高騰高級…7月27日

2012年07月27日

image/2012-07-27T18:33:06-1.jpg
お疲れ様です!
梅雨も明け夏本番ですね(^_^)v
今日まで息子は朝のラジオ体操だったようですが…眠い顔して家を出て行きました!
本日は「土用の丑の日」です(`∇´ゞ
鰻は自分も食べませんが…しかし近年不漁が続いているウナギの国際取引に対して問題があるようです。
それはアメリカが規制を検討しているようで…アメリカは希少な野生動植物の保護を目的とするワシントン条約の対象にウナギを加える案を検討をしております(>_<)
またウナギ不足にあえぐ日本では…浜松市の商社によって日本で初めてとなるアフリカ産ウナギの輸入が進められているですね!
鰻が高くてとても食べられないと…思う方々は多いのでは?
一番安い鰻丼で…1500円位ではサラリーマンにしてみりゃ高級ランチになりますし、自分もサラリーマン時代も今も勿論食べたことがありませんねぇ(T_T)
実話…自分は正直に話すと鰻は最近食べれるようになりました(笑)
鰻はスタミナをつけ夏バテ防止にはテキメンです!
しかし僕の夏バテ防止にはニンニクたっぷりのタレで「ホルモン」かニンニクがっつり「スタミナ系ラーメン」で夏を乗り切ります(`∇´ゞ
日本の文化である「土用の丑の日」はこれからどのように変化?進化して行くのでしょうm(_ _)m

早坂あつし
昨夜はオリンピックの男子サッカーはスペインを撃破しました☆
本当に素晴らしい♪
オリンピックも盛り上がり…今年の夏は「暑が夏いぜ」(笑)
18:07

過去最多…7月26日

2012年07月26日

image/2012-07-26T17:20:16-1.jpg
お疲れ様です!
暑い日が続きますね…朝からご挨拶へ行って参りました(`∇´ゞ
休憩にはアイスな感じですが、テレビで“ガリガリ君”発祥の地ってあるんだと…知りました?
僕一番オススメガリガリ君は、梨味です(笑)
ところで厚労省は全国の206児童相談所が11年度に対応した児童虐待(18歳未満)の件数が前年度比5.7%も増加しておりまして(-_-#)
なんと5万9862件となり、過去最多だと発表された(>_<)
都道府県と政令指定都市・中核市別では、大阪府が5711件で最多であり、東京都が4597件と続き…そして前年度からの増加率が高かったのは新潟市(1.52倍、563件)や相模原市(1.37倍、778件)や名古屋市(1.36倍、1129件)と発表されましたが…では仙台市は?前回の定例会にて一般質問を致しましたが、ここ数年、児童虐待に関する相談件数は増加しており、平成22年度の相談件数推移では虐待件数が合計482件となっております(-_-#)
それは平成18年度318件に対し、平成22年度は482件と4年で164件も増えているのです!そして児童相談所も虐待する恐れのある家庭へ強制立ち入りを進めているそうなんです(`∇´ゞ
最近…「いじめ」や「虐待」は本当に増加しており…やっと問題視されるようになりましたが、今までしっかりとちゃんと取り組まなかったのが現状なんです!
これは基本「教育」が全てだと自分は考える、簡単に一言にしてる訳ではありませんが…先ずは目の前にある出来る事を、自分の町と弱者を守る事を進めていきますm(_ _)m

早坂あつし

日本の将来を考え…

17:17

まんが図書館…7月25日

2012年07月25日

image/2012-07-25T17:39:41-1.jpg
お疲れ様です!
雨が降っりやんだりで…8月から特に土日は毎週のように…各地域や地元の夏まつり等、イベントが開催されます!
七夕専用の竹をチョイスしたり色々、準備をはじめます。
汗や泥まみになりながら(`∇´ゞ

そして先日視察に行った広島市で行政機関にて運営をしている…広島市まんが図書館について、元々は青空図書館として開館してましたが、政令指定都市になり、区の図書館が増えた為に広島市は平成9年に広島市まんが図書館としてリニューアルオープンしました!
漫画はなんと約10万冊を設備し、オープン初年度は40万人が図書館を利用したそうです(`∇´ゞ
そして…今は利用者数が減少と言われていますが、115万人に対して年間20万人の利用者があるんですm(_ _)m

貴重資料ありの…復刻版ありの…毎週新刊の雑誌等も常に用意されているようです…身分証明書を出して大人のまんがコーナーもあるんですよ(>_<)
そして勿論!広島市ゆかりの作者や作品コーナーもあるのです…詳しい維持の為の財源も資料を頂きましたが、先ず行政機関でこんな発想は自分は大好きなんです…子どもから大人までって言葉が一番はまるかもしれないですね!
日本の文化なんですよね♪漫画やアニメって…そして「オタク」これは将来の日本や自治体の財源へ、そして活性化に繋げると考え追求していくべきですね(`∇´ゞ
仙台市は漫画と言えば、今月の28日から開催される仙台市出身、荒木飛呂彦さんの原画展「ジョジョ展 in S市杜王町」は凄く盛りあがる事でしょうね!
次は何展を開催するんでしょうか(^_^)v
これからはやっぱり基本は官民のコラボレーションなんですわぁ♪って感じですよね(笑)
早坂あつし

写真は広島出身の田中宏先生の漫画もありましたよ!自分も大ファンで…全種全巻持ってます(>_<)
17:07

仙台市では…7月24日

2012年07月24日

image/2012-07-24T19:03:58-1.jpg
お疲れ様です!

毎日の気温差が非常に激しく…夏風邪をひいている方が多いようです(`∇´ゞ
そんな自分も風邪気味で…鼻水なぅって感じです!
先日、常任委員会でも先輩議員から質問がでました…市民教育委員会なんですが、やはり大津市のいじめ問題や津市内の小学校の男性校長が自殺していたこと等について、今のいじめ問題について質疑がありました!

仙台市は平成18年から独自で小学校.中学校のいじめ調査をしているんですm(_ _)m
その中で一年間に約1000件のいじめが学校から報告を受けているそうです!
小学校が約700件中学校が約300件となっているようだが…内容は無視や悪口、携帯電話のメールによる誹謗中傷…そして物を隠されたなど多々あるようですが、幸いな事に死亡事故はまだ一件もないようで…本当に何かホッとした気持ちになりましたが、やはりこれからも気は許す事はあってはなりません!

先生は勿論、保護者も子どもの様子を危機感と神経を使ってよくみていく必要があります。

それは現在は陰険ないじめが多いようで…普段は挨拶も元気で何時もニコニコしている子どもが、突然、子ども同士になると態度が豹変する子どもは多々いるようですから…(T_T)
残念だがこれは事実であります(`∇´ゞ
それは子ども同士の問題ではありますが…エスカレートすると虐待や殺人ともいえる行為になっていると思います。

自分も朝のご挨拶をしている時に…昨日は仲良く一緒に登校していた二人が数日後は近くを歩いているのに一緒に学校へ向かって歩いていない、距離をおいているんですよ(T_T)
喧嘩したのかなって?何かあったかなぁと思う時がありますが、数日後仲良く登校している姿を見ると本当に安心するんですよ!
そして教育局の方々とも話しました…イジメは無くならない問題であるからこそ、今後は今以上に親と先生達、そして周りの大人がしっかり子ども達と向き合って見ていくべきで、重要な問題だと思いますと…自分達大人が目を光らせ、しっかりしないといけないですね!

早坂あつし
18:33

大問題…7月20日

2012年07月20日

image/2012-07-20T00:55:17-1.jpg
お疲れ様です!
今頃になって…大津市の、男子生徒が自殺した事が大問題になっている!
それは…今までちゃんと対応をしなかったからこそ、今頃になって学校・市教委の対応の不備が次々と明らかになっているようです!
そもそも、いじめの兆候を見逃しており自殺後の原因調査もずさんだった事が、いじめに対する認識不足と最大の甘さなんですよね(-_-#)
そもそも、9カ月も前の自殺問題が再燃したのは今月になってから全校アンケートを取ってからなんです!
アンケートには…「自殺の練習をさせられていた」と書いた生徒がなんと16人が回答をしたのにもかかわらず、大津市教育委員会が公表していなかったことが大きな原因でもあります!
そして同級生との間で金銭トラブル等を公表もせずに…市教委の不手際が明らかになったのです(T_T)これは教育委員会の手抜きがあからさまに出た事は事実でありますから…!
そして、こんな実態がある事を知っておりましたか?
文科省が都道府県教委などと連携して実施している「24時間いじめ相談ダイヤル」には、大津市の問題が全国的に報じられてから、今月16日までに1191件の相談があったのです(-_-#)
以前からあったイジメ問題ですが今頃になって、しかし…ひとりの少年の命はもぅ帰ってこない事を、よく考え欲しいですm(_ _)m
イジメ問題はあってはいけないのに…実話近くにある可能性が非常に高いかもしれません、僕ら大人は神経を使って子ども達を見守っていって欲しいですm(_ _)mそして各自治体でも、細かく調査をしていくべきです

早坂あつし
00:17

脱法って?…7月18日

2012年07月18日

image/2012-07-18T19:33:21-1.jpg
お疲れ様です!
蒸し暑い日が続きますねぇ(>_<)
他県では倒れた方々も多いそうです…
6月の定例会にて同会派の及川議員も一般質問を致しましたが!
「脱法ハーブ」についてです…乾燥させた植物の葉に危険な化学物質を混ぜたものなんですが。
最近では吸引後に車を運転して暴走事故を引き起こしたり、意識を失って病院に搬送されたりするケースが急増しているようです(-_-#)
特に若者を中心に広まっているようだが…脱法ハーブは簡単に入手できので、興味本位で吸う方もいるとみられてます!
厚労省も脱法ハーブを試用する事で、危険な精神状態に陥ることを示していので、早急に対処をして行くべきです(`∇´ゞ
勿論!指導や摘発に乗り出すべきであります。
仙台市では7箇所の自動販売機にて脱法ハーブを販売しているそうだ…仙台市の健康福祉局では仙台市ホームページには事故や事件がおきる前に「脱法ハーブ」の危険性を掲載しているんです!
まだ法律では合法?しかし、このまま今以上に大変な事が起こってからでは遅いですからねm(_ _)m
ちょっとなら大丈夫だろぅ…なんて興味を思ってはいけません(`∇´ゞ

早坂あつし

やはり…その為か解りませんが、最近は仙台市内も警察官からの職務質問が増えているそうです!
19:09

辻立ち…7月18日

image/2012-07-18T09:03:11-1.jpg
おはようございます!
朝のご挨拶から帰って参りましたm(_ _)m本日も皆さまより、温かいお声掛け頂きありがとうございます(`∇´ゞ
本日も頑張って行ってきます!

早坂あつし

写真は約5年間、参拝をしてる神社です。

09:02

特別都市と水族館…7月16日

2012年07月16日

image/2012-07-16T18:36:03-1.jpg
お疲れ様です!
本日は本当に暑い1日でした(`∇´ゞ
熱中症には皆さま気をつけて下さいね!

仙台市の人口は105万都市で先日の横浜市は365万人都市なんです(`∇´ゞ
その前に視察に行った115万人都市の広島市は仙台に近い人口であると考え、以前から広島市と仙台市は縁があると感じているのは自分だけですかね?
牡蠣もとれますしね!
最近はパンダ問題に対して、市民の皆さまより色々と聴かれる事が非常に多い中…水族館についてもよくきかれます(>_<)仙台市のJR仙台駅前の複合商業施設「EDEN」さんが開業1周年を記念し、移動水族館「EDEN Garden Aquarium」を開催する事が決まったそうです!
今話題の東京スカイツリータウンの「すみだ水族館」が協力をすると…自分も是非近々、東京スカイツリーにできた都市型水族館を視察したいと思っておりますm(_ _)m
そして京都市では教育機関として創られた、水族館が最近では話題なのですが!4月に京都視察に行った際に僕も行って参りました(`∇´ゞそして広島視察の際に、廿日市宮島にて23年8月にグランドオープンをしました「宮島水族館」を視察して参りました!
瀬戸内海を思わせる水族館であり、「いやし」と「ふれあい」を基本理念にしておりまして、将来のありたい姿は「瀬戸内海、そして世界遺産と共生する水族館」を目指しているそうです(`∇´ゞ
素晴らしい(^_^)v
今は都会的な水族館が多いと感じる…水槽は大きいし、瀬戸内海の海の生物や牡蠣養殖の様子がリアルに見る事ができるんです!
大阪はジンベイサメ、廿日市はスナメリ、松島はマンボウのように…何かここでしか観れないや目玉って大事なんでしょうねm(_ _)m
視察は非常に大事であり、仙台市と市民の為に役立てなければ…本当にただの観光にってしまいます(`∇´ゞ
次の定例会にてガンガン質問にいかせて頂きます!
頑張ります(`∇´ゞ早坂あつし

解散総選挙も…はじまりそうですねぇ…

17:58

問題多数…7月15日

2012年07月15日

image/2012-07-15T10:56:49-1.jpgお疲れ様です!
先日、特別委員会にて甲府・横浜の視察から戻って参りました、帰ってきて直ぐに地元地域の保護者の皆さまと一緒に学校へ行き話し合いをしてきました!昨日は打ち合わせと会合に参加してきましたが…特に出張後はやはり肉体と精神的に燃え尽きている(`∇´ゞ暑さで熱中症のようにダルくなるが…季節のかわりにめは何時も体調は良くないと感じる(>_<)
そして梅雨終盤なのに北部九州を襲い続ける豪雨は福岡県に拡大し、堤防が決壊したと…日本は自然災害に悩まされているのが現状です!
大津市の「いじめ問題」も大事であります。この事件にはブログでは掲載できない真実が…本当にムナクソが悪くブチキレてしまいそうです!これからは未成年だから、子どもだからと…もぅ対策と対応を考え改正して行かなければならないんです。自分も市民教育委員会ですが…職員の不祥事が多々あるなか、教職員の事件が仙台市は比較的多いと思います!
こんな事が…09年度に小中学校等にて182校2186万円の不適正経理が発覚(-_-#)仙台市教委は市立小中学校や幼稚園で09年度には計1200件(約2186万円)の不適正な経理処理があったと発表!調査対象の194校うち、182校で不適正処理があったそうです。市教委は近く、09年度当時の校長79人を口頭厳重注意などの処分を行う事になりました(`∇´ゞ調査は年間取引が10件以上で100万円以上の契約が対象で、業者側に納品記録が残っていた約1万件を調べた(-.-;)契約とは別の物品を納入させる「差し替え」が654件(約965万円)や前年度以前納入物品を現年度納入と偽る「前年度納入」が257件とかなりの件数であると思います!しかし…公務以外に使用された物品はなかったという事ですが仙台市教育委員会では納品書の保管義務づけやチェック体制強化で再発防止を図って行く事を発表しましたが…本当に皆さまの税金なんですが…役所や職員には、良く言われるのが市民の気持ちや庶民感覚がないのかと言われますm(_ _)m自分は高校を卒業して…ずっと中小企業で働いて参りましたが、今は皆さまのおかげで市政の壇上にあげて頂き、議員として仕事をさせて頂いております…しかし正直、僕は市民の皆さまの気持ちや感覚は理解しております(`∇´ゞ今、格差社会でもありますが…中間層から上ではなく下を見て行く事が非常に大事であります。子ども達に夢と未来!
早坂あつし

10:14

スキップカード…7月11日

2012年07月11日

image/2012-07-11T23:26:08-1.jpg
お疲れ様です!

今日は朝一番で…事務所に?いや…隣の交通局へ行って参りました(`∇´ゞ
何でか?

仙台市交通局は今日、仙台出身の漫画家・荒木飛呂彦さんの人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の「スキップカード」を限定発売しました!

価格は1,000円。
販売枚数は、仙台市地下鉄開業25周年と同作品連載25周年にかけて限定2500枚なんです。
早期売り切れが予想されることから、販売は1人10枚までに…本当に即完売だったようですm(_ _)m

僕は3月の予算特別委員会で、「オタク文化」について…そして偉大な漫画家の荒木飛呂彦さんが仙台出身でいる事を内容に入れて質疑をしました!

素晴らしい事で、今月からは「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展in S市杜王町」の開催されます(^_^)v

必ず見に行きます!

早坂あつし

本日、民主党を除籍された小沢一郎元代表らが、結党大会を開き、新党名を「国民の生活が第一」と発表した(>_<)
20:03

あってはならん…7月9日

2012年07月09日

image/2012-07-09T23:44:24-1.jpg
お疲れ様です!
最近は季節のかわりめは、いつも感じ事があるんです…胃もたれや身体の調子が優れない(T_T)

それより…最近の教育と、そして子ども達について(-_-#)
昨年10月に滋賀・大津市で公立中2年の当時13歳の男子生徒が飛び降り自殺した問題で衝撃事実が判明した。
少年はいじめっ子たちに「自殺の練習をさせられていた」と…この証言を大津市教育委員会は隠蔽、調査を打ち切っていたことが問題になっている!
本当なのか?正直びっくりと言うより怒りが込み上げてきます(`ヘ´)
大津市教委は、いじめの存在やアンケートの記載を認めたようだか「いじめと自殺との因果関係は判断できない」と主張したそうだ…本当に何を言っているのか理解も出来ないし、本当に馬鹿な教育委員会なんですね!
人の死を何だと思っているのか?
そして調査結果に基づいて調べたが、「自殺の練習をさせられていたとの確証は得られなかった」と、隠蔽の理由を話したそうだが…皆さんはどう受け取りますか?
学校側は、全校生徒約860人を対象としてアンケート調査を実施し、その結果恐ろしい事実が発覚したのに…それは何か、いじめた生徒が男子生徒に「自殺の練習してたんか」と言っていた」「毎日自殺の練習をさせられていた」などと生徒達は勇気を出して真実を記載したにも関わらず…大津教育委員会は見て見ぬふり(-_-#)
こんな最低な教育委員会があるから…今の日本は教育が駄目になって行くんです!
そして尾木ママは怒りを込めて話しをしていたようです。
いじめの実態を把握するにはどうすべきか?「教育委に関係のない、子供たちの駆け込み寺みたいな、困ったら相談できる場所が必要」だと。
僕も本当にそう思う…児童虐待もそうだが…いじめもここ近年は段々とエスカレートしていると僕は感じております(-_-#)
ちゃんと皆さんも自分の周りを良く見てみて下さい。
表面は礼儀の正しい子どもが…人が見ていないところでは、態度が正反対の子どもは少なくないですよ!
本当に昔は見た目で不良と判断できたが、今は心が不良の子どもが多々いるんですよ(T_T)

だから教育が大事なんです…大人も含めて、もぅ根本からなおして行かなければなりません!
こんな事を考えてるのは…僕だけなんでしょうか?
だからこそ、皆さんも周りを良く見て下さいm(_ _)m

絶対、もう二度とこんな事があってはならないんですから!

早坂あつし


23:02

辻立ち…7月9日


お疲れ様です!

ちょっと落ち着いたので…本日、朝のご挨拶へ行って参りましたm(_ _)m

天気は良いし、皆さんも元気にお声掛け頂きまして、ありがとうございます♪

本日も頑張って参ります!

早坂あつし

13:27

廣島より…7月7日

2012年07月07日

image/2012-07-07T17:42:17-1.jpg
お疲れ様です!

雨の日が続きますが…広島の視察から帰って参りましたが、本当に広島も帰ってきた仙台も雨で…間違いなく自分は雨男だと思いました(T_T)
そして広島視察は非常に勉強になり、今後の市政の為にも役立てていきます!
これから広島の資料等をまとめて参ります(`∇´ゞ
広島市は人口が116万人の政令指定都市です!
しかし県と市が力を合わせ色々な取り組みをしていることが解ります☆
新聞にも、こんな記事が…広島県と広島市は双方が設置する、児童相談所の連携の強化を発表した!

児童虐待に対して取り締まりの強化と県と市で情報交換をし、効率化に進んで行く事に取り組んで行くそうです!
今月10日から合同会議を開会(`∇´ゞ
これは県と市の二重行政の見直しの一環なんです!
宮城県と仙台市も取り組むべきなのですm(_ _)m
世界遺産「原爆ドーム」と平和記念館へ館長に同行して頂き…放射能のおそろしさを、今以上に実感し、もうひとつの世界遺産「宮島」の歴史や観光推進の為、広島市の観光課が努力しているのも感じとりました( ̄∀ ̄)
広島は呉市、広島市、廿日市市と全6施設を視察、ハードスケジュールでしたが必ず次世代の為や未来の仙台の為に…いち早く復興にも取り組んでいけるはずですm(_ _)m
そして広島市民の方とお話しをさせて頂きました際に、こんな言葉を…「広島はね、原爆を投下されましたが、ここまで復興したんやから、仙台も必ず大丈夫じゃ」と元気になる言葉を頂きました(`∇´ゞ
感謝、そしてありがとうございます!

早坂あつし


17:35

これから…7月4日

2012年07月04日

image/2012-07-04T00:18:18-1.jpg
お疲れ様です!

明日から廣島視察の為に午後から各局の担当の方々から研修説明会をして頂いたm(_ _)m
与党分裂をはじめ、国政がこんなに…混乱している中、国民を不安になっているのは間違いない!
誰の為に政治をやるべきなのか?

我々は市議会議員は市民の声をしっかり行政に届けて、行政と共に市民の為にやるべき事を…そして民の為の政治をしていく事が大事なんです(`∇´ゞ

来月で震災の為に延期になった…統一地方選挙から、早いもので一年が経ちます!
本日は幹事長と今後の事も含め、色々と話しをして…叱咤激励も頂いたm(_ _)m
正直選挙後は、右も左も解らず…ふわぁふわぁしてた時や…そして議会の流れを勿論、はじめの一歩の一年だったと反省を込めて強く思う…これから今以上に身を引き締めて行くべきであります!

応援してくれた方々をはじめ、4565をしっかり背負い、これからは、今以上に頑張っていきますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
早坂あつし

00:14

123周年…7月2日

2012年07月02日

image/2012-07-02T18:30:48-1.jpg
お疲れ様です!

本日は仙台国際センターにて、市制施行123周年記念式典が行われました。

式典では、市政功労者と永年勤続委員の皆様に表彰式が行われましたm(_ _)m

おめでとうございます!

早坂あつし

18:30

再起動…7月1日

2012年07月01日

image/2012-07-01T23:15:25-1.jpg
お疲れ様です!
最近…地震が続きますよね…地震がおこると3月11日の地震を脳裏をよぎります(T_T)
その中で関西電力は本日午後9時に定期検査のため停止していた大飯原発3号機(福井県おおい町)の原子炉を起動した(-_-#)
昨年3月の東京電力福島第1原発事故以降、定検で停止した原発の再稼働は初であり、夏の電力需給逼迫期を前にして…今年5月から国内で続いた「稼働原発ゼロ」状態はたった約2カ月で終わった!
何でこんなに早く再起動するのか…
野田総理は官僚の言いなりなっているのでしょう(-_-#)

そして再起動にあたり反原発の市民団体らが、本日原発のゲート付近に自家用車を3列に並べ、道路を封鎖する強硬手段に出たようだ!
なんと市民らは続々と集まり300〜400人増えて…機動隊員らとにらみ合いが続いたあとに、「再起動中止」を訴えた(-_-#)
皆さんも勿論、存じていることは解っていますが…日本は唯一の被爆国でもあり…広島・長崎に原爆を落とされ、震災では東京電力の福島第一原発が爆発しても…再起動に進んで行く日本?
目先の事しか考えず、将来の事はどう考えているのか!
震災からまだ1年3ヶ月しかたっていないのに…風化しているのでしょうか?
ハッキリ「脱原発」を訴えて行くべきですm(_ _)m
直ぐに廃炉にできないのは理解している…しかし段階を踏んで、廃炉に向かって行くことをしっかりと進めて行くべきです(`∇´ゞ

早坂あつし

今週から我々会派4人で広島へ視察に行って参りますm(_ _)m
22:50

バンドと卓球…6月30日

2012年06月30日

image/2012-07-01T23:10:56-1.jpg
お疲れ様です!

最近は…熱帯夜(汗)…色々と考える事も多く何度も…おきてしまう(T_T)

今日は自分の話しですみませんが…政治の話しよりたまには僕の話しを…ブログに!

先日、バンドのメンバー全員に約10年ぶりに…会った…これからゆっくりと、次の展開に進んで行くのでしょうが、久々にスタジオに入ったら「少年メリケンサック」(映画)のようになるんですかね(笑)
そして日曜日は地元体振の卓球大会ですので…中学生時代は卓球部「ピンポン」のようにアイ・キャン・フライとならないかなぁ…(重)
松本太洋さんは大好きなんですm(_ _)m

そして金曜日の地域懇談会では…通学路の安全性や自転車のマナー、今後の地域防災マップや中学生たちへの防災教育等、やはり…もし…また自然災害をうけた場合を想定し、マニュアルを作成進めて行く話し合いを致しました(`∇´ゞ
土曜日は息子の授業参観でもあり…震災時を想定し体育館にて保護者が学校にて子どもを引き取りする訓練なんです(^o^)/
夜は母校である東北高校のOB会です。
先輩達と学校の話しをはじめ、市政広聴会の後に懇親会が♪楽しみであり…いつも本当に先輩方からパワーを頂いてきます!
ありがとうございますm(_ _)m
今回、新しく有望な2人の若手も参加をします(`∇´ゞ
早坂あつし
03:34

辻立ち…6月28日

2012年06月28日


おはようございます!

朝ご挨拶から帰って参りましたm(_ _)m

本日も皆様からお声掛け頂きまして、ありがとうございます☆
頑張って行ってきます(`∇´ゞ

早坂あつし

08:56

1000秒…6月27日

2012年06月27日

image/2012-06-27T20:49:02-1.jpg
お疲れ様です!
暑い日が続きますが…水分補給をしっかりと取りましょうねm(_ _)m

少子化が進む中…以前ブログも掲載しましたが、新聞等に掲載されておりましたが、東北大大学院経済研究科の研究グループが「子ども人口時計」なるものを発表しましたよね!
この「子ども人口時計」とは、同研究グループが総務省の発表した2011年4月1日から2012年4月1日までの15歳未満の子どもの人口を基に減少率を算出し、今後もこの減少ペースが続いたと想定し、日本の子どもの数が1人になるまでの時間をネット上にてリアルタイムで公表、表示していく仕組みだそうです!
この「子ども人口時計」に従いますと、現在から未来に向かい1000秒に1人の割合で子どもが減少していくそうで…(>_<)
その結果、計算上では3011年5月18日には日本から子どもが1人もいなくなることになります(T_T)
仙台市では…平成12年以降からの、出生数は1万人を切っており、平成17年の出生数は9059人、平成21年は9291人、平成22年には9295人と出生率は約9%となっているのです!
しかし「子ども人口時計」はあくまでも計算上での話なのかもしれませんが、これを作成されました加齢経済学吉田教授は「数字で表すことで、より緊迫感を持って少子化問題について考えてもらいたいそうです。
危機回避のための実効的な議論が加速されればいい」と話しておりますm(_ _)m
自分も少子高齢化は現在の日本と被災地三県の特に大きな問題の一つととらえておりますが…105万人の政令指定都市の仙台市では「少子化が進んでいく事に対して」どう取り組んで行くべきなのか?
深刻な問題です…子供が欲しいのに不妊症で悩んでいる方々…そんな中…何故…せっかく新しく授かった命を…自分より弱い、子どもを虐待をするのか?
真剣に取り組んでいかなければ、児童施設の方とも只今連絡を取り合って、現場の自分の目で確かめて、話しを聞いてきますm(_ _)m

早坂あつし

18:53

電子新聞・東北復興…6月26日

2012年06月26日

image/2012-06-26T19:37:11-1.jpg
お疲れ様です!
本日は消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連の8法案が衆院本会議にて、民主・自民・公明3党と国民新党、たちあがれ日本などの賛成多数により可決されましたね!
そして参院に送られた…(-_-#)
消費税率を14年4月に8%に15年10月には10%に引き上げる消費増税法案ですが…渡辺代表の反対討論の冒頭では、消費税増税を大・大反対のみんなの党とはじまり、今の野田総理を官僚による腹話術と例えておりました…みんなの党は結党時から「増税の前にやるべき事がある」とうったえてきましたが…しかし最近は民主党増税反対議員が白地に赤文字の「その言葉」のノボリを持って街頭演説をしているようで(-_-#)
自分は市議会議員ですが…国会は誰の為に政治をしているのでしょうか?
本当に特に民主党にはガッカリしまう限りです(-"-;)
国民の為の政治をして欲しい!
強い気持ちでそう思います(`∇´ゞ
今年は解散があると思いますし…来年は参議院選挙・市長選挙・県知事選挙と続きます。
特に市長・知事選挙は被災地でもあり、復興に向かっていく大事な選挙でもありますからね…それも震災後、初ですから! 昨年の市議会議員選挙も震災後からの初の市議選でした、自分も含め11名の新人議員が誕生しました…これは復興に向けての期待感も含めてだと、最近は今まで以上に身にしみ…そして身が引き締まる思いですm(_ _)m
今以上に市民の為の政治を頑張ります!
先ず、自分が出来る事からしっかり働きます(`∇´ゞ
早坂あつし
そして先日「電子新聞・東北復興」の取材をうけました!
編集長を含め、関係者の方々には感謝をいたしますm(_ _)m
是非ともチェックして下さい↓
http://tohoku-fukko.jp
そして第2回のインタビューは福島県会津若松市出身のみんなの党・小熊参議院議員です☆
19:14