PTA…4月27日

2012年04月27日

image/2012-04-28T21:08:58-1.jpg
お疲れ様です!

昨日は中学校の父母教師会総会がおこなわれました。

初めての父母教師会でアタフタしましたが、本当に役員の保護者の皆さまの苦労が…何事も経験をしてみないと解らないですよねm(_ _)m
朝から夕方まで1日かけ総会や委員会等の役員を決めて終了となります。

これから、一年間しっかりと先生達と力をあわせて、生徒が学校生活にて勉強や部活を充実して頂き、そして新しい仲間をつくってもらいたいと心から願います!
保護者の皆さまが安心して頂けれる、学校にしていくよう、しっかりと頑張って参ります(`∇´ゞ

自分も副会長として頑張ります!

早坂あつし

これからクラブヤンキーコートさんにて、パンチナイトへ行ってきます!
ゲストはマイティクラウンさんです♪
18:57

スマフォ…4月26日

2012年04月26日

suma.bmp
お疲れ様です!

毎日バタバタと過ごしております。
ありがたいことでございますm(_ _)m

もぅいまや!携帯電話はスマートフォンが主流になってきましたが、NTTドコモが平成24年度のスマフォの販売計画を前年度より…1.5倍増やし1300万台にしたと…そしてKDDIは800万台のスマホの販売を計画との事で…ソフトバンクモバイルもですが、遂に国内携帯電話市場は、スマフォの販売シェアが初めて過半数に達するようですm(_ _)m
KDDIは、昨年から発売した「iPhone(アイフォン)ですが…やはり人気スマフォですから23年度のシェアは41%だったようですが、24度は70%程度にまで拡大するようです!

ソフトバンクは端末価格が実質0円のアイフォン効果で、もぅスマフォ比率が7割前後に達しているが、今以上に高速データ通信対応端末の投入していくかまえであるようだ!

自分も、よく本当に周りの皆さんには今の時代はスマフォですよと…こんな便利なものはないと言われてますが…(>_<)
なんせアナログ♪
しかし自分の会派でも、4人中…自分だけがスマフォではなく携帯電話なんで(笑)

次に購入するさいは、スマフォに移行していくのでしょうね!でも…平べったいの苦手なんで…(T_T)
ちなみに米アップルの2012年1〜3月期決算は、純利益が9450億円とは凄いっすね!
何と言ってもアップル社の三本柱は「iPad」「iPhone」「Mac」です。
今や世界では知らない人がいない位ですよね?
スティーブン・ジョブスさん(`∇´ゞ
素晴らしい!
自分も…そろそろ進化に向かいますん!
う〜ん(笑)

早坂あつし

19:58

辻立ち…4月26日

IMG_3478.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶より帰って参りました。
霧雨の中、心温たまるお声掛けを頂き、ありがとうございますm(_ _)m

本日も頑張って行きましょう!

早坂あつし

09:29

内定率…4月26日

image/2012-04-26T05:25:19-1.jpg
お疲れ様です!

本日は議会にて、東日本大震災復興会議でしたm(_ _)m

今日は宮城県の高卒就職内定率が20年ぶり…97%超になったそうです!
よく不景気で仕事がないと言われておりますが…しかし内定率が91%を超えるのは1992年以来20年ぶりなんですm(_ _)m
やはり東日本大震災の復興需要があり、県内企業の求人が増えたこと、そして県外企業が被災地の生徒を採用したようです!
高校を卒業した1万9979人のうち4565人がが就職を希望したようで…その中で4520人が内定したようです(`∇´ゞ
ハローワークでは地域別に調査、内定していない生徒は…なんと…134人なんですが、各学校が引き続き就職指導に頑張っているそうですm(_ _)m
しかし、色々な地元企業の社長からは、求人をしても誰ひとり応募がこないと…ましてや、就職しても長続きしないなどとの事です。
お金を貰うって事を理解をしているのか?
働く人間に対して会社があわせるのではなく、働く人が会社為にどのように働くかなんです!
根本的な事であり、当たり前の事なんだが…残念ながら今はできていない方が多いようだと…自分は思い考えます。
根本的に教育が基本なんだと…もう一度、日本は教育を見直すべきところへきているのです!
「ゆとり教育」から脱却すべきである。
子ども達の未来を…

早坂あつし

01:05

警戒区域…4月23日

2012年04月23日

image/2012-04-23T20:01:12-1.jpg
本日、福島は小雨が降っておりました。

東京電力福島第一原発事故をうけ、警戒避難区域になっている区域内視察に入りました!
先ずは浪江町へ…警戒区域手前では県警の厳重な検問がおこなわれております。
その後、双葉警察署浪江分庁舎にて署長から震災直後と現状の話しを説明(何とも考えてさせられるリアルな話)をして頂きました…その後、警戒区域内(線量が低い為に防護服はなし)に入りましたが、区域内はがれきの山と車がまだまだ処理されておらず、電信柱も倒れたままです。
コンビニエンスストアやドラッグストア等をはじめ、店舗も住宅も全て震災直後のままのようです!
このような話しをして恐縮ですが…まるで震災後の3・4ヶ月たった仙台市の沿岸部のようでしたm(_ _)mギリギリの3キロ圏内にまで入りましたが…ガイガーカウンターはひかりっぱなし(サイレントの為)でしたし、9.43マイクロシーベルトまで測量があがり、 最後は保健所にてスクリミングをしっかりして貰い視察は終了を致しました。
詳しくは、またブログにて掲載をいたしますね!
皆さんお疲れ様でした(`∇´ゞ
早坂あつし

今回、本田とも福島県議会議員には貴重な視察をさせて頂いた事を心より感謝します…やはり、自分で行動し話を聞いたからこそ、真実が解る事もある!

19:50

超党派…4月23日

image/2012-04-23T05:50:27-1.jpg
お疲れ様です!
福島二本松にて意見交換会と調査勉強会をおこない。
夕方から本田とも福島県会議員の「2012新緑のつどい」に参加させて頂いております!

夜はみんなの党江田幹事長と大阪維新の会の府議会議員、福島市会県会議員のみなさまと懇親会をおこないましたm(_ _)m
政治の話しは勿論、小熊参議院議員はマジックを披露して頂き、江田幹事長の浴衣姿も…(笑)

今日は東北復興実行会議のメンバー(超党派)と大阪維新の会の方々と共に、東京電力福島第一原発事故をうけ、避難区域内になっている20キロ圏内へ視察へ行って参ります。
仙台に戻りましたら、しっかりと皆さんにお伝えしていきます(`∇´ゞ
今政治家は国民の為の政治をしなければなりません!
党ではなく、特に東北の議員は復興にむけて何をやるべきかです。

早坂あつし

小熊参議院議員(写真)の小熊節が炸裂でした♪
05:04

地域問題…4月21日

2012年04月21日

image/2012-04-21T21:30:57-1.jpg
お疲れ様です!
本日は小学校の授業参観とPTA総会でした(`∇´ゞ
因みに来週は中学校のPTA総会があります!
授業参観が終わり、下校する子ども達に今度一緒にサッカーしよって言われて…嬉しいっすよね!
会うとみんな元気に手を振ってくれます。これは朝に辻立ちをして毎日位に会っているからだと思います(^w^)
これからも頑張ります…が明日から3日間福島へ向かいますのでご挨拶はできませんが…(>_<)
明日は二本松で復興の為の議員会議です!
そして月曜日は東京電力福島原発事故より避難区域内(20キロ圏内)へ視察調査に向かいますm(_ _)m
しっかりと皆さんにご報告をしたいと思っております!
そして先程まで地元町内会の総会へ参加して参りました。
やはり色々な問題が山積しております(T_T)
小さい事からコツコツと…しかし先ずは行動に移す事です!
戻ってきましたら、早急に調査し安全・安心な街づくりを、自分は市議会議員の大事な仕事だと、誇りに思い地域の皆さんの話しをしっかり聞いて頑張ります(`∇´ゞ
早坂あつし

21:28

happy♪birthday…4月20日

2012年04月20日

IMG_3429.JPG
お疲れ様です!

本日は常任委員会がおこなわれました。
防災教育についてです(`∇´ゞ

そして自分の話しですみませんが、娘が13歳の誕生日を迎えました♪
本当にあっという間です…親父らしい事なんか何もしてあげられてないが(T_T)
あっという間に結婚しちゃうんだろうなぁと思う(泣)
先ずは、何でも良いから一生懸命、自分の目標に向かって欲しい!
しかし、今は勉強と部活を頑張って、信頼できる仲間を友達をつくって欲しいです(`∇´ゞ

でも人生は楽しい事ばかりじゃなく、辛い事もこれからいっぱいあるでしょう!
しかし何事にも負けず劣らず、自分の道を進んで幸せになって貰いたいと…心から願いますm(_ _)m

僕はずっとこれからも忙しいですが、僕からのお願いは…お母さんを大事にして下さいね!

今日のブログは娘へ贈る言葉でしたm(_ _)m

早坂あつし

21:54

朝食…4月19日

2012年04月19日

image/2012-04-19T18:42:19-1.jpg
お疲れ様です!
明日は常任委員会と25日の行われる、東日本大震災復興会議説明会が開かれます。
先日、学校の先生と話をする機会がありまして…朝食をとらないで学校へ来る子ども達が多いと言われまして…ビックリ!
ところで…子供は朝は何を食べたいのか?
東京3歳〜12歳の子供の保護者を対象にアンケートを実施したようですが…なんとパン36.6%ご飯31.1%とパンがご飯を上回ったようです。
パンは手軽に用意できるから良いと…自分は「納豆・ご飯・お味噌汁」って思いますが!
しかし朝食を食べない子供は全体の10〜20%を占め、年々増え続いているようです!
その…食べない理由では「朝起きるのが遅い、食べる時間がない」「食欲がない」が大半を占めている(-_-#)
そして原因は就寝が遅いための寝不足も考えられますよね? しかし朝食を食べないと血糖値は昼過ぎまで低いままなので、午前中ボ−っとして、ダルさが続くんですよね(T_T)
やはり朝ごはんは非常に大切です。
それに空腹感で落ち着きやイライラ状態になってしまうからです!
先ずは朝食を食べる習慣をつける事が大事、なんてったって子ども達の1日の生活にも悪い影響を与えますから。
コーンフレークからでも…でも日本人はやはり、ご飯とお味噌汁が日本の朝食だと自分は思います!

早坂あつし
18:30

「街路樹」問題…4月19日

IMG_3414.JPG
お疲れ様です!

先日、地元地域でも街路樹について陳情をされおりました。
そして昨日は青葉区団地にある、街路樹なんですが…落ち葉は勿論ですが、しかし鳥の糞などの問題等、多数あります。
写真を観てもらえると、電線に木の枝が…地震があった場合は非常に危険ですよね?

しかしこのような問題が多いようです…その他にも通学路やトンネル等、問題はなくなりません、しっかりとやらなければ行けないです!
そして、これから陳情をされました、危険道路の調査に向かいます!

早坂あつし
09:31

元気一杯…4月19日

IMG_3424.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶から帰宅して参りました。
本日も皆さまより、お声掛けありがとうございます。
いつも通学途中の子ども達(写真)は元気一杯です(^w^)
元気貰ってますわぁ
君たちは仙台・日本の宝であり希望です!
先ず今、やるべき事は将来に向けての「復興」です(^_^)v
本日も頑張っていきましょう!

早坂あつし

08:59

辻立ち…4月18日

2012年04月18日

IMG_3404.JPG
おはようございます!

本日も皆さまより、お声掛けを頂きありがとうございますm(_ _)m
朝からパワーを貰います(^_^)v

今日はご挨拶をしておりましたら、バンドのメンバーでもある、ギターのミユキ君に久々に会って…何かホッとしますm(_ _)m

昨日、先輩の葬儀に参列した思いも込めて…胸にぐっとくるものがありましたね!
近々、久しぶりに会って音楽の話しをしたいなぁとおもいます。
本日も頑張っていきましょう♪

早坂あつし

それと…息子が通学していて何時も思いますが、寝ぐせ王子だと(笑)
今日はライオンみたいでスペシャル寝ぐせでした(T_T)

09:28

序列化…4月17日

2012年04月17日

image/2012-04-18T01:03:56-1.jpg
お疲れ様です!

本日、父母教師会の新旧役員引き継ぎの集まりがありました。
はじめてのPTAです。しっかりと会長のもと頑張って参ります!
今日は橋下市長が大阪府知事時代に都道府県で初めて全国学力テストでの市町村別結果を開示を行った事について…

反復学習の徹底など学力向上策に乗り出しておりましたが、しかし、全国学力テストは10年度から抽出調査に切り替かえ、市町村別集計も中止したのです!
それに対して橋下市長は反発!
11年度から、全校対象の府独自の学力テストを導入し、市町村別の結果を公表おこなったそうです。
しかし2年ぶりの実施になった全国学力テストの目的は子供たちの学力把握との事だが…大阪府では市町村別の結果公表などを、橋下市長が知事時代から急進的に打ち出してきた、教育現場からは序列化などへの懸念されているm(_ _)m
しかし…これは大阪での話しです。
仙台市は、また…違いますからね!
慎重にやっていかなければなりません。

国家斉唱は勿論大事です!
学力にしかり、子ども達には競争しあう事、努力や頑張る気持ちをもたせる教育は大事であると考えます。
最大の汚点である、ゆとり教育が今の日本教育をダメにしたと自分は思いますからね!
しかし、学区制廃止をし、学区制自由化など…子供たちの選択の自由をひろめるということだか、自分的には、まだまだ直ぐには決められなく各地域による違いがあると思いますm(_ _)m
それは東日本大震災を自分自身がうけて、地域コミュニティが今まで以上に重要だと、考えましたm(_ _)m

正直、国が教育問題に対してもちゃんとできていないからこそ、橋下市長も教育改革をおこなっていると考えられます!
今日の尖閣諸島問題でも…石原都知事が訴えておりましたが…国に任せておけないって事なんですよね(-_-#)
脱中央集権を目指し「地域主権」にしていくべきです!

早坂あつし


20:30

稼働率…4月16日

2012年04月16日

image/2012-04-16T19:47:09-1.jpg
お疲れ様です!

夕方になると…まだまだ寒いですよね(T_T)

今年度から食品に含まれる放射性セシウムの新基準値が変わり一般食品は1キロ当たり100ベクレルに施行された事で…各地で連日のように、農水産物の基準値超えが判明しているようですね(-_-#)
出荷停止や風評被害は東北をはじめ関東にも広がりつつあるようです。
これはこれから今以上の問題になると考えられます!
しかし原発稼働率が昨年度は最低の23%になり、そして火力比率65%に急伸している。
東京電力・福島第1原発事故後に定期検査に入った原発の停止が続いているからでもありますが、今回の事故を考えれば…当たり前の判断であり。
そりゃ代わりに火力が65.2%に急伸しているのも当たり前です(-_-#)
特に中小企業はこんなに頑張っているようで…原発には頼らず、地域にあった再生可能エネルギーによる自給を目指すと、全国の中小企業の経営者ら約400人が参加して「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議」を発足させた!原発の再稼働を求めている、中央の経済界とは違い、脱原発によって自立を目指す地域経済にしていくようですm(_ _)m
東京電力は値上げを求め、そしてこの期に及んでボーナスの減給?
本当に何を考えているのが…まだボーナスを出せる余力があるのか!
政治家は勿論、身を切る覚悟が必要であるが、あんな原発事故をおこしてるのにもかかわらず…東京電力はどのような覚悟をもってこれからも増えると思われる被害をどう受けとめて、対応していくのしょうか!
中小企業なら、もぅとっくに必要なる融資もして貰えず倒産してしまうが、しかし東京電力は国に2兆以上の公的資金をうけている(-_-#)
本当におかしな話しだ!
早急に国がどうするかを対処すべきですね。
マニフェスト公約では、何ひとつ実施されていないんだから、早くどうにか対処しろよ、民主党(-_-#)
早坂あつし

18:52

辻立ち…4月16日

IMG_3409.JPG
おはようございます!

本日も皆さまより温かいお声がけを頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

頑張って参ります!
行ってきます(`∇´ゞ

早坂あつし
09:22

スーパー・チューズデー4月15日

2012年04月15日

image/2012-04-15T19:01:20-1.jpg
お疲れ様です!

昨日は、視察から戻り…夜は久しぶりに再開する友人に会いました。

視察先にて顔が非常に日焼けをしまして…顔がヒリヒリ(T_T)
そして以前から行こうと考えていた映画を観て参りました…映画館が数年ぶり(`∇´ゞ
ジョージクルーニー監督のスーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜を観て参りましたが…内容はネタバレしてはいけないですからね!

正義なんかよりも誰も信じないで貫く事や…アメリカの次期大統領が決まるスーパー・チューズデーに正義なんてはなく、仁義なき戦いなんですね(T_T)

政治や選挙は、欲望や利権を…誰にも一切感情移入など出来ない…世界を描いておりますm(_ _)m

久しぶりに映画っていうか映画館が良かったです(`∇´ゞ

早坂あつし

明日から朝のご挨拶に立たせて頂きますm(_ _)m
18:57

視察より…4月14日

2012年04月14日

image/2012-04-14T09:10:35-1.jpg
おはようございます!

本日、視察を終え仙台へ戻りますm(_ _)m
視察の内容は後日まとめてブログへ掲載します。

2日間、施設や役所の方々をはじめ忙しい中、視察に同行して頂いた、京都市会議員の同志、大阪では一年ぶりに会う先輩にも話しを聞かせてもらい、色々とお世話をして頂いた事を、心より感謝申し上げますm(_ _)m

早坂あつし

京都三条小橋(写真)
09:09

すぐやる…4月11日

2012年04月11日

image/2012-04-11T19:03:10-1.jpg
お疲れ様です!!

先日、マツモトキヨシ(薬局)の前を通りかかり…すぐやる課を思い出した、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーにしている!
今から43年前に…1969年10月6日に千葉県松戸市で設立された市役所の部署のひとつであり。
市長直属部署になり緊急的な市民の要望に対応するために、当時の松戸市市長が…それは全国でも有名な薬局店でもある、マツモトキヨシ創業者でもある松本清さんの発案で設立された!
その後、日本全国に同名部署や同じ役割の部課が続々と誕生した…世田谷区は東京23区のなかで最も人口が多い区といえば世田谷区である。
すぐやる課とは?
まさにその名の通りの「すぐやる」課であり、車にひかれた野良猫などの片付けや、放置自転車の撤去、ハチの巣駆除など、区民からの相談に対して「すぐやる」のが特徴と話しをしている!
なんでも2010年度は3794件の相談があり、1893件出動したという。
その世田谷区の相談窓口「すぐやる課」が廃止されたが…廃止の理由は職員全体にすぐやるという意識が定着してきた、とのことであるらしいようです(^_^)
しかし荒川区は「すぐやる課は必要ない」としている!
自分の話しになりますが、先日…地元公園の蜂の巣除去の陳情があり、区役所公園課へお願いして参りました。
最近では街灯の電気が切れた等、自分はできるだけ早急に対応をさせて頂いております!
仙台市には、すぐやる課はないのですが…市議会議員として市民の皆さまからのお願いに対し、レスポンスが大事なのです(`∇´ゞ
小さな事からコツコツと…m(_ _)m

早坂あつし
16:55

辻立ち…4月11日

IMG_3146.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶から帰って参りました。

温かい御言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

本日はみんなの党・宮城県第一区支部の林支部長と共にご挨拶をさせて頂きました。
頑張って参ります!

早坂あつし

明日から視察へ行ってきます(`∇´ゞ
09:15

宮城県第一区支部…4月10日

2012年04月10日

image/2012-04-10T17:29:55-1.jpg
お疲れ様です!

昨日、みんなの党・宮城県第一区支部長の発表記者会見が行われた!
宮城県第一区(青葉区・太白)の次期衆議院選挙の候補者でもあります。
県庁記者クラブにて、みんなの党・渡辺代表から決定の発表を…林宙紀さんは34歳で「新しい時代」を強くうったえております(`∇´ゞ

昨日はフォーラス前にて自分が司会をさせて頂き、街頭演説をおこなった!

青葉区にて林支部長と共に立ち・歩き・街頭の政治活動をしていく覚悟でございますm(_ _)m

昨年8月に自分の選挙が終わり…県会議員・名取市議選挙を戦ってきました!

必ず、林支部長を勝たせる為には、死力をつくしますm(_ _)m
これから、この言葉が聞こえてくでしょう「増税をする前にやるべき事がある」と…次期の衆議院選挙の争点になるのは、まさに中央集権体制VS地域主権になるはずでしょう!

自分は市議会議員です…勿論!議員の仕事が最優先ですm(_ _)m
だからこそ市民の皆さまを、第一に頑張ります。

早坂あつし

15:55