帰って参りました!
本日も温かい御言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

これから準備をし、市役所当局打ち合わせ→昼から小学校入学式→夕方から渡辺代表記者会見→渡辺代表がフォーラス前にて街頭演説ってスケジュールです!
本日も頑張っていきましょう(`∇´ゞ

早坂あつし
09:12

ゴールはない!…4月8日

2012年04月08日

IMG_1694.JPG
お疲れ様です!

夕方から溜まった書類整理をして…ある程度終わりました。

先日、東京からお世話になっている方が仙台に来て、約二時間程度でしたが、今の仙台市の復興現状と今後の計画案をお話をさせて頂いた!

四年前から非常にお世話になっている方なんですが…常に学事ばかりで、いつも身が引き締まる思いでありますm(_ _)m
当時よく叱られておりまして…しかし命も救って頂いたと、自分は思っております。
そして震災後は関東でも、水不足やお店には何もない状況でありながら、東北の被災者の方々に常に支援物資を送って頂いてくれました。感謝m(_ _)m

本当に凄い方なんです…徐々にその話しはブログにも掲載をしていきたいと思います!

その方からこんな言葉を…ある日本代表でもあるサッカー選手が記者会見で「復興にゴールはない」と話したそうです!

自分は「仙台の復興が日本を変える」とうったえを続けてきております(`∇´ゞその信念はぶれずに、市民の為の政治にして行く覚悟です!
明日もその気持ちを強く抱き、朝のご挨拶へ行って参ります☆
早坂あつし

明日、みんなの党 渡辺代表が仙台にて記者会見を開き、その後に街頭演説をフォーラス前で行う予定です(`∇´ゞ

写真は
Sendai NevaDie
早坂あつし専用Tee!(黄色)は僕用に作って頂きました。
23:41

東北高校入学式…4月7日

2012年04月07日

image/2012-04-07T17:09:39-1.jpg
お疲れ様です!

本日は…我が母校である、東北高校の入学式へ参列させて頂きましたm(_ _)m

午前中は9時に小松島キャンパスへ、午後一からは泉キャンパスへ行って参りました!

生徒のみなさま、保護者のみなさま、本日はおめでとうございます(`∇´ゞ

震災から一年がたち、今年は「復興元年」です☆
自分も東北高校卒業生であります、共に前に頑張っていち早く復興に向かって行く覚悟でございます!
早坂あつし
17:09

基準案?4月6日

2012年04月06日

image/2012-04-06T21:25:19-1.jpg
お疲れ様です!

本日は、仙台市立あきう幼稚園開園式へ参列して参りました。
ちびっ子達は本当にかわぃぃっすね!
僕は市民教育委員会なんです(`∇´ゞ

しかし本当に野田政権にはガッカリだ…関西電力の大飯原発3.4号機再稼働させる条件となる安全対策?
原発再稼働の条件として…安全性判断基準案を了承したそうだが、東京電力・福島第一原発事故が収束していないのに…そしてあんな大事故を…政治家がこれでは話しにならない!
本当に何を考えているのか?
まったく官僚の言いなり政権なんです(-_-#)

また今年度の4月から厚労省は、放射線物質に対しての新基準に改正をした!
その途端、メディアにて…魚やキノコ等が至る地域で「基準値が上回る為に出荷停止」と…しかし、前年度までの基準値で食べていた、食品に関してはどうなるんでしょうか?
今までの数値は無責任値であり、今後の対策(内部被ばく検査等)と生産者にはきっちりと東京電力が賠償金をだすように、早急に進めるべきです(`ε´)
そして千葉県我孫子市にて実施されるようだ…子どもが内部被ばく検査費用の一部助成(中学生以下の子どもの他に、妊婦などが対象となるようです)原則として1人当たり最大3000円を助成との事だが…自分は仙台市は最低でも一年に一回は全額助成すべきであり、必ず進めて行きたい考えであります(`∇´ゞ

よく財源がなくと…言いますが、そして「行財政改革」とよく言いますが…本当の意味で無駄を無くす事、財源を増やす事をやっていかなければなりません!

早坂あつし

20:50

楽天…4月5日

2012年04月05日

image/2012-04-05T20:57:53-1.jpg
お疲れ様です!

本日は歩いて楽天球場へ行って参りました(汗)
先日、叔母から二枚チケットを頂きまして…家族会議の結果、息子と行く事に決定!
しかし僕か息子のどちらかが雨男(笑)なので楽天の試合は雨天中止が非常に多く…観戦率が低い(>_<)
しかし、サラリーマン時代から何時も忙しく何もしてあげれなかったので…本日は久しぶりにオヤジらしい事をしてあげれるかなぁと思いながら観戦をしに(^_^)
残念ながら…7対6で負けました…が!
次は勝ちにいきましょう♪
東北の復興の為にも、勝ち上がって、必ず日本一になって欲しいですm(_ _)m

しかし…本当に寒く(鼻水を流し)…帰りは2人で歩いて帰ってきました!
久々になんか良かったぁ
本日は自分の事をブログを掲載させて頂きました(`∇´ゞ

早坂あつし


20:52

辻立ち…4月5日

IMG_2675.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶から帰って参りました(`∇´ゞ
雨にもかかわらず、温かいお声掛けを頂きありがとうございますm(_ _)m
雨ニモマケズ!

本日も頑張っていきましょう♪

早坂あつし
09:00

大丈夫?…4月4日

2012年04月04日

image/2012-04-04T20:58:21-1.jpg
お疲れ様です!
本日は風が強かったが…やっと落ち着いた感じですね◎
今日は健診へ行き、胃カメラは今日で世界で三本の指に入る位、苦手だと確認!
本当に辛かったぁ(>_<)若い女医さんと看護士さんに…なだめなれながら(汗)
昨日は給食停止措置についてブログへ掲載しましたが…除染については?…栗原市は東京電力・福島第1原発事故をうけ、国から空間放射線量が比較的高い地域として指定されたのです!
そして「放射性物質汚染状況重点調査地域」に栗原市栗駒の幼稚園を皮切りに除染作業が始まったのですm(_ _)m
宮城県内では他にも8市町が同地域に指定されているようですが、除染実施をおこなったのは昨夏の丸森町以来になると!
除染の対象は、空間放射線量が1時間当たり0.23マイクロシーベルト(年間の換算1ミリシーベルト)以上の値を検出した学校や幼・保育園敷地や公園・道路などがあり、これまでの測定では…今の時点で15施設が該当している。
その中でも12施設が学校と幼・保育園との事です(-_-#)
除染作業では、表土を1センチ前後の厚さではぎ取り、土はビニール袋に詰める作業を…その後は隣接する小学校奥の一角に掘った穴へ、遮水シートを敷いて埋めめていくそうだ(T_T)勿論、周囲は立ち入り禁止にして…保管年限はまだ未定のようです!
そして放射性物質が付着しているのは、コケや草に多く…土を薄くとるだけで線量は下がると説明された、栗原市長は全てを4月末には線量測定を終え、各地区住民の除染協議会と話し合いしていきたい、2年間かけ除染していく方向を打ち出した!
栗原市や丸森町の各自治体はしっかりと放射線物質に対して対処法と「数値」を測定し早急な対処をする思いは真摯に受けとめられます!
仙台市は大丈夫なんだろうか…?
空間線量もですが、土壌測定は隅々まで行われているのか?
そりゃ「数値」が出ることは大変な事です。しかし測定をし公表をする事が、市民の皆さまの安心と安全を考えれば、必ず知りたい情報ではあります。今、やるべき事ではないか?…自分はそう強く思う!
早坂あつし

東京電力は社員への夏のボーナス支給を見送る検討に入った事が…そんなの当たり前!しかし昨年のボーナスは夏・冬とも支給しており…今度は企業向け電気料金の値上げに…先ずは自分達の身をきるべきです(-_-#)
20:15

停止措置が…4月3日

2012年04月03日

image/2012-04-03T22:12:05-1.jpg
お疲れ様です!
外は嵐ですね…
本日は、昨年から自分が委員会や一般質問にて、当局に訴えて参りました…仙台市の学校給食停止措置が新年度から実施される事が決まりましたm(_ _)m
放射能不安に伴う弁当持参希望者への給食停止措置について。
東京電力・福島第一原子力発電所事故により、農畜産物等への放射能汚染を懸念する保護者から、教育委員会や各学校あてに、学校給食の安全性に関する不安の声が多く寄せられました。
教育委員会においても学校給食で使用する食品の放射線物質検査を実施し、結果を公表する等、不安解消を図る取り組みをして参りましたが…まだ原発事故は収束されていなく…事故の影響に伴い、弁当持参や牛乳を飲まない児童生徒が増え続けました!
平成23年5月25日付H23教総健第329号「学校給食に関する問い合わせ等への対応について」により、弁当持参を学校で認めてた場合にも給食停止は行わない取り扱いになっておりましたが…
平成24年度より、保護者の申し出により給食停止措置を認める事になり…在校生と新入生の保護者へ申請書用紙にて通知することに決定いたしましたm(_ _)m
給食停止措置は保護者から申し出を受け、学校長判断により決まる事に…保護者と先生が面談を行い、給食の安全性を説明をし、保護者の意向で弁当持参と牛乳停止と水筒持参を認めた事により、給食費と牛乳代を徴収せずに返金する事になりました(^_^)
そして給食費は前年度分は返金されず、今年度からの実施になります(>_<)
春休みが終わり、新学期が始まる時にプリントが児童生徒達に渡されるでしょう!しかしこれはまだ…ほんの始まりです。
子ども達の内部被ばく検査や土壌汚染の除せん等、やることは…まだまだあります!
市民の皆さまの意見きいて…自分で色々と調べ、これからもっと行動して行きますm(_ _)m
早坂あつし
明日は朝一番で…健診に行ってきます…本日は8時以降は食事をとれません!
あ〜胃カメラが嫌だなぁ
しかし、健康管理も仕事のひとつだ…
21:45

復興の覚悟…4月2日

2012年04月02日

image/2012-04-02T19:12:49-1.jpg
お疲れ様です!

新年度を迎え、これからが…やることが沢山あります(`∇´ゞ
3月で高速道路無料化が打ち切りになり…しかし国土交通省は継続を検討を考えているようです!
被災者支援団体や復旧・復興事業者に対してだけでも、高速道路無料化にしていくべきです。(申請書の徹底と管理を含めて)
正直、復興のスピードが今以上遅くなる懸念もありますので自分は国土交通省に早急な対応をしてほしい考えです!
放射能不安に伴う、給食停止措置も新年度から実施される事になりましたm(_ _)mこの件に関してはまた後日ブログにて詳しく掲載を致します!
そして本日、仙台に東北の市議会議員と県会議員(超党派)が集まり、これからの東北復興について話し合いをして参りました。
「復興東北実行会議」を設立、これは地域政党でもなければ、政治家連盟ではありません!
本日は村井宮城県知事に表敬訪問、4月23日には福島県警戒区域内を視察し現状を自分達の目で確かめ発信をして行く覚悟です。
自分達は真の復興に向けて、実行して行きます!
早坂あつし

本日は上杉鷹山公の命日(文政5年3月11日「1822年4月2日」死没)であり、思いを持って設立の日と決めました!
3条からなる藩主としての心得である。
伝国の辞
一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれ無く候
一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれ無く候
一、国家人民の為に立たる君にて君の為に立たる国家人民にはこれ無く候
上杉鷹山公の伝国辞に習い、この言葉どおり「為せば成る 為さればならぬ何事も 成さぬは人の為さねりけり」
覚悟と行動力で復興に向かっていきます!
18:54

辻立ち…4月2日

IMG_3075.JPG
おはようございます!
本日も皆さまより温かいお声掛けを頂きありがとうございますm(_ _)m

本日も頑張って参りましょう♪

早坂あつし
09:16

前年度の「バカヤロー」…4月1日

2012年04月01日

image/2012-04-01T21:16:16-1.jpg
お疲れ様です!
今日から新年度が始まりました(`∇´ゞ毎年…4月1日には誰かに…よく本当のような嘘を言われていましたが(笑)今年は何もないようで…◎
新年度を迎え、市役所も新体制になり、自分も色々と陳情された件など疑問を常に考え行動をしております!
前年度の最後にあった事について…本音を掲載させて頂きます。
先ずは、本当に東京電力にはガッカリと言うか…ハッキリ言って絶対に許せない程に怒ってます!
先日の値上げを巡る言動を聞くと…自らが招いた厄災であるという自覚が全く感じられないです。
その上、公的資金1兆円の資本注入を政府に申請(-_-#)
今までの資金注入を含め約3兆5000億円にまで…膨らむのですから。
自債務超過による倒産を免れることになるが国により救済される理由は、電力供給の責任を負っている公益企業だからです!何時までも…その特権だけを享受している、殿様商売を続けることは絶対に許せない(`ヘ´)
零細企業や中小企業は何十万・何百万のお金で非常に苦しんで、倒産する事もあるんです。自分も元々民間企業出身ですので会社を経営する事の大変さをしっかり理解しております!
もうひとつはAIJの浅川社長に対してです…衆院財務金融委員会に参考人と出席し、企業年金消失問題に対して改ざん指示を認め陳謝したが…その態度が謝っているように思えない!
「だますつもりもなかった」等や自分の年収を偉そうに応えているように感じた。
東京電力も浅川社長に対して…自分の気持ちは「ぶさけんな!バカヤロー」なんです(-_-#)
新年度を迎え、明日からまた頑張っていきましょう!
今年度も宜しくお願い致しますm(_ _)m

早坂あつし

闘魂注入して下さい…猪木さん(写真)

20:52

幸せなら手をたたこう…3月31日

2012年03月31日

image/2012-03-31T18:15:15-1.jpg
お疲れ様です!

本日は雨…(T_T)
しかし明日からは新年度が始まります☆
しっかりと復興に向かい気持ちで、身が引き締まる思いですm(_ _)m

本日は原稿や新聞の整理をしておりました…その合間にDVDを流して整理をしておりました!
そのDVDは「青い春」自分の好きな漫画家のひとりである、松本大洋さんが原作で…他にも「鉄コン筋クリート」「ピンポン」「ナンバーファイブ 吾」等の作品があります!

その松本大洋さんの従兄弟である…井上 三太さんは、漫画家で「TOKYO TRIBE」やファッション誌「Boon」にて9年間連載された「TOKYO TRIBE2」等、ファッションブランド"SANTASTIC!WEAR"のデザイナーであり経営者のSANTASTIC! C.E.Oでもあるんです(^O^)
そのSantastic!は、仙台のレゲエイベント「伊達祭」等で活躍している、Black Storeさんが「Santastic!Shop in Shop仙台」としてお店をだしております!
もうひとつ…街の復興、ストリートカルチャーで活気のある街にしたいという願いが込められ製作されたスペシャルなSTUSSY SENDAI x FRANK のコラボTシャツが販売される…被災地でもある仙台のストリートカルチャーのSHOPでもあるSTUSSY仙台CHAPT、BLACK STOREが両SHOPの熱い気持ちに応え、STUSSYとFRANKが共同製作したコラボレーションTシャツをリリースすることに…「パチパチパチパチ」(`∇´ゞフロントには”Holding it down(仕事場や自分の居る場所を守る)のメッセージをSTUSSYフォントでプリント♪
仙台は熱い…勿論!自分は若者達をはじめ仙台のストリートカルチャーを応援しております☆
「伊達魂」で共に仙台を復興させ、盛り上げていきましょう!
そして本日はBLACK PARTYがおこなわれますが、自分も参加しま〜す。
早坂あつし
追伸→是非、松本大洋さん原作の「青い春」のDVDを観て下さい!
「幸せなら手をたたこう」この意味が解りますのでm(_ _)m
16:50

「心の相談室」…3月30日

2012年03月30日

image/2012-03-30T18:18:51-1.jpg
お疲れ様です!
3月も残りあと2日ですが、やっと春がきますねぇ。
本日は地元中学校にて先生達の離任式に参列して参りました。感謝の気持ちを忘れず…来年度も頑張って行きましょうね!
ところで数日前、雨上がり決死隊が司会の心霊映像番組を観ておりましたが…自分もかなりの怖がりでして…そのくせ…何故か観てしまうんです(>_<)そして2カ月前の新聞にこのような記事が掲載されておりました…東日本大震災をうけた被災者の方々から「お化けや幽霊が見える」と…心の傷深い被災者から宗教界へ相談が増えていると掲載されておりました…
このような事が東日本大震災の被災者をまた非常に悩ませているそうです!
大震災で多くの死に直面した被災者にとって、幽霊の出現は「心の傷の表れ」被災地の住職はそのような見方をしているそうですが、しかしこれは、行政には対応できる部署はなく…やはり誰にも相談しづらい等と心の傷をしっかりと癒やす為に、宗教界は教派を超えて取り組んでいるそうです!
被災者からはこんな目撃談がよそられているようで「水たまりに目玉がたくさん見えた」「海を人が歩いていた」等と話しは絶えなそうです。そして「見つけてくれ」と枕元に現れたのを経験した人もいると…東日本大震災で、あのような大津波がくるとは予測されていなかった方も多くいたとも思いますm(_ _)m
東日本大震災で、死者と行方不明者をあわせれば…約2万人にもなります…ほとんどが津波による被害です…これからもっと生きたかったのに…その事を考えれば今回ブログに掲載した話しは…自分は多々あると思います。
そのために宮城県宗教法人連絡協議会は僧侶、神父、牧師、神主が電話で相談に乗る「心の相談室」を実施しているそうです!

東日本大震災にて、亡くなられた皆さまには、哀悼の意を表しますm(_ _)m

早坂あつし

17:27

教科書…3月29日

2012年03月29日

image/2012-03-29T19:24:20-1.jpg
お疲れ様です!

高校教科書が全教科書ページ数12%増…防災教育を意識して、来年の春から使われる高校の教科書の検定結果が公表された!
東日本大震災や原発に関する事を盛り込まれ、防災教育を意識した内容となっているようですm(_ _)m2013年度から使われる高校用教科書の検定では36社から275点申請があり、274点が合格!
「防災」の項目が新たに加えられ、震災の教訓を教え、被災する前と後の航空写真などが掲載し、国語・保健体育・家庭科や英語などでも震災の記述が…防災教育を意識した内容となっているようです!
そして原発事故を扱った教科書はありますが、しかし東京電力・福島第一原発の事故については…推進する話やぼやけた話にもなっているようです(-_-#)
放射能汚染と食の安全についての教科書は一冊だけのようです(T_T)
今、話題の人物アイドルグループ「AKB48」は「音楽」のほか「英語」の中で日本独特の「Kawaii」を文化として紹介されている(^_^)v
そして…話しは教科書の内容に戻りますが、原発事故や放射線物質に対してはスルーする内容が多いようですが…それ以上に昨日の東京電力からの電気料金値上げ、1兆円の公的資金の追加?
合計3兆5000億円になります(`ヘ´)
本当に…あんな大変な原発事故を起こした、東電自体が風化しているように思えて遺憾である!
東京電力はリストラと減給の徹底(-_-#)

早坂あつし
18:16

辻立ち・離任式…3月29日

image/2012-03-29T16:49:45-1.jpg
おはようございます!

皆さまより温かいおかげ、本日もありがとうごさいます。

朝のご挨拶から帰って参り、今から小学校の離任式へ!
お世話になった先生方、本当にありがとうございますm(_ _)m
本日も頑張っていきましょう(`∇´ゞ

早坂あつし
08:57

GPS…3月28日

2012年03月28日

image/2012-03-28T20:20:00-1.gif
お疲れ様です!
本日は寒いなぁと…4月から…また戦いが始まりますから、体調を万全にしていきます!

昨夜20時近くに起きた岩手県沖の地震は仙台でも長かったですよね?

昨夜の地震では、津波警報はおきませんでしたが…津波を早期予測をする事ができるそうです。
国土地理院がGPS(全地球測位システム)の構築し実現化を目指しております!
そのGPSは観測網の電子基準点から地殻変動を読み取って、大地震の規模や津波の大きさを素早く予測できるシステムの構築になるそうです。

東日本大震災から一年が…勿論、大地震や津波に対する一刻も早い、警報発令に役立てるのが狙いなのですね!
そして、GPSについて宮城県でも…性犯罪者GPS条件を村井知事は前向きの姿勢を発表しました◎
自分も震災前のブログに一度掲載をしましたが、自分は推進派ですm(_ _)m
先日、村井知事は、東日本大震災前に条例化を検討していた性犯罪前歴者らをGPS監視する案について議論再開に前向きな 姿勢を打ち出した!

大阪府で子どもへの性犯罪前歴者に居住地の届け出を義務付ける「子どもを性犯罪から守る条例」が成立!
条例を議決されれば、抑止力になり、取り組みを各自治体がしていくことで被害を少しでも低くして行く事になるからです(`∇´ゞ
ここ数年…児童虐待も非常に増えております(-_-#)
児童虐待に対してもGPS条例を薦めて行くべきです!

早坂あつし

19:52

睡眠不足…3月27日

2012年03月27日

image/2012-03-27T22:27:08-1.gif
お疲れ様です!

季節の変わり目は…胃が調子悪くなる事があり…花粉症か鼻水と頭がボォっとします(ρ_;)

本日の産経新聞に掲載されておりましたが…睡眠時間を減らし日中の活動量を増やすと、痩せそうだが…その逆のようで、米国の研究ではメタボリックシンドロームを招くそうです(T_T)

やはり食事・運動…そして適切な睡眠があってこそ、生活リズムが整うそうです!

これは…研究の結果のようですが…4時間睡眠の場合は、満腹感をもたらすホルモンであるレプチンが下がり、食欲を刺激するグレリンは上がる結果になったそうだが…う〜ん納得!

睡眠不足は過食をもたらすようで(>_<)

メタボは高血圧や糖尿病にもなりやすいですからね!
全て適度ってことなんですm(_ _)m
それともうひとつは無呼吸症候群の可能性も高く…メタボを併発してる割合が多いようです!

あ〜今日のブログは自分自身に書いているようです…これからは「脱メタボ」と「脱生活習慣病」ですよ(-_-#)

やはり身体が資本ですからね…人の為に働かなければいけないっすから、先ずは健康管理もしっかりやっていかなければなりません!
朝早いからこそ、出来るだけ6時間睡眠を心がけ、寝るように(`∇´ゞ
僕が言うのもなんですが…皆さんも健康管理をしっかりとして下さいね!
大事な人や守る人がいると思いますからm(_ _)m

早坂あつし

もぅ頭の中で「キテレツ大百科」のオープニングテーマ…「すいみん不足」が流れてるナリ!

22:09

辻立ち…3月27日

IMG_3027.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶から帰って参りましたm(_ _)m
本日も頑張って行ってきます☆

早坂あつし

09:08

ZEROと影響…3月26日

2012年03月26日

image/2012-03-26T17:22:37-1.jpg
お疲れ様です!
雪が吹雪いたり…春一番は何時になったら…本当に寒いですね!
体調を万全にする事が一番ですから、本当に健康管理が大事ですm(_ _)m

ところで東京電力は検査の為に、柏崎刈羽原発6号機の運転を停止しました!
これで東電の原発17基すべてが止まった…全国54基の原発で運転しているのは北海道電力泊原発3号機だけとなり、しかし同原発も5月上旬までに停止予定なのですm(_ _)m
電力不足と懸念されておりますが…想定外だった等と言い訳はいらず、安心・安全をしっかり打ち出し、国民からは不信感を脱却させなければなりません(-_-#)

不信感でもうひとつは、東京電力・福島第1原発の事故後に福島県内の精神科に入院や再入院した患者のうち、放射線被ばくの関連にて可能性のある人は24.4%と全体の4分の1に達したことが調査で分かったそうです!
原発事故が精神疾患へ及ぼす影響を示す事故直後のデータは世界的にはないそうです…原発事故や長期の避難生活などが心にどんな負担となって行くのかは…本当に大事な問題なんです!
前例であれば…チェルノブイリ原発事故ですが、放射線が精神面に与える影響が報告されたそうですが…しかし10年位たってからの調査だったそうで…(T_T)

政治不信と電力不信は今の国民の皆さんは非常に政治については不信を抱いている為に…自分事実しか信じられないとの強い思いを持たせたことでしょう、特に将来を背負う子ども達の事を考え、守って行かなければなりません!

早坂あつし
16:25

開通式…3月24日

2012年03月24日

image/2012-03-24T15:15:59-1.jpg
お疲れ様です!

昨夜は雪が凄かったすね(>_<)
朝びっくり…(*_*)

本日、仙台市中心部と北部を結ぶ都市計画道路の「北山トンネル」の開通式に参列して参りました!

泉区方面への主要ルートが、非常に交通量が増える事でしょう…しかし北山トンネルの木町側入り口周辺では交通量の急増が予想されますので、渋滞の緩和や通学路の安全確保等…まだまだ課題が山積している(-_-#)

もうひとつ…東北の高速道路無料化について、東北地方無料措置(被災地支援・観光振興及び避難者支援)は今月31日を持って終了いたします!
自分的にはまだまだこれから、復興事業の始まりだと思いますが…しかし4/1からは、原発事故の警戒区域等に居住されていた方を対象とした無料措置を行うそうです☆
対象者としては、東日本大震災発生時に、国が決めた…原発事故の警戒区域等を生活の本拠としていた方としております…m(_ _)m

これからも続く問題ではありますが、新しい施設開設や道路・トンネルが開通した場合には…やはりメリットだけではなく、デメリットの部分をしっかり解消していくべきです(^w^)

早坂あつし



15:15