委員会視察 10月31日

2013年10月31日

image.jpg
お疲れ様です!
市民教育委員会視察にて福岡・九州へ行って参りました。
初日は九州国立博物館・太宰府天満宮に講義視察と翌日は9時過ぎから熊本市役所にて、特にプロスポーツと地域交流等に対して役所担当者から講義が行われ、その後…うまかな・よかなスタジアムへ行き現場視察へ行って参りました。
熊本の、ゆるキャラ「くまもん」は行政がつくりだした、素晴らしい経済地域活性化戦略ですね!
はじめに熊本市について…路線電車が走り市民の皆さまより支援をして頂いて再建された熊本城や、また動物保護センターは動物の殺処分ゼロを目指し…日本の保護センターでは生存率日本一となりました。
そしてアジアで「初」世界で1000番目に「フェアトレードシティ」と認定された街です。
また博多は国際交流・シンフォニーホールの施設がある…アクロス福岡へ留学生支援と音楽ホールを核とした文化振興事業について、またレベルファイブスタジアムに講義視察をして参りました(^ー^)ノ
勿論、復興政策実施が最初にやるべき事ですが、素晴らしい音楽ホールを…楽都であり仙フィルがある仙台市には必要だと考えます。
震災前からありました、音楽堂構想の再策定が必要であります!
今回の視察をどのように仙台市に役立て、市民の皆さんの為になるようにして頑張って参ります( ̄^ ̄)ゞ
無事視察を終え、帰ってこれた事に皆さんに感謝申し上げます。
明日から11月がスタートしますので、ご指導の程、よろしくお願い致します。
早坂あつし
16:59