夏の終わり☆秋の始まり 8月25日

2013年08月25日

image.jpg
お疲れ様です!
掲載したい事が満載ですが、ブログを更新できておれず、
申し訳ございませんm(_ _)m

昨日は東六番丁小学校のお祭りでした…約1000人の方々がお祭りに参加して頂き、焼きそばも約500食が完売しました(`_´)ゞ
感謝!感謝ですヽ(;▽;)ノ

これも町内会の皆様、PTAの皆様、地域の皆様、関係者の皆様…そして商店街の皆さんが一枚岩になっているからこそ、無事にお祭りは成功に終える事ができるのですよね!
夏祭りの成功の裏には、実行委員会の皆さんのご努力があるのです。
リスペクトです*\(^o^)/*
本当にお疲れ様でした(`_´)ゞ

そして本日の朝、町内会の公園掃除に参加し…びっくりな事に10箇所以上…蚊に刺されました( ゚д゚)
そして…顔まで…(♯`∧´)
長袖を着て作業しないと駄目ですねぇ
また公園掃除に参加することで、地域の皆さんから生の声で、色々とご意見を聞かせて頂く事ができます。
本当に大変ありがたいですね!

ご婦人の皆さまからは、蚊に血をあげるくらいなら…「献血してきない」…と(笑)
近々、久しぶりに献血へ行こうと思いました(`_´)ゞ

今週末には、北六ミミズクの会!
「学校へ泊まろう」が開催されますので、はりきって参加してきます(=゚ω゚)ノ
今週も明日から頑張っていきましょうね
早坂あつし
22:42

放置も風化もするな8月20日

2013年08月20日

image.jpg
お疲れ様です!

ん〜また、ゲリラ豪雨の発生により自然災害被害が、全国で昨年比1.6倍になる見込みだそうです(;゜0゜)

ブログにて、色々な時事問題を掲載したいのですが…例えば「はだしのゲン」について、松江市教育委員会は子どもが図書室などで自由に読むことができなくなる「閉架措置」を小・中学校に通告した事について、また羽田空港に隣接する広大な空き地を利用してクールジャパン経済成長戦略を取り組み、アジアからの集客を図るなど…色々とあります(`_´)ゞ

本日は定例会にて幾度も質問をして参りました、放射性物質問題についてです!

東京電力は福島第一原子力発電所で汚染水を貯めていた地上タンクから300トンの汚染水が漏えいしたと発表されましたが…都内で会見した本部長代理によりますと、タンクからの汚染水漏れは過去4回発生しており、今回の漏えい量が最大になると…発表されました(♯`∧´)

回収できた汚染水の量は300トンのうち約4トンがほとんどが…外に流出しており、土壌に染み込んだ可能性が高いようです、また海に漏れていることは考えにくいと発表されておりますが、真実はどうなんでしょうか?

震災原発事故から2年6ヶ月の間に、汚染水の漏えい問題は以前から懸念されておりましたが…この時期に漏えい事故発表に不信感を抱いているのは、自分だけでしょうか?採取された汚染水からは、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり8000万ベクレルも検出されました(;゜0゜)

そして…東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」検討委員会が、本日福島市で開かれ甲状腺がんと診断が「確定」した子どもは、前回6月の12人から6人増の18人と報告されました…甲状腺検査は、震災当時18歳以下の約36万人が対象となりましたが…2011年度は、1次検査が確定した約4万1千人のうち、2次検査の対象となったのは214人と…その検査結果数名がガンと発表されたが、原発事故によるものではナイと発表されておりましたが…いい加減、真実を発表し各地方自治体で子ども達の検査をできるようにするべきです。

数年後や数十年後になってから…実は原発事故が原因だと発表されたら?…誰が責任をとるのでしょうか?水俣病の裁判のように…責任のなすり合いと、また何十年もかかる裁判になる事でしょう(♯`∧´)

今直ぐに原発を停止する事が難しいのは理解しておりますので、みんなの党は2020年代にまで廃炉を目指しますが、今回の原発事故による甲状腺と内部被ばく検査を早急に取り組むべきなのです!

最後に、子ども・被災者生活支援法の放置についても…国の対応には、まったく理解ができません。

もう永田町と霞が関は東日本大震災を忘れたのでしょうか…
「風化するな」と強く…想います(♯`∧´)

早坂あつし
21:46

予習復習!予襲復讐?8月19日

2013年08月19日

image.jpg
お疲れ様です(`_´)ゞ
お盆休みも終わり…本日からお仕事の方々が多いのではないでしょうか?
先週の土日には勾当台公園と仙台市民広場にて今年で二回目となる、伊達祭りが開催されました!
設営から参加をしておりましたが、怪我や事故もなく無事大成功にお祭りを終える事ができましたm(_ _)m
みんなの強い想いと協力のおかげです!

また地元、中江夏まつりと北六コミュニティ祭りに参加させて頂きましたが…暑さに負けない位、子ども達は元気でしたねV(^_^)V
子どもお神輿も今年はバッチリ*\(^o^)/*ワッショイ!ワッショイ!
さぁ子ども達も、夏休み…あと一週間ですよぉ…宿題は終わりましたか?
しっかりと「予習復習」をやりましょうねヽ(;▽;)ノ

お祭りも最終ラッシュです!
また九月には定例会が開会されます。
今週から、気持ち新たに頑張って参ります(`_´)ゞ
早坂あつし
体力だけは…自信がありますが、正直…ちょっとバテましたぁ!(◎_◎;)
http://m.youtube.com/watch?v=beN5ep5MrdY
予襲復讐
21:36

夏祭り 8月17日

2013年08月17日

image.jpg
おはようございます!
今日は地元である中江夏祭り、設営作業をして参りました。

朝は6時から設営作業が始まり、地域のみなさまの協力のお陰で、作業がはかどりました(`_´)ゞ
ありがとうございます!
本日の朝は涼しく、快適です(´・_・`)
午前中は子どもお神輿、夕方から夏祭りが開催されます。

夏祭りに参加をすると…子どもの頃を思い出し、ワクワクドキドキですね!


また…勾当台公園と仙台市民広場では、今日と明日は伊達祭りが開催されます!
昨日からスタッフのみなさんが手分けをして、設営が行なわれておりました(=゚ω゚)ノ
今日から2日間、怪我や事故…熱中症にはくれぐれも、気ををつけてください。
みんなの想いが一丸となり、大成功になる事を心より願っております。
「むすび丸」も伊達祭りに参加、本日の17日にはNHKの朝番組、クローズアップ東北にてイベントのお知らせも流れるようです!

本日から宜しくお願いします(`_´)ゞ
早坂あつし
07:53

儒教・教育 8月15日

2013年08月15日

image.jpg
お疲れ様です!
みなさま、お盆はどのようにお過ごしですか…地元の若手チームとのイベントに参加、また新盆のご挨拶まわりも終えました。
週末は、地元の夏祭りや市民広場では…第二回伊達祭り・ストリートフェスタも開催されます!
最終ミーティングにも参加をし…いよいよ開催です(`_´)ゞ

本日は68回目の終戦の日です。
戦没者の御霊に謹んで哀悼の意を表します。
これから、将来を担う子ども達には、戦争でおこった歴史や事実をしっかりと学ばせていかなければならないのです(`_´)ゞ
そして、僕ら世代の人間も決してわすれてはなりません!

また現代の子ども達について…です。
市民教育委員会を2年連続…自分的には任期中は同じ委員会で頑張って行くつもりです。
自分も含めて子育て世代…また、子ども達の教育に対しての重要性と想いを高めなければなりません!
いじめ問題や道徳教育等、やるべき事が山積しておりますが…また最近は発達障害についても調査をして、学んでおります…
発達障害のある子どもは、他人との関係づくりやコミュニケーションなどがとても苦手ですが、優れた能力が発揮されている場合もあり、周りから見ていても、非常にアンバランスな実例があるんです(`_´)ゞ
やはり自分で現場に足を運び、自分の目で確かめる事が大事だと常々考えており…また議会にて訴え、不可能を可能にし、新しい学都仙台を目指し、また音楽が盛んな街…楽都仙台にして参りましょう!
早坂あつし

「学(まな)びて思(おも)わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し、思(おも)いて学(まな)ばざれば則(すなわ)ち殆(あやう)し。」
他人からの知識や意見ばかり得ようとして、自分自身で考えないと本当の真実はわからない、逆に自分の考えばかりで他人の考えを理解しようとしなければ、独断におちいってしまう。

☆需給の生みの親であります、孔子さまの言葉です☆

これは自分自身に対しての言葉で、身が引き締まる想いです。
23:59

じぇじぇじぇの経済効果 8月12日

2013年08月12日

image.jpg
お疲れ様です!
今月梅雨あけから夏らしくなってきまして…本当に暑い日が続きますねぇ( ̄Д ̄)
本日、自転車で帰宅しましたが、ワイシャツは汗が絞れるくらい凄いです(*☻-☻*)

仙台七夕まつりにて…むすび丸を発見…そこで先日、ご当地キャラ総選挙が開催された事についてアップします!
いまや空前の「ゆるキャラ」ブームですが…人気NO1を決める総選挙では、船橋市のふなっしーが480種類のキャラが立候補し見事に優勝を飾りましたが…(=゚ω゚)ノ
しかし、ふなっしーは自治体が非公認の為、ゆるキャラグランプリには出場ができず、今回は苦労・苦労の優勝だったのかもしれませんね(´・_・`)
朝のテレビで、ゆるキャラによる経済波及効果を特集しておりました。
僕は前回の議会にてゆるキャラについて質問を行いましたが…経済波及効果は絶大です!
また先程、名前がでましたが宮城県と仙台市には共有のゆるキャラ、むすび丸がおりますが…
仙台市は、是非オリジナルゆるキャラをつくるべきです*\(^o^)/*
しかし…仙台市は以前から積極性がなく保守的な街ですので、元気な街☆仙台市を目指す為には革新的…いや
斬新かつ進歩的に、ならなくてはなりません(`_´)ゞ
また観光客誘致と経済波及効果では…宮城県出身の宮藤官九郎さん脚本である「あまちゃん」の経済効果は、なんと約33億円で観光客も2倍に増えていますヽ(´o`;…じぇじぇじぇ
シンクタンクの岩手経済研究所は、今年度だけで、経済効果は32億8400万円に上るとの試算を発表されました!

来月は約一ヶ月間の定例会が開会され、決済等特別委員会では…正直色々と質問を行いたいのですが、自分の持ち時間は15分だけですので…経済費の観光費について質問をするか…これから考えていきます(`_´)ゞ

暑い日が続きますが、夏バテしないように!

僕は元気だけが取り柄ですから(笑)

しっかり頑張って参ります(`_´)ゞ

早坂あつし
20:46

こだわりと決意 8月10日

2013年08月10日

image.jpg
お疲れ様です!
本日もとても暑い一日でしたが…皆さんは体調を崩してはおりませんか?
これからお盆休みにも入りますが、暑い日が続くようで熱中症には、気をつけて水分補給をしっかりとって下さいね。
本日の朝、家を出る前に靴磨きを…写真はドクターマーチンの靴とビビアンウエストウッドのネクタイ、そしてトレードマークの黄色メガネ!
前職時代の話しをさせて頂きますが、前職で営業になる時にスーツを着る事に凄く抵抗がありまして、自分自身のこだわりで、自分らしさを少しでも残そうと思い(パンク魂を忘れず的に)
、本当に変なこだわりなんですがね…!(◎_◎;)
基本は何事も初心忘れず精神デス!
磨いた靴は…この夏には履きつぶす事になるドクターマーチンの革靴で正直普通の革靴より、歩きやすく動きやすいんです(=゚ω゚)ノ
体力だけは自信がある、自分にはピッタリの靴ですね(笑)

そして、昨日は大先輩と慰労会をご一緒させて頂き…まして(`_´)ゞ
お会いした方は百戦錬磨で色々な貴重な、お話しを聞かせて頂き、叱咤激励を頂きました事を大変ありがたく思っております!
学んだ事を忘れずに、自分自身のポピュリズムを持ち、ブレずに市政にしっかりと訴えて行く事を殊に思い、お店を後に歩きながら帰宅をいたしました。
また自分は年齢などは関係なく色々な方と話しをし、意見を広聴する事は議員にとても大事な職務でありますので、是非皆さんの声も聞かせて頂きたいので、よろしくお願い致します
*\(^o^)/*
明日も頑張って参ります!
早坂あつし
「死んでも志を貫く決意」
維新の三傑の一人、西郷隆盛さんの言葉なんですが(`_´)ゞ
「志を貫くためには、玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志を曲げて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする」
23:21

憎しみのない戦争の跡 8月9日

2013年08月09日

image.jpg
お疲れ様です!
本日、長崎は原爆投下から68年となる「原爆の日」を迎えました。
長崎市長は核兵器の非人道性を訴える共同声明に日本政府が署名しなかったことを批判をしました(`_´)ゞ
日本は…被爆国として核廃絶に積極的に取り組むべきで…二度と同じ過ちをおこさないように…決してこの事実を忘れてはなりません!
亡くなられた皆さまに、哀悼の意を表しますm(_ _)m

ここ数年…異常気象や自然災害が多発しております。
色々な事を想い考え…
東日本大震災直後の被災地へ、できる限りの支援物資を届けていた時…当時の想いは「憎しみのない、戦争の跡のようだ」と…今、各地ではゲリラ豪雨による…被害がひろがっております。
また福島第一原子力発電所では汚染水が海に流出している問題に対しても、国がもっと本気になって取り組み…東京電力への指導を徹底するべきです!
これまでにないくらいの、自然災害の恐ろしさがひろがっておりますが、これから僕らができる限りの自己防衛策も考えて行かなければなりませんね
(`_´)ゞ

自分自身、市議会議員としてしっかりと地方自治で、できる限りの事を全力で取り組みます!
早坂あつし
23:56

仙台七夕&誕生祭 8月8日

2013年08月08日

image.jpg
お疲れ様です!
本日で仙台七夕まつりが終了しましたね(`_´)ゞ
初日の夕方には、雨が降りどうなる事かと思いましたが、最終日まで晴天で何よりでした。
自分も色々な方にお会いし、ご挨拶させて頂き、出店にて美味しい食事をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、昨日は息子の念願の生…新日本プロレス観戦!
真夏のG1 CLIMAX23シリーズを堪能させて頂きました(`_´)ゞ
僕は10数年ぶりの生観戦でございますが…息子は隣りで大興奮でしたね!
普段は父親らしい事を全然してあげてないので…誕生日プレゼントと言う事で、昨日は喜んでくれていたようです(涙)
そして誕生祭、最後のサプライズは…新日本プロレスの棚橋選手は仙台での試合後に必ず友達のお店に立ち寄るのですが…昨夜の試合終了後はどうしても予定がつかずとの事で、お会いする事ができませんでした。
息子は棚橋選手に友人分のサイン色紙もお願いし、美味しいご飯を食べ、男二人プロレスの話しをしながら、徒歩にて帰宅をいたしました(`_´)ゞ
また棚橋選手には冬に会える事を期待をしたいと思います!
サプライズを考えてくれた、友人にも感謝を致します。
息子にとっては、きっと心に残った最高な誕生祭だったでしょうね。
皆さんに心より感謝を申しあげますm(_ _)m

早坂あつし

写真は棚橋選手のサインの前にて…謎の覆面レスラー、コアカラスがパチリ*\(^o^)/*
21:11

原爆の日 8月6日

2013年08月06日

image.jpg
お疲れ様です!
本日から仙台七夕まつりが始まりましたね(=゚ω゚)ノ
しかし…夕方には雨が降り、せっかく梅雨明けをしたのに、お祭りのテンションが下がってしまいますよね…

今日は広島に原爆が投下されてから68年となる…「原爆の日」です。
平和記念式典が行われる広島市の平和公園では原爆で亡くなった人の遺族などが訪れ追悼の祈りをささげておりました。

亡くなった皆さまには、哀悼の意を表します。

世界で唯一核爆弾をうけた国は日本であることを、決して忘れてはいけません…二度と同じ過ちをおこさないように…
また、 このような悲惨な過去を作り出さないためにも、平和の祈りを捧げて頂きたいです。

自分も…その気持ちを忘れず、心身ともに身を引き締めて参ります(`_´)ゞ
早坂あつし

昭和20年8月6日の広島を覚えている世代の方々が少なくなってきているのが現状です…是非、将来を担う子ども達には歴史と事実を学んで頂きたいですm(_ _)m
22:11

みんなDE花火 8月5日

2013年08月05日

image.jpg
お疲れ様です!
本日は夕方…急に雨が降り、花火大会が…中止になると思いましたが…本当に晴れて良かったです(`_´)ゞ
今年も、みんなで仙台七夕前夜祭の花火大会に参加をし、綺麗な花火を見れた事に感謝を致しますm(_ _)m
本当にありがとうございました。
また明日から仙台七夕まつりが、開催されますが、3日間晴れる事を心よりお祈り申しあげます!
本日の花火大会が雨でしたら…また、雨男のレッテルを貼られるところでした(涙)
明日から、また頑張って参ります。
早坂あつし
写真は…本日の花火大会にて小学生の二人の写真です!
花火大会ではゲームより…今は花火でしょ!(◎_◎;)
23:01

将来の目標 8月3日

2013年08月04日

image.jpg
お疲れ様です(`_´)ゞ

本日、梅雨明け宣言でたようですが*\(^o^)/*

先月、実写版「タイガーマスク」が発表され…アメリカ映画のアメコミ風になるようです!

主演がウエンツ瑛士さん、梶原一騎原作×辻なおき作画の人気アニメを、実写映画化になる「タイガーマスク」を楽しみにしております。

何故突然?タイガーマスク?プロレスの話になりましたが!

最近…12歳になる息子が、今一番プロレスにはまっておりまして…

幼少時から空手を習っておりましたが、格闘技ではなく…それも覆面レスラーになりたいようですね!

僕も小学生の頃にプロレス好きの祖父の影響でプロレスが大好きになり、よくプロレスを観に連れて行って貰い、そして、今の息子と同じようにプロレスラーに憧れるようになりました( ̄Д ̄)ノ

本当に…血は争えないですねぇ!(◎_◎;)

僕が…小学生の頃には、よく柔らかマットで友達とプロレスごっこをしておりましたし、またガチャポンで当てたフィルム素材の覆面を被り、ランドセルを背負い登校していた思い出がありますねぇ(笑)

息子達もプロレス遊びをしていると思いますが…怪我をしないように遊んで欲しいと願います!

僕からしたら息子はプロレス知識がまだまだですが(笑)、今月は息子が誕生日を迎えますので、生プロレスを観に行こうと思っておりました。たまには父親らしい事をしてあげたいですので…

また、その事を掲載させて頂くかもしれないので、よろしくお願いします!

将来、何をやりたいかは自分自身が決める事でありますから、息子が決めたなら将来の目標に向かって頑張って欲しいと思います(=゚ω゚)ノ

早坂あつし

因みに…僕の後援会のゴルフコンペの優勝者はチャンピオンベルトが渡されます。これは後援会事務局の方のアイディアなんですが…凄いですよねぇ!
00:37

依存症52万人 8月2日

2013年08月02日

image.jpg
お疲れ様です!
来週には、前夜祭の花火大会や仙台七夕まつりが開催されますが…梅雨明けはいつになるのでしょうか?
来週は晴れてほしいと願うばかりです。
今日は新聞各社でも掲載されておりましたが…現代社会では、これから問題になっていくと考えられます。
インターネット依存症の中高生が、厚生労働省研究班推計で…なんと約52万人と発表されました( ゚д゚)
厚労省の研究班は、ことし3月までの半年間、全国の中学生と高校生合わせて14万人にアンケート調査を行い、このうちおよそ10万人から回答を得て、インターネット依存症は、診断の定義はないのですが…「ネットの使用時間を減らしたりやめようとしたりしたが、うまくいかなかったことがあるか」「ネットのために大切な人間関係を台なしにしたり、危うくしたりすることがあったか」などの…8つの質問に5つ以上当てはまる場合、依存状態になっていると判定したようです(・_・;
その結果ですが…「ネット依存」になっている中学生と高校生は8.1%で、全国で合わせて51万8000人に上ると推計されることが分かりました。
中高生別では中学生は6%、高校生は9.4%で、男女別では男子生徒は6.4%、女子生は9.9%のようで…女子が多いのが現状なのです。
研究班のメンバーで国立病院機構久里浜医療センターの院長からは、このような意見が発表されました(`_´)ゞ
「さまざまな経験を積んで世界を広げなければならない子どもたちがオンラインの世界に閉じこもってしまうのは、大きな問題であり、しかし予防のための教育や診療体制を早期に整える必要がある」と…
またネット依存の改善策として、専門家は、使った時間ね記録をつける、ネットの代わりにできる活動を見つけるなどをあげているのです。
日常生活にも支障があり、「睡眠の質が悪い」や「午前中に調子が悪い」と、まさに現代病であり日本古来から言われ現代医学でも証明されつつある…「寝る子は育つ」がなくなってきてるのが現状であります。
証明、僕の娘もネット依存に近いですね(・_・;
僕のオタクな友人と話しをしている内容は…何の話しをしているのか、正直理解できないですし(泣)
しかし、その話しをしている時の娘は生き生きしている事はたしかです!
やはりネットが駄目とは言いませんが、ネット使用時間を決める事と勉強や自分がやるべき事をやり終えてからにする事など、ルールは決めていくべきですね。
自分の娘にはこのルールでネットを使わせておりますm(_ _)m
また、ネットによる犯罪などが増えいるので…特に未成年者に対しては、保護者がしっかりと犯罪から守らなければなりません(`_´)ゞ
前回の参議院選挙からインターネットを活用した選挙活動が実施され、今やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は現代には必要不可欠ですからね…
またネットは世界中の人間と簡単に繋がってしまい…正直にセキュリティ対策は、まだまだ問題が山積しておりますから、子ども達に対して今できる事は?
しっかりと大人達が目を光らせ、守らなければならないのです(*☻-☻*)
因みに…家内より娘のTwitterのフォロー数が2000をこえている話し聞き…ビックリ(*_*)
しかし、どんな人と繋がっているか解りませんから…心配でしたが、今はTwitterを辞めたそうで、安心をしました。
僕よりフォロー多いし…(♯`∧´)

ネット依存の問題が大きく広がる前に、専門家の方々と話しをし…また仙台市の小中高校生でも、アンケート実施をして、対策を考えてるべきです!
早坂あつし
21:12

脳トレは大事です!8月1日

2013年08月01日

image.jpg
お疲れ様です!
八月に入りましたが…梅雨は何時あけるのでしょうか…?
雨ニモマケズ、元気に頑張りましょうねψ(`∇´)ψ

先週、地元の大勢の皆さんと共に日本脳トレーニング協会の佐藤理事長の講習を受けてきました(`_´)ゞ
その講習をブログに掲載させて頂きます。

はじめに「脳トレ」でも有名な、川島教授の研究の話をして頂き…脳は大変大事だと、よ〜く考えさせられました。

幼少時には、よく親や先生に良く考えなさい、と…また落ち着きがないと言われた事を思いだしましたm(_ _)m

因みに…今も「ちゃんと考えてますか」と言われる時が…ありますね…
(反省)

また大脳は四分割の別れているのは、ご存知ですよねぇ?
はじめに前頭葉は人間のみが持っていて、6つの項目を考える力があるのですね( ゚д゚)
では大脳の各機能とは…?
前頭葉は
1.発想、思考、想像
2.行動、抑制力
3.コミニケーション
4.意識決定、意欲、集中力
5.身辺自立、情報処理
6.短期の記憶力
側頭葉は聴覚
頭頂葉は触覚
後頭葉は視覚
の役割があるのです!

算盤と暗算は前頭葉が機能する訳ではなくて…まさに…簡単な計算を…
間違えらなれないような計算の時に使われるようです。


そして講師の先生も認知症予防の為には、脳トレは必然であると…
トレーニングとは?
繰り返し取り組み、目的を達成させる事でストイックになる事!
改めて非常に大事な事であり、自分自身も大変必要だと、身が引き締まる思いです。

また脳が休む時とは…
TVやDVDをみている時
テレビゲームしている時
漫画をみている時
結構…自分は結構…休めてるかも(笑)
脳を活性させる事、たまにはゆっくり休める事も大事ですよね!
また、老化防止の為にお世話になっている先輩がダーツ大会を開催している話しを聞かせて頂きました(=゚ω゚)ノ
どのように何歳からの方々が大会に参加開催され…どのように老化防止に役立つのかを、これから自分も調査し市政に繁栄させて行きたいと考えます!
高齢者の為にも、いつまでも元気でいてもらえるようにしたいですね。

早坂あつし
写真は脳トレの
ポリゴン川嶋教授です(笑)
21:35

辻立ち☆指針を!7月31日

2013年07月31日

image.jpg
お疲れ様です!
本日、朝のご挨拶に行って参りました。
最初は小雨でしたが…途中、少し強い雨になりましたが、本日も皆さんの温かい、お声がけを頂いたおかげで、元気にご挨拶をさせて頂いた事を大変ありがたく思っております。
この道に進み、辻立ちの立ち方から教えてくれた先輩に学んだ事をしっかり受け継ぎ、良く考え、行動と言動をして参ります(`_´)ゞ

また、他都市では記録的ゲリラ豪雨による自然災害、そして東日本大震災から2年5ヶ月が経ちましたが、現状で全国死者が15883人、
また行方不明者2667人もいる事を、忘れてはいけません。
明日から八月に突入しますが、一日一日を大事にし、今以上に市民の皆さん想いを真摯に受けとめ、頑張って参ります!
早坂あつし
写真は以前撮影した写真です。
19:34

マルコムX 7月30日

image.jpg
お疲れ様です!

本日は昼過ぎに雨があがり、蒸し暑い一日になりましたね…>_<

本日は、尊敬するひとりである方の言葉を…

「信念を持たない人間は、あらゆることに流される」
「盲目的な愛国心のせいで、現実を直視できないようになってはいけない。
どんな人物がやろうとも、どんな人物が語ろうとも、間違ったものは間違っている」
この言葉は?
アメリカの黒人公民権運動活動家てある、マルコムXの言葉です!

掲載させて頂いた言葉より、過激な名言はまだまだ…ありますが…

非暴力主義の指導者だったキング牧師とは対照的で…アメリカで最も攻撃的な黒人解放指導者として知られておりますが…特にこの言葉が一番共感させられました…

「教育こそが未来へのパスポートだ。明日という日は、今日準備をする人たちのものである」

今の日本には、礼節・道徳教育の見直しをはじめ教育の改革が必要であり…自分達、大人がしっかりして行かなければなりません(`_´)ゞ
自分はそう強く想い考え…これからも仙台市政に対して、教育改革をできる限り市議会議員として頑張って参ります!
早坂あつし
マルコムXのDVDをレンタルし、もう一度観てみます!
00:02

「女川を元気にする会」7月28日

2013年07月28日

image.jpg
お疲れ様です!
朝から昼までは…晴れてましたが、またまた雨に…(♯`∧´)
先日、「女川を元気にする会」に家内と参加をして参りました。
今日は、その話しをブログに掲載させて頂きます。

「女川を元気にする会」は東日本大震災で大きな被害をうけた町のひとつ、女川町に対し、震災時からずっと復旧・復興の為に取り組んできて頂いた会で、仙台市立桜ヶ丘中学校地域の方々が中心となり、学校の先生や生徒、町内会、PTAの皆さんが一丸となり取り組んで頂いているのです!

今回から参加させて頂いた経緯を…はじめに家内の地元が桜ヶ丘・川平で小中学校の友人とのご縁がありました。
また僕の中学校の後輩や義弟の、ご縁がはじまりで、昨年から会の皆さんとお付き合いをさせて頂いております
*\(^o^)/*
今年から自分達は初参加ですが…
昨年から年に一度、今回は食材を約300食、桜ヶ丘と台原中学の生徒や関係者を含め、マイクロバス二台レンタルし、約130名の方々と色々な機材を運ぶトラックで女川へ向かいました!

昨年にひき続き、今年も支援企業や支援団体の皆さまより協賛を頂き、マイクロバスのレンタル費用や食材費用に充て、また焼きそば・かき氷、今年はメンチカツを仮設住宅にお住まいの方々や子ども達に提供して参りました(`_´)ゞ

女川に到着して早速、自分達は焼きそばやかき氷の作り方をはじめました。
女川中学校体育館内では川平小学校児童有志の皆さんのリコーダー演奏からはじまり、桜ヶ丘中学校有志の方々から合唱発表会、台原中学校有志の方々からは応援のエールを、またまた空手道演舞までおこなわれました!

自分は震災の数日後、爆撃をうけたあとのような…女川町へ、支援物資をお届けしておりましたが…
勿論、当時よりは復旧・復興には進んでおりますが…しかし、まだまだ復興には時間がかかると正直感じております。
東日本大震災から2年5ヶ月が経過し、震災に対して風化もされてきているのも現状です…

今回、この会に参加させて頂いた事により、子ども達の元気な笑顔、頑張っている大人の皆様と共に過ごせた事と何かひとつでも協力できた事に心より感謝をしておりますm(_ _)m
また、このような素晴らしい会に参加し皆さんと共に、気持ちをひとつに、お手伝いできた事を大変嬉しく想っております!

自分は仙台市の市議会議員であり、ひとりの政治家としても…今以上に人の為に何をするか?何をやるべきか?を、しっかりとビジョンを掲げて取り組み、政治家にしか変えれない事をやり遂げれるように身を引き締めて頑張って参ります(`_´)ゞ

「女川を元気にする会」を設立、中心となっている、学校の先生や地域の皆さん、ご協力やご協賛を頂いている各社や方々…また母校である、三条中の後輩と友人、先輩達にリスペクトです(`_´)ゞ

来年も必ず参加します!
今回参加をさせて頂き、本当にありがとうございました。

早坂あつし

I will never give up on revival
「私は復興を絶対に諦めない」
19:00

「未来を想造する街」仙台 7月27日

2013年07月27日

image.jpg
お疲れ様です!
もぅ七月も終わるのにも…あい関わらず…梅雨はあけず>_<
今月いっぱい、この天気のようですね(♯`∧´)
今日は地元の大勢の皆さんと共に、日本脳トレーニング協会の理事長の講習を受けてきました!
「脳トレ」とはなんでしょうか?
これは川島教授の研究の話しをはじめ…脳を活性化させる事は何歳になっても、
大事であり、とても勉強になった話しでしたψ(`∇´)ψ
その講習については…後日、ブログにて掲載させて頂きますm(_ _)m
その後、仙台市青葉区保護司会の方と、保護司についてご挨拶をし、お話を聞かせて頂きました。

今夜は、仙台レンサにて伊達祭が開催されますので…とても熱い夜になる事は間違いないでしょうね(*☻-☻*)
2013年 7月 27日 土曜日 伊達祭
~DANCEHALL REGGAE SHOW CASE~@ 仙台 RENSA
こんなゲリラ豪雨を吹っ飛ばすくらいに…

また8月17日と18日には、去年より…パワーアップした…伊達祭・ストリートフェスタが2DAYSで開催されます!
賛同人の議員として、またストリートを始め若者達を応援する議員として、しっかりとみんなで協力をし、
共に「未来を想造する街」仙台をつくって参ります。

来年の伊達祭に出演者としても…出れる様に頑張ります(`_´)ゞ

早坂あつし
17:05

古典落語で休憩を…7月25日

2013年07月25日

image.jpg
お疲れ様です!
頭も心もやすめておりまして、
本日は僕が好きな古典落語についてですm(_ _)m

毎度…馬鹿馬鹿しい噺ですが…
昨日、久しぶりに部屋でみつけた、
古典落語を読みながら休みました(`_´)ゞ

落語は呑んだくれの駄目亭主に、できた女房が、基本なんですかね( ゚д゚)
日本の最古カルチャーです^_−☆

芝浜…子別れ、猫の皿、寿限無…親子酒、厩火事、死神、
饅頭こわい、明烏、短命と…
落語はいいですねぇ

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/
僕の好きな噺のひとつであります…芝浜を

本日も、おあとがよろしいようで(笑)
明日は朝一で復興プロジェクトに参加して参ります(`_´)ゞ

早坂あつし
20:33

想いを… 7月24日

2013年07月24日

image.jpg
お疲れ様です!
参議院選挙が終わり…
何故か?三日目に疲れがドッときましたね(笑)筋肉痛のように(涙)
気持ちの問題ですが、自分は体力だけは自身がありますからね。
大丈夫です(`_´)ゞ

しかし、参議院選挙は終わりましたが…これからは気を緩めず、市民の皆様の為にしっかりと頑張って参ります!
各地域で、夏祭りもはじまりますのでタオルを頭に巻き、気合いを入れていきます(`_´)ゞ

そして…想いをこめて
早坂あつし
19:40