特殊詐欺・悪徳商法 11月10日

2014年11月10日

image.jpg
お疲れ様です!
連日、地元新聞には「振り込め詐欺や特殊詐欺」の被害の記事が掲載されておりますね。
最近では80代の高齢者の方が1000万円もの被害が…(−_−#)
全国の警察が今年上半期に把握した「特殊詐欺」の被害総額は268億2950万円となり、年間で過去最悪の約489億円だった昨年同期より56億円増えたことが7日、警察庁のまとめで発表されました。
しかし、金融機関やコンビニの職員らが被害者に声を掛けて阻止した金額は135億円にもなるんですよ!
「振り込め詐欺」には(オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺)や悪質商法には(マルチ商法、デート商法等)があるので呉々も御注意して下さいね(`_´)ゞ
ちなみに最近は「ロト6」詐欺被害が後を絶たなく、昨年度全国で708件の相談があり、「当せん番号事前入手」そんな上手い話しは間違いなく詐欺なのです((((;゚Д゚)))))))
昨年、地元の皆さんと共に仙台市消費者センターの講習を受けましたが、「自分は絶対大丈夫!」と思う方程、気をつけるべきだと…また悪徳商法等のうまい話し程、落とし穴があり気を許さず、必ず気をつけて下さいね。
早坂あつし
20:30