辻立ち 3月18日

2013年03月18日

image.jpg
おはようございます(`_´)ゞ
朝のご挨拶へ行って参りました!
議会も閉会し、これから新体制になりましたので、
気を引き締めて政治活動をしっかり頑張って参ります(`_´)ゞ
これからも、皆様より叱咤激励を頂きたいので、
よろしくお願い申し上げます。
早坂あつし
08:51

アメコミ 3月17日

2013年03月17日

image.jpg

お疲れ様です。
昨日は素敵なライブを観て参りました(`_´)ゞ
本日は僕の大好きなアメコミの話題です!
マーベルコミックのキャラクターが大結集するライブショー「マーベル・ユニバース・ライブ」が、
2014年7月から北米85都市と世界各地で上演されることが決定しました(=゚ω゚)ノ
スパイダーマンやアイアンマン、アベンジャーズ、X-MENらが、敵から地球を守るため大集合!
これは…ディズニーキャラクターが多数登場するライブショー「ディズニー・オン・アイス」
などを手掛ける、米フェルド・エンターテイメントが、このほどマーベル・スタジオと契約を結び、
プロデュースすることになったのです(`_´)ゞ
1000万ドル以上をつぎ込むプロジェクトで、最先端の特殊効果やマーシャルアーツといったショー的要素が
ふんだんに盛り込まれるようです!
非常に楽しみですねぇV(^_^)V
アイアンマン3やゴーストライダー2も上映も待ち遠しいです。
早坂あつし
僕の趣味ブログでした(´・_・`)

10:44

経済観光費 3月16日

2013年03月16日


image.jpg
お疲れ様です。
昨日、平成25年第一回定例会が閉会しました!
77議案可決と東北電力が、申請した電気料金の値上げについて
値上げ幅や時期について、慎重に審査するように国に意見書を可決しました!
本日は、先日の予算等審査特別委員会に対しての質問をブログへ掲載します。
市議会だよりには…質問の少しの部分のみ…掲載になりませんので…>_<…
経済費観光振興に関連してデスティネーションキャンペーン後も見すえた観光振興について伺いました!
 
東日本大震災から2年がたちますが、仙台市では106万人に人口も増え、観光に訪れる
方も多くなっていると伺いますが、今年5年ぶりに4月1日から6月30日までの3ヶ月、
「笑顔咲くたび伊達な旅」をキャッチフレーズに仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(略してDC)
がおこなわれますが…特に今回は震災後の開催にあたりますが、仙台市ではどのような取り組みをしている
かを伺いました?
慶長遣欧使節出帆400年に契機とした事業や夜の観光資源の発掘、
伊坂幸太郎作品の映画ロケ地を巡るツアー、ジョジョのガイドマップに沿ったツアーなどが新しい取り組みです!
はじめにDC後を見すえた、仙台らしい観光の魅力の創出について、何点か伺いました!
仙台市は発祥の多い街でもあります。
牛タン、冷やし中華、笹かま、ずんだもち、お酒ではハイボールやレゲエパンチ等、仙台名物としても全国的にも有名であります。
他都市ではいわゆるご当地B級グルメに力を入れておりますが、B級グルメを持ち寄り競っている、B-1グランプリと呼ばれる大会が2006年に青森県
八戸市で第1回が開催され、毎年1回行われており、宮城県からは気仙沼ホルモンなどが人気をよんでいます。
仙台市と言えば牛タン、笹かま、ずんだ餅、冷やし中華等がありますが、しかし気軽で手軽でちょっと美味しく食べられる、仙台発B級グルメを発案して今後の観光に活かしていく考えがあるかを伺いました?
僕も飲食店の方々とB級グルメについて話をして、ご提案しましたが残念ながら却下されましたが…(笑)
是非、発祥の街の仙台市でありますのでB級グルメに期待をしております。
続きまして、総務省がまとめた家計調査でラーメンの外食ランキングが、全国で6位でもあり国内有数のラーメン都市仙台になってきております。
ちなみに1位が山形市で2位福島市となっております。
地元経済紙にも紹介されておりますが、今や青葉区の愛子地区はラーメンの激戦区であり、2008年に立ち上げ、愛子周辺地区22店舗でつくられた「結麺会」と名の会が、今ラーメンで観光客誘致及び経済波及効果に頑張っているようです。

先月の27日の河北新報にも掲載されておりましたが、愛子結麺会の協力を得て、広瀬小学校の4年生がオリジナル広小ラーメンを限定販売することになり、子ども達が自分達で考え、食育を体験する素晴らしい機会にもなっておりますV(^_^)V
仙台市には約500店舗のラーメン店がありますが、ラーメンフェス的イベントを市民広場などを利用して開催できれば観光客も多く訪れ、経済効果も大きいとおもいますが当局の考えを伺いました?
広瀬小学校の児童達がラーメン屋の店舗を借りて限定150食、500円で
販売をするのです。
そして児童達は学校近くにて一生懸命、広小ラーメンのチラシを配っていたそうです。
地域の商店街等の協力も必要ですが、子ども達には体験する事で、働く事の大事さや働く事でお金を頂く大事さが、教育の一環として必要な取り組みですので取り組んでほしいですよね(`_´)ゞ
ラーメン文化に続き昨年の第3回定例会の一般質問でも行った屋台文化についてです\(^o^)/
当局からの答弁は「仙台市でどのような形で屋台文化が実現できるかを研究して行く考えです」と頂きましたが…
昭和40年6月に関係要項の制定により屋台営業は1代をもって順次廃止となっております。広島県の呉市は公園内にインフラ設備し公園前の歩道を公園施設内として屋台営業をしているために道路許可も取得せずに呉市行政機関のみの許可でよいのです。
衛生面などが問題視されますが、移動販売車両限定にするなど時代は進化しております。
イタリアン・アジア料理・メキシコ料理などこれまでとは味も違う屋台村ができるかとおもいます。
改めまして、復興事業の一助となり新たな観光地と経済効果も大きいと思いますが、伺いました?
呉市は公園賃貸料と運営費で月12630円なのです。
これから店舗を構え飲食店を経営する方や若者に話を聞きましたが、仙台市の店舗の空きもないですが店舗を
借りますと家賃が何十万と保証金が家賃の8か月から1年分となると聞きまして、中々資金面で大変であります。
観光地となり経済効果も上がると考えます。
だからこそそのような取り組みが仙台市も必要ではないか。
今後も是非屋台文化を実現に向かい取り組んでほしいですよね(=゚ω゚)ノ
そして戦国バサラから始まり、歴史好きな歴女といわれる女性も多いようですが、仙台市では伊達武将隊が活躍しておりますが今後の展開や進展があるのかをうかがいました…>_<…
仙台市では伊達武将隊がキャラクターとなっているようですが…(^_−)−☆
先輩委員からも、ゆるキャラの話がでましたが、仙台市には各局にてオリジナルキャラが20数種類以上もあるようですが、今後観光PRの強化に向けて、仙台市独自のゆるキャラをつくる意向があるかを私からもかうかがいました?
他都市でのゆるキャラのイベント実例では、今年2月まで開催され、約3か月で4万人以上来場者を記録しました。
札幌エヴァンゲリオン展では、北海道のゆるキャラ〔6キャラ〕〔苫小牧市や温泉協会 〕とエヴァンゲリオンのゆる使徒との異色のコラボが実現し写真撮影会が開催されました(´・_・`)
以前仙台市が誘致し、1億8700万を出資したアンパンマンミュージアムがありますが、そして仙台アエルにはポケモンセンターがありますが、大変な人気のスポットなんですねV(^_^)V
少しポケットモンスターについて…通称ポケモンは1996年にニンテンドーのゲームソフトが発売された事が始まりで、いまだポケモンはゲームのみならず、アニメ化やキャラクター商品化、カードゲーム化され、日本国外でも人気は現在に至るまで継続しており、ゲームソフトの売り上げは世界で2億3000万本以上、キャラクターが現在654種にもなります( ゚д゚)

因みにアンパンマンは1768体のキャラクターがいるとして、「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス・ワールド・レコーズに世界記録認定を受けおります。ポケモンはJRの電車にもキャラクターであるピカチュウがラッピングされており、飛行機会社ではポケモンジェット至まで子どもには非常に人気があり、復興の為にと仙台に出来たのが一番新しいポケモンセンターなんですよね!

提案ですが…是非とも仙台市独自のゆるキャラに期待しますが、例えば仙台オリジナルポケモンをつくることも新しい試みであり他都市でもこれまで実例がない為、仙台から発信し47都道府県ポケモンをつくることも、ご当地オリジナルキャラクターになり観光の面でも大きな資源、魅力となり、地域への経済の波及効果も大きいと思われますが伺いました?
限定ハンバーガーを購入のキャラクターやや映画を観ないと貰えないポケモンのキャラクターがあるのです。

仙台が誇る、管弦楽団でもありDCにおいても紹介され、おもてなしコンサートも開催される、仙台フィルハーモニー管弦楽団について、昭和48年が創立の歴史があり、まさに楽都仙台が誇る管弦楽団です。
大人だけでなく子ども達にもクラッシックの良さを解ってもらう為にどのような取り組みをとっておりますか伺いました?
子ども向けのコンサートである「オーケストラと遊んじゃおう」でら童謡など、ディズニー映画・ジブリの曲を取り入れている事は良いことですよね!

今後も管弦楽団の素晴らしさを子ども達や若い世代にも受け入れてもらうには、子どもに喜んで貰うためにアニメソングや若い世代には今はやりの曲や時代に合わせた選曲も必要になるのではないでしょうか、その点を伺いました?
以前の小学生は学校に出向いて仙台フィルの演奏を鑑賞しておりましたが。
数年前からはホールチケット発行して、子ども達をホールに招いております。
最後の質問…2015年に東北地区最大級(仙台港背後地)であり復興を象徴する水族館施設が開業されることは、仙台はもちろん東北各地からお客様を誘致できる、観光スポットとして
期待するところであります。
また、仙台市在中の作家である伊坂幸太郎さんも映画、「アヒルと鴨のコインロッカー」のロケ地として撮影された八木山動物園にも今後の経済効果を期待しております♪(´ε` )
一般質問でも答弁を頂き、まだまだ問題は山積しておりますが、是非マーチングJ財団には復興の為に先ず協力支援をして頂き、ジャニーズアイドルと動物園のコラボが実現することを望みます。
こうした、水族館の開業や動物園の新しい動きを踏まえ、仙台市にしかできない観光の魅力づくりをはじめと地域経済活性化につなげていくことを期待しておりますので、経済局からの決意を伺いました?
やはり仙台市には是非「世界で一つだけの施設」ができる事を期待をしております(*☻-☻*)
仙台の復興が日本を変える(`_´)ゞ
早坂あつし



18:00

花粉症? 3月13日

2013年03月13日

image.jpg
お疲れ様です。
約一ヶ月の開会しておりました、第一回定例会が今週閉会します。
一般質問や予算等特別委員会も質問をして参りました!
しかし…今年は初めての花粉症になり…本当に辛く…非常に大変です。
今まで花粉症と無縁の僕は、花粉症の辛さを身にしみました。
目が涙目になり、鼻も頭もモヤモヤです((((;゚Д゚)))))))
僕はこんはにデリケート?って最初は思いましたが。
ん?年齢かな?
しかし、今年は花粉の散布が異常なようですね!
夜寝る前に薬を飲み、普段はマスク仕様です(`_´)ゞ
これが…毎年だと考えると…憂鬱になりますが、
時間がある時はトレーニングして身体を鍛えるべし(笑)
花粉症は治りませんが、気持ちの問題ですよね?
そして、今年に入り微小粒子状物質「PM2.5」の大気中濃度が国の環境基準を超える日が相次いでいると…
環境省は「直ちに健康被害に結びつく値ではない。ただ疫学的な研究が十分されておらず、濃度と健康影響との関係は未解明な点が多い」
と説明してますが、本当に迷惑な話しです(−_−#)
因みに家内からは…タバコの方が悪いってよと(涙)
先ずは、身体と心を鍛えるだけで気持ちが変わりますからね。
勿論!頭も鍛えますよm(_ _)m
早坂あつし
19:05

必勝 3月12日

2013年03月12日

image.jpg
お疲れ様です!
昨日は、東日本大震災から二年が経ちました。
仙台市追悼式も終え、また本日から気持ちを新たに
頑張って参ります。
先日、後援会の女性の方から御守りを…あと二年後先には
選挙がありますからm(_ _)m
ありがたいです(涙)
そして、身が引き締まる思いです(`_´)ゞ
しっかりと、市民の皆様の為に頑張って参ります!
早坂あつし
因みに写真の裏面はカラスのイラストが…
まさに「クローズ」という題名の僕の好きな男の漫画のようで(笑)
ありがとうございますV(^_^)V
19:50

2年 3月11日

2013年03月11日

image.jpg

お疲れ様です!
本日、東日本大震災から二年の月日が経ちました。
震災により奪われました多くの方々の生命に対し、謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方々にも、
あわせてお見舞いを申し上げます。
まだまだ…問題は山積しておりますが、風化させず、復興に向かって行かなければなりません!
市民の皆さまと、共に前へ進んでいきます!
しっかりと頑張って参ります(`_´)ゞ
早坂あつし
PS.本日、誕生日の自分ですが…m(_ _)m
皆さまから、メッセージも頂きまして、本当にありがとうございました!
20:48

ご挨拶へ 3月9日

2013年03月09日

image.jpg

お疲れ様です!
本日は、市立中学校の卒業式に参席して参りました(`_´)ゞ
笑いあり、そして感動的な卒業式でしたね\(^o^)/

午後からは、僕の事務所で働いており…いやいや…僕が何時も指導して頂いてる(`_´)ゞ
阿部さんと共に後援会の方々へご挨拶に伺い、皆様より市政について広聴して参りましたが…
電気料金値上げや道路の問題など、色々と市民の生の声を聞けましたので、
しっかり頑張って参ります(`_´)ゞ
早坂あつし
http://m.youtube.com/#/watch?v=Tl-7Nac-jCw&feature=fvwrel
「3月9日」
17:11

エピソード 3月7日

2013年03月07日

image.jpg

お疲れ様です!
本日は映画好きの…僕の気持ちを掲載します。
以前に発表された話題ですが…遂に最新作が発表されましたよね(`_´)ゞ
僕も大好きな映画である、スター・ウォーズのシリーズ最新作!
エピソードVIIが決まり、子どものように(笑)興奮しておりまして…
ハリソンフォードもハン•ソロ役で決定したようですね。
やはり続編になることが予想されるため、本当に楽しみです!
そして…待ち遠しく、公開を期待します(`_´)ゞ
本日はスターウォーズ最高って感じのブログでしたが…
明日も頑張って参ります(=゚ω゚)ノ
早坂あつし



19:23

コミュニケーションとワン•ピース 3月6日

2013年03月06日

image.jpg
お疲れ様です!
本日、経済費の観光振興に対して、質問をしました(`_´)ゞ

そして、コミュニケーション教育に関連して伺いました(=゚ω゚)ノ

今、「いじめ」そして新たに「体罰」が非常に大きな社会問題となっております。

大津市では市立中2年の男子生徒が自殺した問題で、市の第三者調査委員会が先月末、調査報告書をまとめました。
越市長は調査委員会が学校や市教育委員会の調査が不十分と指摘した点に触れ 市長は文科省を訪れ「責任と権限の所在を一致した制度にしてほしい」と
要望し、いじめを受けた子供が相談できる第三者機関の設置などを求めました。

昨年の第3回定例会にて教育局から第三者調査委員会設置を検討すると伺いましたが、その後の経過について伺いました?

いじめ・体罰問題については、「人間関係」が基本的要素です。
信頼関係を築き、本物の仲間をつくるには、対人関係の中でどの様に相手の
心を汲みとり、理解し合うのか、人と人とをつなぐ為の「コミュニケーション」は大切な入口であり、原点だとあらためて思います。
すでに民間ではこの「コミュニケーション能力」の低下が現代の重要な問題であり、原因であると捉え、「コミュニケーション教育」として具体的な企業内教育活動がなされておいと伺います。

特に東日本大震災を経験した私たちは、人と人との絆や温かさを実感し、誰もが人とのかかわりの大切さを痛感したと思います、「人間関係」は未来を創る「子どもたち」や、今を生きる「大人たち」、人である以上生きて行くうえで
大きなテーマの一つであります。

現在、仙台市では平成23年4月から新学習指導要領・生きる力を基本施策にし、文科省の資料名「例えばこんな言語活動で授業改善」を取りこんでおります。

これから本市では、未来を創る子どもたちに対しての「コミュニケーション教育」や「言語活動」そして「倫理教育」をどのように考え、プログラムを開発・実施していくのかを伺いました(`_´)ゞ
現在も集英社の週刊少年ジャンプに掲載され、累計発行部数は68巻。
現在、国内最高となる累計2億8000万部を突破した、「ONE PIECE」では、主人公「ルフィ」が強いだけではなく、仲間やあらゆる人たちを惹きつける魅力や、「ルフィ」の持つコミュニケーション能力は、まさに現代の希薄となった人間関係の構築、教育に有効であると大学教授やまた作家などの、著書がベストセラーになっている現状です。
大阪のある高校では「ONE PIECE」のDVDを人権教育の授業に取り入れており、そのことは新聞にも掲載されました。
今や学校でさえ、漫画から学ぶ時代なのかもしれません。
そして、教育長も務めた奥山市長が考える近年の教育事情と「心の形成」や「生き抜く力」に必要な人と人とのコミュニケーションに対する考えを伺いました!
勿論(`_´)ゞ勉強も大事ですがヽ(´o`;
先ずは仲間力や人間力っすね!
将来を背負う子ども達の為にも、頑張って参りますm(_ _)m
早坂あつし
18:55

カンフー3月3日

2013年03月03日


image.jpg

お疲れ様です!
本日はひな祭りぃです\(^o^)/
昨日事務所にて原稿作成中に映画の話しになりまして、また大好きなカンフー映画の話しに(笑)
その中で…ブルース・リーの名言の話しへヽ(´o`;
考えるんじゃない、感じるんだ
Don’t think,feelが… 「燃えよドラゴン」での名言ですよね!
その他にも死亡の塔、死亡遊戯、怒りの鉄拳…グリーンホーネットと…
そして僕は小学生の頃は、ジャッキーチェンに憧れましたねぇ(=゚ω゚)ノ
酔拳、蛇拳、プロジェクトA…少林寺木人拳etc
そしてジェット・リーもカッコイイですよね…童顔ですし(笑)
ロミオマストダイ、キッスオブドラゴン、ダニーザドッグ
僕は…アクション映画でもカンフースターが大好きって事です!
子どもの頃から映画が好きで、時間を取れる時はDVDを借りて観るんですよ(`_´)ゞ
映画最高って事で、皆さんも是非レンタルショップへ足を運んで下さい!
早坂あつし


17:37

感謝 3月2日

2013年03月02日

image.jpg

お疲れ様です!
本日は風が強く歩いているのも辛いですね…>_<…
皆さんも気をつけてお出掛けして下さいm(_ _)m

本日は感謝の気持ちをブログに掲載致します。
以前、お世話になっている方からご紹介を頂きました。
Jリーグ・川崎フロンターレ所属で、サッカー日本代表の中村憲剛選手からサインを…お忙しい中、
本当にありがとうございますm(_ _)m
今年、仙台にてサッカーイベントが開催されるはずでしたが、日本代表の合宿などで調整がとれなくなりました。
また是非とも仙台にてサッカーイベントが開催される事を心からお待ち申しあげます(`_´)ゞ
これからの、中村憲剛選手のご活躍を期待をしております\(^o^)/
早坂あつし
15:47

馬鹿者のアイディア(笑)3月1日

2013年03月01日

image.jpg

お疲れ様です!
もぅ…三月になりましたね、震災から二年がたちます。
そして、僕の誕生日は3月11日ですから…使命感をもって頑張りますm(_ _)m
特別委員会も始まり、前半戦ですが…僕は経済費について質問です。
やはり…僕の前職は印刷広告会社でしたから、新しいアイディアが街を変えると思ってます(=゚ω゚)ノ
良く街を帰るのは「若者、よそ者、馬鹿者」と言われてますからね(`_´)ゞ
僕は良い意味で大馬鹿者ですから(笑)
だから…勉強あるのみです(=^ェ^=)
本日は一般質問をしました「ネーミングライツと広告活用事業」についてです!
仙台市は昨年、東日本大震災からの復興財源を確保する目的も含め「ネーミングライツ」導入を発表しました。
本市が施設のネーミングライツを導入するのは2度目で、サッカーJ1ベガルタ仙台の本拠地であります「仙台スタジアム」を
「ユアテックスタジアム仙台」として平成18年から命名権を導入しております。
スタジアムの年間契約料は5000万円、施設維持費の一部にも充てられております。
仙台市の近年厳しい財政情勢の中におきましてネーミングライツ導入は有効な取り組みだと考えます。
しかしこれまでも先輩議員からネーミングライツに対し幾度か質疑をされてきましたが、安定的な財源確保のひとつとして具体的な検討をしてきたのでしょうか、経過を伺いました?
宮城県では「クリネックススタジアム」や「東京エレクトロンホール宮城」「ホットハウススーパーアリーナ」等、財源確保の実績を上げております。
また、仙台市の広告活用事業の実例ですが、それには仙台市ホームページのバナー広告や毎月47万部配布の仙台市広報誌「市政だより」があります。
その他、スポーツ施設に設置されているAEDケース、区役所戸籍住民課に設置する
交付番号表示システムにも、広告媒体を用いり実施しております。
そして、先日委員会視察にて静岡県浜松市では本庁舎出入口4箇所、エレベーター内部に4箇所の足拭きマットに
至るまで企業広告を導入しております。
本市にも、隙間的アイデアを持ってすれば、今以上に広告活用事業になる可能性が
多く期待できますが、如何でしょうか伺いました(`_´)ゞ
まさに…広告活用こそが隙間が非常に多いと考えますが…
また、 以前からある広告入り封筒の本市の状況ですが、戸籍住民課窓口サービスの封筒は企業からの封筒現物寄付、固定資産税・都市計画税通知書送付用の封筒は広告掲載料や導入等、数種類の広告封筒は財源の確保や事務経費の節減、地域経済の活性化及び民間事業者の方との協働によるまちづくりの一環として、有効に実施されていると考えます。
それでは今後その他の課公所名入り市役所封筒での広告掲載等を考えて行く意向があるのかを伺いました!
この市役所で使われてる茶封筒こそが一番使われてますので…これは是非進めて欲しい広告活用事業なのですヽ(´o`;
次に元祖ネーミングライツである、仙台市八木山動物公園の現状と今後の広告活用
事業による財源確保について伺います。

現在八木山動物園には、動物公園の応援団として「八木山動物園オフィシャル
サポーター制度」が設けられております。
サポーター制度とは最大1年間、ご自身のホームページや印刷物などへ八木山動物公園のサポーターであることを表示でき、規定の寄附金をいただいた場合は、園内の動物
説明板にご芳名を掲示されるのです。
また動物たちに直接エサを食べさせる事や、カバやアフリカゾウの食べる
様子を間近で観察するイベント等が時間制で開催され参加出来たりします。
ニホンザルの猿山前には、エサを購入するガチャポンを設置し、100円で購入
して頂き直にエサをあげることができます。

私も一度体験をしてまいりましたが(笑)、本当の話しですよ!
これらは「動物や環境に優しい」企業のイメージ向上などを図ることが有効な広告媒体のアイデアであると感じました。
今後の更なる取組みは、いかがか伺いました!
是非皆さんもサポーターになって頂ければ、お願いしますm(_ _)m

最後に…八木山動物園へのジャイアントパンダ誘致につきましては市民の間でも
賛否両論の意見が出ておりその対応が話題になっておりますが、その後ジャイアント
パンダ誘致の現状と経緯を伺ったところ、衆知の尖閣諸島問題等からか中国とは交渉
停止状態であるが、マーチングJ財団側とは協議を続行しているとの事でした。

であれば、例えばマーチングJ財団にはジャニーズのアイドルとのコラボ商品開発や、ここでしか購入できないものなど、復興の為に先ず協力支援をして頂いたら如何でしょうか伺いました?
やはり本市では、市民に負担をかけない取り組みが大事なのではないのでしょうか…本当にここです(`_´)ゞ
答弁は…ネーミングライツや広告活用事業は前向きな答えを頂きましたが…パンダ誘致はある程度進んでいるようでした((((;゚Д゚)))))))
ジャニーズと動物園がコラボしたら…それだけで観光資源になり、経済活性化にもなると考えます!
仙台に住んでいる皆様は、幼少から観慣れてる…八木山動物園が普通に感じますが、非常に素晴らしい大きい動物園なんですよ?
なかなか、観れない動物もおりますし…だからこそ、色々とアイディアを民間企業などと考えるのも、アリなんですよ。
是非…皆さんも八木山動物園へ足を運んでみてくださいね(*☻-☻*)
色々と面白いアイディアがでてくるかもしれません!
早坂あつし
因みに仙台在中、伊坂幸太郎さんの映画にも八木山動物園は良くロケ地になりますよね\(^o^)/
21:28

ZEROと検査 2月27日

2013年02月27日


image.jpg
お疲れ様です!
本日は常任委員会でした(`_´)ゞ
明日からは予算等特別委員会です。
しっかりと予算安を見極め質問をして参りますm(_ _)m
本日は、一般質問を掲載致します。

今年は東日本大震災から2年の月日が経とうとしております。
ここに改めて、震災により奪われました多くの方々の生命に対し、謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方々にも、
あわせてお見舞いを申し上げます。

先日今議会冒頭、奥山市長より平成25年度施政方針が、示されました。
その中に、「未来につなぐ安全なまちづくり」とあり、本市の基本となる仙台市地域防災計画につきましては、震災の経験を踏まえ、
原子力災害対策を拡大する為にモニタリングポストを設置と発表された事は、まことによろこばしい事だと思います。

しかし、東北電力より、東通原発1号機の再稼働を2015年7月と設定、
女川原発の再稼動は2016年以降と発表されました。

我々、みんなの党は新エネルギー政策の推進と2020年の電力自由化、新規の原発設置の禁止と40年廃炉を政策とし、将来原発ゼロを打ち出しております。
仙台市は東北電力1.03パーセントのおよそ500万株を保有している大株主ですが、
奥山市長としては、安全神話が崩壊した原発の再稼動ついてどのように考えるのか
伺いました!

次に東京電力福島第一原発事故による、本市の放射性物質対策を伺います。
今年4月に他都市の地方議員と共に、東京電力福島第一原子力発電所、20キロ圏内である警戒区域内を視察して参りました。

その際、旧浪江警察署署長と共に、原子力発電所から1.5キロ近くまで御一緒し、当時は
放射線測定器では計測不能なほどの、あたいまで上がっていたなどの説明をして頂き、いまだ警戒区域内は事故当時のそのままの
状態であるとの言葉は恐ろしい記憶として耳目にも焼き付いております。

自分は今まで何度か放射性物質被害対策を質問し、平成23年度第四回定例会の質問では、
甲状腺検査や内部被ばく検査に対し、県や他の市町村と連携し国に要望していく意向と
答弁を頂きました。

昨年夏の新聞では、これまで低線量被ばくの影響は根拠がなく不透明と
掲載されておりましたが、今年1月25日に東北大加齢医学研究所グループは動物の放射性物質の体内蓄積メカニズムを調べ、原発事故後に
生まれた子牛を解剖したところ、臓器や骨格筋、血液に、放射性物質セシウム137が、母牛に対して平均1.5倍の量で蓄積されている事が解り
発表されました(−_−#)

千葉県松戸市、柏市、我孫子市、印西市では、18歳以下の市民と妊婦が対象となり、内部被ばく測定の助成制度を実施しております。
また2013年4月1日からは茨城県つくば市においても、内部被ばく測定の助成制度が始まります(^ー^)ノ

他都市の自治体では危機感を持ち、必要性を認識し、早い時期にその対応をしております。
今後、日本の未来を切り開いていく、子どもたちや市民の皆さまの為に、低線量で長期にわたる放射能影響に対して、
しっかりと健康管理を継続して行く必要があります。
今後本市でのこれらの検査と助成制度実施等について、奥山市長が自らの考えを述べる
時にきていると考え伺いました!
答弁では…
原発に対しては、新エネルギー政策を打ちだす意向と原発の再稼働に対して安全性を確認してから稼働すべきであると答弁を頂きました!
しかし当局からは…内部被ばく検査に対しては、仙台市は低線量であり有識者達の話し合いの結果、検査の必要性がないと…
がっかりする答弁が、かえってまえりました。
少なくとも検査は義務化にしなくても、希望者に対して助成金制度を実施して頂きたいです!
他の市町村では実施しておりますから…
放射性物質は目に見えないからからこそ…そして実例が今までないことですからね!
決して皆さんを怖がせるつもりではなく、将来を背負う子ども達や市民の皆様の為にも
この問題には取り組んでいかなければなりませんm(_ _)m
もし…子どもがひとりでも、放射性物質の影響で病気になってからでは遅いですからね(−_−#)
まだ震災から二年…決して風化してはなりません(`_´)ゞ
早坂あつし
18:55

プロレスファン 2月26日

2013年02月26日

image.jpg

お疲れ様です!
本日、トップバッターで一般質問をして参りました(`_´)ゞ
その内容は後日ブログに掲載します(`_´)ゞ
そして、国会でも補正予算が参議院にて可決されました。
何といっても…びっくりしたニュースがありまして!
僕はプロレスファンでありますが、それは祖父の影響でありまして( ゚д゚)
こんなニュースが、企業再生支援会社スピードパートナーズが、全日本プロレスを
完全買収したことが明らかに((((;゚Д゚)))))))
実質オーナーとなる同社の40歳である白石伸生社長、昨年11月1日に全日本の株式を100%取得と…
業界トップの新日本プロレスに「1年で追いつく」と宣戦布告。
元々プロレスファンで、僕より若い社長でありますし、凄いですよね!
資本金1億円で全日本プロレス、全日本システムズという2つの会社を設立をしました。
プロレスファンである…僕はアントニオ猪木や初代タイガーマスクなど、本当に金曜夜8時の時代ですから(笑)
亡くなりました、橋本真也さんやジャンボ鶴田さん…大ファンです(`_´)ゞ
勿論!全日ではミル・マスカラスやブルーザーブロディ、スタンハンセン
長州力のパワーホールが聞こえてきますねぇ(笑)
プロレスは何時も怪我や死との狭間にいると思いますから、覚悟をもってなければいけませんよねm(_ _)m
総合格闘技も好きですが、失礼かもしれませんが、プロレスは最高なエンターテイメントです!
プロレスや格闘技の話したら止まりません…のでこのへんで(=゚ω゚)ノ

早坂あつし


19:26

交流会2月23日

2013年02月24日

image.jpg

お疲れ様です!
先ずはじめに、皆さんに質問でして(=゚ω゚)ノ
実は…仙台市のガスはマレーシアから輸入されているのですが。
知ってましたかぁ?
本日はマレーシアと交流の会に参加して参りました!
マレーシアの留学生や関係者の皆さんで、お昼を食べながら
懇親会を…
本当に留学生の皆さんは、優秀で日本語も非常に
上手くて…僕なんかよりも日本語が上手だと…
隣に座った同僚議員からも(笑)
僕からは、留学生の皆さんに質問をし、
現代の日本と日本人について伺いました!
しかし…文化や宗教感の違いは勿論ですが、
やはり宗教的に食べ物が制限されるので大変ですよね…>_<…
楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
本日は昨夜から雪が凄いですねぇ!
夜は地元会合へ参加してきますが…少しひと休みしてから
あ!原稿読み込みもしないと((((;゚Д゚)))))))
早坂あつし
16:44

音楽配信 2月23日

2013年02月23日

image.jpg


お疲れ様です!
皆さんは…音楽をダウンロードしますか?
しかし…ん〜YouTubeは観ますよねぇ
僕の母でも観る時代ですから(笑)
こんな唐突な質問ですみませんm(_ _)m
僕もバンドを高校からやってきましたが…
音楽を聴くのも大好きですからね!
パンクバンドは特に自主制作が多く、ソノシートから
レコードも今だにもってますし、CDも数えきれはない位
もってます(=゚ω゚)ノ
そこで本日のブログは、最近はインターネットや携帯電話を通じた
音楽配信の去年1年間の売り上げは540億円余りで、
しかし、ピークだった4年前のおよそ60%にとどまったそうです。
それは…日本レコード協会では「海賊版を無料で配信する違法なサイトから
ダウンロードする人が、後を絶たないため」と分析しています。
この問題を巡っては、去年10月、改正著作権法が施行されて、
海賊版をダウンロードした人に対する罰則が適用されることになったのです!
しかし、これまでに摘発された事例はないそうで…
協会では、引き続き捜査機関と連携を取りながら監視を強化することにしています。
でも一方、音楽CDの生産は、人気アイドルグループが相次いでミリオンセラーを
記録しているんですm(_ _)m
CDが五年ぶりに、音楽配信を売り上げで上回ったそうです!
でも僕は…勿論…CD派なんですが(*☻-☻*)
気分展開に久しぶりに、CDを買いに行こうかなぁ…
さぁバンドもやらないと(`_´)ゞ
早坂あつし
14:58

トレードマーク 2月21日

2013年02月21日

image.jpg

お疲れ様です!
本日は何時もお世話になっております。
みんな党 小野次郎参議院議員の参議院予算委員会の質問内容が、新聞に掲載させられておりましたm(_ _)m
毎回、質問内容が鋭く…みんなの党のキリコミ隊長とも言われておりますので、本当に心からリスペクトです!
しかし黄色いメガネがトレードマークの小野次郎参議院議員の…新聞の見出しが
「笑瓶メガネでも厳しい意見」と掲載、是非皆さんにもネットで検索して質問を動画にて
チェックして欲しいです((((;゚Д゚)))))))
定例会再開二日目、自分もキリコメル質問ができるように、
そして市民の皆さんの為に、しっかり頑張って参ります(`_´)ゞ
黄色いメガネに恥ぬように…m(_ _)m
今回の定例会では、一般質問と予算等特別委員会がありますので(=゚ω゚)ノ
頑張って参ります(=´∀`)人(´∀`=)
早坂あつし
07:39

再開 2月19日

2013年02月19日

image.jpg
お疲れ様です!
第一回定例会が明日から再開いたします。
打ち合わせも含め、市民の皆さんと公聴広報をしております(`_´)
そして、先日転んで…まだ身体が痛いです…>_<…
一般質問も最終段階でしたので、
明日から約一ヶ月の定例会を頑張って参ります!
早坂あつし
12:14

ワイン会 2月17日

2013年02月17日


image.jpg
お疲れ様です!
昨日は、サラリーマン 時代から参加させて頂いております。
ワイン会に参加しました!
本当に堅苦しくなく、楽しい会なんです(笑)
そして…僕はワインは詳しくないですが…
本当に、久しぶりに皆さんにも会えて嬉しい限りです。
また、よろしくお願い申し上げます。
あ…因みに道路がツルツルで自宅前にて転んで身体が痛いですヽ(´o`;
皆さんも気をつけて下さいねぇm(_ _)m
早坂あつし
14:22

平成25年度第一回定例会 2月14日

2013年02月14日

image.jpg
お疲れ様です。
本日、平成25年度第一回定例会が開会されました!
約一ヶ月間の議会になりますが、
一般質問と予算等特別委員会もありますので、
しっかりと予算提案説明を読んでみなければなりません(`_´)ゞ
奥山市長より平成25年度施政方針要項も表明され…
震災からもうすぐ二年がたちますので、
今以上に我々、議員も頑張らなければなりません!
そして、自分も身が引き締まる思いでありますm(_ _)m
これから、一般質問原稿を作成し、頑張って参りますo(`ω´ )o
早坂あつし
因みに…今日はバレンタインデーなのですね…
歳をとると…イベントが関係なくなります(笑)
朝、家内に渡されて解りました(=゚ω゚)ノ

20:10