質問3「いじめ問題と対策」…9月19日

2012年09月19日

image/2012-09-19T01:03:54-1.jpg
お疲れ様です!
三連休の最終日、青葉区4カ所にて街頭演説を終了させて頂きました♪高い所から大きな声で失礼いたしましたが、本当に皆さまより温かいお声掛け頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m本日一般質問が終了し、明日から常任委員会と決算特別委員会へと続きます!
本日はいじめ問題と対策について…大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題をめぐり、いじめという大きな社会問題に関する質問です。大津市の事件は学校や市教委員の不備も明らかになり、多くの問題点がとりあげられているのです。文科省が都道府県教委などと連携して実施している「24時間いじめ相談ダイヤル」には、大津市の問題が全国的に報じられてから、8月16日までに1191件の相談があったのです!仙台市のいじめの認知件数は、教育相談課の資料を見ますと、平成19年では小・中・高校生の合計1565件に対し、平成23年では合計1131件と434件の減少しておりますが…また、いじめの態様に関しては「言葉の脅し・冷やかし」によるいじめが多く、その他に「仲間はずれ・無視」や「ケータイによる誹謗中傷」などが続くのです!今月5日に文科省もいじめ問題に対する総合的な方針をまとめ、「いじめ対策アクションプラン」を発表し、国が主導する具体的な姿勢を打ち出した所ですが、今回の大津市のいじめでは、現在実態の解明の為に第3者委員会を設置し原因究明を行っているようであります。そこで仙台市でも重大な事案が発生した場合は早期に第3者委員会を設置し、事故調査を行うべきと考えますと質問をしました!そして保護者をはじめ教員の皆さんも、是非自分のまわりをよく見渡してみて下さい。「いじめ」は近年、陰湿にエスカレートし表面化しなくなっていると私は感じております。以前の非行青少年は見た目である程度判断ができたところもありましたが、今は表面よりも心が病んでいる子どもが多々いるようです。表面的には礼儀の正しい子どもが、人の見ていない所では態度が正反対という子どもは少なくないのです。いじめは社会問題であり、学校で教える教育ではなく…我々、保護者がしっかりしつけをして行くべきなのです♪ゆとり世代を批判するはのでなく、ゆとり教育をつくった政治がいけないのですから(-_-#)
早坂あつし
00:50

質問2仙台屋台文化…9月17日

2012年09月17日

image/2012-09-17T09:42:04-1.jpg
お疲れ様です!
昨日は敬老会に参加…皆さん元気でしたねぇ!(b^ー°)
その会で陳情や色々と地元の話しをさせて頂きました。
僕は幼少時代から祖母とおりましたから…ケーキよりも、お茶と漬け物で育だちましたから(笑)
今日は仙台屋台文化について…仙台市は昭和40年6月に関係要綱の制定によって、屋台営業は1代をもって順次廃止であり、現在では営業を許可されている屋台飲食店は、わずか2軒だけなのです!そして全国でも有名な福岡市の博多中洲の屋台につきましても、平成15年末で184件の屋台飲食店が営業をしておりますが、道路占有者許可について原則1代限りとなっていることから、減少傾向に進んでおりましたが、前日の読売新聞に掲載されておりまして…市長の裁量で、今回一代限り制限撤廃をすることと「屋台共生推進本部」を設置したのです!(b^ー°)広島県の呉市を視察!これは驚き…呉市には行政機関が屋台飲食店用の電気や上下水道のインフラを設備し、屋台が軒を連ねる「蔵本通り屋台」があるのです。呉市の名物として貴重な観光資源であったのですが、営業者の高齢化や後継者難等に伴い減少し、昭和41年には28軒あった屋台が平成12年度の時点でわずか8軒となりました。行政と飲食店が懇談会を開き、新しい取り組みを推進しました(`∇´ゞしかし店舗家賃にあたる部分がビックリな価格であります屋台収納と屋台設置の両合計て月額12630円程度で…個人単位での出店も容易に現実化させられるのではないかと考えます。イタリアンやアジア料理、創作料理など今までにないジャンルが選ばれ、店ごとに特徴もあり、なんと営業許可時間は夕方4時半から翌朝5時までなんです(o^∀^o)当局からは検討って言葉を頂きましたが…今や移動販売車輌もあり、景観や衛生等も問題も回避できますからね!だからこそ公園内がキーワードなのです…警察への届け出をなくす事で仙台市で管理することも…今後、色々と考えて調査し、新しい仙台屋台文化を造って行きたいですね!

早坂あつし
09:32

質問1(ジョジョ展と展開)…9月16日

2012年09月16日

image/2012-09-16T07:17:18-1.jpg
お疲れ様です!
ブログを更新できなく…m(_ _)m
質問作成や市政公聴をしっかりやっておりました(`∇´ゞ
先週、東北高校の太白区同窓会へ参加できずに…p(´⌒`q)
そして自分の一般質問が金曜日に終わり…これから決算特別委員会の質疑を作成!本当に僕はカムし滑舌が悪い(先輩からは叱咤激励)を頂いた。昨日は後援会活動と市政公聴を…話は変わりますが先週の健康診断は自分の身体改善を考えさせられる内容で只今改善中です♪そして、ありがたい事に3日間、スケジュールがびっしり…本日から敬老会→出張→街頭演説→特別委員会の原稿作成です★
本日のブログは一般質問の「ジョジョ展と展開」についてです!
以前ブログにも掲載しましたが…今年7月28日から8月14日まで、メディアテークで開催されました、荒木飛呂彦氏の原画展、「ジョジョ展in S市杜王町」について伺いました。
前売り券は開催前に完売、平日限定のチケットも8月2日には完売となり、手に入れられなかった、いわゆるチケット難民と呼ばれる方々も多くいたようです!東日本大震災からの復興に向け、仙台を元気付けてほしいという仙台側の想いに対して、出身地仙台への恩返しの意味も込めて荒木氏が、そして原画の権利をもつ出版社が快く賛同して頂き開催されのです☆自分も原画展へ、まさに原画であるがゆえの鮮やかな色合い、あるいはそこに描かれているキャラクターの躍動感に、特に自分はジョジョ世代で…ファンの一人として非常に感動致しました話を(笑)来客の半数以上が県外や遠く海外から来られた方もいたのです!前日同僚議員も質問しましたが、入場者数が約31500人で1日約1750が来場された(>_<)
県外の方はジョジョ展を楽しんでいただき、食事やショッピングなどで、「杜王町」のモデルとなった仙台の街を存分に楽しんでいただけたのではないでしょうかね。ジョジョ展の開催に係わる経済効果は約11億円でなんですよ!質問内容は荒木氏との今後の取り組み展開、そして宮城県や仙台市にゆかりのある作家や漫画家を含む、芸術家の方々での官民で協力し新しい展を進めて行くのかを伺いました(^_^)v前向きな応えが…これから今以上に元気ある仙台市へしていきましょう ♪
早坂あつし
07:00

再開…9月10日

2012年09月10日

image/2012-09-10T22:27:51-1.jpg
お疲れ様です!

週末は中学校の文化祭にてバザーを終え…定例会の一般質問を作成中ですm(_ _)m
風邪もひいてしまい…何か身体がナマっていると感じる今日この頃なのでした!

最近はみんなでジムを造り、身体も鍛えてます(`∇´ゞ

頭も身体も鍛えて行かないいけないですよね!

明日から定例会も再開しますので…質問を詰めていかなければ…また明日から頑張ります♪

早坂あつし

22:17

恩師…そして定例会開会9月4日

2012年09月04日

image/2012-09-04T22:02:39-1.jpg
お疲れ様です!

明日から第3回定例会が開会します(`∇´ゞ
一般質問と委員会の質疑を内容を資料等をまとめておりましたm(_ _)m

今日は…幼少期に育った地元である、青葉区の新坂通幼稚園でお世話になった先生に、ご挨拶へ行ってきましたm(_ _)m
幼稚園…36年も前にもなります、先生も60歳近くになったそうです◎
会った瞬間!
目に涙を浮かべ喜んでくれました…
先生は何度も「あっちゃん親孝行をしっかりしなさいね」「しっかり頑張って」と、叱咤激励を頂きました…僕も胸にグッとこみあげるものが!
本当に何歳になっても…先生は何時までも先生なんですよね♪
先生は車から見えなくなる所まで手をずっと振ってくれてました(T_T)
その思いをしっかり受けとめ、僕は必ず頑張りますm(_ _)m

ありがとうございました(`∇´ゞ

早坂あつし

定例会も頑張りやす(^◇^)┛
21:56

辻立ち…9月4日

image/2012-09-04T21:31:38-1.jpg
おはようございます!
朝のご挨拶へ行って参りました。
皆様から、温かいお声掛けを頂きありがとうございます♪
通勤をしている方に「朝の挨拶に立っているのを、見ると頑張れるよ」って言われますと、僕も今以上に頑張らないといけないと…強い思いがこみ上がってきましたm(_ _)m

最近はカメラマンが不在で…写真がないですが(>_<)
以前の写真です!

本日も頑張って行ってきます♪

早坂あつし

08:49

100年後の今日…9月3日

2012年09月03日

image/2012-09-03T21:08:10-1.jpg
お疲れ様です!

最近…ん〜寝不足が…(T_T)
政界が激しく動いております…維新の会の国政進出や自民党の総裁選などm(_ _)m
しかし今日は政治の話しではなく…朝日新聞にも掲載されておりましたが、自分の息子にも「知ってるよ」と言われました(^_^)v
100年後の2112年の9月3日はドラえもんの誕生日なんです(`∇´ゞ
「タイムマシン」や「どこでもドア」は本当に「あんな事いいなぁ」「できたらいいなぁ」…ですよね!

しかし「タイムマシン」や「どこでもドア」も、いま研究中との事だそうです(凄)

100年後…僕は生きてはいないですが、子孫はドラえもんに会う事ができるのか?
何歳になっても、夢は何時も持っていたいですよねぇ(笑)

僕はどちらかと言うと…のび太君にずっと共感をいだいているのですが(`∇´ゞ
時代は進化してます、携帯電話だって…今やスマートフォンに…いつの時代も子ども達には夢を持ってほしいと願う今日…2012年の9月3日ですo(`▽´)o

早坂あつし

20:59

復興と公的支援…9月1日

2012年09月01日

image/2012-09-01T13:42:06-1.jpg
お疲れ様です!
本日はオヤジの会やセミナー研修会等と色々と予定があることは非常にありがたいです(`∇´ゞ
震災後、昨年から一時「復興バブル」とそのような話しが噂されておりましたが…常に知事も市長は食も仕事も地産地消と言っておられますm(_ _)m
今年6月まで「仙台・宮城【伊達な旅】春キャンペーン」を開催…そして市長は被災地の教育旅行誘致を力強い発表もされましたね♪
しかし…復興バブル?ん〜本当に景気は良いのか?

東京電力・福島第一原発の事故がおき…公的支援を電力会社はされております…しかし…市民の方々からはこんな話しを良くされますが、「会社は潰れないから良いですよね」と…(T_T)
もう一つは、日本航空の再建について…日本航空の再建、株式再上場をめぐり、「過剰な公的支援で競争環境が損なわれる」といった批判もされております!
どのような対処を…先ずは効率の悪い大型航空機の整理や不採算路線からの撤退させ、グループ従業員の3分の1に当たる1万6000人の削減を実施、そして…約2000億円の営業利益を上げたそうです!
それは全日本空輸の2倍強に匹敵するそうです(`∇´ゞ

しかし日航はどの位支援をされたのか?

企業再生支援機構から公的資金で3500億円の出資を得たほか、金融機関には約5200億円の債権を放棄までしてもらったからですよ!
一般・中小企業からしたら…は?って言うか怒り…普通には考えられないのです。
国交省は、公的支援を受けた企業の新規投資や路線開設等の、経営チェックを強化する事を…当たり前です(-_-#)
日航が納税免除で浮いた資金をもとに運賃値下げ競争参入や不当な安売りがないよう監視するそうです(`∇´ゞ

中小企業は後戻りができないから…仕入れひとつ…営業対応ひとつに神経を使って会社をそして、役員は社員を守る為に自分の身を切っても、いかなければならないのですm(_ _)m
自分も中小企業サラリーマン出身(最終は役員)でしたから…その気持ちは忘れてないです!

これまた市民の方々に良く聞かれます「議員って一般市民感覚はあるの」って(°□°;)
これを忘れないと言うより…そこ!ですよねぇ?
早坂あつし

13:07

責任…8月30日

2012年08月30日

image/2012-08-30T20:18:19-1.jpg
お疲れ様です!
朝のご挨拶から汗ダくになっております(ρ°∩°)
9月になっても…まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策をして下さいね!

先日、野田総理と官邸前で再稼働反対運動を続けている「首都圏反原発連合」のメンバーとの面会が実現しましたね!
野田総理はその場では…「基本的な方針は脱原発依存」と明言しましたが…本当にそうなのか?

「脱原発依存」の議論が続いてるなか、現在…原発施設の解体・撤去・除染といった廃炉の本格化を求める声が非常に強まっておりますね!
しかし廃炉自体は、どのように進めていくのか?
正直、設備の老朽化により当面は確実に増えていくのでしょうが…(>_<)
これは国が安全かつ効率的に行う技術を意識的に高めていき。
蓄積していかなければなりませんよね!
日本では「運転開始から40年で廃炉」を原則だが、世界には現在、400基を超える原子炉が運転中であり…先進国を中心に“高齢炉”が次々と寿命を迎えるはずですので、これから、国内外で本格的な廃炉時代になっていく事でしょう!
現在!廃路時代に備えが日本にはその技術があるのか…3・11を想定外と電力会社が発言した時点で震災がなければ勿論、原発依存は続いていたでしょう…しかし、水素爆発がおきたのは事実であり…放射性物質に対しては今の時点で完璧な安心・安全はないと考えられますm(_ _)m
国かもしくは、各自治体にて、子どもや妊婦にはホールボディカウンターや甲状腺検査を少なくとも年に一回は実施して頂きたい…このまま政府が全てを民間任せにしていたのでは、原発の廃炉にも新しいエネルギー転換も放射性物質に対しても安心・安全がみえてこないと思われます!

早坂あつし
19:25

マチュピチュ…8月29日

2012年08月29日

image/2012-08-29T18:13:37-1.gif
お疲れ様です!

この暑さは何時まで…続くねか…何処に行っても焼けてるねと(笑)
お祭りの設営のお手伝いをはじめ、常に外で動いておりますが…汗かいてるのに…痩せない(>_<)
シュンと…(ρ°∩°)

これからの国政はどうなるのか?
最近は皆さんによく聞かれますm(_ _)m
この秋は選挙があるのか…

先日まで行われていた、荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町は1日2000人のお客さんが全国や世界中からも来て頂きかなりの仙台市は経済効果があった事でしょう!
そして仙台市青葉区の市博物館で開催中の「インカ帝国展 マチュピチュ『発見』100年」の入場者が7万人を超えたそうですね!
凄い…是非とも自分も早く行ってみたいと思います(`∇´ゞ
会場には、文字を持世界遺産マチュピチュ遺跡を是非とも…9月9日まで開催中ですm(_ _)m

日本の世界遺産である、いわて平泉や…先月視察へ行った広島・原爆ドームも素晴らしいですよね!
夏は夏の行事が終わり…定例会も始まりますので頑張ります(`∇´ゞ
皆さんこれからも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

早坂あつし
18:02

アポロ11号…8月27日

2012年08月27日

image/2012-08-27T22:08:49-1.jpg
お疲れ様です!
今日も暑かったですねぅ(>_<)
朝のご挨拶では、お声掛け頂きありがとうございますm(_ _)m
今日から学校が始まり、元気な子ども達の笑顔をみれて良かったです♪

1969年、人類史上初 の月面着陸に成功したアメリカ宇宙船アポロ11号の船長、ニール・アームストロング氏が死去した。
オバマ大統領は「アームストロング氏は米国の偉大な英雄の1人…」と声明を出しましたm(_ _)m

1969年7月、アポロ11号から月面に降り立った際には「1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍」と語り、世界中で注目された。

人類初の月面着陸は本当に凄い事ですよね!
アメリカの偉大な英雄にrespect(`∇´ゞ

早坂あつし

21:46

依存…8月26日

2012年08月26日

image/2012-08-26T08:29:00-1.gif
おはようございます!
身体と心がナマっている事は間違いない…たまにはウォーキングして本を読む日をつくってリフレッシュするべきですね(^_^)v
先日、お世話になっておられる保護司の方にお会いして話しを聞かせて頂きました…今の子供達の現状を…特に薬物による依存が酷くなかなか、学校や社会に復帰できない話を…(T_T)

昨日、宇都宮では医師を覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕したようですが、容疑者は今問題になっている…「吸ったのは脱法ハーブだ」と否認しているそうだ。
しかし尿検査で陽性反応が…間違いないですね(ρ_;)

現在、薬物依存者の再犯防止をなくそうと、法務省は全国的に薬物依存離脱指導を強化する方針を決定した!
それも…犯罪率で覚せい剤取締法違反にて有罪が確定をした受刑者の割合は男子より女子の方が高いそうだ(>_<)
そのために女子受刑者を対象に、心理療法を活用した半年間の新しい指導プログラムの試行を始める事を決めたそうだ!
薬物依存の為…再犯防止策の推進を掲げた政府は薬物依存者に対する指導や支援の強化を進めているのです(`∇´ゞ
やはり…今は脱法ハーブ等、法律で罰されない…僕的には薬物だと思っております(-_-#)
麻薬について…昔は外国での話だと思っていた事が…しかし今は中学生や高校生でも簡単に手に入ってしまう事が非常に問題なんですよね!
昔は「覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?」とCMで流れていた言葉が頭と心に今もなお残っているんです。
小さな興味から…どつぼにハマり…身体を壊し…友達をなくす(`o´)
そんな人生をおくる事はないのです!

子ども達をはじめ…薬物依存と汚染をなくして行く事を…薬物に対して「ダメ絶対」をもう一度しっかりと教育していき、注意をし周りを見て行く事なんですよね!

早坂あつし

08:03

今の世の中とありえない退職金…8月22日

2012年08月22日

image/2012-08-22T21:31:38-1.jpg
お疲れ様です!
まだまだ暑い日が続きますが…本日は東日本大震災復興会議が開会されました。
9月からは第3会定例会が始まります!
最近は国政も混乱しておりますが…大津市のイジメの事件から、仙台の私立高校でもイジメ事件について今非常問題になっております!
そして警察が逮捕容疑を虚偽発表や警察官の不祥事の多さにもガックリきます(-_-#)
原発事故避難区域の方が自殺者9名と…福島市町村調査で解ったようです…何とかならなかったのか…

先日の経済環境常任委員会で明らかになった…仙台市ガス局の100%子会社の前社長が自社株売却(6億7600万円)をしていた事が…3月に退職金を貰って1億2000万円を受けとっていた事でも、驚きと問題だと思っておりましたから!
一般企業と言うより…常識をはるかにこえていますよね?
仙台市ガス局は赤字なのに…しかし、自分たち市議会議員はまったく…知らない事実であり、非常にあってはならない事なのです。
パンダの問題にしても…新聞を見て事実を知ったのでは…どう市民の皆さんに説明するのでしょうか?
そりゃ国民や市民が政治離れになりますよね(-_-#)
怒りと愚痴になってしまいますから…
だからこそ、市政改革をしっかりして行くべきなんです!
早坂あつし

明日は福島へ研修へ行って参ります!


21:15

市民教育委員会…8月21日

2012年08月21日

image/2012-08-21T19:57:27-1.jpg
お疲れ様です!

暑い日が続きますね…8月はお祭りや会合など本当に非常に忙しくして頂きありがたいと思います!
夏バテぎみになったり…熱中症にもなってしまいました。
体力が落ちて来ているからこそ、みんなでトレーニングジムセットを購入し鬼トレーナーに鍛えて頂こうと思います(笑)

今月末で統一地方選挙から一年がたちますが…毎月20日に行われる常任委員会が本日でワンクールを終えました!

始めの頃はなかなか右も左も…解らない感じで始まりましたが…一年は本当に早いですね。

来年も自分は、市民教育委員会を続けたいと思っております!

早坂あつし

本日、宮城野区文化センターへ視察へ行って参りました!
ワケル君バスにて♪


19:24

精神的賠償…8月16日

2012年08月16日

image/2012-08-16T19:21:58-1.jpg
お疲れ様です!

オリンピック!そして、お盆休みも終わり…新たな気持ちで、また仕事に頑張る方々も少なくはないと思いますm(_ _)m
自分もお墓参りに、行けてひと安心です。
丸森町は東日本大震災にて東京電力福島第1原発事故にて被害があった…子供らの精神的賠償について説明があったようです!
東電は、丸森町の対象者は約2300人と発表し、20日から必要書類を対象者に郵送するそうですね。
内容は…東京電力福島第1原発事故で、東京電力が丸森町内の妊婦と18歳以下の子供に1人当たり20万円を支払う事に…これは内部被ばくや甲状腺ガンの検査費用なのではなく…精神的損害賠償と東電の小松センター所長らが丸森町役場を訪れ、支払い方法などについて説明したそうだ(`∇´ゞ
所長は関係者にご心配とご迷惑をかけ、大変申し訳ありませんと陳謝したが…対応が遅いので早急な対応を町長から求められたm(_ _)m
原発再稼働について…市民運動が行われておりますが!
しかし放射能に対しては風化されているような感じがしております。
チェルノブイリ原発事故に対しても…数年後に発病した子ども達が25年がたった今でも苦しんでおります(-_-#)
自分は何もおこらない事を願いますが…しかし、子ども達や市民の皆さんを検査した数値は本当に大丈夫なんでしょうか?
今は大丈夫だけではないのですかね?
必ず一年に最低でも、一回は子ども達や妊婦を優先的に内部被ばくと甲状腺ガンの検査をして行くべきです!
各自治体で検査機関を用意すべきでありますが…出来なければ国で保証制度を考えるか、やはり検査機関では格差をなくし、日本の将来を考えて行くべきです(`∇´ゞ

早坂あつし


18:57

祭り・イベント・原画展…8月13日

2012年08月13日

image/2012-08-13T18:07:39-1.jpg
お疲れ様です!

東北三大祭りの一つ「仙台七夕まつり」が終わりましたが、大変盛り上がったようでした!
東日本大震災後、七夕まつりは2回目であり短冊には、市内の小中学生が書いた感謝と復興への思いが飾られた。

そして各地域では…夏祭りも開催されてますねm(_ _)m
テント設営から焼きそば作り等を汗だくになりながら…皆さんと一緒に盛り上がった夏祭りは最高です(`∇´ゞ
勿論、今週もタオルを頭に巻いて頑張ります(笑)♪

夏のイベントは若者達でも開催されております!
8月19日は朝10時から21時まで仙台市の市民広場にて初めて、スケートボード・BMX・音楽・アート等のストリートカルチャーイベントが開催されますので、是非とも子ども達からお父さん世代も楽しめるイベント間違いなしです!
自分も賛同者としてご挨拶させて頂きます(`∇´ゞ

仙台市出身の荒木飛呂彦さんの原画展であるジョジョ展 in S市杜王町にも行ってきました…前売りはチケットは完売したようですが、本当に素晴らしい原画展でしたm(_ _)m

仙台市は観光やスポーツ、文化等…これから今まで以上に進化して行く街なんですから、共に前に進んで行きましょうね♪

早坂あつし
17:15

退学処分?…8月7日

2012年08月07日

image/2012-08-07T22:28:42-1.jpg
お疲れ様です!
野党六党が不信任案と問責を提出されましたが…政界改正と国民の為に、自分は早期解散をして頂きたいですねm(_ _)m
またまた…仙台市内の私立高校にていじめ問題?
これは傷害事件ですよね!
学校の同級生から、たばこの火を腕に押しつけられたり腹や頭を殴られたりしたとして、私立高の男子生徒が傷害や暴行容疑で仙台東署に被害届を提出をしました!
そして学校側から生徒へ退学を宣告されたとの事で…生徒と保護者からは「いじめた生徒と学校は事実を明らかにし、謝罪してほしい」と訴えているそうです。
生徒は昨年11月ごろから、同級生3人から暴行されるようになったそうで、3ヶ月前には別の同級生からたばこの火を押しつける「根性焼き」を強制させられ…生徒が自分自身でも左腕に火を押しつけたそうだ…(-_-#)
ニュースでも報道されておりましたが…火傷痕は計22カ所にもなり痛々しい…!
しかしその後が非常に問題でありまして、被害者の生徒が学校から退学処分に?
それは被害にあった生徒がやけどの痕を他の生徒に見せびらかせて?動揺させたと…
その為に学校側が退学処分を宣告したそうだが、本当に何を言っているのか理解ができないです(-_-#)
保護者が反論しても学校側は意見は受け付けなかったが、県警に被害届を提出した日、学校側は「もう一度、調査をする」などと釈明をしたそうです。
このような問題はあってはなりませんが…まだ沢山あると僕は思っております!
この事件に対しても、真実はこれから出てくると思いますが、テレビで火傷痕の報道を観ただけ…思い…考えさせられますm(_ _)m
今の教育と日本をこんなようにしたのは?
僕はゆとり教育は大反対なんですが…
アルベルト・アインシュタインはこんな名言を…「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に、陥らないようにすることである。」

早坂あつし
21:01

原爆の日・依存脱却…8月6日

2012年08月06日

image/2012-08-06T23:59:24-1.jpg
お疲れ様です!
熱中症と日焼けで目があかない程にひどいm(_ _)m
熱中症は本当に辛いです…皆さん水分補給をしっかりとって下さい。
広島は今日…67回目の原爆の日を迎えた!
先月、広島へ視察に行った事を考える…今もなお、広島に投下された原爆で生き残った被爆者の心身共にに深い傷を残したのですm(_ _)m
「黒い雨」被害者のように、「被爆者」と認めてもらえず苦しむ人もいる…そして東京電力福島第1原発事故で、新たな放射線の脅威が国民や国を覆っているのにも関わらず「原発再稼働」もぅ、慰霊碑にも刻まれておりますように…過ちを繰返しはならないんです。
現在、被爆者健康手帳の所持者数は21万830人もいるのです!

何故?世界で唯一原爆を投下され、震災によりあのような原発事故がおきたのに…まだ原発再起動を?

新しいエネルギー政策を早急に「脱原発」に向かって行かなければなりません!
それ以上に原発事故による放射性物質による被害は…子どもや国民の内部被爆検査、食品の徹底した検査を必ずするべきであります!

早坂あつし

風化してはいけないのです…特に我々、日本人は(`∇´ゞ



23:37

虐待!いじめ!負けねぇぜ…8月4日

2012年08月04日

image/2012-08-04T17:01:09-1.jpg
お疲れ様です!
8月に入り…各地域では夏祭りラッシュですね(`∇´ゞ
7月末から出張も重なり、久しぶりのブログですm(_ _)m
明日は七夕まつりの前夜祭である…花火大会が行われますから♪盛り上がるでしょうね◎
虐待について地元新聞にも掲載してありましたが…本当に胸くそ悪いです(-_-#)
大津市のいじめの問題が…今、大きくとりあげられてきましたね!
しかし児童虐待も年々増加している事も問題のひとつです(-_-#)
前回の第2回定例会にて一般質問(市議会だより掲載)をしましたが、今年の1月から6月の児童虐待件数は129件で…前年の同期より42件多かったことが県警の調査で発表されたのです(T_T)
1年間で過去最多の225件を記録した2010年を上回るペースで推移しているんですよ(T_T)
県警の調査で解った事は「心理的虐待」が76件で最多なのです!
その他に身体的虐待37件、ネグレクト9件、性的虐待7件と続き県警は暴行容疑で9人(前年同期比4人増)を逮捕するなどし、そして県警は暴行容疑で9人(前年同期比4人増)を逮捕し虐待の疑いがあるとして子ども200人(40人増)を児童相談所に通告されたそうだ!
今、非常にドメスティックバイオレンス(DV)の相談受理件数が県内でも増加…同伴に子どもの心理的虐待も増えている!
しかし、いじめや児童虐待は絶対無くしていかなければなりません(-_-#)
だからこそ、徹底した調査と指導を…皆さんも、是非自分のまわりをよく見てみて下さいm(_ _)m
そして、今のいじめは変わってきているとも言える、先輩と自分の子供はそんな…経験を…インターネットによる誹謗中傷や携帯の写メールによる、いじめ…わざとゲームの記録データを消したり…今の子ども達は表面上は良い子なのですが、裏面は本当にえげつないと感じる事もあります(-_-#)
レコードやテープじゃないんで、人間にA面やB面なんかいらないですよね?
だからこそ虐待やいじめがあれば早急に、自分にご連絡を下さい!
あ〜本当にムカつくし…いじめや虐待している奴らは絶対ゆるせないんで…一言「バカヤロー」(-_-#)口が悪くてすみませんm(_ _)m

早坂あつし
子供達に、いじめになんか負けねぇぞ♪
写真はSendai Neva Die Tee(YELLOW)!
あざっす!

16:40

屋台文化…7月28日

2012年07月28日

image/2012-07-28T16:50:43-1.jpg
お疲れ様です!
1日何回…心の中で暑いと思うのだろうか(笑)
夏は暑いのが当たり前です(`∇´ゞ

本日は熱い屋台の話しを…仙台市には現在、営業許可が出ている屋台飲食店は2件しかないです(;_;)
寂しいもんですよね?
昭和40年に条例改正され、屋台営業は廃止の状態になりました!
そこには衛生・景観・警察等の問題があったようですが…現在営業をしてる1代限りで屋台は廃業になるのですm(_ _)m
屋台といえば博多・中州…福岡でも屋台指導要網、道路の占有者許可についても原則1代限りになっており、減少していっているんですよ!
しかし全国でも珍しい電気と上下水道が設備されている屋台通りがあるんです。
先日、視察をしてきました!
広島県呉市が行政機関が観光資源として屋台通りをつくったのです(`∇´ゞ
1987年、蔵本通りの設備に併せて、それまでバラバラに出ていた屋台を1ヶ所に集め、赤ちょうちん通りが誕生しました!
そして2002年に新規屋台を公募で募集したところ、47軒の応募がありその中でイタリアンや創作料理などもあり…勿論!ラーメンやおでんなのはあるんですよ(^w^)
呉市がどのように…屋台通りにしたか、調査し自分の中での考えがありますが長くなりますので次回(笑)
問題は山積しております、是非…仙台市でもこれ以上の屋台村を目指し自分は頑張ります♪
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」
早坂あつし
15:57