月末です(`_´)ゞ9月30日

2013年09月30日

image.jpg
お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
昨日は北六体育振興会のソフトボール大会でした!
一年前に突き指をし…今だに箸をもつのも痛い日があります。
気合いでは治らないんですね(苦笑)
そして…ソフトボール大会の結果は…一勝一敗( ̄^ ̄)ゞ
計8チームで、人数の足らないチームのスケットに?
ん〜スケットになったのか(苦笑)
足を引っ張っていたような…
大振りの空振りで、手首を痛め…また、ライナーを太ももでキャッチしたので痛い(/ _ ; )

昨日は姉の義理父が急遽他界し…夕方にお通夜に参列しました。
本日で九月も最終日です!
また明日から気持ちを切り替え、頑張って参ります(`_´)ゞ
早坂あつし
20:36

経済観光費について 9月26日

2013年09月27日


image.jpg
お疲れ様です!
昨日は決算審査等特別委員会にて、経済費中、観光費について伺いました。
質疑は仙台七夕祭りから仙台・宮城デスティネーションキャンペーン、観光の視点からの八木山動物園や文学館についてです(^_^)v
また、仙台市の観光客誘致・経済波及効果に対しての施策や「ジャスフェス」「みちのくよさこい祭り」そして「伊達祭」等の市民参加型イベントについても質疑をして参りました!
経済成長戦略として、国の政策でも「観光立国」を目指す事が決まり、これからの仙台市の「クールジャパン政策」に対しての考えも伺いましたが…交渉会派ではない我々、一人の持ち時間は15分なので…質問をまとめる力も必要だと、想い感じ勉強になりましたm(_ _)m
僕はこれから復興に向けて観光を含め、新たな経済成長戦略も大事な政策だと考えます!
頑張って参ります( ̄^ ̄)ゞ
早坂あつし
あまちゃんの観光経済波及効果は32億円以上になり…観光客誘致は2倍になりました!
凄いね…あまちゃん!
明日最終回です(涙)
21:18

例大祭 9月25日

2013年09月25日

image.jpg
お疲れ様です!
今日はいつも…朝寝坊の息子が6時前に家を出て陸上記録会に向かいました(笑)
結果はまだ、聞いておりませんが…

息子よ常日頃から早起きして下さい…早起きは三文の徳ですよぉ*\(^o^)/*

自分はPTAの会合に参加後、自宅の氏神様である、福澤神社さんの例大祭へ出席して参り、
お札と御神酒を頂いてきました。
ご挨拶まで、させて頂きました事を誠に感謝申しあげます。
是非、時間があれば皆さまと色々とお話しをさせて頂きたかったのですが…また次の機会にでもお願い致します!
ありがとうございました。
明日は委員会の質問ですので、頑張って参ります(`_´)ゞ
早坂あつし
19:51

一般質問 いじめ問題と対策 9月21日

2013年09月21日

image.jpg
お疲れ様です!
第3回定例会の一般質問の第一問は…( ̄^ ̄)ゞ
「いじめ現状と対策」についてです。
まだまだ問題が山積している、いじめ問題についてデス(−_−;)

先月上旬の新聞にも掲載されましたが、国立教育政策研究所が中学校でいじめられなかった子といじめた経験のない子がそれぞれ、ほぼ同数で3割との調査結果を発表しました。
国立教育政策研究所は地方都市で平成10年から現在までの15年間、毎年市内の小4から中3の全児童生徒を対象に、6月と11月の年2回、いじめなどに関してアンケートを行い調査し、平成22年から24年の3年間には、いじめを受けたことがある小学生と、いじめたことがある小学生はともに90%近くに上る事がアンケート調査で分かり「いじめっ子はいじめられっ子にもなりえまた、その逆もありうる」という事が明らかになりました。

そして、宮城県教育委員会が8月7日に県内70の公立小学校5・6年生140人を県庁に集め10人ごとのグループ分けをし、司会役に大学生を立たせ「いじめ」についての意見交換会を行いました(・_・;
参加した小学生に「いじめ」から思いつく言葉を書き出してもらい、模造紙に張り出した所「水に押し付ける」「万引きをさせる」「椅子にボンドで画びょうをつける」等と、具体的な様子が次々と書き込まれました…それが現状なのです。
児童達の意見からは「いじめている子は集団でやっていて反省しない」「いじめられる方が嫌だと思ったらいじめる側になる」など、子ども達がいじめに対してどのように向き合っているかが理解できますが、また先生に対しては「助けてくれないから頼れない」「先生に頼るとエスカレートしてしまう」「頼っても知らないふりをする」「気づいているのに何もしな い」と厳しい言葉が相次ぎ、保護者に対しては「心配かけたくない」「言っても本気にしてくれない」などと話しております。
先生や保護者の対応が子ども達に、このような思いを抱かせてしまう事が現実であり、大人にも大きな責任があると考えられます。

国や県ではこのような取り組みを積極的に行っておりますが、本市では現状の把握と今後のいじめ対策をどのように考えているのか、またこのような調査を本市独自で行う意向があるのかを併せて伺いました?

この調査でいじめを解決する為に子ども達からは、様々な具体的意見がでました。
「警察や教育委員会に直接言う」「匿名で投函できるポストをつくる」等また、「もっとみんなでいじめについて話し合う時間を増やし、勇気をだして1人ぼっちの子に寄り添えば、2人で頑張れる」と県教育局も子ども達の本音を、前向きな意見を聞けた事を発表しました。
今後、子ども達に対して学校では先生、家庭では保護者と、今以上に人対人で信頼関係づくりに取り組んでいかなければなりません。

本市ではいじめをゼロにする為に、第1回定例会におきまして教育局より第三者調査委員会 設置を検討すると答弁をされましたが、第三者調査委員会について検討状況をお示し下さいと…
伺いました?

また、本市では昨年から教職員の不祥事が続いており、その為に昨年8月末に携帯用スクール・コンプライアンスシートを各学校と職員に配布をし、1年が経過致しましたが、配布後の効果と実績、現状での不祥事件数と前例比についても…お示しを頂きました!

宮城県教育委員会では「開かれた学校づくり」「魅力ある学校づくり」のために
小中学校でも教育に関する明確な理念と、民間企業等の柔軟で豊かな発想力を備えた人物を校長とする、人材を募集しはじめました。
有効な教育改革の第一歩だと考えます。
本市では、宮城県のような改革や、新しい施策に取り組む意向があるのか伺いました!

アメリカの黒人公民権運動活動家である、マルコムXの言葉ですが、「教育こそが未来へのパスポートだ。明日という日は、今日準備をする人たちのものである」とあります。

今の日本には、礼節・道徳教育の見直しをはじめ教育の改革が必要であります。
昨今のいじめや体罰、学級崩壊など、特に教育現場で深刻化する課題が多くありますが、本市の道徳教育の役割と道徳心を育む方策、そして新しい施策に取り組む意向があるのかを併せて伺いました( ̄^ ̄)ゞ

第一問として上田教委局長より、答弁を頂きました!
大津市のいじめ事件から、いじめの問題は大きくとりあげられるようになりましたが…まだまだ対策も減少もされていないように考えられます。
第三者調査委員会の設置、また昨年よりは減少しましたが…まだ教職員の不祥事が発生しております…約一週間前にも新聞に掲載されました。
しっかりとこの問題もゼロにしていかなければなりません(`_´)ゞ
そして、道徳教育を今一度強化し…現在のシステムから改革して参ります!

ありがたい事に今回で9回目の一般質問を行わせて頂きました。
心より大変感謝しておりますm(_ _)m
今後とも市民の皆さまの為、また市政改革を取り組んで参る所存で参ります。
http://www.sendai-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=79

早坂あつし
08:11

発達相談支援センター9月18日

2013年09月18日

image.jpg
お疲れ様です!
朝一から…仙台市北部発達相談支援センター「北部アーチル」に視察と調査へ行って参りました。
定例会中ですが、時間が取れる時こそ…調査をさせて頂いております。

職員の方々にお話を聞かせて頂き、改めて非常に勉強になります!

「発達障害」に対しては、非常に難しい問題であり、将来を担う子どもや若者の為にも…取り組んで行かなけれならない、問題です(`_´)ゞ

特に…発達障害は子どもだけではなく、特に20代前半の方々も増えてきているのが、現状です。
また発達障害や教育問題等、自分自身が今後も力を入れて行く課題のひとつです!

NPO法人 いわて発達障害サポートセンターさんのえぇ町つくり隊ポスターより…「見方を変えたら、味方になれる。なおとくんが教えてくれました。」と…考えさせられる言葉です。

早坂あつし
20:56

北六フェニックス 9月17日

2013年09月17日

image.jpg
お疲れ様です!

本日、朝のご挨拶をして参りました。
常日頃から交通安全を見守って頂いている、交通指導隊・防犯協会・地元警察官の皆さまには感謝を込めて、ありがとうございますm(_ _)m

また、地元ミニバスケットグラブチームの保護者の皆さんと共に小学校へ優勝の報告に行ってきました(=゚ω゚)ノ
昨年創部20周年を迎えた、北六フェニックス・ミニバスケットボールグラブの選手、保護者、関係者の皆さま、本当におめでとうございますm(_ _)m
10月の頭に、学校にカップ等を展示する予定になっているそうです♪( ´θ`)ノ

本日は常任委員会でした!
3年目となる市民教育委員会をこれからも、しっかりと頑張って参ります。
早坂あつし
21:43

若者…厚生省より 9月16日

2013年09月16日

image.jpg
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
厚生労働省白書では、はじめて「若者」をテーマとして取り上げました!

少子化につながる若者の晩婚化や未婚率上昇について分析する見通しのようで…どうして、若者は恋愛や結婚をしないのか?など理由と原因を調査しております。

また、若者の9割が結婚をしたいと…思いながらも…何故か?若い男女の半数以上が交際相手がいないのが現実のようです(・_・;
そして晩婚化と晩産化も進行しておりますが、子どもは「生きがいであり、希望」という意識が強く…理想の子どもの数は2人を超えているのですが…その理想に対しては、3割は実現されていないのが現状なのです( ゚д゚)
また、結婚相手に求める条件等を踏まえると…年収の壁と女性の就業促進、男性の育児参加促進が重要視されております(`_´)ゞ
社会経済の変化では、大学進学率は男女ともに上昇し、インターネットとモバイル端末による普及により、コミュニケーションや情報収集の仕方が変化しておりますが…

僕は非常にみじかな問題なのかと…?
それは子ども達が、せっかく晴天の日に公園ではボール遊び等をせず…オンラインなのか解りませんが、携帯型ゲームをみんなでおこなっております!

また、異業種や学生交流会(合コン)ではせっかく初めて出会った男女が会話をしないで…アプリなのかゲームなのか良く解りませんが…ずっとスマートフォンをいじり、隣り同士での会話がないのが現実なのです。

僕からしたら、150パーセントあり得ないのですが(笑)

せっかくの出会いをもったいないなぁと思い…本気で考えてしまいます。
また、このような光景を見ている自分が、今の時代の変化を受けとめるべきなのかとも…考えさせられます。
勿論!ゲームやスマートフォンが悪いわけではなく…これは倫理の欠如であって、倫理観や道徳的節度がなくなり、社会的な責任を果たせなくなる…モラルハザードの始まりではないかと考えます(−_−#)

自分の幼少から青春時代と想いをLINKさせながらも…

これらは将来の日本を劣化させる問題だと…教育・子育て・経済等までに及びますので、これから早急に行政での取り組みも含め施策し、考えて行かなければなりません…また現代未来社会での大きな問題のひとつである事は間違いなのです( ̄^ ̄)ゞ
早坂あつし
たまに息子の友達が集まり、ボードゲームの王道「人生ゲーム」で遊んでおります。
テレビゲームも良いけど、ボードゲーム最高でしょ?
息子と友人達を見て…何かほのぼのしました(・_・;
ちゃんと…現在…人生を学んでおります(`_´)ゞ
18:08

慌てずひと休み 9月15日

2013年09月15日

image.jpg
お疲れ様です!
定例会…一般質問では…またまた…噛んでしまいましたm(_ _)m

本日は大型の台風18号の影響で、大雨になり…自然災害が各地で発生しますので、車の運転等にはくれぐれも気をつけください。

定例会は、来週から常任委員会・特別委員会にと再開されます!
説明書をしっかりと調査確認し、質疑を考えて参ります(`_´)ゞ
先日、東北高等学校同窓会 仙台太白区支部定期総会に出席をさせて頂きました!
五十嵐校長先生から、みなさんの前でご紹介を頂き、またご挨拶をさせて頂いた事、誠に感謝を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

本日は少し身体を休ませ…頑張って参ります。

早坂あつし
写真は学生交流会での一枚です!
17:21

一般質問 9月12日

2013年09月13日

image.jpg
お疲れ様です!
明日の一般質問は…今回もテーマにわけて、質問を致します。
ありがたい事に9回目の一般質問です(`_´)ゞ
約14分間…
「いじめの現状と対策」
「インターネット依存性」
「市長選挙の低投票率」
「仙台市の目指す都市イメージ」
について質問を致します!

この他にも色々と…質問をしたい事があるのですが…発達障害、観光都市と経済戦略、放射性物質内部被ばく対策、クールジャパン政策、自転車マナー、高架橋施策、振り込め詐欺…などなど…ですね(=゚ω゚)ノ
早坂あつし
00:57

二年六ヶ月 9月11日

2013年09月11日

image.jpg
おはようございます!
朝のご挨拶から帰って参りました。
皆さまから、温かいお声掛けを頂きありがとうございますm(_ _)m
定例会が再会され…ご挨拶ができない日もございますが、よろしくお願い申し上げます。

今日で…東日本大震災から二年六ヶ月が経ちます。
1万5883人の死者、2654人の方がいまだに行方不明なのです。
住宅再建や復興住宅が本格的にやっと始まりましたが、その半面、岩手、宮城、福島3県などで被災した約29万人は今も避難生活が続いております。
また東京電力福島第1原発がある福島県では、特に除染の遅れや放射能汚染水漏れ問題が
復興に多大なる悪影響を及ぼしているのは現実です。
まだまだ問題は山積しており、風化してはなりません。
「仙台の復興が日本を変える」
この思いと志をブレずに市議会議員として、復興をはじめ…やるべき事をしっかりとやり、前に進んで参ります!
早坂あつし
また…2001年の米中枢同時テロから12年が経ちます。
10:07

北六体育振興会 9月9日

2013年09月09日

image.jpg
お疲れ様です!
定例会が再会され、質問原稿の作成をしております。
また…全身筋肉痛でして( ゚д゚)
昨日は北六体育振興会のバレーボール大会に参加して参りました。
ありがたい事に顧問の大役も頂きながらも、選手として参加させて頂ける事に
大変感謝しております(`_´)ゞ
戦績は一勝一敗でした…
今後もソフトボール大会や親子卓球大会も行われますので、
是非、選手として参加させて頂きます!

体振役員の方にも、「なんでもやる課」のようですね…と(笑)
地元の皆さんと共に汗を流す事は、、本当にいいですねぇ
体力だけは自身がある…早坂あつし、これからも頑張って参ります!
今週もよろしくお願い申し上げます。( ̄^ ̄)ゞ
早坂あつし
23:50

国政報告会 9月6日

2013年09月07日

image.jpg
お疲れ様です。
ご案内をさせて頂きます!
小野参議院議員が9月7日に仙台にて国政報告会を開催します(`_´)ゞ
ひとり、ひとりの方に、ご案内をお届けできれば、良かったのですが…申し訳ございません。
今回はブログにても、ご案内をさせて頂きます。
是非参加して頂きたいので、よろしくお願い申し上げます。
【日 時】  9月7日(土)14時〜15時
【場 所】  江陽グランドホテル 4階「真珠の間」
会費は無料です!

小野次郎参議院議員は元小泉首相の総理秘書官であり、
警察官僚でもありましたので…面白い話しが聞ける事でしょうね!

是非、皆様方には足を運んで頂きたいですm(_ _)m
よろしくお願い申し上げます。
自分は、ありがたい事に当日は司会を務めさせて頂きます。
早坂あつし
01:11

全て選挙にて…9月3日

2013年09月03日

image.jpg
お疲れ様です!
本日から定例会がはじまり…本会議では正副議長の選挙が2003年ぶりに行われました…
勿論、一期生の自分は初めての経験でございます(`_´)ゞ

議会再開は20時以降に…常任委員会や調査特別委員会の委員長、副委員長ポストを巡って、全て選挙が開催されるようです(`_´)ゞ
議会は…19時時点では休憩中でして、議案説明にも約50分を考えれば、本日の閉会は…夜遅くになりますね。

休憩中に議案や質問資料をチェックをし読んでますと…甘いものが…あ〜間食注意(・_・;
ゼロカロリーでエナジー!

また一ヶ月に及ぶ、定例会は常に運動不足になりますので…出来る限りの自転車や徒歩で動くようにしております!
また…食事も気にしませんといけません(/ _ ; )
色々と考え、頭をイッパイ使い…ストイックに頑張って参ります♪( ´θ`)ノ
質問通告は明日締め切りの為、本日中に議事課へ質問通告を提出します!
早坂あつし
23:01

辻立ち!明日から… 9月2日

2013年09月02日

image.jpg
おはようございます!
本日も朝のご挨拶を行って参りました。

土日のイベントで…4・5・6年生は疲れぎみのようでしたが…(笑)
元気な小学児童との「ハイタッチ」は朝から元気になる事、まちがいないですねぇ(`_´)ゞ

明日から定例会が開会されます、朝のご挨拶ができない日もございます。
できる限り頑張って参ります!

また、交通指導隊や防犯協会の皆さまにも、ありがたい話しをして頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本日は仙台市青年の主張 青葉区大会が、地元中学校で開催されましたで参加してきました(`_´)ゞ
はじめて主張を聞かせて頂き…とても立派演説をしてましたねぇ…*\(^o^)/*

定例会が始まりますが、今回も決算等を含め大事な議会ですので、しっかり務めます!
早坂あつし
22:51

特別点検訓練 9月1日

2013年09月01日

image.jpg
お疲れ様です!
仙台市青葉消防団の特別点検訓練が開催され出席して参りました( ̄^ ̄)ゞ
青葉消防団の皆さま、暑い中本当にお疲れ様でございますm(_ _)m

毎年、日頃の訓練の成果に期待をし…参加をさせて頂いております。

9月もスタートしました、頑張って参ります(`_´)ゞ

早坂あつし
18:09