虐待防止を真剣に…6月25日

2012年06月25日

image/2012-06-25T20:22:17-1.jpg
お疲れ様です!
本日は朝から会議を終え、当局と打ち合わせ後に、ご挨拶へ行って参りましたm(_ _)m
児童虐待について…最近、驚くべき事にインターネットやブログでも堂々と虐待をしている親のホームページも増え始めているという恐ろしい現象があります。 文科省で、平成20年度に4万2千件を越える等と…社長問題となり、「児童虐待防止と学校」を、教職員の意識啓発を含め作成された!
家庭環境の問題だけではないが…仙台市も教育指導についても考えて行くべきであります(-_-#)
最近の家庭環境は家族構成が核家族化し、子育てについて気安く相談出来る環境になく、不安・悩みを抱える家庭が増加しておりますが、児童虐待は決してあってはならない事ですよね?
児童虐待防止法には、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、保護の怠慢・拒否〔ネグレクト〕と4つの行為が定められています。仙台市も、ここ数年、児童虐待に関する相談件数は増加しており、平成22年度の相談件数推移では、身体的虐待が138件、性的虐待が6件、心理的虐待が219件、ネグレクトが119件と、本市では、児童虐待件数が合計482件となっております。
平成18年度318件に対し、平成22年度は482件と4年で164件も増えているのです!
その中で…助言指導が482件のうち、311件なんですが、そして児童本人からの相談が3人だけなんです。心理的やネグレクトが増加って事は、表面化しずらいんです(-_-#)
今後は助言指導者以上の対応が必要です!皆さんも周囲を気にして下さいm(_ _)mそれが…児童虐待を根絶する一歩なのです、宜しくお願い致します(`∇´ゞ

早坂あつし

しつけと虐待は別です!
19:59

子は宝…6月24日

2012年06月24日

image/2012-06-24T16:58:44-1.jpg
お疲れ様です!
最近は娘は日曜日は朝から部活で息子は朝8時過ぎから夕方まで遊びに行っては帰ってこない…お昼は食べに帰ってきているようです。
自分も小学生の時を思いだすと…同じかなと…(-.-;)
先日、一般質問にても質疑をしましたが、不妊治療支援制度について…日本では10組に1組は不妊症で悩んでおられる家庭があるんです。
不妊治療には保険がきかずほとんどが自己負担ですからね…仙台市の助成内容は1回の治療につき15万円の助成額を上限とし、初年度は3回、翌年度以降は年2回の通算10回までを助成回数の上限として、通算5年間の助成をしております。
そして、仙台市の実績件数を調べますと平成18年度は285件に対して、平成22年度は881件と4年間で596件増となっているのが現状です(>_<)
この少子化を考えれば…今以上に助成支援制度の上限改正を伺ったが、現状のままのようです。
自分も結婚から三年以上、子どもを授かれませんでした…その数年間でしたが2人で悩んだり、考えました。
諦めかけた頃…ありがたい事にひとつの命を授かった経験をしておりますm(_ _)m「子はかすがい」と古典落語にもありますが、夫婦の間には子どもに教えられる事、助けられる事がいっぱいあります…m(_ _)m
放射能問題も含め、少子化がこれ以上進んで行く可能性も高いのです!
だからこそ…国からの制度改正、そして仙台市も財源を確保する努力を進めて行くべきです(`∇´ゞ
早坂あつし
そんな中…児童虐待に対しては次回、掲載します(-_-#)
終わらない問題のひとつであります!
16:32

内部被爆検査…6月23日

2012年06月23日

お疲れ様です!
先日、第2回定例会が閉会をしました。
数日間会合が続いておるましたが…本日はみんなの党 渡辺代表が仙台に来て、街頭演説を一緒に致しました。
今回の定例会は特別委員会等はなく、一般質問を…子どもに対して少子化は勿論、児童虐待や放射能による…内部被爆検査について質疑をさせて頂きました!
東京電力・福島第一原発事故による放射能の内部被ばくについて伺いました!
2012年4月から食品中の放射性セシウムの新基準値が適用になりましたが、毎日のように新聞等で農畜水産物の一部から、基準値を上回る放射性物質が検出されていると掲載されております。そして、チェルノブイリ原発事故後、ベラルーシ住民の健康被害を研究してきたユーリー・バンダジェフスキー元ゴメリ医科大学長は2012年3月20日、東京都内で会見し、東京電力・福島第一原発事故の影響で高い線量が計測されている汚染地域では、全住民を対象に内部被ばく調査を徹底するよう訴えました…バンダジェフスキー博士はセシウム137が、心臓をはじめとする重要臓器に影響し、子どもの突然死などを引き起こしていると指摘をしたからです。みんなの党では、東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授と話し合った内容をもとに作成した法律案があります。2012年6月15日に参議院で「子どもと妊婦を放射能被害から守る法案」が可決され、この法案は一刻も早く、子どもを放射線被曝から守るため、汚染マップを作ることや、食品の安全検査を行うこと等を目的として決議されました(`∇´ゞまた…千葉県我孫子市では2012年4月1日から2013年2月28日まで、内部被ばくの不安軽減を図る事と状況を把握することを目的に、内部被ばく検査費用の一部助成制度が始まりました。それは保護者の皆さまからも強い要望がでている問題であり、我孫子市では危機感を持ち、必要性を認識し、早い時期にその対応をしております。しかし仙台市市では?今後、将来を背負う子ども達や市民の不安軽減の為に内部被ばくに対して検査を行うか、それを未然に防ぐべく食品検査に対してどのように考え、対策を行うのかを伺いましたが…
局からは、有識者等と話しあった結果、仙台市は放射能汚染が余りされていないので…内部被ばく検査を行う予定はありませんと答弁されましたが…有識者等って誰?本当に仙台市は大丈夫なんですか?自分はこれからも放射能問題は質疑していきます!
早坂あつし
18:28

辻立ち…6月18日

2012年06月18日

IMG_3559.JPG
おはようございます!
朝から緊急地震速報の警戒音で起きてしまった方が多いと思います(T_T)

朝のご挨拶から帰って参りました!
本日は天気も良いですので、トライク(三輪バイク)で通勤している方が三台程、お見かけしました♪
そして、皆さまよりお声掛けも頂きまして、本日も頑張って行ってきます!
自分も出来るだけ自転車や徒歩を心がけておりますm(_ _)m

早坂あつし

明日は朝一番から予定があり立てないかもしれませんので宜しくお願い致します♪
09:03

金メダリスト…6月17日

2012年06月17日

image/2012-06-17T23:50:23-1.jpg
お疲れ様です!

自分の一般質問は…火曜日の13時20分辺り…二番目となります!
11分以内での質問ですので、原稿を読んで時間をしっかりと計算しなければなりませんm(_ _)m

本日は北六小学校にトリノ・オリンピック金メダリストのテッド・リゲティ選手(今月号のスキージャーナル表紙)が来仙して頂き、交流会やサイン会…そして仙台市に対して目録を贈呈され、自分が代表で受け取りました!
地元の皆さまからスキーを一生懸命やっている子ども達から保護者の皆さんも大変盛り上がり、本当に良かったです!

そして施設開放をして頂いた学校関係者や、お力添えをして頂いた関係者の皆さまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございますm(_ _)m

またこんな…交流会を是非とも進めて行きたいです♪

早坂あつし

震災後、共に被災地に支援をして頂いた、佐々木明選手にも久しぶりに再会し、元気そうで良かったです!
二年後のソチオリンピック、目指せ金メダル☆
23:09

悪徳商法…6月17日

image/2012-06-17T01:17:17-1.jpg
お疲れ様です!

先日、地元のふれあいサロンに参加して参りました。

介護に対しての支援制度などや…クイズや軽い体操等をして皆さんと共に交流をさせて頂きましたm(_ _)m

先日亡くなった…祖母を思いだしながら(T_T)

その中で、高齢者を狙った悪徳商法についても話しがでましたが…本当にこれは許せないっす!

全国で2004年度は約192万件をピークに2010年度には約89万件まで減少したが…2008年度からは60歳以上の方から相談が増加しているようです。

行政を装った被害や、今は震災後のリフォーム工事や相変わらず布団や浄水器の販売の悪徳商法が増加している(-_-#)
おれおれ詐欺を始め…新しい手口を次々と考えくるのです。

児童虐待も今回一般質問にて、質問をさせて頂きますが…本当に絶対あってはならないし、しっかりと弱者を守る事を強化していくべきです(`∇´ゞ
高齢化は進んでいるのは現実ですが、これから被害を食い止める為には、警察や自治体が被害を防止していく事に目を光らせ進めていくべきで、自分も悪徳商法に対して被害防止して行く為にも、色々と考え行動していきます!

早坂あつし

明日は地元北六小学校にトリノ・オリンピック金メダリストのテッド・リゲティ選手(今月号のスキージャーナル表紙)が来仙して頂き、交流会が行います☆ お力添えをして頂いた関係者の皆さまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m明日10時半からですので…自由に参加できますので是非とも宜しくお願い致します!
01:16

辻立ち…6月15日

2012年06月15日

IMG_3549.JPG
おはようございます!
朝のご挨拶へ…通学中の児童のみんなとハイタッチで元気がでます(`∇´ゞ

本日も頑張って参りますm(_ _)m
行ってきます♪
早坂あつし
09:12

辻立ち…6月14日

2012年06月14日

IMG_3541.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶から帰って参りました。

本日も温かいお声掛けを頂きましてありがとうございますm(_ _)m
小学生は半袖半ズボンで…本当に元気いっぱいでしたね!

雨が降りそうですが、雨ニモマケズ頑張ります(`∇´ゞ

早坂あつし

09:02

不正受給…6月13日

2012年06月13日

image/2012-06-13T21:33:56-1.jpg
お疲れ様です!
本日から定例会が再開致しましたm(_ _)m
一般質問の原稿を作成…そして先日、取材を受けた電子タブロイド紙の原稿を確認をしておりました!
今日の定例会は代表質問から始まりましたが…生活保護の不正受給については質疑にもあがりました。
タレントの母親の生活保護受給の謝罪会見から、関心が高まりましたねm(_ _)m

厚労省からも過去五年で不正受給が1.7倍に急増していると発表(-_-#)

平成22年度が過去最多の25000件に及ぶ、一方では不正発覚し返還額が約37億円と…酷いですね。
今年2月の時点で過去最多210万人となり、不正も拡大し2万5355件が発覚となりました!
しかも不正受給の違反の罰則は3年以下の懲役または30万円以下の罰金と処罰も甘いし…何と22年度は52件のみとなるようです。
「労働収入無申告」「年金・保険無申告」「預貯金無申告」等が不正の内訳であり、使い切って返還不能になっているようだ!
自分もよく周りの方々から、不正受給についてや生活保護制度について聞かれますが…今、行政はスリム化が進んでおりますが、民間企業に委託調査をしてでも不正を取り締まるべきではあります!
本当に困って生活保護を受けている方々が…迷惑でもあり、風評被害にあってしまうのが現状であります(T_T)
よく官民一体と言葉があるように、自治体は調査してるが現実は追いつかないと…しかし、しっかりと調査すべきです!
厚労省は不正防止に向け生活保護法の改正、罰金強化を検討する方針であります。
なぜなら生活保護の年間支出は国家予算の3.6%を占めておりますので…これは間違いなく大きな社会問題になってますよね(-_-#)

早坂あつし


20:43

防災訓練…6月12日

2012年06月12日

image/2012-06-12T20:21:06-1.jpg
お疲れ様です!
少しの間…ブログを休んでおりまして…m(_ _)m

定例会も明日から再開されますが、ありがたい事に、今回も一般質問をさせて頂きますm(_ _)m

ところで、34年前の1978年(昭和53年)6月12日17時14分宮城県沖を震源とするM7.4の地震が発生したました。
本日は仙台市総合防災訓練が行なわれました!
自分は会派代表として仙台市消防局のヘリコプターにて防災訓練へ…勿論!初めてヘリコプターにのりました(^_^)v
本日の訓練は東部沿岸地域での津波広報訓練や木町通小学校での避難所運営訓練
が行われました!
自分は津波広報訓練での消防ヘリコプターによる広報訓練に参加でしたが…高所恐怖症が吹っ飛ぶくらいに緊張感がありまして…しっかり訓練して参りました!

これから…どんな自然災害がおこるか解りませんので、やはり、備えあればうれえなし!

早坂あつし

19:58

お世話なりました…6月5日

2012年06月05日

image/2012-06-12T20:27:06-1.jpg
お疲れ様です!

先日、祖母が亡くなりましたm(_ _)m
幼少の時から両親が共働きの為…僕はずっと婆ちゃんのご飯を食べて共に育った…そして一番迷惑もかけたと思う(T_T)
色々な事を思いだし、心から感謝をしております…涙も流しましたから…これからもしっかり頑張ります!

そして、みんなの党渡辺代表や先生方、そして市長や市議会議員議長をはじめ、みんなの仙台の代表やみんなの党の支部長には弔電を頂きありがとうごさいますm(_ _)m

そしてお忙しい中、お通夜やお葬式に来て頂きありがとうごさいます!
いつも支えてくれている仲間もリスペクトです(`∇´ゞ
失礼ですがブログにてご挨拶をさせて頂きますm(_ _)m

早坂あつし

画像は婆ちゃんの栗ごはんを思い出して(T_T)

21:09

第一区支部総会…6月2日

2012年06月02日

image/2012-06-02T17:54:03-1.jpg
お疲れ様です!

本日はエルパーク仙台にて、みんなの党・宮城県第一区支部総会が開催されました。
みんなの党・第一区の林支部長を中心となり…そして忙しい中、東京から浅尾慶一郎代議士が講演にも来て頂いた!
約50人の方々が土曜日にも関わらず、参加をしてくれましたm(_ _)m
そして柳橋代表や菊池文博支部長のご挨拶も頂き…これからが本当の戦いが始まると、自分は思っております!
自分は市議会議員として市民の皆さんの為にしっかり働き、支援して頂いている皆さまへしっかりと、ご挨拶していきます(`∇´ゞ

早坂あつし

明日は北六学区民運動会です!
障害物競争と…朝に通告された(笑)
17:52

基準以下でも…6月1日

2012年06月01日

image/2012-06-01T21:03:11-1.jpg
お疲れ様です!

昨日から身体がダルいと…みんなにそれは…軽い熱中症だと言われました(>_<)
6月定例会資料を調査、しかし質問内容を模索しております!
そんな中、一般質問や委員会でも質疑をしております中で放射能問題でありますが…4月から行った、給食の牛乳停止措置についてです!
昨年の12月以降、宮城県の源乳測定をみると数値が落ちておりますが、何故か4月は測定数値がホームページにも掲載されておりません。
これは4月から国の基準値が変わった為と県では話しをされたようです(-_-#)

そして仙台市健康教育課が牛乳停止措置の状況の結果では、昨年1月で給食停止・弁当持参している児童生徒は53名から61名になり、牛乳のみ停止の児童生徒372名から587名になりました。
今後は、学校と保護者の方々と話し合いをして行く方向でいるそうです!
給食については測定器を増やし今以上の体制をとって行くようです…内部被ばくを防ぐには食品検査を徹底すべきですが、まだまだ問題は山積しております!
東京電力東日本大震災をうけ…子供が生活する施設、空間放射線量が基準以下でも除染すると角田市市長は記者会見で、幼稚園や保育所、児童センター、小中学校など子供が生活する施設について、空間放射線量が国の基準以下でも除染を実施する方針を明らかにしました!
丸森町・栗原市等、他市町村は除染においても進んでおります。
仙台市では…どう考えて行くのか?
これからも自分は出来る限り訴えていきます!

早坂あつし

20:34

開発・進化…5月31日

2012年05月31日

image/2012-05-31T19:44:33-1.jpg
お疲れ様です!

本日は5月最終日ですね(`∇´ゞ
6月は定例会が開会されます!
明日は朝一でセミナーにも誘われまして本当にありがたいことですm(_ _)m

東京電力・福島第1原発事故を受けた為に、農産省が始めた農地除染などの技術開発が進展や進化してきております!

未だに放射線量が高い地区でも表土の削り取りができるトラクター等…正直、行き場を失っている汚染稲わらの量を減らす装置などが試作されていて、只今は実証が重ねられている
そうです!
現状は開発課題もあり、農水省は汚染現場への早期投入に期待を寄せているそうで、そのトラクターを開発したのは、農水省から委託を受けた農業・食品産業技術総合研究機構なのですが…実験的に市販のトラクターにカメラを設置して無線で遠隔で操作して、無人で除染できる機能も研究中との事です(`∇´ゞ
そして宮城県内でも保管場所の確保が問題化している汚染稲わらについては、山形市のNPO法人のが過熱水蒸気で炭化させ、5%以下に減容する装置を製作しているそうです!
また東北大では、牛の血液を使って食肉処理前でも肉の放射性セシウム濃度を把握する方法を確立しつつあり、何と!原発事故の警戒区域内の牛を調べた結果、血中濃度が8ベクレル以上だと肉が国の基準値の100ベクレルを超えると推定され、今以上にデータ精度を高める方針に向かっているようです◎
自分も以前に視察をさせて頂きました、東京の会社では…今もベラルーシと提携してデータは勿論、内部被ばく・食品測定汚染対策やチェルノブイリ原発事故に関する具体的な放射能汚染対策と取り組みと医療体制!
今回は土壌汚染対策である、最新のGPS機能付き土壌測定器を開発したそうで…近々その機器について話しを聞かせて頂きに行って参ります(`∇´ゞ
正直!各自治体によっては…放射能汚染を軽視しがちな地域もあると考えられます、仙台市においては自分も行政と共に放射能問題をひとつ…ひとつ取り組んで行きたいです!

早坂あつし
17:37

辻立ち…5月30日

2012年05月30日

IMG_3537.JPG
おはようございます!

本日も温かいお声掛けを頂きありがとうございましたm(_ _)m
今日も1日頑張ります(`∇´ゞ
これから用意して議案説明会の為、市役所へ向かいます!

早坂あつし
09:09

安全確保…5月30日

image/2012-05-30T01:53:36-1.jpg
お疲れ様です!

明日は第2回定例会の議案説明会です。
次の定例会に向けて…只今資料をまとめ、質問内容を模索しております(`∇´ゞ
新聞にも掲載されておりましたが、小学生の通学路の安全について文科省と国交省、そして警察庁で対策会議開かれたようですが、小学校の通学路に対して緊急安全点検の実施が決まった!
先ずは…国が先頭に立ってあらゆる手段をとる(`∇´ゞ
吉田治国交副大臣が訴えておりますが…正直、自治体レベルでは財政面を、はじめ課題が多すぎます!
しかしそんな事を言ってられません…先日もブログで掲載しましたが、自分の地元の中学生が4月に入ってから二軒の交通事故がおきました!

仙台市でも今、登下校の児童・生徒の安全確保に苦しんでおるようです。
2011年度は1998年以降(統計開始)から交通事故の最多を記録しました!
今年の4月には京都府や千葉県で、登校中の児童らが巻き込まれる死亡事故が相次いで発生しましたから…しかし地域によっては、渋滞問題も懸念材料ではあります(^_^;)
仙台市教委は5月から通学路の危険箇所をあらためて点検するよう求める通知を学校に出したようです!
勿論…通学路へのガードレール設置や通学路を登下校時に歩行者専用にするなどの安全対策強化を求める声は非常多いです(`∇´ゞ
そして2011年度は、小中学生の被害…前年度を約60件上回る、182件になった…(>_<)
もぅ児童・生徒の安全確保の為に対策をしなければなりません…地域の皆さん、保護者の皆さん、そして警察の皆さんで早急に話しあい進めていきます(`∇´ゞ
まさしくマンパワーが必要なんですm(_ _)m
早坂あつし
01:30

辻立ち…5月29日

2012年05月29日

IMG_3536.JPG
おはようございます!

朝のご挨拶から帰って参りました(`∇´ゞ

皆さまよりお声掛けありがとうごさいますm(_ _)m
通学途中の小学生達にハイタッチして貰うと元気がでます!
今、通学途中の交通事故が問題になっております。
地域や学校そして保護者の皆さんで対策を考えていかなければなりませんね!

本日も頑張ります☆

早坂あつし

最近…辻立ちの写真は誰が写してると良く聞かれますが…名カメラマン(笑)がおりますのでタイミングが合えば、是非とも 宮町ファミリーマートさん前に来てみて下さいm(_ _)m

09:01

観光改革…5月28日

2012年05月28日

image/2012-05-28T22:48:54-1.jpg
お疲れ様です!
先日、青森ねぶた祭や仙台七夕まつりなど東北を代表する夏祭りが集結する東北六魂祭が盛岡市で開催しました(^_^)v

東日本大震災からの復興の為に企画されたイベントであり、昨年の仙台市に次ぎ2度目の開催!
しかし昨年は…色々と問題がありましたが…そして自分は選挙前で…ワタワタしてました(>_<)
本当に天気も良く2日間の来場者数は計23万3千人と…予想を約4万人上回ったそうです。凄い♪
しかし宮城県では観光客数は昨年県内で…3割減の4139万人になりましたが…また宿泊客は復旧工事関連により、37万人増なんすが(>_<)

県の担当者は「観光イベントの人出は戻りつつあるが…受け皿となる宿泊施設も増えてきている」として、今年は観光・宿泊客ともに上向くことを期待しているようです!
そして今、若い世代がイベントの開催をするために色々と頑張っているんです…音楽だけやスポーツだけのイベントではなく…本当に仙台のローカルの方々が集結した新しいイベントなんです!
また詳しくはブログで掲載をしますが、東日本大震災がおきて、みんなの気持ちが一つになった事は間違いないでしょうm(_ _)m
ひとつ言える事は…まだまだ若い人達もすてたもんじゃないっすよ♪
この言葉は自分が上から目線ではなく、自分は若くないけど(笑)同じ気持ちを持った同志だと思ってますから!
是非とも皆さんのお力添えも必要ですので…気持ちをひとつに力を貸して頂きたいです(^_^)v

早坂あつし
22:31

所有率…5月26日

2012年05月26日

image/2012-05-26T23:37:23-1.jpg
お疲れ様です!

本日は暖かい1日でしたね(^_^)v
運動会日和でもあり、本当に良かったと思います(`∇´ゞ
海賊版の音楽や映像をアップロードする行為について、90年代に違法となりましたが…現在は「10年以下の懲役または1000万円以下の罰金」が科せられるんです(>_<)
しかしダウンロードは2010年の著作権法改正で違法とされ、民事上の責任を問われることになったが、罰則は「違法性が軽微」として見送られたそうで…今回、修正案が国会に提出される見通しのようです!
今、CDなどの売り上げ不振が続いており「海賊版が多くダウンロードされたため」だとして、音楽業界の意向を受けた動きですが、ネットに違法な音楽や映像があふれている現状に対して、利用者側から「パソコンのワンクリックで誰もが犯罪者になる恐れがある」と懸念の声も非常に上がっているようです(-.-;)

もうひとつは今、携帯電話を持っている小学5年生は23%に登り4人に1人、中学2年生は45%に達していることが、日本PTA全国協議会の調査で解ったそうですが、東日本大震災を受け、親としては子どもの安全の為に連絡を取りたいそうですm(_ _)m
保護者からすれば、安心が欲しいですからね!
しかし携帯電話のゲームや有料アプリについては…使用料金に対しても色々と問題があるようです!

早坂あつし
22:02

文化体育後援会…5月25日

2012年05月25日

image/2012-05-25T20:59:57-1.jpg
お疲れ様です!

本日は地元中学校の文化体育後援会総会です(`∇´ゞ

只今、懇親会に参加しております!

文化体育後援会って?
自分もはじめて参加させて頂きましたが、仙台市中体連をはじめ体育活動支援等や吹奏楽部の文化活動支援をどのように進めて行くかを議論いたしました!
本当に役員の皆さまは熱い思いでいっぱいですm(_ _)m

自分も地域や未来を背負う子ども達の為にしっかり頑張ります(`∇´ゞ
先ずは身体資本ですから…健康管理と常に勉強、そして行動に移していきます!

早坂あつし

20:00