未来に向けて… 2月11日

2013年02月11日

image.jpg

お疲れ様です!
本日は建国記念日ですね(`_´)ゞ
三連休の方々も多かったのでは、ありませんか?
以前もブログ掲載し、そして前回の定例会にて質問させて頂きました。
感性教育に関連して…(=´∀`)人(´∀`=)
今、「いじめ」は非常に大きな社会問題になってきております。
文科省は昨年、全国の国公私立の小中高校と特別支援学校に緊急調査を行い、
今年4月から約半年間に認知した「いじめ」が、14万4054件に
達したと発表しました。
調査により、本市での小中高校と認知件数は合計で7233件であり、
宮城県は9579件と鹿児島県・奈良県に続きワースト3位なのです。
先日の答弁により「いじめ」に対して、奥山市長からは条例制定と
教育委員会所管ではない独立した第三者委員会常設に対して、
前向きな考えをうかがいました。
だからこそ、それらを踏まえて、これからは今以上に子ども達には、
感性教育と人間教育が求められていると考え伺います。
平成24年度仙台市教育委員会では、杜の都の学校教育を策定し、
「仙台自分づくり教育の推進」「健やかな心と体の育成」「確かな学力の育成」の3点を最重点事項として、子供たちが主役の教育活動の推進に取り組んでいます。

二十一世紀は“こころ”の時代とも言われております。
「こころの感性を磨く」など、人間性を見つめなおそうという動きが
起こってきております。

子どもたちが自己と他者・個人と社会・人間と自然とのつながりを実感で
きれば、感性が磨かれ、あたま・こころ・からだのつながりを回復し、
より充実した人生を生きていくことができると考えております。
仙台市では「感性教育」をカリュキュラムとしてどのように考え、
さまざまなプログラムを開発・実施していく意向があるのか現状を伺いました!

感性教育は、生活スタイルの変化による人間関係の希薄化、自然体験の減少などが指摘される現在、「いま、ここに生きている実感」を得る為に大切なものです。
そんな今だからこそ、日本独自の新しい文化やスポーツ・カルチャーを存分に生かし見せる事、体験させる事である「感性教育」が子どもたちにとって必要不可欠と思われますが、今後の取り組みについて伺いました!(◎_◎;)
勿論!学問は大事ですが…人間力もつけてもらいたい願いです!
敬う!思いやる気持ちなんです(=´∀`)人(´∀`=)

早坂あつし
17:22

日本の文化 2月9日

2013年02月09日

image.jpg

お疲れ様です!
前回の定例会にて、一般質問にて質問をさせて頂きましたが、
日本の文化?
落語や歌舞伎…能など、日本古来から大事にされてきた文化ですが!
現在では?
世界的に「オタク」が日本文化になってきております!
そこで…11月の常任委員会で平成24年8月に開館した北九州漫画ミュージアムを
視察して参りました。
北九州市は、松本零時氏や北条司氏など著名な漫画家を多く輩出しております。
地域出身の漫画家と作品は北九州に限らず、その地域の重要な財産でありますが、
北九州市ではこれらを活用して漫画作品の資料収集・保存、さらには交流機能を
持たせ情報発信、人材育成に至るまでを行う漫画文化の拠点施設と成るべく整備をし、
市民生活の発展と充実、地域活性化へ取り組む事を目的に漫画ミュージアムを開設いたしております。

この漫画ミュージアムが設置されています「あるあるCITY」は、漫画・アニメ関連の店舗や、
芸人・アイドルのイベントを行うホール等が集積したコンセプトビルとして
平成24年4月にリニューアルされました。
世界的にも高い評価を受けるフィギア会社が製作した作品を一同に集めた展示会や、
海外からも高い評価をうけております「クールジャパン」を題材に日本の
ポップカルチャーに関してのセミナー等、常に人が、集まり楽しめるイベントを意欲的に行い、この「あるあるCITY」を拠点に民間企業と行政のコラボレーションが今後、非常に期待されますね(=゚ω゚)ノ

また京都市でも小学校跡地を利用し、国内外の漫画に関する貴重な資料を集めた
日本初の総合的な漫画博物館「京都国際ミュージアム」が2006年11月に
開館しております。
一般質問にても、仙台市でも既存する施設、建物等を利用し、東北初の漫画ミュージアムのような施設開設の考えがないか伺いました!
政令指定都市であり、東北初を目指して行きたいです!

そして、以前の特別委員会にて同様な質問をしましたが、日本政府は国際的にも評価の高い
日本文化を民間企業等と連携を強化し、すでに海外に向けて発信しております。
大手広告代理店ではバーチャルボーカロイドアイドルの初音ミク、AKB48や
ももいろクローバーZ等の世界的アイドルや、ガンダム、エヴァンゲリオンのような
日本の代表的なアニメなどの熱狂的なファンである「オタク」を専門に研究する
シンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を設立化しました。
今や「秋葉原文化」「オタク文化」はグローバル化、それは日本政府も企業も又、
世界の国々も認める日本の文化なのです。
仙台市でも「ジョジョ展」を開催し大成功いたしました。
先日は東日本大震災の津波で被災した石巻「石ノ森章太郎萬画館」が1年8か月ぶりに営業再開されました。
そしてある民間会社の動きでは、仙台駅前パルコで、社会現象にまでなり、
先ほどもご紹介いたしました、話題の人気アニメ「エヴァンゲリオン展」を
来春3月22日から一ヶ月行う予定と伺っています。
話を伺いますと、企画、運営、開催に至るまでのスピード感には学ぶべき所が
沢山ある事を再確認しました(`_´)ゞ

これからは仙台市における、一連の新しい文化の発信について行政の関わりや、
今後の取り組みについて伺うものです。
新しい文化や新しい試みは、復興への追い風となるとともに、財源を自ら
生んでいくのだと思います。
民間企業の新しいアイディアと行政のバックアップが、街の活性化と
復興に向かい…財源をしっかりつくる事が大事なんですね(^ー^)ノ
共に前に(=´∀`)人(´∀`=)

早坂あつし
18:43

定例会 2月6日

2013年02月06日



お疲れ様です!
は仙台市スポーツ賞に参加できずに残念でした…>_<…
本日、14日から開会される25年度第1回定例会の
議案説明会か行われました。
約一ヶ月の期間に一般質問や常任委員会、
そして、非常に大事な予算委員会もありますので
これから、しっかり内容を考えを吟味し、質問を行ないます!
議員として何をするか?
頑張って参ります(`_´)ゞ
早坂あつし
18:59

なせば成る 2月4日

2013年02月04日

image.jpg

はじめに、あけましておめでとうございます!
ブログが約二ヶ月更新もできずに、すみませんでしたm(_ _)m
お世話になっている方々に、更新されていない事にも心配のお言葉を頂きました。
どうにか…スマフォにも慣れきまして、初ブログです。
これから、またブログを更新して参りますので今後とも宜しくお願い申し上げます!
本日は第一回 東北•新市議会研究会でした。
また、その報告をブログに掲載させて頂きますm(_ _)m
本年も、市民の皆様の為にしっかり頑張って参りますので、
これからも変わらぬご指導の程を宜しくお願い致します(=゚ω゚)ノ
なせば成る
早坂あつし
19:36

究極の師走…12月7日

2012年12月07日

image/2012-12-07T01:22:32-1.jpg
お疲れ様です!

ブログが掲載できなく…定例会や総選挙…そして市政公聴など年内にやるべき事をしっかりやります!
本当にありがたい事に忙しい日々を送らせて頂いている事に、感謝しております!

来週から定例会も再会で、感性教育について?
只今、当局から頂いた資料を読んでおります!
しかし以前、ワンピース(漫画・アニメ)は僕も大ファンですが…「ルフィの仲間力」(是非とも読んで下さい)って本こそが…感性教育に大事な教科書的だと感じますね!
今の子ども達に大事にし思い考えて欲しい事なのでは…そして、会津の究極の教え「ならねことはならぬ」でも有名である日新館童子訓を現代の子ども達にも読んで欲しいです(`∇´ゞ

また明日から頑張って参ります♪

早坂あつし

01:17

半年で14万件…11月23日

2012年11月23日

image/2012-11-23T20:25:58-1.jpg
お疲れ様です!
世の中は12月の選挙に冷ややかですが…日本改革の為には、非常に大事な選挙ですので、政策を見極めて投票には足を運んで頂きたいですm(_ _)m
僕達もしっかりやるべき事を頑張ります(`∇´ゞ
本日は、いじめが半年で14万件と文科省で発表されましたが…始まりは大津市でおきた、いじめが大変な事件になったからです!
今までも早急に取り上げるべき問題のはずですが…人が亡くなってからでは、本当に本当に遅いのです。
大津市議会が制定を目指している「いじめ防止条例」を巡り問題が…全国初となる「子どもの役割」規定について市民から反対が相次いでいるとの事で、12月議会での提案と条例化を見送る方針を決めたのです。
公募意見121件の約8割が規定に批判的だそうですが…しかし、いじめ問題を調べる市の第三者調査委の結論を踏まえることを理由に提案見送ったのです!
文科省は全国の小中高校などで、今年4月から約半年間に認知したイジメが、14万4054件に達したと発表された(-_-#)
昨年度1年間の7万231件の2倍であり、過去最高だった1985年度の15万5066件に半年で迫る数字のようだ(`ヘ´)
調査をし、実に子供の生命や安全が脅かされる可能性のある「重大ないじめ」は278件であったと…そして、文科省は把握次第、必ず報告することをルール化しました★
はじめに問題として言いましたが、大津市立中2年の男子生徒の自殺問題を受け、8から9月に全国の国公私立の小中高校と特別支援学校に緊急調査を…何度も言いますが、人が亡くなり、問題がおきてからの、調査じゃ遅いんですよ!
先ずは大人の皆さんが良く周りを注意して見て欲しい…学校では先生がしっかりと注意して頂きたいのです!
僕も実際、自分で子どもと学校から話しを聞いて「いじめ問題」に対しては、これからも、ガンガンやっていきます(`∇´ゞ
先日、委員会にて中学校視察へ行って参りました、素晴らしい授業を視察させて頂きました!
学習の向上は非常に大事であり、先生方も努力をして頂いていることは、理解しておりますが…先ずは道徳や倫理を子ども達に学んでいって欲しいと願います★
僕は絶対的に、尾木ママをリスペクトします!

早坂あつし

ネット上でも話題になった、AKB48さんの2007年発表の「軽蔑していた愛情」を聴いて何かを感じてくださいねぇ♪

18:00

大打撃…11月19日

2012年11月19日

image/2012-11-19T20:22:04-1.jpg
お疲れ様です!

本日は母校である東北高校へ行き、ご挨拶へ伺いました。
その後、仙台市議会議長の議員セミナーに参加して参りました♪
震災後の議員や自治体のありかたの等…セミナーを受けてきました。
現在、各党では今後の原発に対しての政策を打ち出しておりますが…東京電力福島第一原発での…放射性物質に対して対策は出しているのでしょうか?
まだ放射性物質の被害が続いているのは、間違いありません(-_-#)
福島県は勿論、特に子どもや妊婦の為の内部被ばく検査や食品検査に置いてもです(`∇´ゞ
風化しては決していけないですが、そして風評被害をおきても非常に大打撃です!
しかし、東京電力福島第一原発から200キロ以上離れた青森県・長野県・静岡県で今秋、野生キノコから法定基準を超える放射性セシウムが検出されているのですが…原発事故があった昨年は福島だけだったが、今年は昨年以上に広範囲なっております(T_T)
「なぜ今年に」と…各地の観光地や飲食店に衝撃が広がっているのは間違いありません!
厚労省は、昨年は野生キノコの出荷が制限されたのは福島県内だけだったが…今年は基準値が1キロあたり100ベクレルに下がったが、福島県を含む東日本で各市町村に広がっているのですm(_ _)m
何故かは…?
雨に流され、キノコが菌糸を張る土壌中に染み込んだ可能性があると…大学教授は話しているようです。
やはり…まだまだ苦しんでいる、農家の方々や観光地があることを忘れず、そして人体に影響する検査を含め放射性物質政策も必ず打ち出して頂きたいです(`∇´ゞ
放射性物質は数年後、人体に影響すると言われおりますが…何かおきてからでは対応が間に合いません(-_-#)
自分も今までも議会にて訴えてきました、これからも地方自治体でも出来る事を推進していきます!原発問題も含め、今回の選挙だけの政策だけではなく、しっかり国で取り組む姿勢をとって貰いたいです(`∇´ゞ
早坂あつし


19:42

合流…11月18日

2012年11月18日

image/2012-11-18T19:57:26-1.jpg
お疲れ様です!
本日は本当に寒いですねぇ(≧ε≦)
冬本番か…?
いよいよ1ヶ月を切り…本日、みんなの党・宮城県選挙対策本部本部が開設されました(`∇´ゞ
みんなの党は政党ができてまだ三年ですが、我々はこれからもブレずに突き進んで参ります!

そして今日の新聞は全て一面は、日本維新の会が太陽の党と合流と…1次公認候補も発表し、衆院選に向けた態勢を整えた!
みんなの党とは合流はしないが、選挙連携をはかると…やはり第三極の支持率層を考えると…選挙区調整は難航と掲載もされてましたね★
先程も言いましたが…みんなの党は三年間、孤軍奮闘で戦ってきましたし、しがらみがない覚悟を持った政党です(`∇´ゞ
まだどうなるかも…自分なんかは解りませんが、今回の選挙は日本再建の為であり、国民の為の政治をして貰いたいと願うだけですm(_ _)m
やはり「中央集権打破」であり…「増税をする前にやるべき事がある」と訴えてきましたから、これからもしっかりとアジェンダを皆さんに伝えて行かなければなりません(`∇´ゞやはり地方自治体をもっと元気にさせることが大事…外郭団体などにバンバン補助金制度を減らし、官と民の一体化である、民間企業と協力体制が経済の活性化につながると考えます\(^ー^)/
そして我々、地方議員は小さい事からコツコツと…目の前にある出来る事、やるべき事を政策として考えて行くべきです!
各議員自身の特色をだして行く事ですよねぇ(^_^)v

早坂あつし

19:42

感性教育…11月17日

2012年11月17日

image/2012-11-18T00:00:41-1.jpg
お疲れ様です!
出張から戻り…衆議院解散があり、結婚式とおめでたく、そして、ありがたい事に忙しい日々を過ごしておりましたε=ε=┏( ・_・)┛
先日、常任委員会にて北九州市へ視察をして参りました♪
そこで、北九州市漫画ミュージアムも視察…このミュージアムは見る・読む・描くの3つのテーマから成り立っているのです!
北九州市には、国内外問わず様々な物・情報が入ってきた事で経済の発展とともに、人々の心にはゆとりが生まれ、文化への関心が高く…北九州は貸本屋や映画館の数が全国でも多い地域であり、人々の感性や知性を満足させる芸術文化が発展したのです!
松本零士氏・わたせせいぞう氏・畑中純氏・北条司氏など北九州ゆかりの著名な漫画家が数多く誕生し、これらの作家や作品は、北九州の大切な財産とし、生きた形で未来へ伝え、次世代の子供たちの感性教育につなげていくのが目的なのです◎素晴らしい!
そして宮城県には漫画館が…東日本大震災の津波で被災した石巻市の「石ノ森萬画館」が本日、約1年8カ月ぶりに営業再開されたのです!
パチパチV(^-^)V
作品にもある、歴代の仮面ライダーやロボコンらキャラクターが駆けつけ、復興のシンボルとしての再スタートになりました♪
この萬画館は、マンガで地域を活性化しようと2001年に開館、石ノ森さんの作品を中心に展示していた◎しかし震災にて全ての主要設備が全滅し、石巻市は国の補助や全国からの支援金を受けて約6億円を投じて頂いて再開したのです。本当にありがとうございましたm(_ _)m
仙台市でもジョジョ展が開催され…このような新しい文化が復興へ進み、財源を生んで行くのだと思います!
やはり感性教育も大事であり教育の一環だと僕は考えます★

早坂あつし
23:23

ねずみから…11月14日

2012年11月14日

image/2012-11-14T17:46:35-1.jpg
お疲れ様です!
昨日から常任委員会視察にて、北九州から始まり、名古屋へ移動中です(`∇´ゞ
いよいよなのか?
昨日の朝の話しを、家を出るときに家内へ近いうち連絡するからと言いましたら…「近いうち」って事は連絡しないって事なの?
ん?「マニフェスト」は悪い意味になりまして、あ〜最近は「近いうち」も悪い意味になってきているようですね!

政権交代により、政治の信用度がメガマックス陥っております(-_-#)
これからが本当の意味で国民の為の政治を行うべきです!
しかし…昨日の衆議院予算委員会にて平野復興相から、被災地での復興予算使用額が「明確なデータは解らない」と…ちゃんとして下さい。
これは地方自治体の行政内でも、明確な数字がない事も多々あると思いますから…議員を含め、行財政改革をしっかりしなければ行けません(^_^)v
「暴走大臣」の文科相にも残念でありますが、福井の新聞には先日「少年の主張全国大会」が開催され、福井県立盲学校中学三年生女子の方が夢と決意を発表し文部科学大臣賞に輝きました(`∇´ゞ
その掲載された新聞のはじめに、「夢をみることができるなら、それは実現できるんだ。いつだって忘れないでほしい。何もかも一匹のねずみから始まったということを」この言葉はミッキーマウスの生みの親であるウォルトディズニーさんの言葉なのです!
その夢はねずみから始まった…本当に、これから日本を背負う子どもや若い方々には、どんな夢でもそれに向かって努力をしてもらいたいです★
早坂あつし


17:23

臨戦態勢…11月13日

2012年11月13日

image/2012-11-13T06:42:02-1.gif
お疲れ様です!
ちょっと風邪気味?
ん〜鼻水が…

昨日は、みんなの党宮城2区支部長である菊地文博さんの政経フォーラムが開催されました(`∇´ゞ
約300名のご参席して頂いた皆様に、熱いご挨拶を菊地支部長が行い、自分も締めの「頑張ろうコール」三連発をやらせて頂きましたm(_ _)m
そして「霞が関埋蔵金」を、世に知らしめた、高橋陽一氏を
迎え講演会が開催!
最近は秋風もふいておりますが、解散風もふいてきているようです(ρ_;)
もぅ解散まじかなのでしょうか?
石原慎太郎前東京都知事は、石原氏を党首とする新党を13日に結成する方針を決めたようです。
石原氏は第三極勢力の結集に向け、橋下徹大阪市長が率いる日本維新の会や渡辺代表が率いる、みんなの党との「大連合」を目指す考えを示したのです!
マスコミの報道では、最短で解散総選挙は今週末の16日解散・27日公示・12月9日投開票とする案も浮上しております(`∇´ゞ
さぁ臨戦態勢です!ベテラン議員も大事ですが…「加治隆介の議」(弘兼憲史先生の作品)の主人公である、加治隆介のような若い改革的政治家が今の日本には、必要なのです★

早坂あつし
本日から常任委員会の視察へ行って参ります(`∇´ゞ


06:34

何歳から?…11月8日

2012年11月09日

image/2012-11-09T19:06:57-1.jpg
お疲れ様です!
本日は暖かいと思いきや…夕方になると冷え込みますね(T_T)風邪をこじらせている方々が多いので皆様もお気をつけて下さいm(_ _)m
最近は各社からノンアルコール飲料水が数多く出ております。そしてまたこれが美味しいんですよね…ノンアルコールビールなんて特にビールを飲んでいるように感じ、開発努力も感じられます!
先日の新聞記事にも、ノンアルコール飲料水は何歳から飲んで良いものかを調査して、掲載をしてました!
最近はビール風味だけでなく、カクテルやチューハイ風味など種類も増えて人気が爆発しておりますが、しかし、子どもから「お酒じゃないなら飲ませて」と言われたら……皆さんは如何いたしますか?と…
正直ノンアルコール飲料は清涼飲料なので、未成年が飲んでも法的には問題ないのですが、ビール大手各社は…「20歳以上の人に向けて開発した商品」と位置づけておりまして、未成年が飲むことを勧めてはいないのです(T_T)各社「お酒らしい味わい」を追求しておりますので、今後は本物のアルコール類に誘引する恐れがあると、酒売り場に置く事を推進しております!
ノンアルコール飲料水は、未成年に対しては正直、法律にはふれておりませんが…僕はモラルとケジメの問題だと考えます(`∇´ゞ
そしてフェイスブックにも掲載しましたが…今、面白い半分の動画投稿やインターネット犯罪などが問題が続出しております。
これからは、インターネットの必要性・活用法の真意を考えて行くべきなのです!
特に未成年者に対して規制を厳重に、これはモラル教育の徹底性です(`∇´ゞ
本当に最近は迷惑メールが酷いですしね(-_-#)
それにインターネットによるイジメもかなり増えております!
家内がこんな例え話しをしていましたが…インターネット活用性に対しては簡単に言えば「お酒を飲むか・お酒に飲まれるか」の違いだよ…と、ん〜意味は深いが非常に解りやすいです(T_T)
その言葉を受け止めて、誕生会へ参加してまいります(`∇´ゞ
明日は地元小学校の学習発表会へ参席し、芋煮会に参加してきます♪
早坂あつし

18:15

一回戦…11月7日

2012年11月07日

image/2012-11-07T17:59:55-1.jpg
お疲れ様です!
先日…ある親御さんから連絡を頂き、学校にてイジメの実態を聞かされました。
直ぐイジメられた子どもからも話しを聞いて真実を確認してきました!
本当に勇気をだして話しをしてくれてありがとうm(_ _)m
本日学校へ行き、先生にも確認して参りました(`∇´ゞが…イジメた子とイジメられた子の親御さんには連絡しましたかと?
先生からは「してます」と言われたが…ん〜話がかみ合わないのが現状です!
今日は一回戦ですからね、連絡を頂いた親御さんには、どの先生に相談したのか?
PTAには相談しているか?
これから真実と現状、そして今後の対応をしっかり考えて行かなけばなりません。
先月の議会でも質疑されました、教育局から先生全職員にスクールコンプライアンスと言われるものが配布されましたが…そんなもん持たせてって思いますが、本当の必要性はこれからなんですかね?
学校が先生が全て悪いと言っている訳ではなく、各家庭のしつけは非常に大事なのです!
先生を敬う、親をうやまう、年上を敬う事を決して忘れてはいけないのです。
我々、大人が子ども達に教えて行くべきだと、僕は思う!
闘いは今日、始まったばかりです(`∇´ゞ
早坂あつし


17:44

大阿闍梨様…11月6日

2012年11月06日

image/2012-11-06T16:47:55-1.jpg
お疲れ様です!
本日は朝から雨ですが…今日は偉大な東北高校の先輩である、塩沼亮潤大阿闍梨様の講演会(父母教師会主催)が東北高校小松島キャンパスで行われ、ありがたい事に参列させて頂きましたm(_ _)m
本は一度読ませて頂きましたが…実際話しを聞いてみましたが、「凄い」の一言です(`∇´ゞ
東北高校には勿論、スポーツ界などで、ご活躍している方が多いですが、また偉大な先輩であり凄い方がいる事を知り「リスペクト」です!
是非皆さんも「塩沼亮潤大阿闍梨」で検索して自分自身で感じて欲しいですm(_ _)m
僕も議員になり一年と3ヶ月がたちますが…まさに塩沼亮潤大阿闍梨様が話して頂いた言葉を大事にし、決して忘れてはいけないと思いました!
それはこの言葉です「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
以前友人に言われた言葉であり、皆さんも意味はご存知でしょうが、「実るほど頭を垂れる稲穂かなとは、人格者ほど謙虚であるというたとえです♪」

しっかり頑張ります!
早坂あつし

16:35

再起動の安全性…11月5日

2012年11月05日

image/2012-11-05T18:11:28-1.jpg
お疲れ様です!
昨日はみんなの党・松田公太参議院議員が来仙して頂き、街頭演説を行って頂きました(`∇´ゞ
本日は、一期生議員の勉強会で復興事業震災復興室から課長が講師として来て頂きました、やはり震災直後や対応…現状の仙台がおかれている立場など、ん〜この勉強会の内容は後日…掲載します!
まだまだ原発に対しては色々と問題がありますが…特に太陽光エネルギー対策等はこれから力を入れて行く事業だと考えられます。しかし関電大飯原発の敷地内を通る断層「F−6破砕帯」に活断層の疑いが指摘されている問題がありますよね?現地調査した原子力規制委員会の調査団は結果を検討し、敷地北端の調査溝で新たに見つかった地層のずれを…ん〜活断層?地滑り?とみるかで意見が分かれたそうです(¬з¬)どちらにせよ危険なのに…東電福一事故の被害を見れば、全て安全性を確認しなければ稼働さてはいけません(-_-#)
そして3日に仙台市青葉区にて田中三彦さんの講演が行われた!田中三彦さん?
東電福島第1原発事故を国会の事故調査委員会で事故原因調査を担当した方なのですm(_ _)m
講演内容は、福島第1原発事故について…先ずは「原因が究明されていないのに、原因から地震の揺れを排除しようとしている」と国や東京電力の対応を批判したうえで(-_-#)、東北電力女川原発については「“被災原発”として、東日本大震災の後遺症の調査が全く不十分であると訴えたのです◎
再稼働すら論ずる時期が早いと(`∇´ゞ女川原発は震災後遺症が非常に大きいのだと…それは田中三彦さんは、原子炉設計技師であり講演は「福島原発事故実態と女川原発再稼働の問題点」と題し、約300人もの方々が参加したのです!講演の中で福島の事故について…原発の運転日誌や運転員の証言の精査から、地震で先に電源が落ち…高さ10メートルを超える大津波の到達はその後のあることが写真で証明された。本当の原因が地震の揺れだった可能性があると強調をしましたのです!
そして女川原発は…津波被害からは紙一重で免れたのだから、大震災を体験した被災原発であり、ストレステストだけではなく安全性を必ず全てチェックするべきだ!
まだ1年と8ヶ月ですが風化しちゃいけんだろぅ(-_-#)
早坂あつし

17:30

楽都「ロック魂」…11月3日

2012年11月03日

image/2012-11-04T00:26:40-1.jpg
お疲れ様です!
本日は文化の日ですね…市内では青葉区民まつりや仙台市リレーマラソンが開催されたが、僕は残念ながら本日は参加できませんでした(ノ><)ノ
ん〜文化…仙台と言えば学都仙台と言われおりますが、もうひとつ楽都とも言われおります!理由は仙台フィルハーモニーオーケトラがあり、そして今年2日間で82万人も集客した定禅寺ジャズフェスティバル等が有名ですよね♪
今年新しいイベントでは、ストリートカルチャーフェスを行い二万の集客をした伊達祭も開催されました!
お隣りの街…川崎町で荒ばきロックフェスティバルは2日間で約4万人の動員◎東北ではじめて開催しチケットが秒殺したエアジャムでは2日間4万2000人が動員しました(>_<)
話しは変わりますが、僕もパンクやハードコアのバンドを昔からやってきてまして…因みに最近は再結成を…なかなか動けてませんが(笑)
そんな中、またまたはじめて東北・仙台市で「ロックの学園in東北」が東北文化学園大学で10月に開催された、これは若い人達に「ロックの魂」を伝えようと2007年から始まった企画なのです。ライブは勿論、あ!因みにAKB48の16人がライブもあり♪プロアーティストが講師による「ロックの授業」では音楽を軸にした熱い授業がおこなわれた。多くの若者がこの最高な授業をうけたのです★最近では、これからは若者の力が必要だとうちだしている政党もありますが…よく若者達は政治に興味がないと言われますが…それは日本の教育や政治に問題が?政治家には本当に信用がなく逆にこちらから歩んで行かないからではないのか(-_-#)
リアルに若者達を知る為には、自分から足を運び行動し自分の目で確かめるべきなのです◎そして近々、若者達の遊び場であるクラブ…その風営法に対してもブログを掲載するつもりですが!
やはり、これから政治家は若者達にリスペクトして貰わなければいけません(`∇´ゞだから…大阪市長選挙は投票率がアップしたのです!これまでと違う政治を、それは…政治をぶっ壊すくらい(元首相の言葉ではないが)で行かなけばいけなのです★最後に教育に対してもですが…「いじめ」が最近になってやっと大きな問題になって取り上げられております。そりゃ学問・勉強は勿論大事ですが、これからはコミュニケーション能力を身につけて欲しいと思います!
早坂あつし

23:31

共同提案事業…11月1日

2012年11月01日

image/2012-11-01T18:04:35-1.jpg
お疲れ様です!
11月スタートしましたが、お辞儀ができない位の腰痛と言うか…炎症を起こしております(>_<)
そんな事には負けずに活動はしっかりしてますが、無理せず(`∇´ゞ
1時間でも筋トレやウォーキングもできない事が少し残念であります!
今日は仙台市がいわき市と共同提案した「カタールファンド・スチューデント・シティ/ファイナンス・パーク」事業についてです!
経緯としては、カタール国が設立した「カタールフレンド基金」が募集した東日本大震災の被災地復興支援プロジェクトに、この事業が採択されたのです♪
このプロジェクトは経済教育であります!東京や大阪には民間企業が行っております…キッザニアがありますが、僕も以前視察に行ってまいりました(`∇´ゞ
簡単に言えば、働く事がいかに大事か、そして親がどんな思いで生活の為に働いているかは、リアルに実感をして欲しいです!
子ども達が将来社会にでて行く事を小学生や中学生の間で学んで行く事は非常に大事ですから…僕も高校生時代はずっとアルバイトして自分の楽器を買い、音楽に熱中していた事を思いだしたました!
話しはそれましたが、この仙台市で行う事業は2003年に東京都品川区で開設されており、これからプロジェクトを進めていき、平成26年度には事業開始となっております。プログラムとして「スチューデント・シティ」が(小学生高学年向)で社会と自分の関わり、経済の仕組みや仕事とは何かを学びます!もうひとつはファイナンス・パーク(中学生向)で生活に必要な費用試算、様々な商品やサービスの購入・契約など体験し、生活設計能力などを育成するものです!
「街」を再現した体験学習施設であり、教育プログラムのひとつですが、やはりこれには企業の協力と市民ボランティアの皆さんのお力添えが必要ですm(_ _)m
学校・企業・市民が一体になり、子ども達が「人は仕事を通じて助け合って生きている」を学んで欲しいのです!
現在、中学二年生になると職場体験学習が実施されている。僕の友人や支援者の中にも職場体験させて頂いている企業や飲食店もございます♪地元中学校でも5日から始まるようですので視察しに伺おうと考えております!
働く事が何故大事か(そこには深いものがあります)を学んで行くのは将来の日本に対しても重要である事を我々、大人が見本になって教えて行くべきなのです(^_^)v
早坂あつし
17:32

厄年…10月31日

2012年10月31日

image/2012-10-29T22:29:43-1.jpg
お疲れ様です!

今年も残るところ、2ヶ月であります。
早い(>_<)
荷物を運んださいに腰と背中を捻ってしまい…激痛がはしり、治らずなので自分の後援会長に治療をして頂きました。
結果は絶対安静だと言われ…シャワーのみとp(´⌒`q)
若いつもりでも身体がついて行かないのかなぁと最近はよく思う(笑)
そして厄年だからまで考えてしまうm(_ _)m

今年も残りわずか…明日は県外の議員の方々が市議会へ表敬訪問に来て頂けますので、しっかりとアテンダントをしていきます(`∇´ゞ
明日から気持ちを切り替え、また頑張ります!
早坂あつし

18:10

影響…10月29日

2012年10月29日

image/2012-10-29T22:29:43-1.jpg
お疲れ様です!
帰って参りました…もぅ21時50分やはり1日たつのが早いです(`∇´ゞ
東日本大震災から1年7ヶ月余りが経つが、もぅそんなにたったのか?まだその位しか経っていないのか?
皆さんはどう思いますか…
東日本大震災の影響を受けた企業倒産が、震災から1年7カ月の時点(帝国データバンク調べ)で1000件に達したと発表された!震災発生から1年7カ月までで比べると、阪神大震災(291件)の約3.4倍になっているそうだ。
負債総額は1兆2295億7800万円に上まり、倒産企業の従業員数は正規雇用者では1万6010人で、非正規雇用を含めると約2万4000人と推定されました(-_-#)
しかし最近、マスコミからの政治関連記事をみても、大きく掲載されているのは…?
政党の連携や次期衆院選解散の話しばかりなのです。
今までの政治が悪いからと訴える方々も多々いるのでしょうが…国民の皆さんが騙されたマニフェスト、その民主党政権では日本は終わりに進んで行くのは見え見えであります!
今後、解散総選挙は大事である事は自分も理解はするが、本当に国会議員からは震災と復興に向けた政策議論や対策が、さっぱり出てこないのが現実です!
はじめに、震災により、倒産を取り上げましたが、家がない方々も非常に多くおります(>_<)そして原発事故は?こんなに放射性物質を撒き散らし、子どもや国民に対して検査等、取り上げたら問題は山積しているのが現状です。議員から風化しちゃいかんだろうと思い情けなくなる(-_-#)
先ずは、政治家から色々な意味で身を切る覚悟(歳費だけではなく)が必要です!
復興精神をまだまだ風化さてはいけません、覚悟を持ち誰の為に政治をするか、そして被災地である議員であるからこそしっかりと前に進んでいきます(`∇´ゞ
早坂あつし
22:15

第三極…10月27日

2012年10月27日

image/2012-10-27T16:01:03-1.jpg
お疲れ様です!
今週はハードな一週間でしたね…明日までに書類もまとめないと(`∇´ゞ
先日、石原都知事が辞任し新党結成を発表しました!
80歳にて国政に復帰・日本再生を目指し覚悟を決めた事だと、僕個人的には思いますm(_ _)m
我がみんなの党も第三極と言われておりますし、やはり何処に行っても日本維新の会との連携協力について聞かれますね!
新聞にも掲載されておりましたが、握手を交わす日本維新の会の松井一郎幹事長とみんなの党の江田憲司幹事長の写真が…一度は決別等と、報道されましたが…本当に本当の所は本部からは報告がありませんので解らないのです(T_T)
維新の会とは消費税増税反対や道州制等、政策は一致しております!
みんなの党は少数精鋭であるがやはり「覚悟」のある政党であり、常に「孤軍奮闘」、負けん気が誰にも負けない、そしてシッポをふらない(笑)政党なのです(`∇´ゞ
新党結成を表明した石原氏は26日の記者会見で「なんで大連合を考えないのか。選挙を一緒にやったらいい」と述べて、選挙協力を含めて維新やみんなの党などとの連携を目指す考えを表明しました!
今年の頭には大阪維新の会(現日本維新の会)の府議会議員、数名の方々とは福島の会合にて色々と話しをさせて頂き、福島第一原発事故がありました1.5キロ圏内まで視察に参加して参りました!
同世代の議員はやはり、勢いがありますよ…維新の会とは次期総選挙では、「連携」か「戦争」なのかがまだハッキリしておりませんが、みんなの党・渡辺代表が何時も言っている「何をするか」なのです(`∇´ゞ
因みに離党した小熊議員には…参議院選挙から自分の選挙等でも個人的には非常にお世話になっている事は事実ですから、僕は小熊議員を政治家として男としてリスペクトをしてます♪
よく俺らは「ガラクタ」「ノラ犬」だからなぁって言われてきましたから(笑)
日本再生の為には解散総選挙を早急にして頂きたいです♪
国民の為の政治を…本当に覚悟がある人間が政治家になるべきなのです★
僕は覚悟を持って、市民の為に市議会議員をしっかり頑張ります(`∇´ゞ
早坂あつし
15:37