辻立ち 6月20日

2013年06月21日

image.jpg
お疲れ様です。
梅雨入りをした仙台市ですが…
先程まで…雨は降っておりませんでしたが、天気予報のとおり雲空になり、
これから天気が崩れるようですね。
朝のご挨拶に行って参りました。
本日も、学校へ向かう児童生徒の皆さんや通勤中の車の中から手を振って頂き、心より感謝申しあげます。
本日は常任委員会が開かれました…
また、本日中に提出する書類を合間をみてコツコツ作成しておりました。
来週には定例会が閉会しますので、しっかり取り組んで参ります。
早坂あつし
18:13

ダメ絶対 6月20日

2013年06月20日

image.jpg
お疲れ様です。
本日、定例会にて一般質問をさせて頂きました。
脱法ドラッグ・ゆるキャラ・道徳教育と礼節・面会交流支援事業の四つのテーマに分けて質問をさせて頂きましたが…その中で、ここ最近は若者達のあいだで、蔓延をしていると言われている脱法ドラッグについてです。

今日は質問内容をブログ用に直し、各担当局からな答弁を掲載させて頂きますm(_ _)m

ゲートウェイドラッグにより事件が多発している脱法ドラッグについて伺いました。
仙台市での昨年5月の調査では脱法ドラッグの店舗販売と自動販売機での販売を含めた8軒が報告されておりましたが、現在は4軒までに減少をいたしました…しかし、全国立精神・神経医療研究センターの調査で、中学生の約5万5千人のうち、約0.2%にあたる120人に脱法ドラッグの使用経験があったことが分かったのです。
また、脱法ドラッグ使用経験者の約6割の生徒は大麻や覚醒剤の使用経験もあり、脱法ドラッグが違法薬物のゲートウェイドラッグとなっている実態があります。

未成年者にも簡単に入手できる脱法ドラッグは現在、心の弱い子ども達や現実逃避をする為の窓口になる恐れがあり、特に若者に蔓延しつつある脱法ドラッグは、麻薬など危険なものであると認識がなく、ファッション的に安易に使用してしまう傾向にあるようです。
仙台市では学校教育の一環とし、児童生徒等に対して、どのように脱法ドラッグ防止へ取り組んでいるのか、またこれまでの相談件数、現状について伺いました?

仙台市では、各学校で脱法ドラッグをはじめ…薬物乱用防止の講習会等に取り組んでおり、また仙台市の学校では脱法ドラッグ等の相談はまだないとの事で、また今後は児童生徒達にはこれまで以上に指導をして行く意向と答弁をされましたm(_ _)m

子ども達の安心・安全を守ることはもとより、子ども達が興味本位で使ってしまうようなことは決してあってはならないことです。
しかし…新たな違法ドラッグが次々に登場をしており、規制と規制逃れの「イタチごっこ」の状態が続いている事から、平成24年4月に68物質の指定薬物が、平成25年5月に876物質へと迅速かつ幅広く指定薬物に指定し、製造・販売等の規制を強化しております。
それは規制成分の化学構造式の1部を変え、規制を逃れる現状が繰り返されているのが現状なのです!
脱法ドラッグには、麻薬同様に依存度や呼吸困難や死亡、他人に危害を加えたりする異常行動の危険性が非常に高いとのことです。

現状の取り組みは。販売店に対して県薬務課と警察が合同で行政指導しており、学校薬剤師や薬物乱用防止指導員の協力を得ながら、小・中・高等学校の児童生徒等に対し、薬物乱用防止教室を開催しております(`_´)ゞ
仙台市として、県薬務課と警察のような、薬物乱用の取り締まり権限がないまでも、こうした脱法ドラッグへの認識と事件事故について、今後の対策を伺いました?

権限がないまでも、今後とも警察と県と連携を強化して取り組む姿勢であると担当局から答弁を頂きました。

特に誰でも入手できる脱法ドラッグに対して、今できる事は我々大人が子ども達の行動を常に注意をして見守る事が非常に大事なのです。
また、国に早急な法案の取り組みを求め、警察や県の権限だけではなく…各自治体では条例を制定して行くべきです!
やはり事件や事故がおきてからでは遅いので、薬物乱用に対して「ダメ絶対」をしっかりと訴えていかなければなりません(`_´)ゞ
早坂あつし
特に年頃のお子さんを持つ、保護者の皆さんは心配になりますよねm(_ _)m

23:32

一問一答 6月18日

2013年06月18日

image.jpg
お疲れ様です!
本日から定例会は一般質問に入りました。
また、今定例会から一問一答方式が導入され、従来の一括質問か新しい一問一答方式の選択制になり、今まで以上に「市民に開かれた議会」「解りやすい議会」を目指しますm(_ _)m
自分は明後日に一般質問ですが…今回は一括質問にて質問をいたします!
また、我々4名の会派であり交渉会派(5名以上の会派)ではありませんので、質問時間も少ないのが現実です(T ^ T)
今回の定例会では、一般質問は持ち時間の42分を4名で割って質問を致します!
勿論、持ち時間が約10分ですので…内容を凝縮し質問をして参ります。
市民の皆さんの為に、しっかりと頑張って参りますm(_ _)m
早坂あつし
22:34

辻立ち 6月17日

2013年06月17日

image.jpg
おはようございます!
朝のご挨拶から帰って参りました。
いつも、色々な方からお声がけを頂きありがとうございますm(_ _)m
自宅からファミマさんまで、訳10分位なんですが、移動中やご挨拶の途中に地域の陳情事、
学校での部活の話、イジメの問題等、そして…今の時期は選挙のお話しを皆さんにして頂ける事は非常に大事な時間なのです!
これからも、遠慮なくお話しをして頂けるように、よろしくお願い申し上げます。
今日から定例会再開でもあり…朝のご挨拶ができない日もございますが、
今週も頑張って参ります(`_´)ゞ
早坂あつし


09:23

時間はつくるもの 6月16日

2013年06月16日

image.jpg
お疲れ様です!
先日、バンドの後輩でもあり…前職の会社の後輩に会いお話しをしてきました(`_´)ゞ

彼はとつも面白い器用な人間なんですが…その中で音楽やバンドの話しになり、僕もバンドを高校時代からやっておりまして…特にパンクが好きでバンドをはじめましたからね(`_´)ゞ
また、後輩からこんな一言を言われたんですが、パンクも今やオジサンの音楽なんじゃないですか?と言われ…ん〜と考えながら納得しました (笑)
僕も42歳ですし…宮藤官九郎さんが脚本と監督を手がけた「少年メリケンサック」は、まさにオジサン達のパンクバンド復活のストーリーには僕も非常に共感をしましたぁ( ̄^ ̄)ゞ
往年の渋いかっこいいバンドは沢山おりますしね、例えをあげたらキリがないですね…>_<…
しかし、荒吐ロックフェスのザ・クロマニヨンズはマジでカッコ良かったですね!
しかし…最近ライブを観ていて、正直演奏が上手いバンドが多いんですが…魂にズドンとくるバンドがいないなぁと、決して上から目線ではありませんがm(_ _)m
クロマニヨンズの話しに戻りますが、僕がザ・ブルーハーツ(クロマニヨンズのメンバーのバンド)をはじめて観たのは、17歳でしたので…35年前(T_T)
仙台駅西口にある、さくらのは元百貨店の丸光(高校時代に掃除のバイトを)
の中にライブハウスがありまして…確かお客さんが30人程度しかおりませんでしたね(*_*)
また、ドキュメンタリー映画でヘヴィメタルバンドのアンヴィル (Anvil) の映画はメタルファンじゃなくとも、感動をしますので、是非とも(^O^☆♪

後輩からはバンドやりたい時は、言って下さいと…嬉しい言葉も頂きまして(涙)ストレス発散に覆面でもかぶってと言われましたが(笑)…議員だから激しい音楽のバンドをやってはいけないなんて、法律も条例もありませんからねぇ!覆面なしで大丈夫\(^o^)/
パンクでも、ジャズでもロックやブルースだって良いんですよ。
また、よく時間ないですよね?って言われますが…正直に暇とは言いませんが、一週間のうちバンドの練習は二時間か三時間ですから(^ー^)ノ
時間がないなんて絶対に僕は言いません( ̄^ ̄)ゞ
「時間はつくるもの」なんデス!
カッコいい人間は、歳をとってもやはり…カッ コいいんですねぇ!
そんな…オジサンになりたいと思った今日この頃でした。
早坂あつし
写真は当時、このブルーハーツのレコード買いましたね。
「人にやさしく」
今の時代に、とても大事な事です!
15:03

ADHD 6月15日

2013年06月15日

image.jpg
お疲れ様です!
本日も雨が降ってますね…しかし、梅雨時期でもありますのですから(>_<)
気持ちが萎える日もありますが、頑張って参りましょう。

以前から発達障害については色々と問題になっておりますが…
昔は「発達障害と言えば自閉症」という考えが主流でありましたが、1944年にオーストリアの小児科医であるアスペルガー医師が言語の発育や知能の遅れがない自閉症「アスペルガー症候群」と名付けられましたが、なんとWHOが正式に疾患として認めたのは…実は1992年のことで、また日本でも精神科医の司馬医師が1997年に「のび太ジャイアン症候群」という書籍が出版され、徐々に社会に浸透するようになったんですが…まだまだ歴史浅いのです(`_´)ゞ
学習障害とは?
発達障害は、広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害など、これは脳機能の発達に関係する障害であり…
また、発達障害のある子どもは、他人との関係づくりやコミュニケーションなどがとても苦手ですが、優れた能力が発揮されている場合もあり、周りから見ていても、非常アンバランスな実例があります。
しかし発達障害の人たちが個々の能力を伸ばし、社会の中でしっかりと自立させる為には、周りのサポートは勿論ですが…発達障害を理解をし行くようにしていかなければなりません。
原因は…遺伝子異常、染色体異常、体内環境の異常、周産期の異常、生まれた後の病気や環境などとも言われてますが、実証されておりません。
また、心理的ストレスやトラウマが原因で障害となったという見方もあるんです(>_<)
現時点では残念ながら、発達障害を治す根本的な治療法がなく、その為には発達障害を現代社会の中に、どうやってうまく適応させることができるかということが重要だと言われております。
今後、医学的に研究と早期に治療法ができる事を願っておりますm(_ _)m
そして、成人発達障害もわ増加しているようですが…成人発達障害の専門医療機関は、なんと!全国で10箇所と言われております…>_<…
また、仙台市には発達相談支援センターのアーチル(https://www.city.sendai.jp/kenkou/hattatsu/gaiyou/support/index.html)にて支援に取り組んでおりますが、発達障害に対してこれから今以上に取り組んで行く問題なのではないでしょうかm(_ _)m
早坂あつし
23:03

金メダルに向かって 6月14日

2013年06月14日

image.jpg
お疲れ様です!
本日から定例会が再開を致しました。
仙台市在中である、
遠藤尚さんの(フリースタイルモーグル)サポーターズ報告会に参加して参りました。
三歳からスキーをはじめ、現在二十歳であり、フリースタイルモーグル界の期待の星なんです!
2014年に開催される、冬季五輪ソチオリンピックへ(`_´)ゞ
金メダル獲得を期待します!
これからも、遠藤尚さんを応援していきますので、頑張ってくださいね。
是非!Webをチェックしてみて下さいねm(_ _)m
http://www.shoendo.net/
早坂あつし
22:43

潜在能力 6月13日

2013年06月13日

image.jpg
お疲れ様です!
蒸し暑い一日ですが、雨が降ったり止んだりで…忙しいですね…>_<…

本日から地元の小学六年生の皆さんが、山形酒田市へ修学旅行へ向かいました♪( ´θ`)ノ
山形は全国でもラーメン消費率が日本一であり、また酒田市はラーメンの街としてお店が協力しスタンプラリー等を展開しております!
ご存知でしたか?
僕らが小学生の頃は、修学旅行へ会津若松に行き飯盛山や鶴ケ城を…お土産は定番の白虎刀でしたね(笑)
ところで、修学旅行や野外活動って一泊二日でしたっけ?
僕の記憶では、二泊三日なんですが…
朝のご挨拶時に地元のお母さん達と話しても、ハッキリした答えがでませんでした(>_<)
家内に聞いても…シュンと(p_-)
また小学五年生は九月に野外活動と聞きましたが…仙台市泉岳少年自然の家の移転改築により平成25年9月に開館する予定でしたが、仙台市泉岳自然ふれあい館は、残念な事に4月に放火にあってしまい…これから建築再開へ一年は係るようです。
仙台市民はこの新しい施設に対して、指定管理業者も決まり、これから期待と希望にみちておりましたが…非常に残念であり悔しい限りですので、早く犯人が逮捕される事を願います(`_´)ゞ
また野外活動の宿泊の話しに戻りますが以前、関西地域では野外活動は短くても三泊から最長で一週間と聞いた事がありましたが…凄いですよね>_<
何故三泊からなんですか?と…聞いたところ、日頃クラスでは目立たない子どもが、野外活動の中でリーダーシップを発揮し、
また子どもの潜在能力をアップさせる為には最低三泊の活動が必要であると…話しを聞かせて頂きましたm(_ _)m
これまた、素晴らしい教育の一環であると考えさせられますね( ̄^ ̄)ゞ
特に子どもはいつ何時、自分の潜在能力を発揮するか解らないですから、大事な取組みなんです(*☻-☻*)
僕自身も親であり良く考えますが…我々、大人自身が子ども達へ向きあって行く姿勢が必要です!
早坂あつし
19:35

辻立ち 6月13日

image.jpg
おはようございます!
朝のご挨拶から帰って参りました。
地元の小学六年生は、修学旅行へ朝早く出発しました(`_´)ゞ
野外活動は九月のようで…一泊二日のようですが…
ん…二泊三日の記憶があるのですがヽ(´o`;
本日も温かいお声掛け頂き、ありがとうございますm(_ _)m
頑張って参ります!
早坂あつし
09:03

1978年の今日と使命感 6月12日

2013年06月12日

image.jpg

お疲れ様です!
今から35年前の今日…6月12日の17時14分25秒に発生したマグニチュード7.4の地震、宮城県沖地震がおきました。
最大震度は仙台市などで震度5強を観測した(`_´)ゞ
僕は小学2年生でしたが…祖母と自宅にいた記憶があります。
また毎年、仙台市では6月12日に防災訓練がおこなわれております!
2011年には東日本大震災が発生し、地震に伴って発生した津波による被害もはかりしれないのです…
震災から2年と3ヶ月が経ちましたが、まだまだ風化しちゃなりませんm(_ _)m
宮城県は何十年に一度は、大きな地震がおきるとも言われておりました…
やはり、常日頃から地震対策をできる体制と自覚を持つべきですよね!
僕は東日本大震災の3月11日に生まれた事、この仕事をさせて頂いている事に
使命感をもって生きております。
身を引き締め…改めて市政に取り組んで参りますm(_ _)m
早坂あつし
写真は宮城県沖地震による被害を受けた建物です。
14:10

ILC誘致 6月11日

2013年06月11日

image.jpg
お疲れ様です!
季節はずれの風邪?みたいです。

本日は先日に少しブログに掲載をしました!
国際リニアコライダーについてです(`_´)ゞ
国際リニアコライダー(ILC)は 21世紀の科学を切り拓き東北と世界を繋ぐ、東北復興と再生の象徴的なプロジェクトとして進められているのです。

また、国際リニアコライダーとは、電子とその反粒子である陽電子を超高エネルギーで正面衝突させ、宇宙の始まりから1 兆分の1秒後の状態を人工的に再現しようとするもので…このことにより、宇宙の真空の本質、時空の構造、そして質量の起源を解き明かし、
宇宙創成の謎にせまることを目的としているのです( ̄^ ̄)ゞ

そして…ILCは超機密な研究装置のため地上の気象変化や人口振動による影響の少ない、地下約100メートルに建設できる強固な地盤が求められる事から、現在ILCの国内建設候補地として東北の北上山地と九州の脊振山地の2カ所が誘致に選定されております。

世界の最先端技術が集約された国際リニアコライダーは、産業振興・技術革新、雇用創出・人材育成、地域振興などの面においても重要であるとともに、大きな経済波及効果が期待されております(=゚ω゚)ノ
またまた費用と波及効果は?
非常に凄いんです…>_<……現時点でILC建設費4,843億円、地域整備費2,893億円等で総費用約8,300億円と伺いましたが、経済波及効果は30年で約4兆3000億円と雇用創出効果は約25万人とも言われております。

このことから、国際リニアコライダーを東北へ誘致することは、大震災からの復興のみならず、東北全体の発展につながるものであり、国際リニアコライダーなどの国際的な学術・研究機関の東北地方への誘致を他県と連携しながら促進することに期待をしております。
国内建設候補地は7月に決定する見込みですが、岩手県北上山地誘致に決定の期待と希望を込めて、心からお祈り申しあげますm(_ _)m
早坂あつし
明日は防災訓練ですので…早く休み体調を良くなるように頑張ります!
17:58

民意と斬新さ 6月9日

2013年06月09日

image.jpg
お疲れ様でございます!
先程帰宅しました(`_´)ゞ仙台駅から健康の為に徒歩にて…
本日は第五回国際音楽コンクールのサヨナラパーティーがおこなわれ参加して参りました!
仙台フィルの方々や市民局の方々とら今後の楽都仙台について会談をしてきました(`_´)ゞ
是非、これからの仙台市に期待と希望をもって頂きたいです\(^o^)/

そして、昨日のブログにてはじめの一歩の努力と謙虚さを見習う事を掲載しましたが…本日は宮城県栗原市の政策を見習うべきだと思い掲載をいたします。

昨日の新聞にも掲載されておりましたが…栗原市の中学生以下の治療費助成の所得制限を撤廃し、全額無料と発表しました。
また無料化は県内の市で初めてであり、子ども向けの予防接種も無料にし、子育て支援の充実と若者定住の促進を図る為であるようです(`_´)ゞ
栗原市は関連経費を盛り込んだ補正予算を6月定例会に提案!
また、未就学児対象の乳幼児医療費と小中学生の子ども医療費について、市は所得が一定額に満たない保護者に対し、自己負担分を助成してきましたが …この両方の助成制度を統合し「子育て応援助成」に改称し所得制限を撤廃をしました!
栗原市での対象は0歳児〜中学3年の約8700人で、必要経費を3400万円と見込んているそうで、また中学生までの予防接種ではインフルエンザ、ロタウイルス、流行性耳下腺炎、水痘を無料化になります。
子ども向け予防接種全ての無料化は県内で初めての取り組みであり、今までは、おたふくかぜとみずぼうそうは2分の1を助成しており、インフルエンザとロタウイルスに助成制度はなかったのですm(_ _)m
そして流行している風疹については12月まで、妊娠中の女性のいる家族、妊娠前の女性らを対象に予防接種を無料化に…
その他6月定例会では若者の定住促進をはかり、市内の空き家情報をホームページ上で公開していき、取得や賃貸を決めた人に改装工事費用の2分の1を助成していきます!
また、市外から転入する若者には住宅購入費用の一部を補助するそうです。
 
このように地方自治体が独自に取り組み、提案して行く栗原市長は常々凄いと僕は考えます!
東電の福島第一原発事故で放射性物質による被害を受けとめ、子ども達や市民の皆様の健康被害を考え内部被ばく検査のホールボディカウンターを栗原市独自で導入し進めた政策には、本当にリスペクトです(`_´)ゞ

仙台市長選挙も8月におこなわれますが、仙台市政は今後どのようになっていくべきなのでしょうか?
まさに斬新な取り組みと市民の為に民意を常に取り上げる努力が必要なのではないでしょうか!
仙台市は空き家対策について、議員が対策委員会をつくり条例案を策定しております(´・_・`)
復興政策は勿論ですが、一丁目一番地に市民の為の市政を取り組む必要がありますm(_ _)m
早坂あつし

写真は登米市のゆるキャラ…ハットンでございます(*☻-☻*)
22:00

はじめの一歩 6月8日

2013年06月08日

image.jpg
お疲れ様です!
鼻水と咳…喉が痛く…風邪ですかね?
気合いが足らないんですね…>_<…
しっかりと治します( ̄^ ̄)ゞ
本日は、みんなの党 参議院宮城県支部の和田政宗さんの事務所開きがあり、参席して参りました。
その後、ファーストタワービルの前にて街頭演説が行われました!
参議院選挙も公示まで一ヶ月をきりました…渡辺代表も大変多忙な中、
仙台に来て頂き、僕も久しぶりにご挨拶をさせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ
また三年前の参議院選挙を思いだしましたねm(_ _)m

来週から始まる、定例会の質問原稿を作成してますが…部屋が資料の山でカオス状態です(汗)
余談ですが…原稿作成の休憩で僕は漫画をチョット読む事があるのですが…久しぶりに「はじめの一歩」を読みましたら感動と言うか、主人公である一歩の努力と謙虚さを見習わないと行けないと感じさせて頂きました!
是非機会があれば…たしか現在も連載中で107巻位まで単行本が出ており、感動する場面もあります(T_T)
漫画の中でイジメられっ子だった一歩がボクシングと出会い、こんな言葉を…
「イジメられてた時は…体の痛みよりも自分が情けなくてもうどうしようもないって感じだったけど、なんだか今は…いくら殴られてもがんばろうって立ち上がれるんですよね」
何かに打ち込み、強くなって行く姿は…今の子供達には必要なのではないでしょうか!
僕も改めて、気持ちを引き締めて参ります(`_´)ゞ
さぁ作成再開します。
早坂あつし
22:16

仙台市のゆるキャラを… 6月7日

2013年06月07日

image.jpg
お疲れ様です!
来週から第二回定例会が開会されます。
一般質問の原稿を作成がはじめますので…資料をまとめておりました。
先日のゆるキャラについて、掲載をして参りましたが、本日はその続きをブログにて…書かせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ
前回の第一回定例会の予算等特別委員会の経済費にて、ゆるキャラの話を質問をいたしました!
仙台市には各局にてオリジナルキャラが20数種類以上もあるようですが、今後観光PRの強化に向けて、仙台市独自のゆるキャラをつくる意向があるかを伺いたしたが…今のところは仙台市独自のゆるキャラをつくるつもりはないそうです…>_<…
宮城県と仙台市には、とても可愛いむすび丸がゆるキャラとしてありますが、やはり仙台市は東北の政令指定都市でもありますから、
オリジナルのゆるキャラが必要だと僕は考えます!
ゆるキャラではありませんがオリジナルキャラクターには、わける君や伊達武将隊、またまたまご当地ヒーローとして未知ノ国守ダッチャー等、非常に素晴らしいキャラクターが存在しております(=゚ω゚)ノ
市民からゆるキャラデザインを公募し、AKB48の様な総選挙ではありませんが(笑)ゆるキャラをネットにて市民投票にするなど、官民一体型でつくっていく事が大事ではないでしょうか?
他都市の実例をみても、仙台市オリジナルゆるキャラができれば、イベントやグッズ等で地域経済活性化の一助にはなるはずです(^o^)/
ゆるキャラのイベント実例では、約3か月で4万人以上来場者を記録しました。札幌エヴァンゲリオン展では、北海道のゆるキャラ(6キャラ)とエヴァンゲリオンのゆる使徒との異色のコラボが実現し写真撮影会が開催されました!
そして以前仙台市が誘し、1億8700万を出資したアンパンマンミュージアムや仙台アエルにはポケモンセンターは大変な人気のスポットがあるのです。しかし、オリジナルゆるキャラをつくる予定がないと当局から答弁を頂きましたが、僕自身は是非とも仙台市独自のゆるキャラに期待します。
また例えばですが…アンパンマンの作者である、やなせたかし氏による、オリジナルゆるキャラを考えて貰う事でしたり…前回委員会にて、ご当地オリジナルポケモンをつくることも新しい試みであり他都市でもこれまで実例がない為、仙台から発信し47都道府県ポケモンをつくることも、観光の面でも大きな資源、魅力となり、地域への経済の波及効果も大きいと思われとも伺いました♪( ´θ`)ノ
仙台市出身には「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦氏も世界的作者でありますが…なかなか、作者自身が意欲的でも…正直出版社の問題等があるのが現実です…>_<…
仙台市のオリジナルゆるキャラに対しては、今後も質問をして実現させていきたいです(`_´)ゞ
何故?ゆるキャラと思う方もいると思います。
復興政策が一丁目一番地ですが…仙台市の復興シンボルと子供や市民の皆さんの元気キャラとし、そして財政難の仙台市には大事な活力になると僕は考えますm(_ _)m
早坂あつし
17:32

辻立ち 6月7日

image.jpg
おはようございます!
朝のご挨拶から、帰って参りました(`_´)ゞ
本日も、皆様よりお声掛けして頂きありがとうございます。
来週から第二回定例会が開会されますので、しっかりと頑張って参ります。
質問原稿の作成をしっかり市政の為に…m(_ _)m
今日も、頑張って参ります( ̄^ ̄)ゞ
早坂あつし
09:00

ゆるキャラって 6月5日

2013年06月05日


image.jpg
お疲れ様です!
今日は朝一から…バタバタし、夕方には宮城県日韓親善協会 独立50周年総会と懇親会に参加し、その後会合を経て車にて帰宅をしました(`_´)ゞ
会合の中で話がでました…ゆるキャラについて、今日はチョット触れてみますm(_ _)m
先ずは…ゆるキャラとは?
「ゆるいマスコットキャラクター」を略したものであり、イベントや各種キャンペーン、地域活性化等や地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターなんです(`_´)ゞ

そういった、かわいらしいイラスト全般を指す場合もあるが…公共機関等のマスコットキャラクターで着ぐるみ化されているものに限られてあるんですね。

また…「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅん氏は、「ゆるキャラ」として認められるための条件として.三ヶ条もまで…つくったそうです(笑)

郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。
これが三ヶ条なんですが…みうらじゅんさんらしく、徹底しておりますよね( ̄^ ̄)ゞ
他都市のゆるキャラでは…熊本県庁が2010年よりつくった、くまモンがPRマスコットキャラクターであります(・_・;
因みにゆるキャラグランプリ2011王者でもあるんです(^ー^)ノ
2013年グランプリも開催されたそうですが…
仙台市では、ゆるキャラについて先輩議員も質問をし、僕も前回の定例会では質問をしてきました!
まだまだ「ゆるキャラ」については、色々と掲載したいですが、その話しは…また次回に掲載させて頂きます。
早坂あつし
写真はくまモンです(=゚ω゚)ノ
22:26

5大会連続出場 6月4日

2013年06月04日

image.jpg
お疲れ様です!
先程、帰宅しました( ̄^ ̄)ゞ
本日はワールドカップ最終予選が行われましたね。
移動中に車のテレビで試合実況を聴いておりましたが…しかし、運転中は映像が観れませんので…>_<…
結果はオーストラリアとは引き分けに終わりましたが…
五大会連続ワールドカップ出場、本当に良かったです!
ザックJAPAN、おめでとうございますm(_ _)m
congratulations(`_´)ゞ
今日は明日も早いので、早めに休みます!
明日も頑張って参りますね(^ー^)ノ
早坂あつし
23:23

辻立ち 6月4日

image.jpg
おはようございます!
朝のご挨拶へ行って参りました。
小学生の皆さんも、元気に登校してましたね♪( ´θ`)ノ
保護者の皆さんも、運動会で筋肉痛の方もおらっしゃると
思いますが…
今日は天気予報でも、暑い一日になると予報はされておりましたので、
しっかりと水分補給をして下さいねm(_ _)m
自分も頑張って参ります!
早坂あつし
08:54

提案型ネーミングライツ 6月3日

2013年06月03日

image.jpg
お疲れ様です!
本日は午前中に6月10日から開会する、第二回定例会の議案説明会がありました。
その後、会派総会を開き今後の参議院選挙等について等を議題に…(・_・;
今日は第一回定例会の一般質問を行ないましたが…ネーミングライツについてです!
平成24年12月から仙台市が施設のネーミングライツ募集しネーミングライツを今回導入するのは2度目でして、前回はサッカーJ1ベガルタ仙台の本拠地であります「仙台スタジアム」を「ユアテックスタジアム仙台」として、平成18年から命名権を導入しております。
そして、スタジアムの年間契金5000万円で、施設維持費の一部にも充てられております。
仙台市は近年厳しい財政情勢の中におきましてネーミングライツ導入は有効な取り組みだと考えられます!
皆さんご存知でしたか?…仙台市の元祖ネーミングライツは仙台市八木山動物公園なんですよ(=゚ω゚)ノ
その中で、先日6月には導入予定でした青葉区の勾当台公園市民広場の提案型ネーミングライツが内定取り消しが発表されました!
理由は?
地元テレビ局が年間1050万円で優先交渉協議でしたが…他3局から「仙台市の顔とも言える広場の命名権を、地方テレビ局1社にあたえるのは問題だ」と抗議を受け、仙台市が優先交渉権を取り消しました…>_<…
実は地方テレビ局が公共施設の命名権を取得した例はないようです。
これから…再度募集をかけて行くのか?…次の展開を早急に決めていかなければなりません!
命名権導入は、安定した施設運営と貴重な財源となるのですから、市民に負担をかけない仙台市に進んでいかなければなりません(`_´)ゞ
その他、青年文化センター・宮城広瀬運動公園・仙台市科学館は優先候補者は決定しておりますので新施設名称での運用開始が待ち遠しいです!
また…火事の為に施設開所時期など大幅な変更が生じている事から、仙台市泉岳自然ふれあい館の施設命名権導入も延期になりました。
増税をする前にやるべき事を…市民に負担をかけない為には、アイディア等による財源確保と行財政改革を行なっていかなければなりませんね( ̄^ ̄)ゞ
早坂あつし
他都市では(写真)…公衆トイレにもネーミングライツを導入しております!
19:19

学区民運動会 6月2日

2013年06月02日

image.jpg
お疲れ様です!
本日は北六学区民運動会が開催されました。
朝から霧雨が降り…非常に六月の気温に思えない程の寒さでありましたが、子ども達も、保護者の皆さんも大変元気に競技を
行っておりました。
大きな怪我もなく、笑いあり感動ありの運動会でしたね\(^o^)/
僕も今年度からありがたい事に、北六体育振興会の顧問に就任させて頂き、開会式にはご紹介までして頂きました。
朝は運動会設営のお手伝いを、開会式後にはジャージに着替えて体振の一員となり、運動会の進行のお手伝いをして参りました!
そして、特に6年生は今年が小学生最後の運動会…5年生と6年生合同の組み体操のフィニッシュ時には、
感動をし目頭が熱くなりました(涙)

本日は地域の皆様、保護者の皆様、体育振興会の皆様、学校の先生方…本当にお疲れ様でございました。
また、来年も今年以上に盛り上がるように僕もできる限りお手伝いをしていきます!
これからも、地域の皆様と共に前に頑張っていきたいですね(`_´)ゞ
早坂あつし
写真は組み体操での、フィニッシュです。
16:10