捨てたもんじゃない…10月25日

2012年10月25日

image/2012-10-25T17:50:23-1.jpg
お疲れ様です!
この日本はこれからどうなって行くのでしょうか?
自分達世代は勿論!頑張って行かなければなりません(`∇´ゞ

先日はある在仙(塩釜出身)レゲエアーティストにお会いして、「是非、子ども達の為に何かしてあげたいので、ご協力をして頂けますか?」と熱い思いを伝えて頂きました♪
その日の午前中には、視覚障害者の方々から点字ブロックや道路の安全性に対して市政公聴をして参りましたm(_ _)m
そしてそのレゲエアーティストの彼は僕もできる限り、お手伝いをしていきたい(`∇´ゞ
「子ども達に夢を持って貰いたい」と…僕も異端児とも言われますが(笑)
見た目はアウトローな若者達も中身は誰にも負けない最高な男達です!respect☆ノラ犬★ガラクタって言われたって誇りを持って生きているんです( ̄∀ ̄)
一言!
日本もまだまだ捨てたもんじゃないんですよね(^_^)v
さぁ明日は中学校の運動会っす(`∇´ゞ
早坂あつし

17:49

安全対策…10月23日

2012年10月23日

image/2012-10-23T18:06:22-1.jpg
お疲れ様です!
雨ですが、元気よく頑張って参りたいと思います(`∇´ゞ
先月、以前からお世話になっております♪仙台市青葉区生まれの、みんなの党 小野次郎参議院議員が仙台に街頭演説に来て頂きました!
その後、会食をさせて頂いた時、その中で児童の通学路安全対策について、色々とお話しをして頂きましたのですが…本年4月以降に登下校中の児童等の列に自動車が突っ込み、死傷者が発生する痛ましい事故が相次いでおります。
地元中学校の通学路でも今年になって3回の事故が起きてしまいましたが、これを受け「学校の通学路の安全確保について、各地域の学校・警察・道路管理者等が連携・協働し、また各都道府県知事及び市町村長、教育委員会や関係機関が協働、通学路の安全点検や安全確保を図ることについて文科省等に、お願いをしたそうです!
その後、状況を踏まえ…通学路における交通安全を一層確実に確保することが重要であることから、文科省・国交省及び警察庁の3省庁が連携して対応策を検討していたそうです!
その中で「通学路における緊急合同点検等実施要領」を作成を行ったようです。
そして9月5日にみんなの党・小野次郎参議院議員や地方議員の要請に基づき「通学児童安全確保案」を国会に提出しました(`∇´ゞ
交通事故、犯罪、災害など児童に対する危険を、学区ごとに、学校・警察・道路・町内会・保護者・自治体が、安全点検、情報共有&対策調整を行う協議会を作り、児童の安全を守り保護者に安心をして頂く法案なのです!
全国でも問題になっている通学路の安全性ですが…地方や地域によっては通学路の違いが多く問題も山積しております。そして条例改正にも時間がかかりますので国会で基本法案を成立して頂く事が非常に大事なのです(`∇´ゞ
僕も近々、東京に行き小野次郎参議院議員とも勉強会等をして頂き、現在の仙台市の状況をお伝えお願いをして行く予定ですm(_ _)m
早坂あつし
17:51

秋まつり…10月20日

2012年10月20日

image/2012-10-20T17:46:32-1.jpg
お疲れ様です!

本日は朝一番から宮町・東照宮秋まつりでした(`∇´ゞ

商店街の皆さんが、集まり色々な食品等を販売して、非常に盛り上がりましたね!
子ども達から高齢者の方々や家族連れの方は勿論、地域密着って感じで天気も良いし、昨年が開催できなかったフラストレーションもあったせいか…今年は多くの人々で活気づいておりましたね (^_^)v
役員の方々やご協力頂いた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。そして商店街の元気が地域と住民を元気にしてくれているのは、一目瞭然です!(b^ー°)

因みに僕は「いも煮」販売をメインにお手伝いさせて頂きましたm(_ _)m
今後は是非とも色々と地域活性化の為に参加し協力をして行きたいと思います!
汗をかき、行動力で頑張ります(`∇´ゞ
早坂あつし

17:46

あたらしい花…10月19日

2012年10月19日

image/2012-10-19T17:36:14-1.jpg
お疲れ様です!
昨夜は誕生会を…鍋をつつき…相変わらず…隊長をはじめ…男が7人になり…すっかり男祭です(笑)
楽しく真面目に将来の子ども達の話しをし濃い(笑)意味のある、誕生会でした(`∇´ゞ
8月に開催された伊達祭は協力して大成功に終わりました!その先日、伊達祭 Sendai Street Festaの公式ソングのDVDを頂きましたm(_ _)m
タイトル
「あたらしい花」
10/24 iTunes Storeにて配信が決定しているのです♪
参加アーティスト↓
TERRY from EIGHT TRACK
ERIKA
KGM
JUMBOY
FRENZY from EIGHT TRACK
HUNGER from GAGLE
HYPE ON from THOUSAND BASE
豪華メンバーで贈る(^_^)v
カッコイいや最高な歌は当たり前ですので…皆さん、是非聴いて感じて下さい♪

早坂あつし
17:31

「食と人」…10月18日

2012年10月18日

image/2012-10-18T17:40:34-1.jpg
お疲れ様です!
最近…東日本大震災は風化されているのではないか?
特に東京電力・福島第一原発事故後、最近は放射性物質に対しては、どうすべきか…まだまだ問題のひとつなのですm(_ _)m東北大生活環境早期復旧技術研究センターは、魚や野菜などの射性物質を丸ごとの状態で測定できる装置を開発したそうです!
これまでは、放射性セシウムを測定する為には食品をミンチ状にする必要があったのですが…この新しい装置は1分間で1キログラム当たり5ベクレルを下限値に測定できるようですm(_ _)m
ミンチにする手間や、1種類の食品を調べるのに15分程度かかる事も考えると非常に進化した測定器だと考えられます!
しっかりと「食」に関しては検査機器等、進化しておりますが…やはりまだまだ「人」に対しては内部被ばく検査や甲状腺検査は進んでおりません(-_-#)
福島県では38000人の子ども達が甲状腺検査をおこない、結果35%に「のう胞」が見つかったと今年9月に発表されたのです!
のう胞や結節などの全ての異常は直ちに生体組織検査をして悪性であるかを調べるべきなのです☆
甲状腺異常が1年も経たないうちに現れるというのは早過ぎますし、普通は5〜10年かかると言われます(-_-#)
子ども達が大変高線量の被ばくをしたことを意味するそうですが…食の検査も重要、しかし人の身体は検査は事故があった福島県だけで良いのでしょうか?
国と東電が責任を持って全国の子どもと妊婦から早急に検査をすべきです(`∇´ゞ国から東電には多額の公的資金を融資してるくらいなのですから(`ヘ´)
だからこそ国は復興予算を何処に、何に遣うかをもう一度よく考えて欲しいです!
早坂あつし
17:18

現実・世界4番目…10月17日

2012年10月17日

image/2012-10-17T19:39:23-1.jpg
お疲れ様です!
すっかりと寒くなりましたね(>_<)10月も中盤も過ぎ、本当に毎日が早いですm(_ _)m本日は児童養護施設に視察へ行って参りました。乳児から18歳までの子ども達の施設ですが…養護施設だけではなく、乳児院や情緒障害児短期治療施設等の話しを聞いて施設を見せて頂きましたm(_ _)mやはり自分で現場に足を運び、自分の目で確かめる事が大事だと常日頃から考えております!
現実、90名以上の子ども達が各部屋、約8名で先生と共に生活をおくっております。幼稚園の子から高校生までひとつ屋根の下で、食事を台所で作り食卓でご飯をみんなでとり、勉強を居間でしている事も聞かせ頂きましたm(_ _)mそして、子ども達の70パーセントが虐待・ネグレクトによる事情で施設入ったのが現実です。中でも小学生が一番多いそうですし…やはり18歳までの施設でありますから、その後の対応が一番の問題であり心配だと、先生達は話しているそうです!その虐待やネグレクトの背後にはやはり経済状況があるのです。先日、新聞にも掲載されておりましたが親の失業や経済困窮から授業料が払えず、やむなく中退する高校生や大学生が後を絶たなようで、義務教育でも給食費や学用品費が払えない児童生徒が増えており、市町村が実施する就学援助を受ける小中学生は全国で157万人に上る。調査開始時(95年度)の約2倍で、小中学生全体の16%を占めるに至ったそうです!また修学旅行に一人だけ行けない、まともな食事が学校の給食だけ、お風呂には何日も入れない…という状況は現在の日本の社会的水準からは非常にかけ離れ、いじめや排除の対象になりやすいという、学校に通えないとよい仕事に就くチャンスが少なくなり、お金がなければ健康にも悪い影響が出でていき、そんなアリ地獄が貧困の連鎖を生む事になっています!それが保護者の虐待につながっている事も少なくないのではないのでしょうか?ユニセフが今年発表した子どもの貧困についての国際比較によると、先進20カ国の中でなんと…日本は貧困率が4番目に高いのが事実なのです(T_T)少子高齢化が進む日本、高齢者施設も非常に考えていかなければなりません。そして施設で働く方々の事を考えてるのも勿論、重要です!ひとつひとつ出来る事から行動と議論し進んでいくべきなのですm(_ _)m
早坂あつし
18:48

伝統・華やかさ…10月13日

2012年10月13日

image/2012-10-14T18:59:03-1.jpg
お疲れ様です!
本日はねんりんピック宮城・仙台2012が開会式典が開催され
ねんりんピックとは、ご高齢の方を対象にしたスポーツの祭典なのです(`∇´ゞ
東北高校の泉キャンパスと小松島キャンパスにて文化祭が開催されまして…僕らの時代は超男子校でしたから、やはり今は何だか華やかなんですよ(笑)
両日、文化祭へ行って参りました!
カラオケやコンテストなどで盛り上がっておりましたね!
そして焼きそばやフランクフルトも僕は美味しく頂きました(^_^)v
東北高校出身には色々な有名なスポーツ選手が多いですよね!
野球やゴルフ・フィギュアスケートと全国にも名前が知られており歴史と伝統がある私学なのですよ(`∇´ゞ
実は非常に素晴らしい先輩がいるのです!
塩沼亮潤慈眼寺住職こそが…61年東北高校を卒業した先輩でありますm(_ _)m
そして凄い行を成し遂げているのですが…2011年に吉野・金峯山寺1300年の歴史で2人目となる大峯千日回峰行を果たした事は有名な話しで、現在は仙台市秋保・慈眼寺住職、大峯千日回峰行大行満大阿闍梨様と…本当に凄い方が我が母校にはおられるのです。
僕は近々、講演会にも参加しようと思っております(`∇´ゞ
あ!ところでスポーツ選手で話しは変わりますが、以前にもお会いした方なのですが…先日、フランスから初勝利したサッカー日本代表は凄い♪これは歴史的勝利です(`∇´ゞ
その日本代表の選手マネージャーと色々、今後の復興チャリティーイベントについて話しをさせて頂きました!
わざわざ仙台に起こし頂き、トンボ帰りとは…本当にありがとうございます♪
何かを一緒に始めて行く事を誓い、共に頑張ります(^_^)v

早坂あつし
明日は7時から予定があり早めにお休みさせて頂きますm(_ _)m
18:25

企画力…10月12日

2012年10月12日

image/2012-10-12T18:00:50-1.jpg
お疲れ様です!

雨が降ったり、最近は朝晩は寒くなりましたね!
9月中旬までの残暑がうそのようです。
本日は前職の会社に挨拶へ行って参りました(^_^)v
基本的には印刷屋ですが…看板や媒体等…企画をしたり「何でも屋」でしたね★

僕はサラリーマンや会社役員を19年間やってきた事は非常に誇りに思っております(`∇´ゞ
先輩達や友人にそして家族から今も昔も支えられてきました(^_^)v
ん〜民間企業出身だからこそ市民の目線で気持ちは重々解っておりますし…そこで学んだ事は多く大きいです!
だからこそ何をやるにも「企画力」と「人間力」が必要だと…それは自分が生まれ育っただからこそ、みんなが来たい街、住みたい街、「仙台」それは未来を想造(造語)する街へになると、常に考えております♪
仙台市の営業マンですから、やはり観光客誘致やネーミングライツ等で財源を確保する事も大切であり、復興に繋がると思います!

その企画力につきましてはこんな記事が掲載されておりました◎
有楽製菓さんは、年間なんと…1億3千万個売れるという人気のチョコ菓子「ブラックサンダー」のパッケージに、好きな写真やメッセージを入れて自分だけの商品を作るサービス「マイブラックサンダー」を始めたそうです(`∇´ゞ
う〜ん凄いですね!
約10日後に商品が届く仕組み。20個セットで税込み2100円。送料630円も必要となるそうです(^_^)v

ブラックサンダーは勿論、美味しいですがそんな粋な計らいや企画力が素晴らしいですね♪
やはり街を変えるなら、「若者・よそ者・馬鹿者」だと先輩によく教えて頂きました(`∇´ゞ
僕も仙台市活性化を若者と共に…大馬鹿者になっていきます(笑)

早坂あつし


17:46

誰の為に復興予算があるのか?…10月11日

2012年10月11日

image/2012-10-11T08:29:19-1.jpg
お疲れ様です!昨日は特に…ハードな1日だったと思いますが…忙しい事が大好きなんです♪
本日は非常に問題に取り上げられておりますが、復興予算についてです。本当に被災地をだしに官僚主導政治は使いやりたい放題であります(-_-#)東日本大震災から早くも1年7カ月がたちますが、多額の予算が計上されており…週刊誌やメディアにからは使途に疑問符が付く事業が数多く紛れ込んでいることが明らかになりましたよね?貴重であり大事な予算が必要な人へ…そして地域・業界に配分されておりません、ましては無関係な分野に投入され、そんな事だから本当に復興は遅れるているのです!被災地を口実にお金を湯水のように使うことはあってはならない…そして得意の省庁の権益獲得競争が始まっています!これは野田総理民主党政権の甘さであり、官僚主導の腹話術政治である事があきらかになりました、しかし野党もしっかりとチェックをすべきです(-_-#)何故ばらまき復興予算になっていったのか?「復興基本方針」の文言の中に問題がある…それは「基本的考え方」の中に、東北の復興と並んで「日本経済の再生」が盛り込み、いわば大震災を「国難」と読み替えることで、火事場泥棒ように各省庁が復興マネーを獲得しやすくするための環境整備を行ったのです。どのような事が復興予算に便乗しているのかを例にしますと…水産庁の「鯨類捕獲調査安定化推進対策」とあり、目的は?反捕鯨団体シー・シェパードによる妨害活動への対策強化だと…他にも色々とありすぎるますがこれはほんの一例! 市民・国民を冒涜しているのです。特に被災地・被災者を…復興予算は所得税や住民税の増税などが財源としており、納税者に対する裏切りは許されるはずがないのです!これは地方自治体にも良く言われますが透明性がなく、何を優先度に進めて行く事なのか?まだ家も仕事もない方々が多く、「風化」「風評被害」「復興」など問題は山積しております。今やるべき事を、そして誰の為の政治なのか?だからこそ、霞ヶ関は考えて行動をして欲しい!政権交代し、民主党政権は「政治主導」と提言、パフォーマンスの事業仕分けでいかにもやってますを見せましたが…やはり総選挙を早急に進め、「地域主権」VS「中央集権」になっていく事を願います!「地域主権」を目指し自分も訴えて参りますm(_ _)m国民・市民の為の政治をやるべきです!
早坂あつし

07:43

いも煮会…10月9日

2012年10月09日

image/2012-10-09T19:01:01-1.jpg
お疲れ様です!

昨日、毎年恒例の(笑)いも煮会して参りました(`∇´ゞ
いも煮や焼き肉…本当に毎回ビックリする品揃えであります!
来年もまた開催をしたいです(」゜□゜)」
何事もそうですが、皆さんのお力添えがあってこそです。
ありがとうございましたm(_ _)m

早坂あつし
18:53

地域懇談会…10月7日

2012年10月07日

image/2012-10-07T21:49:19-1.jpg
お疲れ様です!
昨日から「みちのくYOSAKOIまつり」が開催されて今年も大変盛り上がってますね♪
そして、本日は宮城野区文化センターが開館記念式が行われ参加して参りましたm(_ _)m
先日、地元で行われました地域懇談会について掲載させて頂きます!
地元福沢市民センターにて、各町内会の会長や警察の方や小・中学校PTAの皆さまが集まって頂き懇談会をおこないました。
以前から事故が多発しております、中学校の付近の東照宮前から小松島交差点間における、押しボタン付きの信号機設置に向けて話し合いました。
今年になってから三回!中学生の交通事故がおきておりますので…これは早急に進めていかなければなりませんm(_ _)m
懇談会の内容は北警察署の係長さんから説明をうけ、皆さんから質疑応答や意見交換がおこなわれました!
自分も地元連合町内会長に相談し、北警察署にも数回足を運ばせて頂きました。
今後も設置までには色々と意見交換や懇談会がおこなれて行きますが子ども達が安全と安心できるように早期設置をできるように努力して行きます!
以前の報道でも取り上げられましたが、全国でも問題にもなりました通学路の安全強化を進めて行かなければなりませんからね(`∇´ゞ
もうひとつは、北六小学校の児童の通学路でもあり、数年前から地元の皆さまから撤去要請の声が多かった、中江一丁目歩道橋撤去工事について青葉区役所職員から説明がありました!
40年前に建設されて、昔は七夕前夜祭の花火も見えた…名所でしたが老朽化が非常に進み、今回の東日本大震災でも落下物が多少あった事なので、今年度中に歩道橋撤去と新しく横断歩道を設置される事になりました!
これには住民の皆さまや、保護者の方々には非常に喜ばれましたm(_ _)m
自分も区役所の担当課長からも詳しい説明を受け、本当にありがたいことです!
市議会議員は地元をはじめ、市民の皆さまの声を聞き問題を解決して行く事も大事な仕事だと自分は思いますm(_ _)m
これからも、目の前のできる事からしっかりと市民の皆さんの為に働いていきます!

早坂あつし

19:17

教訓…10月6日

2012年10月06日

image/2012-10-07T00:19:27-1.jpg
お疲れ様です!
昨日、第3回定例会は39議案を可決し、閉会をしました。
連休の皆さんも多いかと…いも煮会なども(^_^)v
以前から問題になっている事、何故?東日本大震災で東京電力福島第1原発事故がおきたのに、1年7カ月で風化してしまうのか?
福島第1原発事故を教訓にした原子力の新たな安全基準が、今後策定されようとしているのに…非常に疑問しか残らない(-_-#)
東日本大震災によって工事が中断していたのに、建設工事を再開したのです。
国の原子力規制委員会が新基準を見比べと安全性を再確認すべきですよね(-_-#)
先ずは言っておきたいが、官僚主導政治である…本当に民主党政権はだらしない、早期解散をもとめますm(_ _)m
以前の八ッ場ダムや公務員宿舎までも工事再開も含め官僚主導政治なのです!
話しがそれましたが…国が既に工事計画を認めているのは確かですが、福島第1原発事故によって状況と考えは大きく変わったはずですよね?
「2030年代に原発ゼロ」を目指すという政府の方針とは…進捗率が現在40%弱の大間原発が工事を再開し、完成して運転を始めるのは早くとも2116年とみられますが、仮に30年稼働したとすると、40年代後半になってもなお原発ゼロになっていないことを意味するんですよ(¬з¬)
訳が解らない…
そして政府は原発ゼロとともに使用済み核燃料再処理の継続も決めましたから、ん〜整合性の取れない不可思議な決定だが、大間原発の使用済みMOX燃料はそもそも青森県六ケ所村の再処理工場では処理できなのに…そうなると燃焼後に原子炉から取り出したMOX燃料は、原発の外へは搬出しようがなくなるんです。しかし建設再開を急いだのは、核燃料サイクルなどの原子力施設が集中立地する青森県の特殊事情があるようで、まさに地域経済への配慮もあって原子力推進の立場が鮮明になっているようなのです(-_-#)
それ以上に先ずは、原発廃路を推進していく為には新しいエネルギーを開発していかなければならないですから、それが始まりです!
現在、霞ヶ関では東日本大震災は風化され…復興の言葉は政治家から聞こえてこないですから…まさに大間原発工事再開はもってのほかです(-_-#)
早坂あつし

17:43

しつけ…10月3日

2012年10月03日

image/2012-10-03T21:17:11-1.jpg
お疲れ様です!
決算等審査特別委員会も明日が最終日となります☆
やはり定例会中は夕方か週末しか動けないですねぇ(¬з¬)
昨夜ニュースを見ておりましたが…「いじめ」「虐待」と最近は本当にそんな、事件が多い(-_-#)
広島県府中町にて小学5年の女の子が暴行によって亡くなった事件で、傷害致死容疑で母親が逮捕され…県警が司法解剖の結果、死因は後頭部のくも膜下出血と脳挫傷による出血性ショック死だったと発表されました。
脳挫傷によるショック死で幼い小学生の女の子が…お母さんに殺された…怒りと心が痛む…
練習用ゴルフクラブが凶器だったと、硬質ゴム製のヘッド部分で頭を強く殴られ、しかし容疑者は「うそをつくから、しつけのためにゴルフクラブで殴った」と動機について供述を始めているという事だが…もぅ虐待というより殺人事件です!
これは「しつけ」ではないのです(-_-#)
何でこんな事件が多いのか…話しが少しそれますが、今は友達どおしで殴り合いのケンカをする事がないようですし…限度が解らないのか?
それが原因とは言えないですが、やはり限度が解らない?
これは非常に問題でありますm(_ _)m
学校は「しつけ」を教えるところなのか…いやいや、今問題になっている、いじめについても学校が全て悪い訳ではありませんよね!
「しつけ」は家庭で教える事だと、僕はそう思いますm(_ _)m
僕も父親には良く殴られましたから(笑)
どんなに…ボコボコにされましたが(言葉が汚くすみません)一度も虐待されたとは思った事はないのです。そこには…必ず愛情がありますからね♪
勿論…我が家は厳しくしつけをしておりますm(_ _)m
常に同世代の子どもを持つ仲間達と「しつけ」「いじめ」について激論しております!
そして…教育!
日本の将来の為にも…

早坂あつし

19:35

激励会…10月2日

2012年10月02日

image/2012-10-02T21:33:35-1.jpg
お疲れ様です!

第3回定例会も終盤です(`∇´ゞ
5日まで…10月は、いも煮会や秋祭りや視察など、やるべき事が山積してますが、忙しいのはありがたい事ですね!

鮪ではないですが、常に動いていないと(笑)

本日はスポーツ市議の会にて、仙台89ERS激励会が開催されました(°□°;)
毎年恒例…ジンギスカンを踊り終わりました♪

優勝のみ目指して頑張って欲しいです(^_^)v

本日も筋トレ終了…身体全身が筋肉痛ですが明日も頑張って参ります☆

早坂あつし
21:33

測定開始…10月1日

2012年10月01日

image/2012-10-01T20:58:45-1.jpg
お疲れ様です!
昨夜の台風は凄かったですね…仙台市消防局の方々も徹夜で働いて頂いたようですm(_ _)m
本日の決算等特別委員会も消防費でしたので顔にはださずに、局長の皆さんも疲れていた事だと思います!respectです♪
仙台市は10月2日から放射性物質の簡易測定が始まります。
市民が家庭菜園で収穫した農産物など、自家消費用の食品を対象に無料で行う事に本日から電話予約が始まったそうで…やはり電話予約が入っているようです(`∇´ゞ
この簡易測定の対象となるものについて…@家庭菜園で育てた野菜A自家消費用に収穫した山菜や魚介類B井戸水や地下水などの飲料水などとたります!
1度の予約で1品を測定し、電話予約で決めた日時に区役所や総合支所に持ち込む事になります。
ここが大事、食品の場合は500ミリリットル分をみじん切りかペースト状していき、翌日以降に測定結果を伝える事になっておりましたm(_ _)m
検出下限値は1キログラム当たり20ベクレル程度になります!
基本的には自己生産等が対象で…これまでは民間企業や市民団体の方々も以前から始めておりましたからね♪
しかし福島県の甲状腺検査をはじめ検査結果をみますと、子ども達や妊婦の方々は仙台市でも一年に一度は身体の検査をして頂きたいと思います。
やはり千葉の我孫子市のように行政が3000円の支援でもできるように…その為に自分はしっかり頑張ります!
早坂あつし
19:38

気になる!…9月30日

2012年09月30日

image/2012-09-30T19:24:23-1.jpg
お疲れ様です!
明日から10月がスタートです!(b^ー°)
ん〜本当に1日が早い…台風も近づいてきているし、本日は体振のソフトボール大会・交通安全パレード・学区民運動会が行われて晴れて良かったです!しかし身体全身が痛い…特に足がつってしまうくらい(笑)でも連続で4試合行いましたが…以前なら無理無理…これは驚く事に最近トレーニングしているおかげで身体が動くんですよ(^_^)vこれからもトレーニングを続けていきます。メキシコの覆面レスラーの身体になるように(笑)
本日は以前に東北大の教授の新聞記事を読み「発達障害」などについて…これはもう一つ、知的な遅れはないものの、自分の行動がコントロールできない、友だちとのトラブルが多いといった特徴をもつ「気になる」子どもの問題が多いようです!
この10年で相談件数が増えいるようで、原因?性格・気質・家庭環境が考えられ、その何割かに…発達障害の診断が下がる。しかし本人の気質な虐待などの原因である場合もあるそうです!
発達障害には自閉症・アスペルガー症候群・学習障害・注意欠陥他動性障害があり非常に判断が難しいようだ(>_<)
子ども支援する為には五つの柱があり、@子ども本人への支援Aクラス集団への支援B席の配列や物的環境調整C保育体制D保護者の支援が同時に進める事が大事なんです(`∇´ゞ年齢応じても、さまざまな問題が…中学生までは男子8割を占め、高校では女子の割合が増える!
教授は学校に発達障害や気になる子どもに対応できるシステムを推進をしている。
気になる子どもを、支援するには「良い面に目を向け、個性を理解しながら集団に適応できる力を育てる一方、自尊心と有能感をはぐくむ事」が大切なんです♪
全てにおいてそうなんですが…例えば100パーセント良い人間はいないと考えます。もし悪い所80パーセントで、良い所が20パーセントしかないとしますが…その人間の良い20パーセントをのばして行く事が大事なんですよね(b^ー°)ん〜しかし何事も基本的なものは、非常に大事なんですが…大まかになりますが、やはり教育が基本では…ないのでしょうか◎
早坂あつし
18:19

効率アップ…9月27日

2012年09月27日

image/2012-09-27T21:16:47-1.jpg
お疲れさまです!
自民党総裁選も終わり…やはり選挙はあるのか?ないのか?

今は定例会にて、決算等特別委員会も後半にかかってきました!自分は経済費の観光費について質問をしましたが、その話しは別の日に♪
本日、新聞を読んでいたら…ん?集中力アップ?自分が好きな分野なんでブログに掲載しようと(`∇´ゞ
アニメやキャラクターグッズなど、日本発のポップカルチャーが世界で人気を集め、「カワイイ(kawaii)」は国際語になりつつありますよね(^_^)v
広島大の入戸野教授は「かわいい」という感情に生物学的な基盤があるからではないかと…研究を続けているそうです!内容は!子猫や子犬など、多くの人が「かわいい」と感じる幼い動物の写真を見た後、注意力が必要な作業をすると能率が上がることが、米科学誌「PLOS ONE」のオンライン版に掲載された(`∇´ゞその論文は「かわいい」ものが普及する心理的背景を説明するヒントになり得ると掲載され、大学生132人を対象に実験をし、幼い犬や猫の写真7枚を好きな順に並び替える作業を1分半した後、ピンセットを使って慎重に小さな部品を取り出したり、不規則な数列に特定の数字が何個あるか数えたりする作業をさせたそうです(>_<)心理的には縫いぐるみや各地で人気を集めている「ゆるキャラ」などは、手足が短く、顔が丸いなど「幼さ」に通じるものが多い事を発表し、これは「幼い動物や赤ちゃんなどを見ると「保護しなければならない」と感じてしまい、注意力が高まって作業効率が上がるのではないかと分析している!素晴らしいですねm(_ _)m
以前自分は、特別委員会にて電通のシンクタンク…「オタクがラブなもの研究所」(これは驚いた)をつくったのも含めオタク文化について質問をしました!「オタク」は日本発の文化であり、もぅ「kawaii」も世界の言葉なんですよね♪本当に入戸野教授にリスペクト☆
秋葉原や日本から発信のサブカルチャーは今後も発展していく事なんでしょうね!
仙台も近い将来、オタク文化が発展しているかもしれませんね♪

早坂あつし
20:57

条例推進…9月24日

2012年09月24日

image/2012-09-28T13:11:55-1.jpg
お疲れ様です!
すっかり涼しくなり、急激な温度差に息子は風邪でバタンキュー(>_<)この温度差ではわかるわぁって感じです!日本維新の会は今話題になっておりますが、橋下徹市長が府知事の時に成立させた条例について、子どもへの性犯罪で服役し、出所した方に住所の届け出を義務づける…これは全国初の条例であり、大阪府で施行される事になりました!これに対し法務省は、対象者の罪名や刑が終了した時期について大阪府の照会に応じる方針定め、届け出た府民が該当者か確認できるようにするのが目的なのですm(_ _)m
概要は?刑務所に照会があれば、回答するという方針であり、大阪府は出所者の社会復帰支援が条例の目的としているようです!これは賛否両論があるのは間違いなのいですが、そして前科情報は社会復帰にマイナスの影響を与えるとも考え、法務省内には慎重な意見もあったようです。しかし大阪府が対象者本人の同意書を添付することを決め「拒む理由はない」と判断したのです◎橋下徹元府知事が「子どもを性犯罪から守る条例」を制定し、3月に成立したのです。18歳未満の子どもに対する強姦や強制わいせつ等の犯罪歴を持つ大阪府内に住む人の場合、刑期終了から5年間、氏名や住所などの他に罪名や刑期の終了年月日を自ら届け出るよう義務づけられるようです!これに対し大阪府独自では届け出の内容が正しいのかを確認できないため、8月末に法務省に協力を要請し、提供した情報が厳格に管理される事と対象者の監視ではなく、社会復帰の支援が目的である事だと大阪府に対し確認・協力を決めました(`∇´ゞ法務省はまさに慎重に扱うべき情報であるが…本人の同意があれば問題ないと判断したようです!今後、他の自治体で同様の条例ができれば、同じように協力することなると発表しました。この条例は各自治体で推進してほしいです♪先ずは保護者の気持ちを考えれば当たり前であり…弱者に対しおこした過ちにはそんな軽いものではないのです(-_-#)子どもは心に大きな傷をおい、生きていく気持ちを考えてみて下さい! 再犯防止をするためにも今後必要な条例であり、以前にブログには性犯罪者に対しGPS条例の推進を掲載しました。僕自身が一番嫌で許せない事、いじめや虐待をはじめ、やはり弱者守り、被害者の事を考えればきれい事なんか言えないですからね!
早坂あつし
23:39

街頭演説…9月23日

2012年09月23日

image/2012-09-23T08:53:46-1.jpg
お疲れ様です!

昨日、みんなの党・小野次郎参議院議員が仙台にて街頭演説に来て頂きました。
実は…小野先生は中学生まで…地元が仙台でありまして、青葉区出身なのです!
昨年の地方統一選挙の時には、僕の地元夏祭りへ一緒にご挨拶へ歩いて頂いた事は忘れられないですm(_ _)m
政策から政治とは?
常に勉強させて頂いております♪
昨夜は小野先生のブレない信念を強く感じ心に響きました◎
ありがとうございました☆

早坂あつし

08:51

身体も頭も…そして心も鍛えましょう…9月20日

2012年09月20日

image/2012-09-20T20:29:54-1.jpg
お疲れ様です!

常任委員会が終わり…本日から決算等特別委員会が始まります(`∇´ゞ
質問項目を考えを…♪

厄年で…40過ぎると体力もなくなり…減量もなかなかって感じですが…飲む機会も少し増えて、最近はみんなで身体を鍛える為にジムを造りましては(笑)

ジム名は「仙台ファイトクラブ」になりモジャモジャ隊長がトレーナーで、日々頑張って体力をつけてみんなでマッチョマンを目指してました!
頭は新聞を読み、本を読むこと…そして常に勉強をする事で頭のトレーニングなんですよね♪

解ったふりが一番悪いっすね「聞く事は一瞬の恥で聞かぬ事は、一生の恥」なんですm(_ _)m
心はやっぱり仲間と家族に支えられているので…僕はいつも幸せだと思っております!

感謝!感謝!感謝!
議員として、しっかり頑張りますねぇ!(b^ー°)
早坂あつし

因みに今日はモジャモジャ隊長の誕生日です(^_^)v


12:43