隊友会総会 6月1日

2013年06月01日

image.jpg

お疲れ様です。
本日は、隊友会 青葉支部総会と懇親会が行われました!
隊友会とは自衛隊OBの皆さまが核になりつくられた、歴史ある会なのです。
僕は約二年前に地元のお世話になっている方から、推薦で特別会員枠で参加させて頂いておりますm(_ _)m
とても光栄な事で、東日本大震災では自衛隊の皆様が頑張って頂きました。
それ以上に自衛隊の方々には色々と活躍して頂いておりますよね!
心から敬意を表します(`_´)ゞ
そして、本日の昼間には六機のブルーインパルスも仙台市の上空を華麗に飛んでおりましたねぇ(^ー^)ノ

また、僕は隊友会総会懇親会を終え二件の会合を終えて先ほど帰宅しました!
明日は地元学区民運動会も開催されますので、これから準備をして朝一番でテント設営等のお手伝いに行って参ります( ̄^ ̄)ゞ
しかし、夕方から雨が降り…明日の天気を心配しましたが、どうにか明日は晴れるようなので…安心をしました\(^o^)/
本日も皆さん、一日本当にお疲れ様でした!
これから梅雨に入りますが…「雨ニモマケズ」頑張っていきましょうね!
早坂あつし
さぁ今の時期からは…総会ラッシュです♪( ´θ`)ノ
体調管理もしっかりして参ります!
23:57

メタル知事 5月31日

image.jpg

お疲れ様です!
夕方から地元、五城地域連携の会議に出席致しました。
地域発展活性化の為、子ども達の健全安心の為にみんなで意見交換をし、懇談会をして参りました!
ところで今日は僕が自分の好きなアーティストと政治家のニュースが報道された事をブログに掲載します。
何とジャカルタにはメタル大ファンの知事がいると…( ̄^ ̄)ゞ
ジョコウィ知事は今月初旬、メタリカのベーシスト、ロバート・トゥルージロさんから贈呈されたという栗色のベースギターをかき鳴らしながら、さっそうとテレビに登場したそうだ…
そのベースにはトゥルージロさんのサインと共に「クールでファンキーなベースを弾き続けて」などの言葉が書か描かれて…最高潮にノリノリだったそうですが…>_<…しかし…テレビ出演後、ジョコウィ知事は自主的にベースを国の汚職捜査機関である「汚職撲滅委員会」に提出することになってしまったそうだ(涙)
日本の法律では…公職選挙法違反なんでしょうかね( ゚д゚)
プロモーターは知事が大のメタリカファンであることを知っていた可能性が高く…プロモーターの見返りに何かを期待する可能性があると述べたが…
真相は…?
しかし、TVでジョコウィ知事は、メタリカの大ファンだと公言し、他にもレッド・ツェッペリンやディープ・パープル、ナパーム・デスまでのファンとは…マニアックな方だと僕は納得しました(笑)
ハードロックやヘビメタのバンドが好きだと語っていたが…デスメタルやグランドコア(ネットにて調べてみて下さい)のバンドと好きとは凄いなぁ(・_・;
僕もパンクやハードコア…ベビィな音楽も好きでありますし、そろそろバンド復活の兆しもあるんですが(`_´)ゞ
本当に世界には色々な政治家がいると…実感をした今日この頃でした(=゚ω゚)ノ
早坂あつし
写真がジョコウ知事で…メタル好きには見えませんが…人は外見じゃないっす!
やはりSoulですよ(`_´)ゞ

00:18

辻立ち 5月30日

2013年05月30日

image.jpg
お疲れ様です!
皆さまより、温かいお声掛けを頂きありがとうございます!
朝のご挨拶を終え、10時から空き家条例に基づいた
会議を参席して参りました。
午後から局と打ち合わせ後に、市民の方からの公聴広報へ
向かい伺います(`_´)ゞ
本日は…午後から天気が崩れるようで、日曜日の運動会が
心配ですm(_ _)m
さぁ頑張って参ります(=゚ω゚)ノ
早坂あつし

13:00

ワールドカップ 5月29日

2013年05月29日


image.jpg

お疲れ様です!
今日は朝から雨…ですね(>_<)
皆さん「国際リニアコライダー」を知ってますか?
午前中、境つねはる議員より国際リニアコライダー(ILC)資料を頂き説明をうけさせて頂きました!
お忙しい中、ありがとうございますm(_ _)m
ILCを日本に誘致が検討されており…その中で、東北地方の岩手県北上市が誘致候補にあがっているそうです(`_´)ゞ
7月に決定するようですが…国際リニアコライダーについては後日ブログを掲載を致します!
そして、各局と打ち合わせをして参り…健康福祉局、経済局、教育局などとですね。

今日は僕の大好きなゲームの話しを…(笑)
今は正直に全然ゲームをする時間がないですが…>_<…人気サッカーゲームでサッカーゲームの最高峰であります「ウイニングイレブン 2013」(ウイイレ)の世界最強プレーヤーを決定する世界大会「WE/PES WORLD FINALS 2013」の開催が決定したそうです!
世界大会への出場権を懸けた「日本代表選抜大会」が6月5日から始まる…
予選も本格的で「日本代表選抜Week」が6月5日〜11日までオンラインで開催され期間中はオンライン大会が実施され、優勝者に世界大会への切符が与えられるそうです(=゚ω゚)ノ
そして予選を勝ち抜いた各国王者により、ガチンコの戦いが開始!
ウイイレ世界王者決定戦が今夏開催予定です(`_´)ゞ

僕は是非…ウイイレワールドカップを仙台ユアテックスタジアムにて開催して欲しいですね!
まさにスタジアムで戦う臨場感と各国のユニホーム着用で…
以前、サッカー日本代表のマネージャーさんと食事をしながら、そんな話しを真面目にして参りました。
実現させるには、ゲームメーカーのKONAMIさんや仙台市、民間企業の方々の協力が必要ですが…
やはり、イベントはどんな形でも実現させるまでの苦労は僕も重々心得ております。
しかし…観光客誘致、経済波及効果が期待されます!
是非とも実現に向けて考えていきたいですね(^ー^)ノ
早坂あつし
22:08

クールジャパン仙台 5月28日

2013年05月28日


image.jpg
お疲れ様です!
本日は、中学校PTA運営委員会が行われ、僕も副会長ですから参席して参りました(`_´)ゞ
今日は、今まで放射性物質に対し食品検査や給食牛乳停止措置、甲状腺や内部被ばく検査、そして虐待や少子化…いじめ問題や子ども達の倫理や道徳問題などを、一般質問や特別委員会にて質問をして参りましが、その他では日本文化を発展、官民で街の活性化など…若者のサブカルチャーについても訴えてきました!
その中で、最近よくニュースや新聞でも報道をされている「クールジャパン」についてですが…いわゆるクールジャパンの知財政策の柱とは何か?
やはりマンガ、アニメ、ゲームに代表される現代流行文化を核になり、またファッション、食、伝統工芸、観光など経済・文化全般にわたるソフトパワーを発揮し、特に海外市場を取り込むことが今の日本やまたまた、地方自治体でも大事ではないでしょうか(=゚ω゚)ノ
アベノミクスの第2の成長戦略で、 「観光立国」を目指し、年間の訪日者数1000万人を目指してビザ発給要件を緩和する考えているようです。
外国人観光客の誘致には、日本の文化やファッション、アニメなどを発信する放送コンテンツの海外展開が有効だと…500億円規模の官民ファンド「クールジャパン推進機構」を発足させることも表明したのです!
地方自治体でもできるはずですよね…
以前に僕も質問で、これは質問の一例ですが、既存の建物をつかい漫画図書館をつくる事を推進しました。
政令指定都市になった仙台市は各区には非常に素晴らしい図書館がありますよね(^ー^)ノ
しかし、京都や広島には漫画図書館があるのをご存知でしたかぁ…昨年、仙台市と人口が近い110万人都市の広島市に視察へ行きました。
広島市には既存の建物を再利用してつくった、まんが図書館があり利用者も増え、他の広島市内にある図書館とは別に特化しているのです!
行政主導で建物再利用し、つくられた図書館には市民や他都市の皆さんもリスペクトしているようで…広島市以外からも多くの入館者が訪れるそうです(`_´)ゞ
宮城県は漫画の聖地でもあるのでは…東日本大震災で津波被害をうけた、石ノ森漫画館もパワーアップして、再建されました!
仙台は昨年にはジョジョ展が開催され、大成功でした\(^o^)/
ちなみに世界的ファンが多い「AKIRA」でも有名な大友克洋氏も宮城県登米出身で東京で開催された原画展が大好評でしたからね!
仙台市も近年、新しい取り組みを実施策定をしております!
榴岡図書館は24年度から指定管理になり、民間のノウハウと市民サービスに取り組んでいる事は行財政改革のひとつでもあります。
そして、昨日の新聞にも掲載されておりましたが…多賀城市は佐賀県武雄市でも実施している、TSUTAYA図書館の新設を考えているようです!
僕は、まんが図書館はひとつの行財政改革だと考えておりますm(_ _)m
震災で復興は勿論第一ですが、並行して行革政策案を考え、そして市民に負担をかけずに財源確保と仙台市活性化をしていかなければなりません。
これから将来を背負って行く、若者と僕ら同世代の人間が共に考え行動し、新しい仙台市を目指して参ります!
早坂あつし
18:53

辻立ち 5月27日

2013年05月27日


image.jpg
おはようございます!
朝のご挨拶へ行って参りました。
本日も皆さまより、温かいお声掛けを頂き
ありがとうございますm(_ _)m
いつも交通指導隊の方々や、小学校長も朝早くから
交差点に立って頂いております。
心より感謝申し上げます(`_´)ゞ
本日も、頑張って参ります!
早坂あつし

08:52

総会’S DAY 5月26日

2013年05月26日

image.jpg

お疲れ様です!
本日も天気も良く、皆さんはどのような休日をお過ごしでしたか?
今日は総会や会合がラッシュな一日でしたね(^o^)/
先ずは、7月には参議院選挙が始まりますので、みんなの党・宮城県連の総会が行われました。
林支部長が中心となり柳橋幹事長を筆頭に県議・市議・町議と集まりこれからの選挙対策をはじめとし、色々と話しあいが行われました!
みんなの党・宮城県選挙区からは、和田政宗支部長が全国比例区からは、菊地文博支部長が、この夏に戦う事になりますので、是非みんなで力を合わせ、意見を出し合いどのような対策をして行くかを今後も協議していきます!
僕は三年前にも参議院では宮城県全域をガムシャラに動きまわった事を思いだしました( ̄^ ̄)ゞ
もぅ戦いは…始まってますが、改めてこれからが本番ですので、みんなで力を合わせ頑張って参ります(^ー^)ノ
その後、地元にて宮町消防分団後援会の総会に参席してきました。
来賓としてご挨拶させて頂き、消防団と地域の皆さんの協力があるからこそ、地域は安心・安全な町になっている事に感謝を申し上げ
て参りました!しかし、東日本大震災から二年以上が経ちますが、まだ余震が非常に多く何時…大きな地震が起こるのか解りません!
海外でも自然災害が多く、自然の災害被害は、まだまだ計り知れません(>_<)
自分も消防団員の方々や地域の方々をはじめとし、これからもご指導を頂き安全・安心な街づくりを目指し皆さんと共に歩んで参ります!
そして、消防団員の団員激減が懸念されているようです…是非、お手伝いができる方や我こそはと考える方は
手を挙げて頂きたいのですm(_ _)m
本当にそんな消防団員の皆さんには、リスペクトです(`_´)ゞ
さぁ明日から、また復興に向かい、しっかり市民の為に行財政改革をし、
市民の為の政治を目指し頑張って参ります!
早坂あつし


21:18

運動会 5月25日

2013年05月25日

image.jpg
お疲れ様です!
本日は、市内小学校で春の運動会が行われてましたね。
少し寒く…しかし天気は運動会日よりです(=゚ω゚)ノ
僕も地元小学校の運動会へ行き、元気な小学生たちには頑張れぇとエールを送りました(`_´)ゞ
また…来週には地元小学校で運動会が行われます!
明日も頑張って参ります♪( ´θ`)ノ
早坂あつし
23:11

辻立ち 5月24日

2013年05月24日

image.jpg
おはようございます!
朝のご挨拶から帰って参りました。
暖かい日々が続き、半袖半ズボンの元気な子ども達を見ると元気を頂きます(`_´)ゞ
皆様から、お声掛けを頂きありがとうございます!
本日も頑張りますm(_ _)m
早坂あつし
08:49

「祖父母詐欺」5月23日

2013年05月23日

image.jpg

お疲れ様です。
もぅ…五月も後半でして、早いと感じる日々でございます…>_<…
ブログもマメに更新しないといけないですよね…m(_ _)m
来月には運動会や第二回定例会も開会されますが、次回定例会から一般質問にて一問一答方式が導入される事になり、本日議事課より説明が行われましたが…正直、まだ自分的には未知な感じでいっぱいです!

今日は日本でも家族を装い…特に高齢者を狙った犯罪ですが、オレオレ詐欺•振り込め詐欺についてです(−_−#)
「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」が何と米国でも急増しており…当局などが警戒を呼びかけているそうです。

孫を装って金を要求することから、米国では「祖父母詐欺」と呼ばれているそうで…統計によれば、発生件数は2009年には743件だったのに対し、2010年以降は4万件を超える。通報されなかった件数はさらに多くなっているそうです(♯`∧´)

アメリカでも…こんな実例がおきておりまして、孫のふりをした犯人は、メキシコで自動車事故を起こし、留置所を出るには1800ドルが必要だと語った。そして、翌日には今度は財布を盗まれたので、パスポートを新たに作るのに2400ドル必要だと言ってきそうだが…国は関係なくやはり親や祖父母は孫を助けたい一心で、夫妻はメキシコに2回、送金を行ったそうです!

当局からは…流行病だとも言われており、今年に入ってからの相談件数は数百件に上回っているそうです…>_<…

おばあちゃんいる?などと、やはり犯罪の手段は同じであるようで、親にはナイショでと犯人は孫を装うそうですが…また、いったん送金が行われれば、その後も電話がかかってくる可能性が高いそうで、次に弁護士や医者などを装って電話してくるのが現状のようです!

今、日本も高齢者社会でありますし、振り込め詐欺だけではなく、色々な悪徳商法や悪徳リフォーム業者などもいるようです(>_<)
因みに僕の祖父も一度、悪徳業者に引っかかりそうになり…ローンを組まれる手前で阻止をしましたが、お断りした時に業者は態度が急変しますし、本当に怖かったですね(涙)
しかし契約していたら、クーリングオフをしましたが…(`_´)ゞ

そして地元でも、敬老会やふれ合いサロンなどでも、民生員の皆様が一生懸命に防止策を説明して頂いております。

特に子どもの虐待や高齢者を騙すなどの行為は絶対に許されないのですから、僕も常にまわりを良く見て…今以上に注意をして行きます(`_´)ゞ

早坂あつし
写真のアルベルト•アインシュタインの言葉に…「人間にとって最も大切な努力は、自分の行動の中に、
道徳を追求していくことです」自分自身も身が引き締まる思いです!
20:36

DNAの強さ 5月15日

2013年05月15日

image.jpg
お疲れ様です(`_´)ゞ
最近…息子は夜中にテレビで放映された新日本プロレスリングをDVDに録画して、学校から帰宅してから観ているようですね!
血は争えないっすね( ゚д゚)

新日本プロレスリングといえば…東京・多摩川付近の住宅街に立地する新日本プロレスの選手寮があるそうなんですが…テレビ朝日系人気番組「大改造!!劇的ビフォーアフターSEASON II」によってリフォームされていたようで…約4ヶ月の工期をかけてこのほど完成していたのです!
プロレスは僕ら、子どもの頃はゴールデン番組枠にありましたが…時代も変わり、今はCSやケーブルテレビで放映されておりますよね?
しかし…僕のジイさんがプロレスが大好きで、孫の僕とその息子となると…遺伝子って凄いなぁと…思った今日この頃でした(笑)

早坂あつし
17:49

どちら派? 5月14日

2013年05月14日


image.jpg

お疲れ様です!
五月、早くも中旬で…
早いなぁ
ところで、皆さんは朝食はご飯派ですか?パン派ですか?

僕はどちらも食べますが(笑)…家内はパンとコーヒーですね!

ちなみに、僕は結婚してからコーヒーを飲めるようになりました(´・_・`)

しかし最近は菓子パンから総菜パン、ヨーロッパの有名な店のものまで、バラエティに富んだパンが楽しめるようになり、今トーストを食べる人が減っているらしいんですよ…>_<…

トーストが朝食の定番とされてきた英国さえも…食パン離れが進んでいるそうで…年間消費量が1年前と比べて3千万斤も減っているのが現状です!

しかしブリトーやピタの売り上げは去年に比べ17%も伸びており…その理由は人々の健康志向によるところが大きいという(=゚ω゚)ノ

本当なの?英国大手パンメーカーの方が…「食パンをピタやベーグルに替えても栄養的な変化はほとんどない。健康面を考えるなら精白パンを全粒小麦のパンに替える必要がある」と認識の修正に必死なんですよ!

僕は調理パンが最!最高に好きですからね(`_´)ゞ

早坂あつし
18:01

行政努力 5月8日

2013年05月08日


image.jpg
お疲れ様です!

連休も終わり、また毎日が忙しい日々になっているのではないでしょか?
各地方自治体では、様々な観光客誘致や地域活性化等と色々と取り組みや工夫が行われておりますがm(_ _)m
先月、高松市はJR高松駅や高松港周辺の歩道8カ所にQRコード付きマンホールのふたを設置しました!
コードをスマフォなどの携帯端末で読み込むと、なんと…地元の名所や名産を紹介する市の観光情報サイトに誘導され、必要な情報が得られるようになったそうです(=゚ω゚)ノ
市上下水道局による…QRコードを付けたマンホールのふたを設置するのは全国で初めてなのです(`_´)ゞまた、高松工芸高校デザイン科の生徒がデザインしたそうで…やはり市民と行政が一体になり、新しい街づくりは素晴らしいですよね\(^o^)/
高松市は今年春と夏、秋に開催される「瀬戸内国際芸術祭2013」の会場のひとつにもなっており、県外からの観光客が多く訪れているそうです!
高松市は観光客がQRコードを利用して気軽に観光情報を得て、市内観光等に役立つ事を期待しているそうですが…仙台市も他都市に負けぬ、行政努力に期待しつつ自分も色々なアイディアを訴えていきたいです(`_´)ゞ

民間企業出身…そして、前職でもある広告関係のアイディアをいかし、常に市民目線を忘れずに、行財政改革と財源確保を取り組み頑張って参りたいです!

早坂あつし


20:44

有害情報規制 5月6日

2013年05月06日

image.jpg

お疲れ様です!
ゴールデンウィーク最終日でしたが…如何お過ごしでしたか?
旅行を満喫した方、ゆっくりと休んだ方…ましては、仕事だった方も多々いるとおもいますが、僕も明日から気持ちをあらたに、頑張って参ります!
いよいよ…国会にて審議が進んできておりますが、児童ポルノ改正法案についてです(`_´)ゞ
表現の自由が危惧されているとも懸念もあるようですが、自民党高市衆議院は政調会長もつとめ、本腰を入れて法案化を推進しているのです!しかし彼高市衆議院の目的は「児童ポルノ」だけではなく、有害情報に対しても国の法律化を目指しているようにもみえますね!
それは現在、青少年に「有害」とされる本や雑誌、ゲーム、映画などは長野県以外の都道府県が定めている青少年健全育成条例によって販売規制などが行われております(♯`∧´)
しかしだからこそ、条例ではなく国の法律として定め、国の機関が有害指定を行って規制しようとしているようです。
そして、有川浩さんの小説であり、先月27日から実写映画化され上映している「図書館戦争」でメディア良化隊を彷彿とさせる思想などが、話題をよんでおります(`_´)ゞ
しかし有害情報に対して、より厳しく取り上げていく事になった原因として、あげられるのは?
1989年の幼女連続殺人の犯人が、事件の悲惨さや異常性に加え、ビデオに埋め尽くされた犯人の部屋の異様な光景が日本中に前代未聞の衝撃を与えたからだと考えられる。
犯人は特撮マニアであり、またコミケにも出入りしていた事から、オタク=ロリコンや幼女性犯罪者予備軍という偏見が始まったのも否めないのです。
ホラー映画の業界自主規制もこの辺りから始まったはずです。
この偏見はその後にも根強く、2005年に奈良小学生女児誘拐殺人事件で発せられた、「フィギュア萌え族(萌えヲタク)」の犯人説にまでおよんでおります!
それは…ヲタクが悪いと言うわけではないのです。現在、IT時代でもあり、マンガやアニメ、ゲームをなくす事は不可能でありますし、ましては「クール・ジャパン」という言葉を旗印に、国家によるコンテンツ産業の振興が盛り上がる一方で、どのような規制をしていく事を考えていかなければなりません(`_´)ゞ
未成年者に対する、インターネットの規制の強化を考えつつ…しかし今や日本の文化であり、産業振興があがっている「ヲタク文化」を推進する為に慎重な法案化を期待しますm(_ _)m
児童ポルノ法案も非常に大事ですが…先ずは、コンビニエンスストアのガラス越しに見えるアダルト雑誌を隠す事からはじめてみるべきではないでしょうか?
早坂あつし

18:13

R.I.P 5月3日

2013年05月04日

image.jpg
お疲れ様です!

本日は…アメリカのスラッシュメタルバンドである「スレイヤー」のオリジナルメンバーでギタリストのジェフ・ハンネマンさんが、肝不全の死去しました…まだ49歳の若さで(`_´)ゞ

本当にビックリであり…残念なニュースです。

スレイヤーは1981年に結成され、名盤とも言われております。「レイン・イン・ブラッド」で有名になりました!僕ら世代のスラッシュバンドファンはリスペクトしております♪( ´θ`)ノ

では…今日はスレイヤーの「エンジェル・オブ・デス」「レインニング・ブラッド」を聴いてみますm(_ _)m

早坂あつし
16:11

体罰調査 5月2日

2013年05月03日

image.jpg

お疲れ様です(`_´)ゞ
お久しぶりのブログですが…ゴールデンウィークは皆さんどのようにお過ごしですか?
ROCKフェスあり…同窓会やスポーツイベントや、そして出張などもありました一週間でした\(^o^)/

先日、僕の事務所に支援をして頂いている方が相談に来て頂きました。
その内容は…先月24日にも発表されました、体罰についてです。
児童生徒の体罰等に関する実態調査ですが、まさに体罰問題に対する相談をされ…約2時間お話しを聞かせて頂きました。
平成25年度1月23日付通知による文科省の依頼に基づき、仙台市立の学校である児童生徒からアンケート調査をいたしました!
幼稚園を除く全市立学校194校のうち、小学校30件(22校)中学校30件(20校)高校3件(1校)の合計63件、そして被害児童生徒数は小学校が111人、中学校49人、高校11人の171名と結果がでました(♯`∧´)
この結果は非常に遺憾であります。
その他どのように体罰が行われたかは、場所や場面も発表されましたが…いじめ問題や体罰問題が、ここ近年問題にされている事に対して教育委員会は今後どのように考えておられるのか?
今後の対応も説明されましたが…相談窓口や啓発や研修ガイドブックで…少しは軽減されると思いますが、本当にそれだけで良いのでしょうか?
先ずは行政や教育委員会とは別の第三者委員会を設立するべきですよね!
学問は勿論大事ですが…学問だけではなく、これからは道徳や倫理をまなぶ事が日本が再生の第一歩になるのではないでしょうか(`_´)ゞ
仙台市では学校の先生にスクール・コンプライアンス携帯シートなんてものを配布しましたが…もっと大事でやるべき事がありますm(_ _)m
先生だけではなく、もう一度強い心をもった日本人にならなくてはいけないのです…それは…僕も踏まえて、日々勉強なのです!
大人だけではなく、子どもに教えられることがあっても良いんですから。
愛国心と教育改革を推進し、訴えていきたいです(=´∀`)人(´∀`=)
自分より…弱い人間をしっかり守る事が大事です(`_´)ゞ
早坂あつし
16:53

辻立ち 4月24日

2013年04月24日

image.jpg

おはようございます!
朝も暖かくなってきましたね(=゚ω゚)ノ
本日も、皆さまよりお声掛けを頂きありがとうございましたm(_ _)m
来週からは、ゴールデンウィークに入りますので、お忙しいと思います。
自分も気を緩めずに、しっかり頑張って参ります(`_´)ゞ
早坂あつし
09:10

解禁からの 4月23日

2013年04月23日

image.jpg


お疲れ様です!
参院本会議にて、インターネットを活用した選挙運動を7月の参議院選挙から解禁する公選法改正案が可決成立致しました(=゚ω゚)ノ
これから…WebやTwitter、Facebookなどを使った選挙運動が可能になりましたm(_ _)m
やはり…問題もあるでしょうね…>_<…
セキュリティの問題など…

しかし、インターネット選挙運動解禁法案可決は改革です!
今まで選挙では地盤、看板、鞄が大きく影響してましたが、無名で資金力もない候補者が当選する事はなかなか難しいでしたが…正直、僕もそうですが…以前、某新聞社から一番お金のない候補者として掲載されました(涙)

本当に僕は家族や仲間に支えられ当選させて頂き正直、言葉ではあらわすのもできないくらいですが、市民の為の政治をしっかりやるべきです!
特に市議会議員でありますから…地域や市民密着ですからね(`_´)ゞ

話しは戻りますが…これからインターネット選挙解禁によりそれ等3つの基盤がない候補者が表舞台に出やすくなるのでは…ないのでしょうか♪(´ε` )
インターネット選挙解禁において政治家と色々な世代を超え、市民との対話も活性化し、政治や政策は市民にとってより身近なものになると考えられます!
今後、ネット選挙運動解禁が日本が若返る大きな一歩になる事を期待をしますm(_ _)m
はじめての事ですから…問題も出てくる事はありますが、ネット選挙運転解禁が政治改革につながって欲しいですね(`_´)ゞ
しかし…まだまだ僕もかけだしですが、政治活動の基本は汗をかいて市民の為に歩き、立ち、そして汗をかいてくれる仲間がいる事は決して忘れてはいけません(=´∀`)人(´∀`=)
早坂あつし
19:46

春祭り 4月20日

2013年04月20日

image.jpg
お疲れ様です!
今日は、東照宮の春祭りが開催されました(`_´)ゞ

やはり地域の皆さま方の協力があるからこそ、
素敵で活気あるお祭りが開催されるのですねぇ\(^o^)/
参拝をし皆さまに、ご挨拶を終え…桜も綺麗でした(`_´)ゞ
出店いっぱいで、全部食べいくらいです(笑)
我慢…我慢…>_<…
空もようも、あやしくなって参りましたが、花見も明日辺りが
ピークでしょうね!
少なくとも、桜が散るまで…晴れててもらいたいです♪(´ε` )
早坂あつし


17:41

常任委員会 4月19日 常任委員会 4月19日

2013年04月19日



image.jpg
お疲れ様です。
今日は市民教育委員会である、常任委員会が開催されました(`_´)ゞ
本日の質問は、先ず始めに「ゆとり教育」の見直しで授業時数を増やした新学習指導要領が、小学校で昨年度から、中学校では今年度から完全実施されております。
文科省(下村文科大臣)では、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直し、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるにあたり、本市での現時点の考えを伺いました♪(´ε` )
横浜市教は昨年、保護者にアンケートを実施し、七割が賛成と答えたそうです( ̄(工) ̄)
約11年前から、週休二日制度になりましたが…自分が小学生時代は土曜日は午前中だけ授業でして、これからまた土曜日が午前中授業になった場合は…やはりクラスのコミュニティを深める為にホームルーム活動や道徳、倫理が現在の子ども達には、非常に大事であります!
それともう一つは、土曜日にテーマを決め、色々なジャンルの講師を読んで講習をして頂くのも、新しい人間力を発揮する授業の一環になると自分は考えますm(_ _)m
文科省には、早めに週6日制度と道徳の教科化を推進して早急に行って欲しいですね!

そして放課後の校庭使用について
昨今、変質者による子供を狙った事件の増加や、何かとあれば自己責任を棚上げして行政や学校を訴えるような社会的モラルの低下、空地の減少などによって、子供だけで自由に遊べる環境が減ってきていますよね?
現在の放課後の校庭の活用状況について伺いました♪(´ε` )
下校時刻のおおむね16時半までは校庭で自由に遊べる学校もありますが…
一度、下校してからの校庭使用を定められている学校もあるそうです…>_<…
本市では放課後の校庭使用に対してルールがあるのか、各学校で決められているのかを伺いましたが…現時点は学校長の一任で決めらるているそうで…それで良いのか?
この問題は今後とも、取り上げていかなければなりません(`_´)ゞ
また下校時刻以降の子供たちが公園に行っても、そこには「ボール遊び禁止」などと窮屈なことが書かれてありますし…だから子ども達が公園でゲームを集まって遊んでる姿は…なんだかなぁと思いますね!
今後、子ども達の遊び場について、本市での対策を考えていかなければなりません♪( ´θ`)ノ
復興に進んで行く事は勿論ですが…やはり将来を担う、子ども達に対して教育改革が大事なのです!
「仙台の復興が日本を変える」
これからも頑張って参ります(`_´)ゞ
早坂あつし
18:27